人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue

下痢が長引いた原因

おはようございます^^

サニー(犬)、どうやらやっと回復したようです!

ワンコの下痢の症状でお悩みの方に、私の情報が少しでもお役に立てればと記事にしておきます。


病名  ・大腸炎

症状  ・激しい下痢(ゼリー状のもの) ・嘔吐(数日続く時はすい炎の疑いあり!)

原因  ・不明 (拾い食いで毒性のものを食べた・食べすぎ・ストレス・冷え いろいろあるようです)




サニーが大腸炎をおこす原因になったものは特定できませんでした。

獣医さん曰くならば3・4日で完治するもの。

がサニーは投薬中でも10日近くも下痢が治まりませんでした。

長引いた原因がわかったように思います!

お米です。

基本肉食な犬にお米は消化不良を起こすもとになるそうです。

ご飯を犬に与える場合はご飯のヌメリが消化に悪いのでお水やお湯でさっと洗いましょう。

なのでお粥のように煮詰めたご飯は非常に消化に悪いので要注意です。


私、知らなかったんです~。


普通にご飯を食べても大丈夫な犬もいますし、獣医さんでも体調が悪い時はお粥&ササミでOKをもらっていました。

でも、犬によりけりなんですね。

サニーの場合は与えないほうがいい、体調が悪いときはむしろダメな食べ物だったようです。

ドッグフードを完全にふやかして与えるだけで良かったんです・・・。


薬で下痢が治まり食欲回復 → お粥食べる → 下痢 → 薬で治まり食欲 → お粥食べる → 下痢・・・・・

こんなことになっていたようです。

ごめんよ~~~~サニーーーーーー。

昨日のお昼より下痢が治まり食事を変えたら今朝から快便でした!

ほんと ごめんよ~~~~~。


ということで、胃腸が弱ったワンコにお粥さんを与えてらっしゃる方がいらしたら少し注意したほうがいいかもしれません。

投薬しても3・4日で下痢が治らない時は、もしかするとお米が原因かも?を疑ってみてくださ~い。


そう。

犬! なんですよ。

人として対処してはいけませんよね。

体調が悪い時に食べなれないものは与えない!ですね。

ちなみに、大好きなお芋(ジャガイモ)もサニーはダメでした。

激しく嘔吐してグッタリして・・・・・・・・・・ごめんよ~サニー。


当たり前なんだけど、もう絶対絶対ドッグフードしかあげない!!

あぁ~回復してよかったです~。

心配してくださった皆さんどうも有難うございました^。^/
by atelier223 | 2013-05-18 11:49 | 我が家の犬達 サニー&サラ