タグ:麻ひも ( 97 ) タグの人気記事

麻ひもで編む雑貨の会 始まります!

はじまります!
麻ひもで編む雑貨の会2017
.
.


他府県からのご応募も大歓迎!

皆さまからのご参加お待ち申し上げております。

どうぞ宜しくお願いします。
.
.

麻ひもで編む雑貨の会 忍野村生涯学習


d0160611_21115347.jpg


3種類のコースターから始まり、ポットマット、チェックの編み込みバッグと

12回の講座で3作品を編みます。

細編みがスムーズに編め簡単な編み図が読める方を対象にしております。
.
.
.



場所   山梨県南都留郡忍野村 生涯学習館

日程 5月12・19日 6月9・16日 7月14・21日 
9月8・15・29日
10月13・20日 11月10日(全12回)

時間   13:30~15:30         

定員   10名さま

講習費  ¥700(1回)(材料費別途)  

持ち物  かぎ針8号・毛糸ようとじ針・ハサミ・筆記道具
.

お申し込み方法 (3月31日締め切り)

・忍野村在住の方・・・新聞折込に入りました案内の返信葉書にてご応募下さい。

・忍野村外に在住の方・・・麻ひもバッグKAGI ニットスタジオKAGIのFB 

(アカウントお持ちでなくても書けます)

             或いはこちらのブログにコメント下さいませ。折り返しお返事いたします。

.
.


d0160611_21113050.jpg


楽しむことをモットーに掲げた講座を目指します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

かぎ針編み講師 Yasue


[PR]
by atelier223 | 2017-03-18 10:00 | ニットスタジオKAGI | Comments(0)

春待ちテーブル 北欧カラーの麻ひも小物入れ

d0160611_14164216.jpg

ちょこっと色を添えるだけで素敵になるのです。

麻ひもで編んだ小物入れ。

ナチュラルな風合いで優しい印象の麻ひも小物入れも

北欧カラーを刺し色に使うと存在感が出ますね。

何も入れずとも華やかに飾っておけるカラーにも注目です。




d0160611_14252225.jpg


色に色を重ねてさらに楽しむ♪

小袋に入ったお菓子を並べるとテンションは最高潮~!





d0160611_14254047.jpg

「一緒にお茶を楽しみませんか♪」


ナチュラルに

かつシンプルでスタイリッシュな麻ひも小物入れ。

そのまま飾っても素敵なインテリアになりますよ。



d0160611_14255943.jpg

イベント出店にて販売いたします。

お手にとってくださると嬉しいです^^




はじめての麻ひもバッグ講座 SBS学苑イーラde沼津校

増設・午前の部

d0160611_08225040.jpg

ざくざく編めて簡単楽しい

SBS学苑沼津校 はじめての麻ひもバッグ講座 (1日講座)

2017年4月22日(土)10:00~12:30

半完成キットを使用し当日にバッグを仕上げていただきます。

(作品サイズ・丸底直径16cmX高さ18cm・平置き横幅28cmX持ち手長さ22cm)

(編み物ですのでサイズはお客様各自変わって参ります)

引き続き皆さまからのご応募お待ち申し上げております。

ご応募先・詳細はコチラ



[PR]
by atelier223 | 2017-03-17 14:36 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(2)

スイーツもグリーンも

d0160611_18253013.jpg
ハンド めぇ~~~~~ ド 

麻ひもミニバスケットにタグを付けました♪

持ち手の部分を違う色にしたりとシンプルな麻ひも雑貨編みはアレンジが楽しいです。

キッチン小物や掃除グッズをいれて飾るように収納するとお洒落で良い!

という記事を見つけて なるほど~☆ といくつか編みました^^

お裁縫が苦手だからタグ付けが辛くて仕方ないけど、、、、


今まで麻ひもミニバスケットはもっぱらこう使っていました。


d0160611_18254856.jpg

野菜の切り端園芸です(笑。

これはカブね。

大根に似た黄色い花が咲きそうで楽しみにしています。



今年はこの麻ひもミニバスケットにチョコを詰めてバレンタインにプレゼントしたのですよ~♪


d0160611_18251911.jpg

・名糖 アルフェベットチョコレート 1袋分
・明治 ミニチョコレート 1袋分
・上記より少し高価なアーモンドチョコレート 1袋分

中身が見えないよう相手に「さぁ!どれにしますか!?」と私も楽しませてもらいました^^

気負わず受け取れる麻ひも雑貨はプレゼントにもいいですね。

来年はた~~~くさんの方に配れるよう、今から麻ひもミニバスケットを編みだめしておこうかな!





d0160611_08225040.jpg

麻ひもバッグ講座(一日講座)

ざくざく編めて簡単!楽しい!
SBS学苑イーラde沼津校 はじめての麻ひもバッグ

2017年4月22日(土)13:30~16:00
半完成キットを使用し当日に画像の麻ひもバッグを仕上げてお帰りいただきます。
皆さまからのご応募お待ち申し上げております。

詳細はコチラ↓


どうぞ宜しく願いします!



[PR]
by atelier223 | 2017-02-25 18:43 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(0)

マダムな雰囲気で♪ 麻ひもバッグ

d0160611_07413148.jpg

.
.

チュニジアンクロッシェがアクセントの麻ひもバッグ
.


新しいデザインの麻ひもバッグが仕上がりました♪

黒糸部分=チュニジアンクロッシェで編んであります。

縦・横に編むのでまるで織物のような編み地になり落ち着いた雰囲気のバッグが完成。

お気に入りです♪
.
.




d0160611_07414126.jpg
.
.




チュニジアンクロッシェ=アフガン編みは基本の編み方であれば
ゆび編みと同じぐらい簡単で楽しい技法だなと思っています。

一往復で一段となるから単純に考えて編む時間が2倍かかるのだけど
色を楽しみながら、ぼ~っとちまちま編むのにはもってこい!

SBS学苑イーラde沼津校
麻ひもバッグの講座で取り入れていければいいなと試作しています。
.
.




d0160611_07415848.jpg

.
.



あの色を試したい、あの模様を試したい、バッグの全体のデザインや大きさも、と
編んでみたいものべきものがてんこ盛り。

千手観音菩薩さまになって一度に10パターン同時に麻ひもバッグを編めたらなぁ。。。

・・・そんな罰当たりなことを考えていたら編み物の神様すら降りてこなくなるね☆

地味~~~~に今日もちまちまと編み進めます!


(ブログ投稿、改行も文字寄せ・拡大もうまく反映されませぬ、、、、)


.
.






d0160611_08225040.jpg

麻ひもバッグ講座(一日講座)
SBS学苑イーラde沼津校 はじめての麻ひもバッグ

2017年4月22日(土)13:30~16:00
半完成キットを使用し当日に画像の麻ひもバッグを仕上げてお帰りいただきます。
ざくざく楽しく編めちゃうよ!
皆さまからのご応募お待ち申し上げております。

詳細はコチラ↓


どうぞ宜しく願いします!


[PR]
by atelier223 | 2017-02-18 08:32 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(1)

編みカバー雑貨をリメイク

d0160611_20105479.jpg


麻ひもで編むアフガン編みの雑貨、第2弾です♪

使い込んだアジアン雑貨をリメイクしようとカバーを編みました。

予想以上の可愛さに何を入れるか悩む悩む。

みかんのてんこ盛りも良いし、観葉植物や多肉植物の寄せ植えが入れられたらとっても素敵なんだけどなぁ!




d0160611_20160908.jpg


リメイク前の器。

古ぼけていてもそれはそれで味が合って良かったんですけどね。

カバーを付けたらもう外せない可愛さです(自画自賛)



d0160611_20192086.png

ということでこれより

カバー出来る物はないかと物置を物色してきます♪










[PR]
by atelier223 | 2017-01-20 11:43 | 日々の編み物 | Comments(4)

小さな鍋よう ミニポットマット

d0160611_19021621.jpg


今夜はお鍋。

味付け加減も好みの具材もお互いに違うからこんな感じにお鍋がいいね♪




と、この小さな鍋にあう鍋敷きを編みました。

アフガン編み。たたみ編みとも言われた技法。

麻ひもで試してみました。

往復で一段になるから編地に厚みがでてぽってりと可愛い。

2年前はマイブーム到来でルームシューズなどを編んでいました。





なんだか懐かしいの~。。。



d0160611_19023046.jpg


鍋を置く前に可愛い鍋敷きが置かれるとテンションがあがります。



d0160611_19024310.jpg


このお鍋、ブログには何度か登場させているけれど調理に使ったのは・・・まさかの1回?かも??

鍋敷きも完成したことだし使いこなしていきましょう。

これでスープカレーもいいね。



アフガン編みの麻ひも雑貨、もう少し編んでみます♪

そして講座に繋げていこうと準備中です!




*******************************************************

昨日は忍野村生涯学習の講師募集開始日でした。
朝一番のり~!で書類を提出。
29年度も講座開講が出来ますように。

麻ひもで編む雑貨の会

忍野村はじめ近隣にお住まいの皆さま、どうぞ宜しくお願いします!
・平成29年 5月~11月(8月休講) 第2・3金曜日 13:30~15:30
・定員10名
・講習費各日¥700 材料費1作品¥1000~¥2000
・細編みがスムーズに編める方、簡単な編み図が理解できる方対象です










[PR]
by atelier223 | 2017-01-17 19:40 | ニットスタジオKAGI | Comments(2)

麻ひもバッグ 秋冬のブローチを付けて

d0160611_10263709.jpg


シンプルな麻ひもバッグを編みました。

ずっと糸を引き揃えて編んでいたので久しぶりです。

素材は麻ひものみ、模様もなくいたってシンプルなデザイン。

なのに編んでいて飽きないのは微妙なサイズで雰囲気が変わるから。

「今だ!」「ここだ!」というサイズ感が自分の中にあって

大きいバッグを目指していたのだけど小ぶりに収めました。



d0160611_10340118.jpg

BOXに眠っているブローチをここで活用♪

編み物の良い所はすでに穴(編み目)があるので針を刺すことに抵抗がないこと。

重みのあるブローチも安定良く付けられました。

麻ひもは石や金属の相性もなかなか宜しいようで二重丸な仕上がりです。





d0160611_10385225.jpg

シンプルな麻ひもバッグは春夏に

ブローチを付けたら秋冬にとオールシーズン使用が可能でしょうか。

自身、アクセサリーを付けないのですがバッグにはドンドン使っていきたいかも♪

この冬のセールでブローチを買っちゃおうかなぁ、なんて思っています。

麻ひもバッグ編み、楽しい♪


[PR]
by atelier223 | 2017-01-12 10:45 | ニットスタジオKAGI | Comments(6)

今年も変わらぬお引き立てを宜しくお願い申し上げます

d0160611_16412417.png


今年一番に編んだのは麻ひものコースターでした♪

小さくてササッと編める小物ちゅうの小物ですが技がキラリ。

麻ひも編みの講座で編んでいただく作品をいろいろ試作しています。

お客様に可愛い、楽しい、と言っていただけるよう今年も日々精進して参ります。

ニットスタジオKAGI(麻ひも編み講座) 及び  麻ひもバッグKAGI(麻ひもバッグ販売)を
引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。





室内で育てている植物が暖かさのお陰でワサワサとよく茂ります。

伸びすぎた部分をカットして空き瓶へ。



d0160611_16553036.jpg

外に出している時に紅葉していましたが、室内にいれると緑の葉っぱがワサワサと。

>この環境なに? by植物

と思っているだろうなぁ(笑




d0160611_16593286.jpg


多肉植物も大きく成長した部分をカットカット。

またここから新しい根を出し個々に大きく育って欲しいな。

ちょっと大げさに自分の編み物人生にも重ねて思ったり。

でも本当にそんな風に色んな方面へ分岐し成長していければ素晴らしい編み物人生が送れるわ。。。





[PR]
by atelier223 | 2017-01-05 18:51 | ニットスタジオKAGI | Comments(0)

麻ひもランチバッグ 引き揃えて紅く

d0160611_18343647.jpg


飾って眺めてるのが一番好きかも♪


って、バッグなんだからそれはダメでしょ~。





背景に置くリース作りに手間取って写真がなかなか撮れずにいました。


バッグや小物を撮る時に毎回場所を作るのでこれもなかなか撮れずにいた原因の一つ。


小さいスペースで大きい作品も撮れる、矛盾があるので難しいですが


部屋に固定の撮影場所を作ろうと思います。


年内中にね!(自分にムチ☆


あとリースも花を変えていくつか用意しておこう。


これも年内中!(ビシッバシッ☆


私は編むこと以外のことは踏ん張らないと出来ないんですよ、、、





そんな時に助けてもらうのがこちら♪



d0160611_18590947.jpg

頑張るのよ♪ byティアラちゃん


イベント出店時のお客様よりです。


この一枚で、この一言で沸いてくる力って本当に大きい。


来年の活動が悔いなく行えるよう2016年ラストスパートかけて頑張ろう^。^/






デモ  楽シイ帽子編ミモ  休ムコトナク  編ムノダ。。。



[PR]
by atelier223 | 2016-12-12 08:20 | 日々の編み物 | Comments(0)

雰囲気が簡単に変えられます♪ キッチンペーパー♪

d0160611_11225689.jpg


富士五湖周辺も揺れました。


なが~く ゆる~く なんとも気持ちの悪い揺れ。


幸いにも難を逃れたのだからキチンと元気で過ごし、困っている方々に手を貸してあげないとと思います。





さて♪

前回の麻ひもバイカラー小物入れに引き続きアレンジ違いの小物入れを編みました。






形は全く同じで麻ひも一色にスエードのリボンを付けてみました。


小さな焼き菓子を入れてみたいなぁ。。。と、ペーパーナフキンを入れましたら


なんだか騙し絵みたいに小物入れに果物が入っているみたい♪


可愛いし美味しそうでいいなぁ♪





リボンの色・ペーパーナフキンの柄を変えるだけでまた雰囲気がガラリとかわります。





d0160611_11231716.jpg



私てきには、やっぱり焼き菓子を入れたいのだけど(笑、


こちらはフレンチぽい。


なので素朴なフランス焼き菓子を選びたいです♪



そうだ!



小さめのカップケーキ2個入っているのも良いんじゃない!?


「ケーキ焼いてね。」とお菓子教室の先生からラム酒漬けのドライフルーツを頂いてあるので


材料を揃え久々にお菓子作りでもしよう!





麻ひもワンハンドルの小物入れ。


小さな存在ですが次の行動に気持ちを向けさせてくれました♪


だから手づくりって楽しいんですよね^^






[PR]
by atelier223 | 2016-11-22 11:47 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る