<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue

平和な朝 ~山中湖で逆さ富士

d0160611_13225504.jpg

夏の色、赤富士。

その赤までも湖面に写しだされて一際美しい山中湖。

とーっても静かで時が止まったかのよう。





d0160611_13230643.jpg

暫くすると日の出を教えるかのように白鳥がやってくる。

平和だなぁ。。。って思う瞬間です。




今年の夏は本当に暑かったですね。
ってまだ終わってはいませんけど、こちらは酷暑から開放された感じです。

本当なら扇風機で十分涼がとれるのに、今年は冷風機を買っても暑さに耐えられずエアコンを求めて電気屋に走りました。

エアコンが売れに売れたようで、私達が店に訪れた時は設置が8月の末日になると言われ、
その頃に付けても意味がないわね~とを諦めて帰ってきましたが・・・。

今年の暑さは特別・異常だったとしても、これから年々暑さが増していくのならば
エアコンを設置しないと生活していけないです。

標高1000Mでエアコンがいるなんてねぇ~、、、




d0160611_13233000.jpg

登山を楽しまれてる皆さんは、さすがにその標高なら夏を感じないですよね(笑)

大きな事故や怪我をされませんよう、いつも灯りを見て祈っています。




d0160611_13234276.jpg
富士山山頂に向かって ひゅん と流星が!

こちらの灯りには、明日以降はもう30度以上の気温になりませんように!!
と急いでお願いしておきました。。。






[PR]
Commented by しずく母 at 2018-08-15 20:18 x
こんばんは。
yasueさんがブログに戻ってこられて一安心。
体調を崩されたみたいで、心配してました。
私は平地の人間なので、今年の夏は、24時間エアコンフル稼働です。
(犬もいますし)
それでも、ちょっと熱中症気味になることがあるくらいなので、
今年は本当に異常ですよね。
といいつつ、お盆に入ってからは、朝晩は少し涼しさを感じられるようになりました。
このまま、暑さが減っていってほしいものです。

夏が暑すぎて、どこにも出かけてないので、
富士山の写真を拝見できただけで、いい気分転換になりました。
すてきな写真をありがとうございます。

これから夏疲れが出てきそうなので、
ご自愛くださいね。
といいつつ、私も気を付けたいと思います。
Commented by atelier223 at 2018-08-15 21:49
しずく母さん
こんばんはー☆
ご心配頂いたようで申し訳なく。。。有難うございます^。^/
本気で、もう無理この暑さ、って思いました。
場所がらエアコンのないお家が沢山あるので、ご年配の方は大丈夫なんだろうか、とかも思ったり。
私もご年配に入りますけど(笑)

>どこにも出かけてない

私もー!
暑いなりにも外出を楽しんでいた夏なのに、今年は全く出ませんでした~。
24時間エアコンフル稼働は正解というか、体の為にそうしなきゃ駄目ですよね!
あぁ~エアコンの効いたカラッと涼しい部屋で過ごしたいなぁ。。。

しずく母さんも暑さで体調を崩されませんよう、どうぞご自愛くださいね^^
Commented by kuuzaemonn at 2018-08-19 14:11
yasueちゃん こんにちは

暑かったねー😵
広島帰ってきたらすっと涼しくなった
昨日もエアコン無しで寝れた!
で、富士山 友達が登る予定じゃったんじゃけどね 例の台風で中止になったんと
この登山の灯り
えぇねー(o^^o)
で、「流星」ってね
「ながれぼし」って読む?
「りゅうせい」って読む?
全然 雰囲気やら意味やら……… 変わるよねー
kuuzaemonnちゃんは やっぱり 断然「ながれぼし」かねー?
Commented by atelier223 at 2018-08-19 16:57
kuuzaemonnちゃん
暑かったわぁ~ 何コレ!?級の夏で参ったよ~(@@)
もう今年は夏はいらん。秋冬でいいよ☆

山登りは降りる決断がとても大切だよね!
折角の予定が台無しになってしまうけど、お友達はいい決断をされたよね。山は動かん。ずーーーっとそこにあるので、またの機会に楽しんで頂きたいなと思ったよ^^

難しい質問だねー(笑

ながれぼし=流れ星=偶然に見つけた数個レベルの流れゆく星
りゅうせい=流星=**流星群とか、天体観察をしていて見つけた流れゆく星

私はこんな感じ。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier223 | 2018-08-15 13:49 | 日々富士山麓 | Comments(4)