タグ:ワークショップ ( 5 ) タグの人気記事

2017GW 編んでます

d0160611_09353976.jpg




編んだり 巻いたりのGW2017。

Tシャツヤーンのフリンジ付き麻ひもバッグ2作目です♪

素材はナチュラルだけど
モノクロ&フリンジのボリュームでちょっとアクセサリーでも付けたくなるバッグ。








d0160611_09360495.jpg



どっちがいいかなー。

ちなみに一作目のフリンジ付き麻ひもバッグはSBS学苑イーラde沼津校に展示中です。

近くにお越しの際にはちらっと見て下さると嬉しいです♪






d0160611_09362417.jpg


バッグの中身はこんな感じ。

と、2作目の麻ひもバッグは自分ようにしました。

3作目はイベント出店で並べよう♪





編もう!フリンジ付き麻ひもバッグ!

1日講座を開きます。
皆さまからのご参加お待ちしておりまーす^。^/

d0160611_09364271.jpg

  • 開催日   6月11日(日)・6月24日(土) 各日とも10時~15:30分(お昼休憩含)
  • 会場      SBS学苑イーラde沼津校
  • 定員      各日10名様
  • 受講費    ¥3500-
  • 材料費    ¥1800-(今回のみ!)
  • 参加対象   細編みがスムーズに出来る方(編み図の読み取りは苦手でもOKです)
  • 持ち物     かぎ針10号  毛糸用とじ針  はさみ  段数マーカー
  • 作品サイズ  幅33cm 高さ28cm(持ち手含む・平置きサイズ)
  • 入会金     なし
  • 今回も1日講座です!

    話題のTシャツヤーンをフリンジに惜しみなく使い

    ボリューム満点&大人シックに仕上げた麻ひもバッグ。

    お昼休み時間もとりますので

    ランチを楽しまれてくるのも良し、教室でお弁当を広げて下さっても結構です。

    SBS学苑でニットカフェ気分を味わっちゃう!?

    お問い合わせ&お申し込みはこちらから。

    ↓↓↓

    SBS学苑イーラde沼津校


    2017、私のゴールデンウィーク!


    [PR]
    by atelier223 | 2017-05-05 09:50 | ニットスタジオKAGI | Comments(2)

    ニットスタジオKAGI 富士五湖地域のかぎ針編み教室

    d0160611_19363129.jpg



    麻ひもで編む雑貨の会

    2016年度終了しました!
    ご参加下さった皆様 どうも有難うございました!



    ・山梨県忍野村生涯学習 麻ひもで編む雑貨の会 (6/17)
    ・山梨県忍野村生涯学習 麻ひもで編む雑貨の会 (6/10)
    ・山梨県忍野村生涯学習 麻ひもで編む雑貨の会 (5/20)

     ・富士河口湖町生涯学習 学びの講座 麻ひもで編む雑貨の会 最終日(5/17)                  
    ・忍野村生涯学習 ミニバスケット 皆様お疲れ様でした!(5/13)

    ・富士河口湖町生涯学習 ランチバッグ初回 皆様お疲れ様でした!(5/10)
    忍野村生涯学習 開講決定しました!(4/14)
    ・富士河口湖町生涯学習 初回終了 皆様お疲れさまでした!(4/26)
    ・富士河口湖町生涯学習 定員になりました ご応募有難うございました!(4/20) 
    ・河口湖町生涯学習 残席3つとなりました(4/15)
    河口湖町生涯学習 参加募集始まります!(4/13)
    忍野村生涯学習 参加者募集中!(ご応募有難うございました。締め切りました)
      




    かぎ針編みで気軽にナチュラルな物作りを始めてみませんか♪

    かぎ針編みに特化した編み物教室を
    2015年より富士五湖地域の自宅一角で開いています。

    市町村の生涯学習でもワークショップやミニ講座を開いていますので
    お気軽にご参加、ご連絡下さいませ。

    編み物を通して豊かな時間を持つ、そんなお手伝いが出来ればいいなと思っております。

    どうぞ宜しくお願いいたします♪

    かぎ針編み講師 Yasue




    [PR]
    by atelier223 | 2016-06-17 20:13 | ニットスタジオKAGI | Comments(0)

    激安 名刺の作り方 

    d0160611_15022064.jpg


    お客様に、イベントの主催・企画の方に、作家さんにと名刺は沢山の方にお渡ししています。

    なるべくお得にということで私はこんな風に作っていますよ♪



    印刷ネット注文で格安のところを探してきます。(私はラクスルさんを利用しました)

    名刺を注文すると100枚で500円程。

    これでもかなりお安いのですが、ここで一工夫。



    ハガキのプリントを注文するのです。



    1枚のハガキに名刺を3枚並べたデザインで注文。


    d0160611_15020845.jpg

    (上下は夫の名刺、中央が私のもの)

    ハガキのプリントは1000枚で3500円程でした。



    1000枚 X 3種類 = 3000枚の名刺が3500円で仕上がってきますよね。



    当然、ハガキの状態で届くのでこれを切り分ける手間がかかりますが

    名刺一枚が1円少しで出来るというわけです。



    安いでしょ~!



    印刷も綺麗で紙質も良い。

    お勧めです。



    先日の交流会へ出席した時には名刺の裏に屋号も貼り付けておきました。


    d0160611_15023355.jpg

    顔と仕事や商品を結び付けてくれる名刺。

    これからも挨拶を大切にお渡ししていこうと思います。








    [PR]
    by atelier223 | 2016-05-27 15:44

    麻ひもで編む雑貨の会 富士河口湖町

    d0160611_18310377.jpg

    富士河口湖町の皆様、本日もご参加有難うございました。

    今日は円編みの最終確認作業ということもあって講師の私にも少し余裕がありました。



    と、思います(笑。



    宿題にしていた小物入れの器部分も皆さんキッチリカッチリ編み仕上げていらっしゃり

    おぉ~

    と歓心しておりました。




    d0160611_18312267.jpg


    編み手が違うと作品の風合いが違いましたよね。

    そんな面白く奥深い部分も触れていただけたのではないかなと思っています。

    是非ご自分の好みの風合いを見つけて下さいね。




    d0160611_18304414.jpg

    来週は持ち手を編んでランチバッグの完成となります。

    楽しみですね~!

    円底で編み物のバッグは見かけ以上の収容力があります。

    この春夏秋と大活躍すること間違いなしですので

    側面編みをどうぞ頑張って下さいね。



    d0160611_18314901.jpg

    次回、最終回も皆さんとお会い出来ることを楽しみにしております♪


    そして、忍野村の皆様~!

    今週の金曜日から講座がスタートします。

    どうぞ宜しくお願いします!










    [PR]
    by atelier223 | 2016-05-10 18:45 | ニットスタジオKAGI

    麻ひもで編む 雑貨の会 参加者募集中! 山梨県忍野村

    d0160611_12170402.jpg


    ザクザク編めて 簡単 楽しい

    麻ひもで編む 雑貨の会 を開講します!



    第一弾は 山梨県忍野村 生涯学習館(図書館)にて!


    全4講座で3つの麻ひも雑貨を編み仕上げていただきます。




    ミニバスケット(上の画像)から始まり、




    赤淵をアクセントにした蓋付小物入れ

    d0160611_12271870.jpg






    そして最後は 麻ひもバッグ(ランチバッグ)を完成させます。

    これからの季節、お出かけにピッタリな麻ひもバッグ(ランチバッグ)です。


    d0160611_12172924.png





    全て簡単な内容ですが

    クサリ編み、細編みがスムーズに出来る方を対象としております。




    <詳細>

    ・2016年5月6月の第2・3金曜日に開講 全4講座

    ・午前・10時~12時  午後・1時30分~3時30分 (二部制)
     

    ・各部 15名さま定員 (先着順)

    ・忍野村生涯学習館(忍野村図書館)にて

    ・参加費¥500&材料費¥500(1講習)

    ・持ち物
     かぎ針8号(必ず)・筆記用具・毛糸よう綴じ針・はさみ


    ・応募締め切り 2016年3月31日まで
    (手元に手中する為、申し訳ございませんが小さなお子様同伴はご遠慮いただいております。)

    ・かぎ針編み講師 関根康恵



    ご応募は先日折り込みチラシに入りました

    忍野村生涯学習パンフレットに付いている応募用紙で記載されている場所へお送り下さい。

    手に入らない場合は

    忍野村生涯学習係り0555-84-2042までご連絡下さいませ。



    編むなら今!

    春夏に大活躍する 麻ひも雑貨、麻ひもバッグを編みましょう!



    皆様からのご応募をお待ちしておりま~す!


    講座のご質問はお気軽にブログコメント欄でお問い合わせ下さいね。


    d0160611_12301056.jpg






    [PR]
    by atelier223 | 2016-03-21 12:45 | ニットスタジオKAGI | Comments(0)

    <管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


    by yasue
    プロフィールを見る