タグ:風景 ( 218 ) タグの人気記事

コスモス揺れる富士山と真夜中の空

d0160611_07512382.jpg


爽やか~

を少し通り過ぎて肌寒いこの頃です。

だけど、日中は急に照りつけて暑くなったりもするので

上着を着たり脱いだりと急がしい。

山特有の気候の激しい変化に

私の住む村は山中にあるんだな~って、こんな時実感します(笑)




9月は曇り日が続いてます。


d0160611_07502287.jpg

今日の深夜(変な日本語だけど)は笠を被った富士山のご登場。

ぐるぐる巻きの雲に登山者や山小屋の灯り。

面白い風景だなぁ~。




d0160611_07515773.jpg

雲がビヨンと伸びだした。

あぁ、ここに月があれば月光で彩雲したかもしれない~!




d0160611_07503665.jpg

で、今年は中秋の名月が見られるだろうか。。。

お月見の日ってお天気が崩れやすいよね、、、

小雨の中であろうとも一分の望みをかけてカメラマンがお気に入りの撮影スポットに向かう日。

皆さん素晴らしい一枚が撮れます様に~。

私は今年こそ忘れずに月見だんごを購入し、食欲の秋を満喫しながら空を見上げる予定です。




d0160611_07510677.jpg

吊るし雲もご登場!

久しぶりに見たかも☆

ちょっとロールパンやブリオッシュに似てません?

富士山と対比すると吊るし雲の大きさがわかってもらえるかと。

デッカイのですよ!!

何度見ても「おぉ~!」と一声あげてしまう。




d0160611_07505549.jpg

最後は朝焼けの富士山とヒマワリで。

最高に美しい時期は過ぎつつありますが、まだまだ楽しめる♪



只今の富士五湖周辺風景速報。

空一面にグレーの雲が広がり、富士山は裾までスッポリ隠れています。

週末は予報通りお天気に恵まれると良いですね♪









[PR]
by atelier223 | 2017-09-08 08:23 | 日々富士山麓 | Comments(4)

山麓の小さな秋

d0160611_19320477.jpg

ゆらゆら揺れだしました。コスモスが♪

もう少しすると黄ばなコスモスもゆらゆらし始めて、とても可愛い風景が見られます♪

秋ですよ~。








d0160611_19311945.jpg

山を中心にビユーンと薄く伸びた雲にも秋の訪れを感じました。

日没後の風は冷たくて自宅の窓は閉める程になり。

秋だよ、秋。







d0160611_19305941.jpg

視点を変えての一枚。

趣が変わるのも、やっぱり秋のせいじゃない~?

何か表現してみたくなったり、センチになったりする季節ですよね。

私は毎年食欲の秋ですが(笑)








d0160611_19314397.jpg

今年の夏もヒマワリを随分楽しませていただきました♪

画像のヒマワリ畑はもしかするともう整備されて花は咲いていないかも、、、

だけど、遅咲きのヒマワリがスタンバイされているので
コスモスに混じって揺れるヒマワリを今は楽しみにしています^^





[PR]
by atelier223 | 2017-08-31 10:00 | 日々富士山麓 | Comments(0)

衛星と富士登山者の光り

d0160611_14430927.jpg



SORCE 27651 天文・地球科学衛星 。

軌跡が流れ星のように美しいです。

2017年8月20日3時46分早朝の富士山。

闇夜の空はドラマチックだな。





d0160611_14425994.jpg

富士山の開山期間は9月10日まで。(気象状況で変更もあり)

この登山者のキラキラもそれまでですね~。

このキラキラがクリスマスシーズンに見れれば最高のロケーションだと思うんだけど。

なんて、登山を全くしないモノはお気楽に見た目重視な思考をします(笑)






d0160611_14432867.jpg


大きな事故なく閉山出来ますように~。




今朝は久しぶりに朝焼けがみられたそうです。



d0160611_14434872.jpg


ススキの穂も開きだし、村の学校は2学期が始まる。

そろそろ終わりだね、夏。





[PR]
by atelier223 | 2017-08-22 15:06 | 日々富士山麓 | Comments(0)

人文字が美しい 夏の富士山 sanpo

d0160611_13193384.jpg


お盆。

富士五湖周辺は曇りや雨の日が多く富士山が見える日が少なかったかも~。

だけど
その冷たい空気や霧雨に花は嬉々としていたことでしょう。






d0160611_13204578.jpg

こういう風景が私は好みです。

何もない贅沢な風景といいましょうか~。

撮り手の狙いは登山者の人文字なんですけどね☆




d0160611_13231179.jpg


町中は雨や曇りでも
富士山の5合目まで登ればお天気は良いんだよね。

だそうです。

厳しい山登り、良い条件のもと楽しまれていますように。

それにしても、登山者一人一人の灯りで人文字が出来るなんて、、、

もしかして富士山だけ?じゃないですか??





d0160611_13222434.jpg


月明かりも美しく。





d0160611_13200993.jpg



ちょっとスリムなクジラ雲も泳いでたりと、空はいつも楽しい♪






d0160611_13214408.jpg


雨で気温が上がらず今日は20度少しの涼しさです。

この天気がもう暫く続くらしい予報。

予報的中すると、もうこのまま秋に突入しちゃいそうです。


[PR]
by atelier223 | 2017-08-16 13:39 | 日々富士山麓 | Comments(0)

富士山と花火 忍野村 sanpo

d0160611_06170191.jpg



台風の通過直後に忍野村の夏祭りが行われました。

今年も無事に祭りを終えることが出来て良かったね~。

ささやかな玉数だけど打ち上げ花火も上がって♪

この花火、富士登山者の人たちにも見えてるのだろうか!?




そして、この日の夕焼け空は独特なものでした。




d0160611_06220043.jpg


帽子を被った富士山を眺めていると急に空が色づき始め





d0160611_06221689.jpg

辺り一面に広がって






d0160611_06214572.jpg

ばーーーーーん!!


みたいな。

これを「ばーん現象」と名付けましよう(笑)

色は村ごと染めて部屋の中までオレンジ色になりちょっと不気味ちゃんだったな☆



夕刻の空、夜の空、多彩に染まった賑やかな夏の1日でした^^


[PR]
by atelier223 | 2017-08-10 06:35 | 日々富士山麓 | Comments(0)

富士山麓 お花満開

d0160611_19424371.jpg

花満開のお庭~♪




d0160611_19440279.jpg

私もこんな風に季節の花が わーって 咲き乱れる庭を造りたくいろいろ種を撒いたな~

けど、上手くいかなかったな~

まだ諦めていないけど☆








d0160611_19431873.jpg

知人宅のお庭先です。

花が綺麗に咲いたよ、と連絡を下さり早朝よりおしかける夫。

朝からカシャカシャとお騒がせしてゴメンなさい。

撮らせて下さり有難うございました^^







d0160611_19433883.jpg

ひまわりってなかなか庭に植えようと思わないよね?

周りがぐるっと自然に囲まれていると
この背の高い花がとても美しく風景に映えるので素敵なんですよ~♪







d0160611_19430438.jpg

あ!よく見たらこのヒマワリは何とかという品種のですね。(←花の名を覚えないヤツです^^;

1本の茎から沢山花を咲かせています。

・・・この種、欲しいなー。

夫よ、次回知人宅にお邪魔した時は「種を一つわけて下さいな」と桃太郎のお供みたいに頼んできてくれ。







d0160611_19422815.jpg

今年は秋の訪れが例年になく早いよ。きっと。

とyasue天気予報です。

コスモスがユラユラし出しました。

可愛いなぁ~

今夜の台風で花が倒れませんように!と祈ってブログ更新します!




[PR]
by atelier223 | 2017-08-07 20:03 | 日々富士山麓 | Comments(0)

富士山とヒマワリ 月見草も sanpo

d0160611_08093987.jpg


青空とヒマワリってテッパン夏風景ですね~。

山梨県忍野村にてです。



海に行きたい!とか

カキ氷食べたい!とか

スイカを食べて残りはカブトムシにあげよう!とか

いろいろ夏の楽しいコトがでてきます。



あ、富士山を忘れてる。





d0160611_08095144.jpg


冷夏?のさなかに降る冷たい雨がイケナイのかヒマワリは少々痛み気味・・・。

まぁ、そんな年もあるよね。

お花の綺麗に咲かすって本当に難しい~。





d0160611_08102067.jpg


ヒマワリの手前に月見草(ですよね?)が背を伸ばして咲いていました。

こちらは美しい!

さすが自然児は強いね!

人が一切手を付けない、踏み込まない、そんなお花畑を見てみたいなって思いました♪




[PR]
by atelier223 | 2017-08-02 08:24 | 日々富士山麓 | Comments(2)

富士山頂の**ちゃん みーつけた♪

d0160611_07171550.jpg

ここまで人が写れば、ちょっと派手な、ちょっと個性的な服装をしていれば**ちゃんだ、とわかるね。

雲がなく澄みきった空のもとだと、日本一を誇る高さに登ってもここまで見える☆

超・超望遠だったら顔までみえちゃうな。

@撮だ!!(笑)

以前に知人が登山をするからこの写真を撮ってと言われたのだけど、
その時は生憎の雲で見えなかったんですよねー。

残念だったなぁ、、、。



d0160611_07240831.jpg

この日の山は赤富士にはならずレンガ富士?

皆さん事故や怪我のないようくれぐれも安全第一で登山を楽しんで下さいね。

ちょっとした無理や無謀な行動が多くの方に心配と迷惑をかけます。





d0160611_07235154.jpg

登山者のオアシス、山小屋。

シーズン中はまさに目のまわる忙しさでしょうね~。

すし詰め状態で寝るそうですよ・・・わたし無理かも(汗)。

そんな事言ってられない程に疲れてるんだろうな~。




d0160611_07244616.jpg

雨が降りそうで全く降らない富士五湖周辺。

空のヌケが悪いけど、この時期にしては富士山の見えている日が多いように思います。




d0160611_07242407.jpg

暑い日中から夕刻には一気に気温を下げるので雲の変化が激しい。(のか?)

ちなみに今は裾までスッキリ見えてて、山頂には小さな笠雲を被りそうで被らずを繰り返しています。

3連休の最終日、観光でいらした方のためにもちょっとサービスした空を風景を見せてよん♪





[PR]
by atelier223 | 2017-07-17 07:44 | 日々富士山麓 | Comments(0)

帽子を被った富士山みたい

d0160611_06203985.jpg

私も夏の帽子を被らないとね~

日差しを遮るにはツバが必須なんだけど、あれってとても邪魔でしょ?

前がみえねー ってなりますもん。

とか文句たれていますが被らないとね。




d0160611_06225248.jpg

お気に入りのキャップは秋冬用で生地が暖かいのです。

日差しは遮るも頭皮ムンムン。

季節にあったキャップがいります(笑)

ちなみに日傘は3~4本ありますが、手がふさがり風にあおられるので散歩には不向きなんだなー。




d0160611_06283837.jpg

で、ここ数日、焼けが素晴らしいです!

日中は雲がわいて山が隠れていますが、夕方から翌朝にかけては見えている確立高し!






d0160611_06371316.jpg

この週末も撮影日和になれば良いですね^^







[PR]
by atelier223 | 2017-07-08 06:41 | 日々富士山麓 | Comments(0)

台風のおき土産

d0160611_07114794.jpg

マッカッカー☆

今朝、撮りたての一枚☆

富士山頂にはまだ雪が残っていますが、もう赤富士のように染まってますね。

富士五湖周辺の台風の影響は、
昨夕から雨が降り出し夜中に少し強く降ったかな?という程度に終わりました。

被害を受けた地域もあるでしょうから、台風通過後の景色が綺麗だわと暢気なことが言いにくいのですが
今回はあまりに素晴らしかったので、、、

真っ赤に染めた後、小雨がさーーっと降りだし大きな虹がかかったのです!

使用目的があるので画像はUPできないのですが、あの光景に出くわせたのはとても幸運だったなと思います。

、、、夫が、ですけどね。私は自宅で寝ていたので画像で見ただけです(笑)





山開きになり登山者のあかりもよく見えるようになりました。



d0160611_07121976.jpg

ガスがかかっているのですが、点々とした灯りが線になり面になり綺麗に輝いています。




d0160611_07123220.jpg

月明かりは登山者にも届いているのでしょうか~。



そして花も一機に咲いた感じ。


d0160611_07113284.jpg

この花、可愛いな!

パイナップルフラワーと呼ぼう!(本当はなんて花?)

富士河口湖町大石公園です。

ラベンダーもまだまだ見頃ですね。



d0160611_07120304.jpg

登山者の灯りに山麓の花々と、山麓地域の短い夏を楽しまないとね♪




[PR]
by atelier223 | 2017-07-05 07:35 | 日々富士山麓 | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る