人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue

秋のスイーツ大学芋 ~箱根西麓の三島甘藷 

秋のスイーツ大学芋 ~箱根西麓の三島甘藷 _d0160611_19240160.jpg


私のサツマイモ嫌いを克服させてくれた 三島甘藷。


糖度がマスクメロンに匹敵する14度ある粉吹き芋です。





私はホクホクした食感が苦手、、、


だからイモ類全般あまり好きじゃなかったのだけど、これは違う!


ホクホクを通り越してコナコナなんです!(←いい意味でよ。


芋の中心は勿論、外周までもしっかり粉が吹いているので口の中にいれるとコナコナになるんです。




美味しい~♪




そんな三島甘藷を使って大学芋を作りました。






秋のスイーツ大学芋 ~箱根西麓の三島甘藷 _d0160611_19241476.jpg



鹿さんのフォークでいただきます。


この鹿さんフォーク、先月のときすみマルシェで唯一ゲットしてきたもの。


鹿=トナカイ? に見えるのでクリスマスにもいいなとお買い上げです。






で、三島甘藷。


芋じたいとても甘いので大学芋を作る時は砂糖を控えめにしたのです。


すると、なんともパンチのない一品になりまして、、、


これでどうだ!とメイプルシロップをかけてみました。





秋のスイーツ大学芋 ~箱根西麓の三島甘藷 _d0160611_19242715.jpg




艶々~っと美味しそうになりましたよ。


けど・・・・・・・・・・・


味は変わらなかった(笑


芋の香りって思いのほか強く、メイプルシロップの香りを飛ばしてしまいますね。




折角作ったのに~


と、なんだかんだ言いながら食す。



秋のスイーツ大学芋 ~箱根西麓の三島甘藷 _d0160611_19243859.jpg


昔ながらの素朴なオヤツって良いですよね♪


三島甘藷、粉吹きサツマイモが好みの方におススメです。


ぜひ。






秋のスイーツ大学芋 ~箱根西麓の三島甘藷 _d0160611_19245014.jpg

<サツマイモ豆まめ知識>

サツマイモにはビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCは熱に弱いですが、
サツマイモのビタミンCはでんぷん質に囲まれているので加熱しても約7割は残っているそうです!

糖度も高い炭水化物。
ダイエット中には不向きかしら、、、ではありません。
サツマイモにはビタミンBが含まれているので炭水化物の消費を高めてくれるそうです。
なので、ご飯に混ぜてサツマイモ飯にするとカロリーは抑えて代謝はあげる一品になるんですって。




<三島甘藷について>

11月には三島甘藷祭りも行われます。
行ってみた~い!
そして静岡県三島市には三島甘藷を使ったスイーツが沢山。
ご当地焼酎「チットラッツ」も気になります。。。




by atelier223 | 2016-10-01 19:52 | 菓子