タグ:編み物 ( 205 ) タグの人気記事

秋 いろいろと sanpo

d0160611_07361531.jpg

散りゆく紅葉に 「これが全て瓦せんべいだったらいいのに。。」 と思う(笑)

今朝の気温はマイナスになり、富士五湖周辺は冬を感じるこの頃になってきました。






d0160611_07383658.jpg

紅葉狩りに出かけることは出来なかったけど、今年も身近なところで秋の色を楽しめました♪







d0160611_07364136.jpg

人が求める豊かさと自然のバランスをとるのがとても難しい世の中。

100年先もこの景色が見れますように~。







今年の秋はほんとバタバタで、まだバタバタで。

麻ひもで編む雑貨の会はお客様に支えて頂き無事に終えることが出来ました。

有難うございました!



d0160611_07362996.jpg

乾杯~!

する前に飲んじゃってますけど(汗)




d0160611_07381419.jpg
麻ひも編み込みバッグ チェック柄の完成です!

丁寧に編まれたバッグは迫力がありました☆








d0160611_07375160.jpg

皆で作品を褒めあう時間が最高に楽しいです♪

麻ひもで編む雑貨の会2018年も続けていきたい!

皆さまこれからもどうぞ宜しくお願い致します。




で、私の日々編み物は、曼荼羅編みから輪針にチェンジしました。



d0160611_08010781.jpg

靴下にも見えるミトンを編んでます~wwwww

まだ未完成。






d0160611_08013146.jpg

それから先日、京都にあるハマナカのお店イトコバコで買ってきた毛糸&編み図でヘアバンドを作製中。

編み散らかしてるので両方とも上手く仕上がる気がしないわ、、、。




季節の変わりめに、風邪をひいた、な会話をよく耳にするようになりました。

暖かくして暖かくして、とにかく暖を! と、ウィルス撃退していこうと思います。

皆さんも気をつけてね☆

ではまた^^











[PR]
by atelier223 | 2017-11-13 08:16 | 日々富士山麓 | Comments(4)

今朝の富士山と週末のイベント

d0160611_10231145.jpg


今朝の富士山。

麓に架かっているのは河口湖大橋です。

昔は有料の橋でしたがもう今は無料となりわたり放題。有難いわ~。






d0160611_10223654.jpg

週末は夏休み第一弾の週末とあってか富士五湖周辺は車の渋滞が酷かったです、、、

私もウッカリお昼に買い物へ出かけたら巻き込まれちゃって~~~





d0160611_10225413.jpg

皆さん、富士山を楽しんで帰られたかな♪

雲に隠れて残念な見え方の富士山の時に観光の方に出くわした時は
「これでもよく見えている方ですよ」とか
「朝夕冷え込んでくると見えそうですよ」とか言ってあげるんです。

或いは、「写真的には今日の風景のほうが貴重な一枚ですよ」とかね。

すると、残念そーだった表情が「そうなんだ!」と明るくなるので。

折角時間を割いて来られたんだもんね~

今日も素敵なんだよ、と教えてあげれば旅が楽しくなるかなと思って。




d0160611_10233834.jpg

夫は夜の撮影に寝坊して出かけるタイミングを失うこともしばしば(笑)。

この日はラッキーなことに自宅から富士山頂に天の川が絡んでいました。

早起きは3文の得の逆バージョン?




d0160611_10235768.jpg

山麓の夏=花畑というイメージを私はもっているので、富士山と花も撮ってきて欲しいなー。





で、

週末は沼津にてイベント出店を無事に終えてきました!


d0160611_10403879.jpg
蚊取り線香を持っていって大正解!

夏の日差しに耐えられるか心配だったのだけど、大きな木々に助けられ一日野外でも快適に過ごしてきました。

ありがとう~。




そして出展者さんにも恵まれてとってもとっても楽しかった!



d0160611_10430488.jpg

そして最後になりましたが

暑い中に麻ひもバッグKAGIのブースにお立ち寄り下さり、またお買い上げ下さったお客様、有難うございました!

これからも麻ひもバッグ編みを精進してまいりますので
どうぞ宜しくお願いします♪








[PR]
by atelier223 | 2017-07-24 10:47 | 日々富士山麓 | Comments(0)

麻ひもバッグ講座

d0160611_05482512.jpg


6月11日・24日と二日間開講したフリンジ付き麻ひもバッグの講座を昨日無事に終えてきました。

SBS学宛イーラde沼津校にてご参加下さった皆さま、どうも有難うございました!




d0160611_05485977.jpg

若い方たちのパワー溢れる編み物に私も刺激を頂いたり





d0160611_05472532.jpg

先輩女性の皆さまからは古き良き物のことを学ばせていただきました。

どんな教材からも教えてもらうことが出来ない部分、こういう学びや経験が人を育てるんだろうな~。

自分が少しづつ成長していくのを感じます。

成長させて頂いた分を後退させないよう(笑)、これからも前進あるのみで精進していきます!





d0160611_06091158.jpg

皆さんとの思い出が詰まったフリンジ付き麻ひもバッグ。

この夏、そして秋冬と私も沢山持って出かけてこよう~♪






さぁ!

次は一ヵ月後に迫ったイベント出店の準備にかかるぞ!

静岡県沼津市中央公園にて夏フェスだぞ!









[PR]
by atelier223 | 2017-06-25 06:13 | ニットスタジオKAGI | Comments(0)

編んでます 日々麻ひもで

d0160611_20542480.jpg



麻ひもを編んだり、編み方をお伝えしたりと、とにかく麻ひもに埋もれて日々を送っています(笑)

今日は山梨県忍野村生涯学習での麻ひもで編む雑貨の会(3)でした。

ご参加くださり有難うございました!お疲れ様です!

また来週もお待ちしておりま~す♪



私は何を編んでいたかといいますと



d0160611_20560921.jpg


うーん。

蓋付にしたかったのだけど上手くいかずリボンつけてみたり、、、





d0160611_20565021.jpg


いや~~~お花のアレンジって難しいね!

そして刺すのも難しくって(私には)肩がパンパンになっちゃったよ!

と、カラフルな麻ひもを編んでいました。



あと、超極太の麻ひもでバッグを編んだよ♪




d0160611_20562320.jpg


写真でみると「普通」だけど編むと腕が折れそうでした(笑)

でもその甲斐あってホールド感バッチリのバッグになりお気に入り~♪

7月中旬に静岡県沼津市中央公園で行われる夏フェス・ハンドメイド部門に参加するので
そこに向けて頑張ってます^^



[PR]
by atelier223 | 2017-06-09 21:13 | ニットスタジオKAGI | Comments(2)

誕生の日です



d0160611_11574824.jpg


生みました!  


もとい 編みました!


猫村さん家の編み猫~♪


懐かしい~な編み猫さん、私はずっとずっと編んでみたかった。。。。


やっと夢叶う。


というか、重い腰を上げる(笑。





素材はアンダリアを使いガッチリサラサラ手触りで仕上げました。



d0160611_12010440.jpg



今日、生まれたばかりなのにいきなりオヤジ顔というべビィちゃん。


糸指定の7号針で編み図通りに編んだら、結構大きな子が生まれて(当たり前☆)
先住犬サニーに吠えられてしまったー。


編み応えたっぷりのあみぐるみ、完成してホッとしています^^


夫はゴジラを 私はピース(と名付けた)を連れて富士山を撮りにいこ♪



********************************************


曲線を楽しむあみぐるみはアンダリアのような固い糸で編むと仕上げが少々難しいというか綺麗にいかなかったです。

けれど、綿が要らないほど自立するし人形を作るにはいいかも!とも思いました。

で、今、ハマナカあむゆーずのサイトでは「あんだりニャん」といってアンダリアで編む
猫の編みぐるみレシピが公開されています。

あちらはワイヤーを入れ込み作るので色んなポージングが楽しめそう!

今度は、、、いつになるかだけど、あんだりニャんを生もうと思うよ♪

********************************************






[PR]
by atelier223 | 2017-05-17 12:15 | 日々の編み物 | Comments(6)

最近の編み物あれこれ云々

d0160611_06471453.jpg

フラワーベースを麻ひもで編みました。

カバーを編んだといったほうが正確かな。

紙製だけど丈夫な円筒が廃材としてでたので利用してみました。

高さのあるフラワーベース、なかなか上手にできたと自画自賛中♪

イベント出店時のディスプレイにも使おう♪

てな感じに麻ひもは日々編んでいます。




全国的に?開花が遅れた桜ですが
富士五湖周辺はここ数日であっという間に満開になり例年通りか少々早い満開日を迎えましたよ。

富士吉田市のふじ桜(山桜)も昨日に満開になっていてビックリ☆

d0160611_06463310.jpg

ふじよしだ道の駅の裏山一面に散策路が設けられていて犬の散歩コースとして時々歩きます。

観光の方は勿論、地元の方とも、歩いていてほとんどすれ違わないという超穴場スポット(笑。

ワンコ連れのみなさん、ふじよしだ道の駅の裏山を散歩コースとしておススメしておきます♪

静かで綺麗でとても歩きやすいです。



観光地のメッカ富士河口湖はそれはそれは凄い人出です。

なんだけど、やっぱり私も行きたーいと花見に出かけてきました。

こんな感じに。



d0160611_06460491.jpg
きれーい 美味しい 美味しい 美味しい きれーい

炭火焼きの香りに勝るものってなかなかないですー(笑。

画像の牛タン2串は私のですから!

美味しかったなぁ。。。



で、話はまた編み物に戻りますが、
作品を撮る時のスタイリングボードをやっとこさ作りました。

ダイソーのリメイクシートを使って。

このシートは発売開始からすごい人気だそうで一時は品薄だったそうですね。
(田舎だと普通に在庫があって助かる♪)

セリアからも出ています。

夫の不用品の写真パネルをボードにリメイクしました。


d0160611_06465694.jpg

アンティーク調というのかな?

かすれを出した白のペイント板、てなプリントでなかなかいい感じですよ。

ちなみにこの写真パネルは表は塩ビ、裏(土台)は厚手の発砲スチロールなので軽くて持ち運びにとても便利♪

自宅での撮影に、イベント時は陳列の棚として使います。



d0160611_06482363.jpg

木目を考えずにシートを貼ったら中央にラインが2本入っちまった、、、

数箇所に空気が入ってちょっとシワが寄っちまった、、、

だけど、木目模様がカモフラージュしてくれるので気にならないよ~♪

なんて良い商品、楽しい商品なんでしょ。

耐久耐水があったら部屋のドアなんかにも貼っちゃったかもしれないな。



さて!

明日はいよいよSBS学苑イーラde沼津校での麻ひもバッグ講座です。

はじめての麻ひもバッグ

講師yasueもお客様と一緒に楽しませていただこうと思います。

どうぞ宜しくお願いします!



d0160611_06473897.jpg

行ってきまーす^。^/






[PR]
by atelier223 | 2017-04-21 07:27 | 日々の編み物 | Comments(0)

【決定】麻ひもで編む雑貨の会2017開講!

d0160611_15301604.jpg

麻ひもで編む雑貨の会 2017年度 開講決定しました!

ご応募下さったお客様有難うございます!

忍野村生涯学習課より講座のご案内が届くと思いますが
こちらでも詳細をお伝えしておきますね。




麻ひもで編む雑貨の会2017

<日時>   5月12・19日 6月9・16日 7月14・21日 9月8・15・29日
       10月13・20日  11月10日
       13:30~15:30

<場所>   忍野村生涯学習館2F

<受講費>  各回¥700(教材費別途)

<持ち物>  かぎ針8号・筆記用具・はさみ・毛糸ようとじ針・段数マーカー(あれば)

<講座内容> コースター3種・ポットマット・チェック柄バッグ・自由課題

以上のようになっております。

講座初日に詳しくお話ししますが、ご不明な点・ご質問等ございましたら
お気軽にニットスタジオKAGIのフェイスブックにメッセージ下さいませ。

FBアカウントをお持ちでないお客様、こちらのコメント欄に書いて下さっても結構です。

では本年度もどうぞ宜しくお願い致します。

皆さまとお会い出来る日を楽しみにしておりま~す^。^/



 

[PR]
by atelier223 | 2017-04-04 15:48 | ニットスタジオKAGI | Comments(0)

麻ひもで編む雑貨 容器を編み包む

d0160611_21132303.jpg


麻ひもで編む雑貨その④です(だったかと)。

これ、おつまみのジャイアントコーンが入っていました。

味も食感もとってもとっても美味しくてほぼ一機に食べたっけ・・・。

アルミの蓋が付いているのでポップな色合いを思って編んでみたのだけど

う~ん 色合わせって難しいなぁ。

アフガン編みでこれも基本の編み方。

少し色が入るだけで、少し編み方が変わるだけで、普段の編み物がまた新鮮になって楽しいです♪





d0160611_21212025.jpg

ね!この空容器かわいいでしょ!

と思うのは私だけでしょうか。

・・・でしょうね(笑。

蓋が私のハートを掴んでいたのですがカバーをつけるとちょっとイメージが違ってきたので

蓋を外しこれを乗せました。






d0160611_21251246.jpg

古茶碗で育てている小さな植物をON。

植物が大きく育ったら直接この容器の中に入れて飾ろうと思います♪



さて、今日は注文した麻ひもが届く予定!

新顔の糸を試しに購入してみました。

編むのはやっぱりバッグ。(よく飽きないよね)

毛糸の帽子も編みたいし、編まなきゃいけないものも少しあるしと

最近は頭の中がぱつんぱつんすぎて上手く編めません~。

楽しむこと、楽しむこと、呪文のように唱えています。





[PR]
by atelier223 | 2017-02-01 12:22 | 日々の編み物 | Comments(2)

リメイク コーヒーの瓶に編みカバーを付ける

d0160611_11422097.png



麻ひもで編むリメイク雑貨シリーズ 2017その③ 。

赤のプチプチが可愛いシンプルなアフガン編みです♪

麻ひもと赤って王道だなぁ~ ほんとよく合うなぁ~

試し編みだから余り糸を使いたいのだけど、可愛いから赤ばかり使ってしまって在庫がもうない☆

ちなみに、空き瓶はインスタントコーヒー、ブレンディ。

瓶フェチなので、
インスタントコーヒーは瓶の形で選んで買うことが多いです(笑。

もひとつおまけに敷き物もアフガン編みの物!

こちらはコットンオンリーで、
棒針編みで言うところのガーター編みになっているから編地に厚みができて敷き物にピッタリでした。





d0160611_11423387.jpg

かぎ針編みなら細編み、アフガン編みや棒針編みはメリヤス編みが好き!

規則正しく同じ形が無数に並んでいる様が私は好みのよう。

今日もせっせと細編み砂漠をいくとします♪







[PR]
by atelier223 | 2017-01-28 12:00 | 日々の編み物 | Comments(0)

今年も変わらぬお引き立てを宜しくお願い申し上げます

d0160611_16412417.png


今年一番に編んだのは麻ひものコースターでした♪

小さくてササッと編める小物ちゅうの小物ですが技がキラリ。

麻ひも編みの講座で編んでいただく作品をいろいろ試作しています。

お客様に可愛い、楽しい、と言っていただけるよう今年も日々精進して参ります。

ニットスタジオKAGI(麻ひも編み講座) 及び  麻ひもバッグKAGI(麻ひもバッグ販売)を
引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。





室内で育てている植物が暖かさのお陰でワサワサとよく茂ります。

伸びすぎた部分をカットして空き瓶へ。



d0160611_16553036.jpg

外に出している時に紅葉していましたが、室内にいれると緑の葉っぱがワサワサと。

>この環境なに? by植物

と思っているだろうなぁ(笑




d0160611_16593286.jpg


多肉植物も大きく成長した部分をカットカット。

またここから新しい根を出し個々に大きく育って欲しいな。

ちょっと大げさに自分の編み物人生にも重ねて思ったり。

でも本当にそんな風に色んな方面へ分岐し成長していければ素晴らしい編み物人生が送れるわ。。。





[PR]
by atelier223 | 2017-01-05 18:51 | ニットスタジオKAGI | Comments(0)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る