タグ:富士山 ( 563 ) タグの人気記事

今朝の富士山と週末のイベント

d0160611_10231145.jpg


今朝の富士山。

麓に架かっているのは河口湖大橋です。

昔は有料の橋でしたがもう今は無料となりわたり放題。有難いわ~。






d0160611_10223654.jpg

週末は夏休み第一弾の週末とあってか富士五湖周辺は車の渋滞が酷かったです、、、

私もウッカリお昼に買い物へ出かけたら巻き込まれちゃって~~~





d0160611_10225413.jpg

皆さん、富士山を楽しんで帰られたかな♪

雲に隠れて残念な見え方の富士山の時に観光の方に出くわした時は
「これでもよく見えている方ですよ」とか
「朝夕冷え込んでくると見えそうですよ」とか言ってあげるんです。

或いは、「写真的には今日の風景のほうが貴重な一枚ですよ」とかね。

すると、残念そーだった表情が「そうなんだ!」と明るくなるので。

折角時間を割いて来られたんだもんね~

今日も素敵なんだよ、と教えてあげれば旅が楽しくなるかなと思って。




d0160611_10233834.jpg

夫は夜の撮影に寝坊して出かけるタイミングを失うこともしばしば(笑)。

この日はラッキーなことに自宅から富士山頂に天の川が絡んでいました。

早起きは3文の得の逆バージョン?




d0160611_10235768.jpg

山麓の夏=花畑というイメージを私はもっているので、富士山と花も撮ってきて欲しいなー。





で、

週末は沼津にてイベント出店を無事に終えてきました!


d0160611_10403879.jpg
蚊取り線香を持っていって大正解!

夏の日差しに耐えられるか心配だったのだけど、大きな木々に助けられ一日野外でも快適に過ごしてきました。

ありがとう~。




そして出展者さんにも恵まれてとってもとっても楽しかった!



d0160611_10430488.jpg

そして最後になりましたが

暑い中に麻ひもバッグKAGIのブースにお立ち寄り下さり、またお買い上げ下さったお客様、有難うございました!

これからも麻ひもバッグ編みを精進してまいりますので
どうぞ宜しくお願いします♪








[PR]
by atelier223 | 2017-07-24 10:47 | 日々富士山麓 | Comments(0)

富士山頂の**ちゃん みーつけた♪

d0160611_07171550.jpg

ここまで人が写れば、ちょっと派手な、ちょっと個性的な服装をしていれば**ちゃんだ、とわかるね。

雲がなく澄みきった空のもとだと、日本一を誇る高さに登ってもここまで見える☆

超・超望遠だったら顔までみえちゃうな。

@撮だ!!(笑)

以前に知人が登山をするからこの写真を撮ってと言われたのだけど、
その時は生憎の雲で見えなかったんですよねー。

残念だったなぁ、、、。



d0160611_07240831.jpg

この日の山は赤富士にはならずレンガ富士?

皆さん事故や怪我のないようくれぐれも安全第一で登山を楽しんで下さいね。

ちょっとした無理や無謀な行動が多くの方に心配と迷惑をかけます。





d0160611_07235154.jpg

登山者のオアシス、山小屋。

シーズン中はまさに目のまわる忙しさでしょうね~。

すし詰め状態で寝るそうですよ・・・わたし無理かも(汗)。

そんな事言ってられない程に疲れてるんだろうな~。




d0160611_07244616.jpg

雨が降りそうで全く降らない富士五湖周辺。

空のヌケが悪いけど、この時期にしては富士山の見えている日が多いように思います。




d0160611_07242407.jpg

暑い日中から夕刻には一気に気温を下げるので雲の変化が激しい。(のか?)

ちなみに今は裾までスッキリ見えてて、山頂には小さな笠雲を被りそうで被らずを繰り返しています。

3連休の最終日、観光でいらした方のためにもちょっとサービスした空を風景を見せてよん♪





[PR]
by atelier223 | 2017-07-17 07:44 | 日々富士山麓 | Comments(0)

月光に輝くポピー sanpo

d0160611_19222239.jpg


富士山頂に小さく浮かぶのはお月さん。

夜明け前の時間なのでうーーーっすらですが明るかったです。

大好きなポピーが満開になっているので、私も珍しく早起きして同行してきました。




d0160611_19221084.jpg

人の目ってスゴイですよね~。

じっと見ていると写真ほどじゃないけど、ちゃんと色とりどりのポピーが見えてくるのですから。

鳥のさえずりすら聞こえない無音の時。

気持ちいいわぁ~。

静かな時ってキーンて音を感じません?

あれ好きなんです♪





d0160611_19221084.jpg

無音の中でずっとこの風景を楽しんでいたいのだけど、そうもいかない理由があったり。

イノシシさんと熊さんがお散歩にいらっしゃるかもしれない・・・

だから「わーきれい。わーかわいい。」と独り言を声に出し <人がいますアピール> をします(笑)

超早朝の散歩を終えて帰宅後は暖かいコーヒーに蜂蜜を塗った食パンが美味しかったな^^

山梨県山中湖村 花の都公園にて。



[PR]
by atelier223 | 2017-07-11 19:38 | 日々富士山麓 | Comments(2)

帽子を被った富士山みたい

d0160611_06203985.jpg

私も夏の帽子を被らないとね~

日差しを遮るにはツバが必須なんだけど、あれってとても邪魔でしょ?

前がみえねー ってなりますもん。

とか文句たれていますが被らないとね。




d0160611_06225248.jpg

お気に入りのキャップは秋冬用で生地が暖かいのです。

日差しは遮るも頭皮ムンムン。

季節にあったキャップがいります(笑)

ちなみに日傘は3~4本ありますが、手がふさがり風にあおられるので散歩には不向きなんだなー。




d0160611_06283837.jpg

で、ここ数日、焼けが素晴らしいです!

日中は雲がわいて山が隠れていますが、夕方から翌朝にかけては見えている確立高し!






d0160611_06371316.jpg

この週末も撮影日和になれば良いですね^^







[PR]
by atelier223 | 2017-07-08 06:41 | 日々富士山麓 | Comments(0)

台風のおき土産

d0160611_07114794.jpg

マッカッカー☆

今朝、撮りたての一枚☆

富士山頂にはまだ雪が残っていますが、もう赤富士のように染まってますね。

富士五湖周辺の台風の影響は、
昨夕から雨が降り出し夜中に少し強く降ったかな?という程度に終わりました。

被害を受けた地域もあるでしょうから、台風通過後の景色が綺麗だわと暢気なことが言いにくいのですが
今回はあまりに素晴らしかったので、、、

真っ赤に染めた後、小雨がさーーっと降りだし大きな虹がかかったのです!

使用目的があるので画像はUPできないのですが、あの光景に出くわせたのはとても幸運だったなと思います。

、、、夫が、ですけどね。私は自宅で寝ていたので画像で見ただけです(笑)





山開きになり登山者のあかりもよく見えるようになりました。



d0160611_07121976.jpg

ガスがかかっているのですが、点々とした灯りが線になり面になり綺麗に輝いています。




d0160611_07123220.jpg

月明かりは登山者にも届いているのでしょうか~。



そして花も一機に咲いた感じ。


d0160611_07113284.jpg

この花、可愛いな!

パイナップルフラワーと呼ぼう!(本当はなんて花?)

富士河口湖町大石公園です。

ラベンダーもまだまだ見頃ですね。



d0160611_07120304.jpg

登山者の灯りに山麓の花々と、山麓地域の短い夏を楽しまないとね♪




[PR]
by atelier223 | 2017-07-05 07:35 | 日々富士山麓 | Comments(2)

富士山山開き 食べよう!ヒジキとジャガイモの煮物!

d0160611_19182300.jpg


ひじきとじゃがいもの煮物を富士山山開きの日に食べる由来。

何でも、海の幸(ひじき)と山の幸(新じゃがいも)を食べることで登山の無事と
この暑い夏の健康を祈願するものなんですって。

江戸時代から続いているそうな。

地元では給食にまで出る馴染み深い一品らしい~。

へぇ~。

スーパーで沢山ヒジキが売られていて気付きました、知りました。

皆さんが無事に登山を楽しまれるよう、
我が家はこの夏も元気に過ごせるよう食べておきましょう♪

ちなみにレシピですが、煮物にせず、それぞれ別に調理して最後に和えました。

ヒジキ煮と茹で新ジャガイモの和え物 ゴマの風味をプラスして

なんかフレンチぽいかも~(どこが、笑)




6月の富士山は夕刻時によく顔を出してくれたように思います。

さーっと雲が引け空が染まりだす。


d0160611_19281215.jpg


西南の空が焼けたよ!


d0160611_19361109.jpg


コノ焼けがどんどん移動して真南の空まで染めちゃった。




d0160611_19282561.jpg

こういう夕焼けが現れた時は「夕焼けの朝焼け」といって翌朝も赤く染まるんだよね~




てことで、

はい!

きました!

爆焼けした翌日の朝です!



d0160611_19325897.jpg



皆さんこの風景に眠気も吹っ飛んだでしょうね!



日本一の山頂に挑むもの、麓で風景を楽しむもの
安全第一! 自然を大切に!
この夏も楽しく富士山と関わっていきましょう♪








[PR]
by atelier223 | 2017-07-01 10:30 | 日々富士山麓 | Comments(2)

白い虹がかかる6月の富士山 【追記ありラベンダーソフト】

d0160611_06582589.jpg


6月も終わりに近づくとラベンダーが見頃になります♪

なんだけど
今年は空梅雨で苗が傷み一度植え替えをしたとか何とか。

冬越えする大きな株は枯れちゃって大きなダメージを受けているようです。

あたり一面ラベンダーの香りで包まれる頃
その場でラベンダーソフトクリームを食べるのを毎年楽しみにしているので
どうか今年も綺麗に咲いてくれ、ラベンダー!




と、食べ物が絡むとつい力んでしまいます・・・。

白い虹も綺麗だよね~。


d0160611_06561416.jpg

ふと現れて すっと消える そんな部分が人を魅了するのかな。

面白くって美しくて掴みどころがない。

私もそんな人になりた~い(笑)



あ、たった今ラベンダーの開花情報が入りました。

富士河口湖町大石公園のラベンダーは見頃だそうです!

ちなみにお天気は激しく曇りで山はほぼ見えません。

が、山はこの際いいでしょう~花とソフトクリームを堪能してきます!

では急ぎますので!!

また!!



【追記】

ラベンダーソフトクリームを富士河口湖町大石公園で食べてきました♪



d0160611_12505225.jpg

ラベンダーソフトクリーム 一本350円。

コーンの下までクリームを入れてくれるので1本が重い~♪

ラベンダーの香りはやや抑えめになったかも。。。

その分、ミルク感が増しました。



d0160611_12510938.jpg

大きい方をがん見しながら、スプーンで一口もらう犬。





d0160611_12512607.jpg

スプーンであげるのが面倒になった飼い主から贅沢な食べ方をさせてもらった犬。

私はよくぞお腹を壊さなかったな(笑)





d0160611_12515192.jpg

ワンコ連れだったので花壇にあまり近づけなかったのだけど
ラベンダーはまさに見頃でしたよ!

河口湖湖畔沿いに色んな季節の花が植えられているのでお散歩すると楽しい♪

カメラと水筒と¥350を持って、どうぞ行ってきてね^^









[PR]
by atelier223 | 2017-06-29 07:30 | 日々富士山麓 | Comments(4)

梅雨の合間の富士山

d0160611_09392588.jpg


機関車ポーーーーっみたいな雲が富士山頂にくっついていました。

このままポッポッポと走り出すのは流石に無理というか止めて欲しいけど
その場で自転するのはありだな、違った表情が見れて面白いな、なんて思いました。

今年の梅雨は本当に雨が少なく(明日から降るらしいけど)
田んぼの水が、、、花畑が枯れだした、、、という話をあちらこちらで聞きます。



d0160611_09394303.jpg


今年もどうかスクスク育ち豊作でありますように。

そして、ほんの少しだけ朝焼けが見れましたよ。



d0160611_09395693.jpg

淡い色もこれはこれで良いかも♪

明日から週末にかけて予報通り雨が沢山降りますように。




d0160611_09400738.jpg

そうそう!

今年は?野生動物たちが例年になく多く民家周辺に出てきてるようです。

我が家も早朝に数メーター先をイノシシ様がランニングされていきました。

あぶねー。

そして熊が数頭、やはり早朝に通学路を散策されて。

怖いー。絶対 絶対 会いたくないわー。

人と動物達、お互いの距離はしっかり保って暮らしていきたいです。

その為には人はどう暮らすべきか、考えちゃうね~・・・。

[PR]
by atelier223 | 2017-06-20 10:00 | 日々富士山麓 | Comments(0)

ご機嫌ワンコ ちらっと富士山

d0160611_19034779.jpg

どんな匂いを確認しているのかなぁ。

草木の青い爽やかな匂いを感じ取っているのかなぁ。



いや、絶対違うわ。

人が嗅ぐと「何これー!?臭いー!」なナニカなんだろうな、と思う。

ナニカ、が気にもなるんだけど(いつも)
まぁこの2匹がご機嫌さんで歩いているのを見るとどうでもいい気持ちに。



ほんと、どーでもいいですよね(笑)


d0160611_19032793.jpg

から梅雨なのか地面が濡れている日は少ないです。

だけど景色は梅雨らしい日々が続き富士山の写真はこう。



d0160611_19030248.jpg

ちょっとだけよ~   みたいなね。




d0160611_19024901.jpg


染まったのだけどなんとも不気味で、、、。




d0160611_19023851.jpg

少し遠めから頑張って撮ってみる!

まぁまぁな一枚かなぁ(偉そうに発言出来るのは家族の特権)。





d0160611_19021997.jpg

写真がイマイチならと動画を撮ってみたり。

早くスカッと晴れた空に富士山を見たいぞ♪


[PR]
by atelier223 | 2017-06-14 19:22 | 日々富士山麓 | Comments(4)

忍野村の蕎麦 oishii

d0160611_12190618.jpg

大盛りに見えてる?


大盛りに撮るのって難しいわあ!


¥100プラスで1・5人前にしてくれます。


ちなみに¥200プラスで替え玉ね。(今度は替え玉で食べよう。。。)




富士山とルピナスのお庭が最高に美しい 山梨県忍野村 麺処びわ さんです。



d0160611_12433605.jpg

勿論、店内からも富士山は見えますよ♪


ご自宅兼お店です。



d0160611_12262963.jpg


富士山の写真が沢山☆


広い畳の間は昔懐かしいおばあちゃん家、そんな雰囲気があります。


こういう贅沢なお宅は少なくなったでしょうねぇ、、、





注文は食べます宣言していたように天ぷら(野菜)蕎麦。大盛りで~!



d0160611_12311654.jpg


麺つゆも大盛りかも☆


ツルツルのお蕎麦は勿論、天ぷらにあった「えのき」がサックサクに揚がっていてとっても美味しかったです。





d0160611_12384050.jpg


そして、ざる蕎麦だからガンガンに冷やしてあって
私達の後に来られたチャリダーのお兄さん達は本当に気持ち良さげに美味しそうに召し上がっていました。



食べる時って、食べることに集中しますので&お酒も呑みませんので「あっ」という間になくなってしまいます。


会話は「さつま芋天あげる」この一文だけでした(笑)



d0160611_12360540.jpg


麺つゆまで飲み干す女です。


ご馳走さま~☆







<お土産におススメ>

忍野村は蕎麦、お隣の富士吉田市はよしだのうどん、山梨県はほうとうが有名と個性派な麺食がそろう山梨。
お店に入るとたいてい「ねり七味」という薬味があります。
七味とごま油などお店独自でブレンドされていて食べ比べると楽しい。(結構辛め)
一瓶¥300~¥500ほどで販売されているので
お店を回りながら数種類ゲットしてくると面白いですよ^^





[PR]
by atelier223 | 2017-06-06 12:56 | 食べる | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る