人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue

焦がしバターソースで秋を食す

焦がしバターソースで秋を食す_d0160611_14484827.jpg

< スズキのポワレ 焦がしバターソース >
前回行ってきた料理教室の復習を♪
お魚は真鯛を使うとフワフワで美味しいのですが、主婦はスズキの切り身で代用です^^

焦がしバターソース焦がし、ときくとキャラメル色を思われるかもしれませんが、こちらは完全に焦がした色、黒に近い茶色です。
バターを火にかけ、沸々泡がでてき煙が出る頃まで焦がします。
焦げたな!と出来上がったら、キッチンペーパーで漉しておくと仕上がりがキレイ☆

焦がしバターソースで秋を食す_d0160611_1584854.jpg

この焦がしたバターを主に、ソースやドレッシングに変身させていきます。

画像の料理では 焦がしバター&酢(あれば白ビネガー)&塩コショウ 。
比率は バター2 対 酢1 ですが、味を見ながら好みの加減で作るのがいいと思います^^

美味しいんですよ!バターを焦がすと、お肉のようなコクというか風味がでるんですね!
焦がしバターソースだけで、お料理の腕がぐんとあがったように感じます。
白身魚・土台のポテト・キノコ3種 どれとも相性抜群でした^^

バターと言われると、私はケーキで味わうバターを思うのですが、焦がすと別物になるのですね!

変身のさせ方は無限です。
醤油・手持ちのドレッシング(中でも青しそが美味しいらしい)・レモンを絞る などなど。

有塩バターが冷蔵庫の片隅に残っていましたら是非お試し下さい^^



【京都吉祥庵】【GENYA 】京都老舗菓子店の林檎のパウンドケーキ
株式会社京都吉祥庵
by atelier223 | 2011-10-15 15:10 | 菓子