タグ:雑貨 ( 68 ) タグの人気記事

大活躍のマルシェバッグ バイカラー3種



.
d0160611_06433753.jpg

.
.
.

雨ニモマケズ 雪ニモメゲズ

春の装いでお出かけをしたいってのが女子なのです。

今日から4月だというのに昨日から降り出した雪がまだ止まぬ、、、

トレンチの下に薄いダウンを重ね着し麻ひもバッグを持って
「春だからね!」ファッションで行くぞ~!
.
.
.



ナチュラルな麻ひもバッグも落ち着いた色でバイカラーに仕上げると
固く引き締まった印象を与え大人な女性にピッタリ♪

スーパーの買い物バッグはバケットが似合いそうな真ん中のバッグが良いな~。

.
.
.


d0160611_06441210.jpg



Sマダムからお手製の絶品マーマレードを頂いたので
クラッカーとクリームチーズを買いに行かねば♪

バッグ一つでも気分が上がると日々の何でもない買い物でもいい気分転換になるものです♪

そしてお花見&ランチに誘われたならコレだわ。





d0160611_06435558.jpg


綺麗めカジュアルファッションを意識して出かけたい。



と、小さな小さな麻ひもバッグを編んで妄想お出かけを楽しんでいます。

なんてメデタイ性格~。でも幸せな性格だよ(笑。



このトリオのバイカラー麻ひもミニミニバッグ、色違いに編んでみよ♪

イベント出店で並べるのでお手にとってみて下さいね^^



エキサイトさん、改行が上手く出来ないですよ・・・・・・・・・・・・





[PR]
by atelier223 | 2017-04-01 07:24 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(0)

自然体かつ上品に


d0160611_18085605.jpg



ハンドメイドの暖かみある天然素材バッグ、麻ひもバッグ。

白の細いラインを数本プラスするとたちまち上品な顔になりました。

春夏の装いにいかがでしょうか♪






d0160611_18123620.jpg

可愛すぎず、ナチュラルすぎず、絶妙の白ラインじゃない!?

自画自賛中(笑!

とっても気に入ったので自分ようにも編んでおこうと思います^^





*********************************************************************

麻ひもで編む雑貨の会 2017年度参加者さま募集中です。

場所   山梨県南都留郡忍野村 生涯学習館

日程 5月12・19日 6月9・16日 7月14・21日 
9月8・15・29日
10月13・20日 11月10日(全12回)

時間   13:30~15:30         

定員   10名さま

講習費  ¥700(1回)(材料費別途)  

持ち物  かぎ針8号・毛糸ようとじ針・ハサミ・筆記道具


お申し込み方法 (3月31日締め切り)

・忍野村在住の方・・・新聞折込に入りました案内の返信葉書にてご応募下さい。

・忍野村外に在住の方・・・麻ひもバッグKAGI ニットスタジオKAGIのFB 

(アカウントお持ちでなくても書けます)

 或いはこちらのブログにコメント下さいませ。折り返しお返事いたします。


皆さまからのご参加お待ちしておりま~す!
*******************************************************************************




SBS学苑イーラde沼津校 はじめての麻ひもバッグ講座


午前の部にお席の用意がございます。
こちらも引き続きどうぞ宜しくお願いいたしま~す!






[PR]
by atelier223 | 2017-03-24 18:31 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(0)

麻ひもで編む雑貨の会 始まります!

はじまります!
麻ひもで編む雑貨の会2017
.
.


他府県からのご応募も大歓迎!

皆さまからのご参加お待ち申し上げております。

どうぞ宜しくお願いします。
.
.

麻ひもで編む雑貨の会 忍野村生涯学習


d0160611_21115347.jpg


3種類のコースターから始まり、ポットマット、チェックの編み込みバッグと

12回の講座で3作品を編みます。

細編みがスムーズに編め簡単な編み図が読める方を対象にしております。
.
.
.



場所   山梨県南都留郡忍野村 生涯学習館

日程 5月12・19日 6月9・16日 7月14・21日 
9月8・15・29日
10月13・20日 11月10日(全12回)

時間   13:30~15:30         

定員   10名さま

講習費  ¥700(1回)(材料費別途)  

持ち物  かぎ針8号・毛糸ようとじ針・ハサミ・筆記道具
.

お申し込み方法 (3月31日締め切り)

・忍野村在住の方・・・新聞折込に入りました案内の返信葉書にてご応募下さい。

・忍野村外に在住の方・・・麻ひもバッグKAGI ニットスタジオKAGIのFB 

(アカウントお持ちでなくても書けます)

             或いはこちらのブログにコメント下さいませ。折り返しお返事いたします。

.
.


d0160611_21113050.jpg


楽しむことをモットーに掲げた講座を目指します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

かぎ針編み講師 Yasue


[PR]
by atelier223 | 2017-03-18 10:00 | ニットスタジオKAGI | Comments(0)

麻ひもで編む雑貨 容器を編み包む

d0160611_21132303.jpg


麻ひもで編む雑貨その④です(だったかと)。

これ、おつまみのジャイアントコーンが入っていました。

味も食感もとってもとっても美味しくてほぼ一機に食べたっけ・・・。

アルミの蓋が付いているのでポップな色合いを思って編んでみたのだけど

う~ん 色合わせって難しいなぁ。

アフガン編みでこれも基本の編み方。

少し色が入るだけで、少し編み方が変わるだけで、普段の編み物がまた新鮮になって楽しいです♪





d0160611_21212025.jpg

ね!この空容器かわいいでしょ!

と思うのは私だけでしょうか。

・・・でしょうね(笑。

蓋が私のハートを掴んでいたのですがカバーをつけるとちょっとイメージが違ってきたので

蓋を外しこれを乗せました。






d0160611_21251246.jpg

古茶碗で育てている小さな植物をON。

植物が大きく育ったら直接この容器の中に入れて飾ろうと思います♪



さて、今日は注文した麻ひもが届く予定!

新顔の糸を試しに購入してみました。

編むのはやっぱりバッグ。(よく飽きないよね)

毛糸の帽子も編みたいし、編まなきゃいけないものも少しあるしと

最近は頭の中がぱつんぱつんすぎて上手く編めません~。

楽しむこと、楽しむこと、呪文のように唱えています。





[PR]
by atelier223 | 2017-02-01 12:22 | 日々の編み物 | Comments(2)

リメイク コーヒーの瓶に編みカバーを付ける

d0160611_11422097.png



麻ひもで編むリメイク雑貨シリーズ 2017その③ 。

赤のプチプチが可愛いシンプルなアフガン編みです♪

麻ひもと赤って王道だなぁ~ ほんとよく合うなぁ~

試し編みだから余り糸を使いたいのだけど、可愛いから赤ばかり使ってしまって在庫がもうない☆

ちなみに、空き瓶はインスタントコーヒー、ブレンディ。

瓶フェチなので、
インスタントコーヒーは瓶の形で選んで買うことが多いです(笑。

もひとつおまけに敷き物もアフガン編みの物!

こちらはコットンオンリーで、
棒針編みで言うところのガーター編みになっているから編地に厚みができて敷き物にピッタリでした。





d0160611_11423387.jpg

かぎ針編みなら細編み、アフガン編みや棒針編みはメリヤス編みが好き!

規則正しく同じ形が無数に並んでいる様が私は好みのよう。

今日もせっせと細編み砂漠をいくとします♪







[PR]
by atelier223 | 2017-01-28 12:00 | 日々の編み物 | Comments(0)

編みカバー雑貨をリメイク

d0160611_20105479.jpg


麻ひもで編むアフガン編みの雑貨、第2弾です♪

使い込んだアジアン雑貨をリメイクしようとカバーを編みました。

予想以上の可愛さに何を入れるか悩む悩む。

みかんのてんこ盛りも良いし、観葉植物や多肉植物の寄せ植えが入れられたらとっても素敵なんだけどなぁ!




d0160611_20160908.jpg


リメイク前の器。

古ぼけていてもそれはそれで味が合って良かったんですけどね。

カバーを付けたらもう外せない可愛さです(自画自賛)



d0160611_20192086.png

ということでこれより

カバー出来る物はないかと物置を物色してきます♪










[PR]
by atelier223 | 2017-01-20 11:43 | 日々の編み物 | Comments(4)

小さな鍋よう ミニポットマット

d0160611_19021621.jpg


今夜はお鍋。

味付け加減も好みの具材もお互いに違うからこんな感じにお鍋がいいね♪




と、この小さな鍋にあう鍋敷きを編みました。

アフガン編み。たたみ編みとも言われた技法。

麻ひもで試してみました。

往復で一段になるから編地に厚みがでてぽってりと可愛い。

2年前はマイブーム到来でルームシューズなどを編んでいました。





なんだか懐かしいの~。。。



d0160611_19023046.jpg


鍋を置く前に可愛い鍋敷きが置かれるとテンションがあがります。



d0160611_19024310.jpg


このお鍋、ブログには何度か登場させているけれど調理に使ったのは・・・まさかの1回?かも??

鍋敷きも完成したことだし使いこなしていきましょう。

これでスープカレーもいいね。



アフガン編みの麻ひも雑貨、もう少し編んでみます♪

そして講座に繋げていこうと準備中です!




*******************************************************

昨日は忍野村生涯学習の講師募集開始日でした。
朝一番のり~!で書類を提出。
29年度も講座開講が出来ますように。

麻ひもで編む雑貨の会

忍野村はじめ近隣にお住まいの皆さま、どうぞ宜しくお願いします!
・平成29年 5月~11月(8月休講) 第2・3金曜日 13:30~15:30
・定員10名
・講習費各日¥700 材料費1作品¥1000~¥2000
・細編みがスムーズに編める方、簡単な編み図が理解できる方対象です










[PR]
by atelier223 | 2017-01-17 19:40 | ニットスタジオKAGI | Comments(2)

麻ひもバッグ 秋冬のブローチを付けて

d0160611_10263709.jpg


シンプルな麻ひもバッグを編みました。

ずっと糸を引き揃えて編んでいたので久しぶりです。

素材は麻ひものみ、模様もなくいたってシンプルなデザイン。

なのに編んでいて飽きないのは微妙なサイズで雰囲気が変わるから。

「今だ!」「ここだ!」というサイズ感が自分の中にあって

大きいバッグを目指していたのだけど小ぶりに収めました。



d0160611_10340118.jpg

BOXに眠っているブローチをここで活用♪

編み物の良い所はすでに穴(編み目)があるので針を刺すことに抵抗がないこと。

重みのあるブローチも安定良く付けられました。

麻ひもは石や金属の相性もなかなか宜しいようで二重丸な仕上がりです。





d0160611_10385225.jpg

シンプルな麻ひもバッグは春夏に

ブローチを付けたら秋冬にとオールシーズン使用が可能でしょうか。

自身、アクセサリーを付けないのですがバッグにはドンドン使っていきたいかも♪

この冬のセールでブローチを買っちゃおうかなぁ、なんて思っています。

麻ひもバッグ編み、楽しい♪


[PR]
by atelier223 | 2017-01-12 10:45 | ニットスタジオKAGI | Comments(6)

今年も変わらぬお引き立てを宜しくお願い申し上げます

d0160611_16412417.png


今年一番に編んだのは麻ひものコースターでした♪

小さくてササッと編める小物ちゅうの小物ですが技がキラリ。

麻ひも編みの講座で編んでいただく作品をいろいろ試作しています。

お客様に可愛い、楽しい、と言っていただけるよう今年も日々精進して参ります。

ニットスタジオKAGI(麻ひも編み講座) 及び  麻ひもバッグKAGI(麻ひもバッグ販売)を
引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。





室内で育てている植物が暖かさのお陰でワサワサとよく茂ります。

伸びすぎた部分をカットして空き瓶へ。



d0160611_16553036.jpg

外に出している時に紅葉していましたが、室内にいれると緑の葉っぱがワサワサと。

>この環境なに? by植物

と思っているだろうなぁ(笑




d0160611_16593286.jpg


多肉植物も大きく成長した部分をカットカット。

またここから新しい根を出し個々に大きく育って欲しいな。

ちょっと大げさに自分の編み物人生にも重ねて思ったり。

でも本当にそんな風に色んな方面へ分岐し成長していければ素晴らしい編み物人生が送れるわ。。。





[PR]
by atelier223 | 2017-01-05 18:51 | ニットスタジオKAGI | Comments(0)

注目の作家さん特集 203gowさんの無料編み図!

203gowさんの作品2点,


編み図が無料ダウンロードできますよ!


ハマナカさんのHPあむゆーずを見ていたら作品のタイトルが203gowさんみたいに面白いものがあり
開けてみるとまんまご本人の作品でした。


203gowさんは感性のままに編まれる方だと思っていたので
作品が編み図に落とされたことにとても驚きました☆


編み図は2種類各2パターンあります。


ハマナカさんが書かれた編み図と203gowさんオリジナルの編み図。


編みやすさはハマナカさん、仕上がりの面白さは203gowさんオリジナル、そんな感じです。




早速、ハマナカさんバージョンでキノコを編んでみました♪



d0160611_13332237.jpg


毒々しい色のキノコが断然可愛いよねと思いながらもニット帽の余り糸で編んだ自分が憎い、、、^^;


もう~  203gowさんの世界観が台無しですしっ。


でもでも


この大きさに厚みは高級シイタケそのものでとっても美味しそうでしょ~!


d0160611_13353069.jpg




・・・・・発想が主婦なんだな(笑




d0160611_13342189.jpg



キノコの頭にチャーム取り付け部分も作りましたが、高級シイタケのストラップを作ってもねぇ(笑


余り糸は沢山あるのでど派手な色で編みなおそう^^


編み図通りに編んでいると、203gowさんと一緒に編んでいるような錯覚になれてとても楽しい♪


ちゃちゃっと編める作品ですので皆さんも是非に~♪




d0160611_13363690.jpg

これはこの辺りにでもぶら下げておきましょうかね。。。





[PR]
by atelier223 | 2016-12-15 13:41 | 日々の編み物 | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る