人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue

手打ち蕎麦あづま ~富士河口湖町

台風が迫ってきていた先週の土曜日、


夫の写真お仲間の蕎麦屋さんへランチに行ってきました。


夫の厳し~い食事療法を始めてから初めての外食かも!



山梨県富士河口湖町 手打ち蕎麦あづま


手打ち蕎麦あづま ~富士河口湖町_d0160611_20295144.jpg

肌寒い日だったので暖かい蕎麦茶が一際美味しかったです。



店内外は純和風。


手打ち蕎麦あづま ~富士河口湖町_d0160611_20302228.jpg


なんだけど、ジャズが始終流されている粋なお店でした。



窓際には多肉植物の寄せ植えが並び可愛い。



手打ち蕎麦あづま ~富士河口湖町_d0160611_20391502.jpg

ぷくぷくが可愛いですよねー。


海外でも人気なんですってね。



手打ち蕎麦あづま ~富士河口湖町_d0160611_20393054.jpg

犬を飼っていると、犬の物に敏感に反応してしまいます(笑






掛け蕎麦 野菜のてんぷら付きです。


手打ち蕎麦あづま ~富士河口湖町_d0160611_20300847.jpg



何が嬉しいって、お蕎麦には塩が使われていないこと。


そしてこちらのお店の蕎麦つゆは一人前の塩分量1・5g!
(味はしっかり濃くて美味しいですよ)


てんぷらの衣に少し塩が入っているかも?ですが

これを全て食べても1・5gしか塩が入っていないなんて驚きで有難いです~。。。ほんとに。


外食で1食分の塩分量が2グラムまでのメニューを探すのは非常に困難で、

まずない、と思っていいですからね~。




食事の準備から開放される私は夫以上にこのメニューに喜びました(笑。


ご馳走様でした!








さて。


あれから1週間たった今日、また台風が接近してきましたね。


やっぱり肌寒くお昼の気温は21度。


こんな日はこちらへランチに行ってきました。





手打ち蕎麦あづま ~富士河口湖町_d0160611_20315055.jpg

富士河口湖町 手打ち蕎麦 あづま です。


わかりました?


まさかの土曜日連ちゃん出動、台風とともにお邪魔する(笑。


所用があったのでそれも兼ねての再訪です。




手打ち蕎麦あづま ~富士河口湖町_d0160611_20550605.jpg


今日はてんぷらを省きシンプルに掛け蕎麦。


だけどー


大盛りで♪



てんぷら付きを食べるより、この大盛りを食べたほうがお腹がいっぱいになりました☆


今日もご馳走様でした^^







by atelier223 | 2016-08-27 21:00 | 日々富士山麓