タグ:風景写真 ( 68 ) タグの人気記事

月光に輝くポピー sanpo

d0160611_19222239.jpg


富士山頂に小さく浮かぶのはお月さん。

夜明け前の時間なのでうーーーっすらですが明るかったです。

大好きなポピーが満開になっているので、私も珍しく早起きして同行してきました。




d0160611_19221084.jpg

人の目ってスゴイですよね~。

じっと見ていると写真ほどじゃないけど、ちゃんと色とりどりのポピーが見えてくるのですから。

鳥のさえずりすら聞こえない無音の時。

気持ちいいわぁ~。

静かな時ってキーンて音を感じません?

あれ好きなんです♪





d0160611_19221084.jpg

無音の中でずっとこの風景を楽しんでいたいのだけど、そうもいかない理由があったり。

イノシシさんと熊さんがお散歩にいらっしゃるかもしれない・・・

だから「わーきれい。わーかわいい。」と独り言を声に出し <人がいますアピール> をします(笑)

超早朝の散歩を終えて帰宅後は暖かいコーヒーに蜂蜜を塗った食パンが美味しかったな^^

山梨県山中湖村 花の都公園にて。



[PR]
by atelier223 | 2017-07-11 19:38 | 日々富士山麓 | Comments(2)

富士山山開き 食べよう!ヒジキとジャガイモの煮物!

d0160611_19182300.jpg


ひじきとじゃがいもの煮物を富士山山開きの日に食べる由来。

何でも、海の幸(ひじき)と山の幸(新じゃがいも)を食べることで登山の無事と
この暑い夏の健康を祈願するものなんですって。

江戸時代から続いているそうな。

地元では給食にまで出る馴染み深い一品らしい~。

へぇ~。

スーパーで沢山ヒジキが売られていて気付きました、知りました。

皆さんが無事に登山を楽しまれるよう、
我が家はこの夏も元気に過ごせるよう食べておきましょう♪

ちなみにレシピですが、煮物にせず、それぞれ別に調理して最後に和えました。

ヒジキ煮と茹で新ジャガイモの和え物 ゴマの風味をプラスして

なんかフレンチぽいかも~(どこが、笑)




6月の富士山は夕刻時によく顔を出してくれたように思います。

さーっと雲が引け空が染まりだす。


d0160611_19281215.jpg


西南の空が焼けたよ!


d0160611_19361109.jpg


コノ焼けがどんどん移動して真南の空まで染めちゃった。




d0160611_19282561.jpg

こういう夕焼けが現れた時は「夕焼けの朝焼け」といって翌朝も赤く染まるんだよね~




てことで、

はい!

きました!

爆焼けした翌日の朝です!



d0160611_19325897.jpg



皆さんこの風景に眠気も吹っ飛んだでしょうね!



日本一の山頂に挑むもの、麓で風景を楽しむもの
安全第一! 自然を大切に!
この夏も楽しく富士山と関わっていきましょう♪








[PR]
by atelier223 | 2017-07-01 10:30 | 日々富士山麓 | Comments(2)

チューリップ満開~!の富士山麓です。

d0160611_09292015.jpg


17万本のチューリップ!


奥には富士山がそびえ圧巻の風景が出来上がりました。


これぞ山麓の春です!


こちらの花畑は山梨県山中湖村花の都公園ふらら。


この構図で我が家の犬達を撮りたいなぁ♪(←無理だろうけど)





花に負けず新緑も美しい~。





d0160611_09295307.jpg



サラダバーです!


もりもり~。美味しそうに見えるんだなぁ、これが☆





水鏡の姿にも緑が表れました。





d0160611_09294272.jpg



風がなくピシーっと張り詰めた時間なのですが、緑がはいるとほっこりします。





昨夜から今朝にかけて雨が降っている富士五湖周辺ですが、現時点で雨はあがり明日は晴れの予報。


これでまたお花が一気に咲きそうですよ!






d0160611_09290704.jpg



週末は渋滞知らずの早朝ドライブを楽しみませんか^^


朝焼けの富士山と優しい色合いの花畑に出会えるかも~♪です♪










[PR]
by atelier223 | 2017-05-13 09:50 | 日々富士山麓 | Comments(0)

額縁の絵 港からの富士山 (写真部門)

d0160611_19101400.jpg


ぐるっと囲まれた中に小さく富士山。

小さくなってもシルエットで魅せるのか存在が大きい山ですね。

輝く月や港の灯りにさえ主役を譲らない。




d0160611_19095690.jpg


日の出前でしょう。

紅色のボーダーが景色に入って富士山頂も色つきとても綺麗です♪

今日も大漁で港に船が帰ってきますように~。




撮影仲間のお一人が自身のお気に入りスポットへ夫を案内して下さった時の写真です。
夜中にゴソゴソと出かけたまま朝の帰りが遅いなぁ、なんて思っていたら静岡県富士市まで行っていたそう。
そっち方面に行くと事前に伝えておいてくれたら
帰りに寄ってきて欲しいケーキ屋さんがあったのに~!
イチジクがどっさり入ったパウンドケーキ、食べたかったなぁ。。。
素晴らしい景色が見えるポイントを教えて頂いた時、
夫は富士山がどの方向に見えるのかをチェックし
私は話題の食べ物が何キロ先にあるのかをチェックするのだ☆


第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by atelier223 | 2017-01-21 07:51 | 日々富士山麓 | Comments(2)

さかな雲 ぷっかり♪ (写真部門)

d0160611_19413338.jpg


今夜は魚にしよう~

空を眺めて夕食の献立を思いついたのは初めてでした^^

雲は何の魚でしょうね。

口先が小さく尖ってる風だから ふぐ とか。

貫禄のある体だから 鯛 かも。

食卓にあがったのは缶詰のシーチキンでしたけどね(笑。




d0160611_19384982.jpg


2日前の綺麗な笠雲は見事に彩雲していました!

忍野村側から笠雲の彩雲は初めて見た&撮った夫なので、その貴重な一枚はフォトコンに出すそう。

よって、ブログにUP出来ないのが残念です~。

動画もあって、写真よりそちらの方が見ていて楽しいのですがUPできるのか否か・・・

上手くUPできましたら、また見てやって下さいね^^





d0160611_19410073.jpg

ここ数日日中は比較的暖かく過ごせていました。

でも今日から予報でまた雪マークが付き週末から寒さが戻ってくるみたいです。

インフルエンザが猛威を振るっているようなので

皆さまも暖かくしてお過ごし下さいね~。



第一回プラチナブロガーコンテスト









[PR]
by atelier223 | 2017-01-20 07:20 | 日々富士山麓 | Comments(0)

冬の七夕飾り (写真部門)

d0160611_18354026.jpg


山中湖村の冬の七夕飾りです。

七夕と言えばお願い事を託す笹竹を設置しますが

こちらの冬の七夕は昔ながらに伝えられている飾り付けが面白くて素敵。

富士山に見立てた飾りつけなのかな?とも思えますね。

青空に多色の短冊がよく映えてなかなかの光景です。



さて、昨日速報(笑)で流しました笠雲、撮りに向かわれた方いらっしゃしますか♪

夫は勿論走り回り

私は留守番で夫の指示を受けながらビデオ係を務めました。




d0160611_18414917.jpg


今日はその画像整理を楽しんでいます。

これだという一枚が撮れていると良いねぇ~。

で、こういった少し特別な風景になった時によく耳にするのが一部の写真愛好家のマナーの悪さです。

道を歩いている方に向かって、公園の駐車場に車を停めに来られた方に向かって、

「邪魔だ!どけ!」と暴言を吐く人がいるんですよ、、、

耳を疑いますね。

同じ場所でカメラを構えているのが恥ずかしく嫌になります。

その言動を注意される方もいらっしゃるのですが

そもそもそんな暴言を吐く人なので聞く耳もたずというか言い争いになっていきます。

全くね~。

夫はいつか近い将来、風景すら撮らせてもらえない時代がくるだろうねと残念そうに呟いていました。

そんな困ったちゃんに向かって強く念を送ってやります!

「カメラの電池切れをおこせ~」
「フィルム切れをおこせ~」
「メモリカード入れ忘れろ~」
「カメラごと、設置した三脚を倒してしまえ~」
「レンズ持ち出し忘れろ~」
「撮影地にカメラ忘れて帰れ~」

ざっとこんな感じ。

全て私が夫が体験してきたことですけどね(笑。



第一回プラチナブロガーコンテスト





[PR]
by atelier223 | 2017-01-19 08:26 | 日々富士山麓 | Comments(10)

結氷の山中湖

d0160611_08363741.jpg


寒さが一段落し白鳥たちも羽を広げ大きくのび~。




d0160611_08364996.jpg

首から胸辺りを反って伸ばすと気持ちいいよね~。

首が長いからもしかして肩凝ってたりする?

私も昨日の暖かさで固まった体が少しほぐれた感じ。

最高気温が3℃だったけど早朝のー17℃からだと20℃も上昇したことになるから

暖かく感じるんですよね。



山中湖は凍りだしました。


d0160611_08370309.jpg

バキバキ☆

まだまだ張った氷は薄いですから 乗ってみた な危険な行為はやめてね(笑。

波立つ湖面に氷がわれて荒削りのカキ氷みたいです。

ガチガチ、シャラシャラ、音まで冷たく響いています。












第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by atelier223 | 2017-01-18 08:54 | 日々富士山麓 | Comments(2)

寒波に見舞われた16日 (写真部門)

d0160611_21304041.jpg


富士山に綿菓子をトッピング☆

ふわふわと柔らかそうな大きな笠雲がお菓子に見えてなんだか美味しそう。。。

暫くすると笠雲は横に伸びだします。







d0160611_21310734.jpg


雲って面白い。

富士山の静と雲の動が対照的~。

上空に湿った空気が流れているってことだから

予報通り今朝は寒波が去って過ごしやすい気温に戻っています。

昨日は本当に寒くって外出が辛い1日だったけど

最後に面白い風景を見せてくれたので良しとしておこう。






d0160611_21312376.jpg

そして同じく16日朝、ー17℃の中で山中湖より富士山です。

夫はこの一枚を撮った後、すっ飛んで帰宅しました。

足先に痛みを感じて履いていた長靴を見てみたら穴が開いていたんだって。

穴から湖水が入りー17℃だと言うのに体を濡らす、、、

危ないなぁ、、、。

さっそく午後から防寒仕様の長靴を買いに行きましたよ。

極寒Timeはブーツじゃ間に合わない、長靴が必須アイテムです☆

この寒波、あと2・3回はやってくるんだろうなぁ~。

体鍛えなきゃ☆




第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by atelier223 | 2017-01-17 07:48 | 日々富士山麓 | Comments(0)

太陽と星の輝き 


d0160611_07442508.jpg





富士山の裾野に沈む太陽を木々越しに捉えた瞬間。

太陽が山頂で輝いていないからダイヤモンド富士にはならないんだろうけど

綺麗で良いなと思う♪




さて、広範囲に雪を降らせた寒波は予報通り今日まで!・・・にして欲しい。

私の住む村は雪は逃れたけど寒さが半端じゃなくて~。

青空で天気は良かったので洗ったタオルを外に干したらタオルからツララが垂れちゃってて驚き☆

夕方は日が沈んだ直後で外気温ー11℃まで下がり外のゴミ箱に行くのでさえ億劫になりました。

そして今朝はー17℃。

はぁ~っとため息すら凍っていきます、、、



d0160611_21441486.jpg

これだけ冷え切ると空気は澄んで景色は格別に美しくて良いのですが、

でもやっぱりほどほどの冬らしい気温で過ごしたいな。

山中湖より富士山山頂に金星キラリ。

そして湖畔のホテルの明かり?も負けじと輝いていて綺麗でした。










第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by atelier223 | 2017-01-16 07:42 | 日々富士山麓 | Comments(2)

精進湖より (写真部門)

d0160611_22202857.jpg


気づきました!?

天地を逆さまにした写真です^^

空を下に向けても全く違和感がない程、綺麗に湖面に姿を映しました。

精進湖より夜明け前の富士山。

青紫のグラデーションが神秘的~。



そして待つことどれぐらいだったか・・・

太陽が昇りだし見事な朝焼けを見せてくれました。



d0160611_22201246.jpg

天地は戻してありますよ(笑。

板のように静まり返っていた湖面も日の出と共に波打ちだし一日の始まりを感じます。

朝焼けの燃えるような赤も活力を与えてくれますね。



さ、今日もいいお天気で暖かく過ごせそうなので雪割りを頑張るわ☆



第一回プラチナブロガーコンテスト




[PR]
by atelier223 | 2017-01-13 08:09 | 日々富士山麓 | Comments(0)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る