人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue

栗名月と富士山

栗名月と富士山_d0160611_07043360.jpg
一年で二番目に美しい栗名月。

今年は10月25日でしたね。

お天気に恵まれ各地でお月見が出来たよう♪

「栗名月」という言葉をotomeuraraさんのブログで教えて頂きました。

日々の楽しい出来事と共に知識を深めることが出来る文章を書かれています。

私の理想とするブログの一つ☆です♪

<栗名月とは・日本気象協会より>

旧暦の9月13日に「月見の宴」を行うこと。中秋の名月は中国から伝わったものですが、この十三夜は日本独自のもの。
季節的には、稲作の収穫を終える地域も多く、収穫祭の意味合いもあり、栗と豆の収穫時期であることからも「栗名月」「豆名月」ともいわれてきました。

へぇ~。

日本版ハロウィンな感じじゃない^^


で、この栗名月が夕刻時に富士山山頂へ登ってくるので夫が狙って撮ってきました。

栗名月と富士山_d0160611_07050839.jpg
顔なじみのメンバー。

皆さん月と富士山を日々追いかけています。

こんなに明るいうちからスタンバイしてるんですよ☆

見事、夕刻時に赤く染まる富士山と黄金色の栗名月をゲット出来て良かったですね!

お疲れ様でした~☆



by atelier223 | 2015-10-27 07:25 | 日々富士山麓