人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue

サニーとサラの日常  犬と一緒にお参り出来る神社

サニーとサラの日常  犬と一緒にお参り出来る神社_d0160611_18141354.jpg

お正月はいつもと変わらず食べて寝て過ごした我が家の二匹です。

飼い主(♀)はそんな犬達の寝相をこっそり見るのが楽しくてたまらない♪

特別なことはなくていいんです。

元気に、歳相応に元気に暮らしてくれるのが一番だなと思います。





ティアラちゃんは最近どうしているのかな~と思っていたらママさんからメールが届きました。


サニーとサラの日常  犬と一緒にお参り出来る神社_d0160611_18132321.jpg

今日も元気に美しいティアラちゃんです♪

このお正月にパパさん&ママさんは京都へご旅行に行かれたそう。

そして東寺で犬のお守りをゲットされてきました。

ティアラちゃん、お土産はオヤツのほうが良かったかな?笑。

この一年もお守りパワーで穏やかに楽しく暮らせますように^^




神社・お寺はペットのお守りの販売があっても動物が境内へ立ち入ることは基本禁止されています。



だけど!  あった~!  

ペットと一緒にお参りできる神社が!



・市谷亀岡八幡宮(東京都新宿区)
・朝日氷川神社(埼玉県川口市)
・座間神社(神奈川県座間市)
・吉水神社(奈良県 吉野郡吉野町)
・神田明神(東京都 千代田区)
・愛育神社(千葉県長生郡白子町)
・石上神宮(奈良県天理市)



などなど、東京が中心ではありますが検索するとまだまだ出てきましたよ。

その中で私の心を掴んだのはこちら



伊豆神祇大社(静岡県伊東市)。
専用サイトはありませんが実際にお参りしてこられた方の写真がいろいろ出てきます。

絵馬が犬の顔なんですよ!

どうやら自分で描ける感じ?にも思えます。
ここに行きたい~!



サニーとサラの日常  犬と一緒にお参り出来る神社_d0160611_18130500.jpg

夫に伊豆から富士山を撮りに行かないか?と攻め寄っています。

何でもかんでも、どこにでもペットと一緒とは考えていませんが

人よりもずっと一生が短い動物達、

出来るだけ長く一緒にいたいのでペット同伴可にしてくださる場所が増えていくと嬉しいです♪


(マナーの一つとして境内での排泄はNG。先に済ませておく・マナーベルトの装着など対策を忘れずにしなくっちゃ☆)


by atelier223 | 2017-01-07 19:39 | 我が家の犬達 サニー&サラ