タグ:写真 ( 238 ) タグの人気記事

波が運んでくるもの

d0160611_12150549.jpg


一時的に春が全国的に訪れているそうなので冷た~い冷た~い写真をどうぞ♪

季節感を持つことは大切ですが
できるなら寒い時期には暖かく感じるものを、暑い時は涼しく感じるものを見たいですよね。

てことで氷漬けの風景を~。



山中湖周辺でも最低気温がマイナス1度と驚きの暖かさです。

これらの氷は、、、溶けちゃったかな?




d0160611_12144240.jpg


人の手は全く加わっていない氷の塊。

綺麗なキューブ型をしているものもあって不思議です。

不純物がない水がゆっくり凍っていくとこんなに澄んだ綺麗な氷になるんですね。

これでウィスキーを割って飲んだら♪

・・・は、流石に止めておいたほうがいいな(笑。



第一回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by atelier223 | 2017-01-30 12:25 | 日々富士山麓 | Comments(4)

White and Blue(写真部門)

d0160611_18124080.jpg



除雪されなかった部分はまだ雪が完全に溶けていません。

1月8日に降り積もった雪なんだけどなぁ。

画像だけを見るとまるで昨日に降ったかのよう。




d0160611_18154189.jpg

タイヤ痕も美しく面白いね~。

場所は自衛隊の演習場山梨県梨カ原です。

月に数日、開放日が設けられてあり
皆さんこの広々とした場所を楽しみにいらっしゃるんですよ。

春は山菜摘み(この時期は摘む摘まないに関係なくお金を徴収される☆)、夏は虫(珍しい種類がいるんだって)、
カメラマンと猟銃(猟友会かな?)の方々は年中お見かけしますね。

日本に居ながらサバンナのような風景を楽しめる異空間スポットです。

大地と空と緑しかない素晴らしさを体験しに是非訪れてみて下さいね。

第一回プラチナブロガーコンテスト






あぁ~雪。早く綺麗さっぱり溶けて欲しいなぁ。


d0160611_18282649.jpg
わざわざ雪の上を歩いてくれるんですよ、、、。

服も犬も洗濯だぁ、、、。








[PR]
by atelier223 | 2017-01-29 07:52 | 日々富士山麓 | Comments(0)

綿菓子雲と名付けたい♪ (写真部門)

d0160611_19280223.jpg



ボワ~ン





d0160611_19264225.jpg



ボワワワ~ン





d0160611_19255700.jpg



ビヨーン



ハイ、綿菓子の一丁上がり♪
それとも伸びるアイスクリームかな♪
少しオフザケ目線で風景を楽しむのが一番好きです^^

第一回プラチナブロガーコンテスト




******************************************


またまた食べ物話ですが、これ、食べてみました。

d0160611_19335443.jpg
「よく挑戦したね!」と沢山の方から褒めてもらいましたよ(笑。
パッケージが可愛くってね~
どうしても欲しくなってね~



[PR]
by atelier223 | 2017-01-28 08:08 | 日々富士山麓 | Comments(2)

絶景スポット 千貫門より望む富士山 (写真部門)

d0160611_00184072.jpg



西伊豆、松崎町雲見の絶景スポット 千貫門 からの夕景富士山です。

千貫門は見る価値が千貫文に値するということから名付けられたそう。

手前に切り立った岩肌、奥に稜線のなだらかな富士山。

線の美しさが対照的な2つが並んでなるほどと美しいです。

この絶景のもと夫は撮影で楽しみ、私は犬の散歩を楽しみました。

旅行日和の暖かい日だったとはいえ、流石に日が沈むと浜風も冷たく寒かったなぁ。

寒冷地ファッションを準備していき良かったです。(←ちょっと恥ずかしい。






そして時間を遡りこの日の朝の富士山はゴルフ場からパチリ。


d0160611_00182166.jpg

紅富士のご登場でした。

芝は青いほうが断然綺麗なのだけど、まぁこれはこれで季節感がでて面白いかな☆

私たちの伊豆旅行は富士山が見える西側がメイン。

海岸線を往復するように撮影スポットを車で走らせていると
会うわ会うわいつもの撮影お仲間に。

皆さん行動範囲が広いですね~。

そしてそこまで人を惹き付けて動かせる富士山、アンタは凄い山だよ~。




第一回プラチナブロガーコンテスト


**************************************


ご招待いただいたお宿の夕食です♪
何が楽しみかってこれですから!私は富士山は二の次ですから~!

d0160611_00583313.jpg
日本食をご馳走になってきました。

d0160611_00581603.jpg
鍋料理はシビエで鹿&イノシシ&鴨をミックスしたつくね。
焼き魚に添えられたソースは山葵漬け。
お宿は修善寺に建っているので山の幸と伊豆ならではの海の幸が半々に並びました。
ご馳走様~♪

なんだけど、私、量が足りませんでしたヮ(笑。
夕食はご馳走だからとお昼を控えめに、そして間食も我慢したんです。
かつ、いつもより遅い時間の夕食だったのでお腹はペコペコだったんですよね~。
部屋に戻り持参した薄焼きせんべいで補充しておきました(笑。
こんなことなら恋人岬で売っていた桜ソフトクリームを食べておけば良かったと後悔です。。。
そして桜葉餅も。。。イノシシ最中も。。。悔しいっ!


[PR]
by atelier223 | 2017-01-27 08:27 | 日々富士山麓 | Comments(4)

日々 氷に囲まれて

d0160611_08153824.jpg

SF映画で氷の惑星の撮影が出来そう~。

あるいは、この風景を見てファンタジー小説が書けそう~。

作られた方いらっしゃらないのかな??

と、不思議に思うぐらいの風景が広がっています。

波打つ様は湖面がギザギザに動き、ガシャガシャ・シャラシャラと氷がたてる音声付。




d0160611_08155056.jpg

今朝も痛みを感じる寒さでした・・・。





昨日遅くに伊豆より帰ってきました。
はい、頂いた招待券で修善寺へ1泊旅行に行ってたのです~。
勿論夫の富士山撮影がメインですので
時間ぎりぎりにチェックインし誰よりも早くチェックアウト☆
車泊の旅より疲れたかも(笑
でも伊豆は暖かくていいね~♪暖かいだけで気持ちが前向くね~♪
満開の土肥桜を独り占めで楽しんできました。
UPするのでまた読んでやって下さいね^^


第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by atelier223 | 2017-01-26 08:38 | 日々富士山麓 | Comments(4)

おめでとう! (写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

d0160611_19042700.jpg


富士山と山中湖上の氷を撮った一枚、タイトル「氷の演奏会」が小さな賞を頂きました。

良かったね~♪

主催、協賛の皆さまどうも有難うございました!

授賞式は同伴可能だったので私も場を楽しんできました。




d0160611_19110615.jpg

審査員だった写真家冨塚晴男先生。

アメリカで大成功を収められた後は
山中湖村にスタジオを構えて日々富士山を撮ってらっしゃるんですよ。

有名な先生にモザイクは意味が無く失礼だったかな、、、、





授賞式の後には懇親会的な時間も設けられていて、でた!ケーキがでました!




d0160611_19170626.jpg

会場がホテルだったのでホテルスイーツだしてもらえるかなぁ、
と卑しいこと考えていたら本当に出てきたので私の顔はニマニマが止まらない(笑




d0160611_19164521.jpg

上位入賞者のみなさんでパシャ。

皆さんおめでとうございました!

次回は夫にもっと上の賞を頂いてもらおう、
そして私もこの中に加わろう!と今から画を考え中。。。エイエイ オー☆

ということで賞で頂いた宿泊券を早速使い1泊2日の身近な旅を楽しんできます♪

最後はお気に入りの一枚で〆ておきましょう。




d0160611_18590265.jpg

険しい表情に見える富士山が星空をまとうとSFチック~!







[PR]
by atelier223 | 2017-01-23 08:11 | 日々富士山麓 | Comments(12)

忍野村に出現 彩雲した笠雲(写真部門)



d0160611_22150366.jpg


富士山頂に出た笠雲、その周りが虹色に色づいています。

これが数日前の彩雲した笠雲!

私も肉眼で見れたのは久しぶり~♪

色づきのピークを逃すまいとじーっと雲を見つめ続けました。

といっても、私はビデオ係りだったから電源さえoffにするミスをしなければ良いんですけどね。

カメラを構えていらっしゃった方は連写し通しだったのではないでしょうか。

吉兆のしるしとして慶雲,景雲,紫雲(しうん),瑞雲(ずいうん)などの名前で呼ばれた有難~い雲。

写真を通してご覧になった皆さんにも素敵なことが沢山舞い降りてきますように。

私は午後から夫の所用に同行してきます。

何か美味しいものが舞い降りてきてくれると嬉しいなぁ~(笑)
























第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by atelier223 | 2017-01-22 08:22 | 日々富士山麓 | Comments(0)

優しい夕焼け 梅雨明け前日の空

d0160611_23123681.jpg






優しく赤く染まった夕焼け空。

この翌日に梅雨明け宣言がされました。


来たな、夏!






d0160611_23124898.jpg





豪快に流れていく雲、

そして夜中でも浮き上がって見える緑が美しいです。







d0160611_23121776.jpg





富士五湖周辺は観光シーズンを向かえ

海外からのお客様も街や村に沢山いらっしゃるようになりました。

英語で挨拶をサラリと格好よくされるとカチコチに固まる私。

先日、「河口湖行きのバスは何時に来ますか?」と片言の日本語で尋ねられ

「ツギハ**時**分デス」と片言の日本語で返していました(汗



夏。

スイカに夏野菜 花火にBBQ  そしてヒマワリ畑が楽しみです♪











[PR]
by atelier223 | 2016-07-19 07:48 | 日々富士山麓

山小屋の灯り

d0160611_12200765.jpg



ぽこっと可愛い笠を被ったかと思いきや



ざざーっと流れ出す雲。



d0160611_12195191.jpg


変化自在自由に気まぐれに、そんな存在がいいなぁ。



そんな空のもと光り輝く山小屋です。

今年も沢山のキラキラが肉眼でもよく見えて綺麗~。



d0160611_12193673.jpg

夏本番を向かえ登山がピークに達したら

登山者の灯りで山に人文字ができるんですよ。

って、どれだけ多くの登山者がいるの!?な話ですよね。

登山道はギューギューのすし詰め状態だと聞きました(笑

皆さん、どうぞ事故や怪我のないよう富士登山を楽しんでくださいね。






[PR]
by atelier223 | 2016-07-11 12:31 | 日々富士山麓

天の川 富士山上空に流れる sanpo

d0160611_07341735.jpg



満天の星空のもと富士山の裾のへ天の川がかかり美しい~。



カンカン照りの一日だった七夕。

山梨県甲州市では38・3℃あったそうで、、、

山梨県は甲府盆地で暑さが厳しい街もあれば

富士五湖周辺のように寒さの厳しい街もありと、寒暖の差が激しいです。




[PR]
by atelier223 | 2016-07-08 07:50 | 日々富士山麓

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る