人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue

【マルティナさんの腹巻帽子】

【マルティナさんの腹巻帽子】_d0160611_1454291.png


母が京都にあるマルティナさんの編み物教室に行ってきました。

ドイツのOpalという毛糸で有名なマルティナさん。

華麗な経歴をお持ちで、なんて自立した女性なんだろうと憧れています。

(オフィシャルサイトはこちらから☆)

京都を拠点に毛糸や編み物の普及活動をされていたようですが

今では復興に繋がればと住民票を気仙沼に移し、そちらでニットの会社を立ち上げられました。



そんなステキなマルティナさんの編み物教室は大人気☆

母も半年待ちで教室の予約が取れました☆


編み物なさる方はもうよくご存知だと思いますが

ドイツのOpalという毛糸はメリヤスを編むだけで美しい色・デザインが出てくるように作られています。

【マルティナさんの腹巻帽子】_d0160611_1513159.png


編む幅でそのデザインが変ってくるのも楽しい部分の一つ。

腹巻のように筒状に編んだものがよく知られています。

【マルティナさんの腹巻帽子】_d0160611_15145142.png


可愛いでしょ~~~~~

これを見るたびに私も棒をしたいなと思うのですが、

かぎ針をこなしてからと思って毛糸だけもっていたんです(笑。

そして教室に行って来た母にここぞとその毛糸を送り編んでもらったわけ。


やっぱりいいなぁ~

メリヤス編み大好きなうえに、この素敵な毛糸♪


腹巻帽子は二つ編んでもらいました。

【マルティナさんの腹巻帽子】_d0160611_15203078.png


真ん中であえて玉を変えてデザインを楽しむようになっています。

【マルティナさんの腹巻帽子】_d0160611_15211713.png


中央でネジって帽子にします。

毛糸の細さは合細?ぐらいでしょうか?

上の帽子は少し太めの合太ほどあってややボリューム感あり。


お花のデザインにもみえますよね。

【マルティナさんの腹巻帽子】_d0160611_15224973.png


可愛いなぁ~ 不思議だなぁ~


私もいつか自分で編もうと思っています!


で、この素敵な毛糸を使って商品を編まれているnuinuiさん

友達でもある(はず、笑)彼女は普段は布物作家として活動されていますが秋冬は編み物も♪

10月、11月とイベントに多数出店されますのでお近くの方、興味を持たれた方、

是非一度イベント会場へ足を運んでみてくださいね♪

お喋りも上手な彼女ですのでお気軽にお声かけください♪

私も体調を整え、どちらかのイベントには遊びに行きまーす^。^/


【マルティナさんの腹巻帽子】_d0160611_15325148.gif

by atelier223 | 2014-10-02 15:38