人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue

Opal毛糸2玉使いきり 余り糸で編むキーポーチ

Opal毛糸2玉使いきり 余り糸で編むキーポーチ_d0160611_17110944.jpg
Opal毛糸で腹巻帽子を編んだ後、残りの毛糸でスヌードを編みました。

腹巻帽子の半分の長さ。

市販の(¥200)スヌードと縫い合わせたものです。

Opalの可愛さはそのままで、毛糸も時間も節約。

かつ、暖かい♪

なかなか上手にできたので試作とは言わず夫にプレゼントしておいた(笑)

のに、まだなにもお返しがこねぇなぁ(爆)




で、まだOpal毛糸が余ったので次にこれを編んでみた。


Opal毛糸2玉使いきり 余り糸で編むキーポーチ_d0160611_17101665.jpg

市販(¥100)のキーポーチを編み包んだ?カバーした?感じ。

これもなかなか上手にできた!

キーポーチを編む時に使う棒針、出来れば短針、を持っていなかったので竹串で編んでみたよー。

これがね、、、編める!スイスイ~~!



Opal毛糸2玉使いきり 余り糸で編むキーポーチ_d0160611_17104487.jpg
気になって調べてみたら

・棒針2号と竹串の太さがほぼ同じ
・棒針短針16cm(平均)に対し竹串18cm

と驚きのデータが!!

10年前?に買って一度も使ったことがない竹串。

思わぬところで活躍してくれました♪



ということで、Opal毛糸2玉で、腹巻帽子・スヌード・キーポーチ② 計4点編んで糸は使いきり。


Opal毛糸2玉使いきり 余り糸で編むキーポーチ_d0160611_17102840.jpg

年末年始の実験も含んだ編み物、最後までカラフルに楽しむことができました♪

毛糸を使い切るってスッキリするわ~。。。






おまけ。


Opal毛糸2玉使いきり 余り糸で編むキーポーチ_d0160611_17100658.jpg
普通のプリンが食べたくてスーパーで一番近いかなと思うコレを買ってきた。

きっと味は私のいう普通のプリンだったと思うのだけど
量が少なすぎて&犬にがん見されて味がよくわからなかったー。

こんど街に出た時はモロゾフのプリンを絶対買ってこようと思う!

by atelier223 | 2018-01-13 17:31 | 日々の編み物