タグ:写真 ( 245 ) タグの人気記事

今朝の富士山と週末のイベント

d0160611_10231145.jpg


今朝の富士山。

麓に架かっているのは河口湖大橋です。

昔は有料の橋でしたがもう今は無料となりわたり放題。有難いわ~。






d0160611_10223654.jpg

週末は夏休み第一弾の週末とあってか富士五湖周辺は車の渋滞が酷かったです、、、

私もウッカリお昼に買い物へ出かけたら巻き込まれちゃって~~~





d0160611_10225413.jpg

皆さん、富士山を楽しんで帰られたかな♪

雲に隠れて残念な見え方の富士山の時に観光の方に出くわした時は
「これでもよく見えている方ですよ」とか
「朝夕冷え込んでくると見えそうですよ」とか言ってあげるんです。

或いは、「写真的には今日の風景のほうが貴重な一枚ですよ」とかね。

すると、残念そーだった表情が「そうなんだ!」と明るくなるので。

折角時間を割いて来られたんだもんね~

今日も素敵なんだよ、と教えてあげれば旅が楽しくなるかなと思って。




d0160611_10233834.jpg

夫は夜の撮影に寝坊して出かけるタイミングを失うこともしばしば(笑)。

この日はラッキーなことに自宅から富士山頂に天の川が絡んでいました。

早起きは3文の得の逆バージョン?




d0160611_10235768.jpg

山麓の夏=花畑というイメージを私はもっているので、富士山と花も撮ってきて欲しいなー。





で、

週末は沼津にてイベント出店を無事に終えてきました!


d0160611_10403879.jpg
蚊取り線香を持っていって大正解!

夏の日差しに耐えられるか心配だったのだけど、大きな木々に助けられ一日野外でも快適に過ごしてきました。

ありがとう~。




そして出展者さんにも恵まれてとってもとっても楽しかった!



d0160611_10430488.jpg

そして最後になりましたが

暑い中に麻ひもバッグKAGIのブースにお立ち寄り下さり、またお買い上げ下さったお客様、有難うございました!

これからも麻ひもバッグ編みを精進してまいりますので
どうぞ宜しくお願いします♪








[PR]
by atelier223 | 2017-07-24 10:47 | 日々富士山麓 | Comments(0)

富士山頂の**ちゃん みーつけた♪

d0160611_07171550.jpg

ここまで人が写れば、ちょっと派手な、ちょっと個性的な服装をしていれば**ちゃんだ、とわかるね。

雲がなく澄みきった空のもとだと、日本一を誇る高さに登ってもここまで見える☆

超・超望遠だったら顔までみえちゃうな。

@撮だ!!(笑)

以前に知人が登山をするからこの写真を撮ってと言われたのだけど、
その時は生憎の雲で見えなかったんですよねー。

残念だったなぁ、、、。



d0160611_07240831.jpg

この日の山は赤富士にはならずレンガ富士?

皆さん事故や怪我のないようくれぐれも安全第一で登山を楽しんで下さいね。

ちょっとした無理や無謀な行動が多くの方に心配と迷惑をかけます。





d0160611_07235154.jpg

登山者のオアシス、山小屋。

シーズン中はまさに目のまわる忙しさでしょうね~。

すし詰め状態で寝るそうですよ・・・わたし無理かも(汗)。

そんな事言ってられない程に疲れてるんだろうな~。




d0160611_07244616.jpg

雨が降りそうで全く降らない富士五湖周辺。

空のヌケが悪いけど、この時期にしては富士山の見えている日が多いように思います。




d0160611_07242407.jpg

暑い日中から夕刻には一気に気温を下げるので雲の変化が激しい。(のか?)

ちなみに今は裾までスッキリ見えてて、山頂には小さな笠雲を被りそうで被らずを繰り返しています。

3連休の最終日、観光でいらした方のためにもちょっとサービスした空を風景を見せてよん♪





[PR]
by atelier223 | 2017-07-17 07:44 | 日々富士山麓 | Comments(0)

帽子を被った富士山みたい

d0160611_06203985.jpg

私も夏の帽子を被らないとね~

日差しを遮るにはツバが必須なんだけど、あれってとても邪魔でしょ?

前がみえねー ってなりますもん。

とか文句たれていますが被らないとね。




d0160611_06225248.jpg

お気に入りのキャップは秋冬用で生地が暖かいのです。

日差しは遮るも頭皮ムンムン。

季節にあったキャップがいります(笑)

ちなみに日傘は3~4本ありますが、手がふさがり風にあおられるので散歩には不向きなんだなー。




d0160611_06283837.jpg

で、ここ数日、焼けが素晴らしいです!

日中は雲がわいて山が隠れていますが、夕方から翌朝にかけては見えている確立高し!






d0160611_06371316.jpg

この週末も撮影日和になれば良いですね^^







[PR]
by atelier223 | 2017-07-08 06:41 | 日々富士山麓 | Comments(0)

台風のおき土産

d0160611_07114794.jpg

マッカッカー☆

今朝、撮りたての一枚☆

富士山頂にはまだ雪が残っていますが、もう赤富士のように染まってますね。

富士五湖周辺の台風の影響は、
昨夕から雨が降り出し夜中に少し強く降ったかな?という程度に終わりました。

被害を受けた地域もあるでしょうから、台風通過後の景色が綺麗だわと暢気なことが言いにくいのですが
今回はあまりに素晴らしかったので、、、

真っ赤に染めた後、小雨がさーーっと降りだし大きな虹がかかったのです!

使用目的があるので画像はUPできないのですが、あの光景に出くわせたのはとても幸運だったなと思います。

、、、夫が、ですけどね。私は自宅で寝ていたので画像で見ただけです(笑)





山開きになり登山者のあかりもよく見えるようになりました。



d0160611_07121976.jpg

ガスがかかっているのですが、点々とした灯りが線になり面になり綺麗に輝いています。




d0160611_07123220.jpg

月明かりは登山者にも届いているのでしょうか~。



そして花も一機に咲いた感じ。


d0160611_07113284.jpg

この花、可愛いな!

パイナップルフラワーと呼ぼう!(本当はなんて花?)

富士河口湖町大石公園です。

ラベンダーもまだまだ見頃ですね。



d0160611_07120304.jpg

登山者の灯りに山麓の花々と、山麓地域の短い夏を楽しまないとね♪




[PR]
by atelier223 | 2017-07-05 07:35 | 日々富士山麓 | Comments(2)

梅雨の合間の富士山

d0160611_09392588.jpg


機関車ポーーーーっみたいな雲が富士山頂にくっついていました。

このままポッポッポと走り出すのは流石に無理というか止めて欲しいけど
その場で自転するのはありだな、違った表情が見れて面白いな、なんて思いました。

今年の梅雨は本当に雨が少なく(明日から降るらしいけど)
田んぼの水が、、、花畑が枯れだした、、、という話をあちらこちらで聞きます。



d0160611_09394303.jpg


今年もどうかスクスク育ち豊作でありますように。

そして、ほんの少しだけ朝焼けが見れましたよ。



d0160611_09395693.jpg

淡い色もこれはこれで良いかも♪

明日から週末にかけて予報通り雨が沢山降りますように。




d0160611_09400738.jpg

そうそう!

今年は?野生動物たちが例年になく多く民家周辺に出てきてるようです。

我が家も早朝に数メーター先をイノシシ様がランニングされていきました。

あぶねー。

そして熊が数頭、やはり早朝に通学路を散策されて。

怖いー。絶対 絶対 会いたくないわー。

人と動物達、お互いの距離はしっかり保って暮らしていきたいです。

その為には人はどう暮らすべきか、考えちゃうね~・・・。

[PR]
by atelier223 | 2017-06-20 10:00 | 日々富士山麓 | Comments(0)

忍野村より 美味しい蕎麦と風景

d0160611_12433605.jpg


ルピナス満開~!


空も青く、最高の撮影日和だったかな♪


ここはお蕎麦やサンのお庭、私有地です。



麺処びわ 


山梨県富士五湖周辺はその昔、
寒冷地のためお米の栽培が難しかったことから麺食文化が発達したようです。


吉田のうどん、ほうとう、そして蕎麦も美味しいと言われます。





d0160611_12434933.jpg


私のいう美味しい蕎麦とは、細くてツルツル肌の麺。


お値段も良心的で有難く♪


塩分調整をしている夫も蕎麦ならなんとか外食が出来るかな、なあたりもお気に入りな部分の一つです。


私有地を撮らせていただき(断りを入れてあります)、ランチにお蕎麦をいただく。


夫のゴールデンコースね(笑)




d0160611_12432278.jpg


こちらに移住し、今日で丸10年が経ちました。


移住日記念に麺処びわさんで「てんぷら蕎麦」を食べに出かけてこようと思います♪


蕎麦は大盛りを食べるのだっ!


撮って食べてと満足感の大きいお食事処。


おススメしておきます^^






先月はもう一つ記念日がありまして素敵な贈りものを頂きました。


d0160611_13034991.jpg

お祝いのカード♪


とっても嬉しかったです♪


どうも有難う!




[PR]
by atelier223 | 2017-06-01 13:06 | 日々富士山麓 | Comments(6)

さわやか~ sanpo

d0160611_14405611.jpg



実に爽やかで五月らしい風景だなと思います。


紅葉よりも新緑に癒されることの方が多いかも。


眩しく柔らかい黄緑色がいいね!





最近は夕方に薄い雲が広がった日が多かったです。


空を見上げて
「おぉ~!今日は夕焼けが見られるぞ!」と勇んで山中湖湖畔へ出向くこと連続3回。






d0160611_14410889.jpg


こんな感じも好きだけどね~。


ドカンと焼けるのを期待しているので気持ちはモヤモヤ。






d0160611_14412538.jpg


焼けない、、と諦めが付いたなら、構図を変えて素直に風景を楽しんでみる。


ちょっと刺激が欲しい時は魚眼レンズがいい仕事をしてくれますね。







d0160611_14404639.jpg


天地とも真っ赤に染まる山中湖での夕焼け、今年はいつ出会えるのかなぁ~。


ちなみに今日は雨。昨日から雨。


明朝より晴れの予報なので、澄み切った富士山の風景が見えるかも!?


この予報が的中したら夫は勿論撮影へ、私はそろそろホームコタツの布団を片付けようと思います(笑)


皆さんも楽しんで&計画的に週末をお過ごし下さいませ♪

[PR]
by atelier223 | 2017-05-26 14:59 | 日々富士山麓 | Comments(0)

週末はスカッと晴れたらいいね

d0160611_21264006.jpg


オレのこと忘れてるやろ~!!




すまん。

撮影時には忘れず同行させようと常に車後部座席に君を積んでいたのに
その積んでいたことを忘れてしまってたよ。

本当にすまん。

だからというか、お詫びというか、偉大な君に相応しく巨大化して美しい風景に貼り付けたよ☆





春の花が美しい頃だというのにお天気がスッキリしませんわ~。

まさかの入梅をしているのでは!?



d0160611_21262665.jpg


富士山の雪は随分溶けてきましたよ。

農鳥といわれる形も見えてきて、田植えの準備も始まったようです。

6月の雨、夏の太陽に恵まれて今年も豊作でありますように。。。




d0160611_21254169.jpg

山頂が見えていたら画になるのにね、、、




d0160611_21255408.jpg

月夜のチューリップ畑。

奥の花が蛍の光にも思えました。

すかっと晴れ渡った富士山に出会いたく、明日は久しぶりに早起きをしてみましょう。

4時起き?

起きれるかな☆






[PR]
by atelier223 | 2017-05-19 21:47 | 日々富士山麓 | Comments(6)

ゴジラ 富士山に吠える!

d0160611_06420389.jpg


おはようございます。

雨降るの?どうなの?という曇り空でさえない日々が続きますね。

こんな日はゴジラに一喝してもらうのが一番です。





早く着替えて 犬連れて どっか遊びに出かけろやー!



d0160611_06422339.jpg







ぼーーーっとしとったらアカンで! あっという間に日が暮れるわ!


d0160611_06424006.jpg


本当そうよね~。

ゴジラ、強面なおもちゃ一つあるだけで自分で自分に渇がいれられとても重宝しています。






[PR]
by atelier223 | 2017-04-08 06:55 | 日々富士山麓 | Comments(6)

お日様とあそぶ

d0160611_07095143.jpg


さぁ、4月に入りました!

いろいろと始まり、私もスタートをきります。





d0160611_07102324.jpg


冬の準備期間中にゴールは定めておいたけど
臨機応変というか、流れに身をまかせることも大切なこと。

軸はぶれずに様々なことに巻き込まれ取り込みながら年内走り抜けよう!




d0160611_07103616.jpg

なのでブログ更新が週1程度になりそうです。

皆さんにもゆったりとお付き合い頂けると嬉しいな♪

どうぞ宜しくね^^



[PR]
by atelier223 | 2017-04-03 07:23 | 日々富士山麓 | Comments(0)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る