人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue

コタツ布団上掛けを編んでます♪

コタツ布団上掛けを編んでます♪_d0160611_912506.jpg

祖母の家には必ず掛けてあったコタツ布団上掛け。
幼い頃は網目が気になって指で辿ったりしてました。
で、よく怒られた^^; (←網目をグリグリしちゃってたんだろうな)

ふと懐かしく思って、私の大作第一弾はコタツ布団上掛けを作る事にしました☆

お買い得の毛糸で編みますので配色が・・ですが。
いろいろ考えて、一度挫折もして、やっぱりこのまま作り上げてしまおう!と頑張ってます^^

どう考えても毛糸が足らないのでテーブル部分は使わなくなったストールを代用。
画像のグレーのストールの淵にモチーフを繋いでいく感じに仕上げよう♪ と頭の中では素敵に完成してます(笑。

毛糸が欲しいなぁ~。
ネットでお買い得商品がでてますが、まだ私にはお高い^^;

編み物の本も新しく欲しくなって購入。

コタツ布団上掛けを編んでます♪_d0160611_9253030.jpg

配色や繋ぎ方でいろんな作品にできそうなモチーフ編み。

コタツ布団上掛けを編んでます♪_d0160611_9451977.jpg

編み図を解読でき編み上げれた時のヤッタッター!感が好きです(笑。

本屋さんには並んでいなかったのですが
最近はかぎ編みで棒編みのうような模様編み?柄編み?ができるのですね。
それ~ 編んでみたいな~ 糸の渡しはどうなってるのかな~
by atelier223 | 2011-10-24 09:59 | クロッシェ