タグ:モチーフ ( 7 ) タグの人気記事

編み物お茶っこ飲みボランティア訪問 ~スマイルニット倶楽部

今朝、嬉しいメールを頂きました。


先日モチーフを提供した編み物会(編み物お茶っこ飲み)からの終了ご報告です♪










私がお送りしたモチーフは数も出来栄えも力不足だったのに


スマイルニット倶楽部の皆さん、モチーフ提供されたみなさんのお陰で東北の方々に楽しい時間をご提供出来きたようです。


丁寧な文章と一緒に私のモチーフをどのように使われたのかを写真で送って下さりました~^^








d0160611_12315244.jpg



なんか大作になってます!!


嬉しいなぁ~♪


そしてお顔を隠してありますが、お二人とも笑顔だったことが一番嬉しかったです♪




まさか  まさか

モチーフと提供者を管理し当日のスナップを送って下さるとは思いもしていなかったので本当に嬉しくって感動しました。


ボランティア活動をされていたスタッフの皆さんはきっと猫の手も借りたい程の忙しさだったと思います。


なのに、モチーフ提供者にまで気を配っていただいて。。。


見習います。その人としての心構えに行動を。




スマイルニット倶楽部さんの素晴らしい日々の活動を


ブログは勿論FBでも紹介されていますので是非ご覧になってきてくださいね。




集まったモチーフを広げた圧巻の光景。。。私も実際に見てみたかったなぁ。



d0160611_12452514.jpg



少しでもお役に立てれればと思いモチーフ提供に協力したはずなのに


結果は私のほうが「していただいた」部分が大きかったです。


スマイルニット倶楽部の皆さま、東北で編み物お茶っこ飲みにご参加下さった皆さま


私に素敵な機会を与えて下さりどうも有難うございました~^^





d0160611_12540319.jpg







[PR]
by atelier223 | 2016-10-21 13:01 | 日々の編み物 | Comments(2)

モチーフ783枚~! そしてかぎ針は広島カーブ色~! 

東北のボランティア編み物会開催に向けて募られていたモチーフが揃ったそうです。


その数なんと783枚~!


広島、徳島、愛知、群馬、茨城、千葉、山梨、埼玉、福島、東京より12組の方々から集まりました。


募集期間が短めだったのにこんなに大きな数字のモチーフが集まって感動です!






活動をされるスマイルニット倶楽部さん。






送られてきた皆さんのモチーフも紹介されていますよ^^


で、ブログ記事のトップを飾っているのは。。。。


もしや。。。


kuuzaemonnさんとお友達のモチーフではないでしょうか^^








やっぱりとっても素敵です♪


ちなみにワタクシめのモチーフは下から2番目にありました。


モチーフの可愛さも数もまだまだ修行が足りませんね。


皆さんのモチーフと一緒に並べてもらうと


自分の編んだものが客観的に見ることができ、いい勉強に、いい刺激にとなりました。


ボランティアに参加させてもらって ありがとうございました そんな気持ちで一杯です♪








で、スマイルニット倶楽部さんのブログを読まれたかたはお気づきだと思いますが


チューリップ株式会社さんからかぎ針のご寄付があったそうです。


そのかぎ針がですね~


広島東洋カープと「広島針」を製造するチューリップのコラボレーション商品~!

d0160611_07533042.jpg

どうですか。。。この可愛さ。。。


広島カーブファンなら悩殺間違いなしでしょ。。。


特別ファンじゃない私ですらとっても欲しい。。。


ボランティア参加記念として(←あんなチッポケな参加のくせに)ポチっちゃおうかな~♪


とニヤニヤしてましたら、なんと売り切れていました、、、、


こうなると人は何が何でも手に入れたくなるんですよね(笑


追加生産されることを祈って、お小遣い貯金しておきます♪





では最後はまたまたですが麻ひもで編むポットマットで。


今回はハロウィンを意識して配色しました。




d0160611_08154916.png






[PR]
by atelier223 | 2016-10-11 08:18 | 日々の編み物 | Comments(6)

風工房さんの10cmモチーフ

d0160611_10491499.jpg


東北編み物ボランティア



このお花のモチーフデザインは 風工房さんデザイン のものです。


ボランティアの企画サイズに合うよう外周1周増やしましたが、あとはまんまです。


私は毛糸の都合で5号針で編んでいますが


編み本の指定通り3号針で編むと角に出来る隙間も感じよく狭まりとっても可愛い~。



これに合わせて一色のモチーフも編みました。





d0160611_10570957.jpg



色んな方のモチーフが集まると思います。


私のお送りしたモチーフが他の素敵なモチーフと相性が良くなかった場合を考えて、、、







d0160611_10572028.jpg


こんな感じに繋げて楽しんでいただけたらなぁ、と用意しました。



・・・考えすぎ?(笑。






で、話を戻しますが、風工房さんのモチーフ。


最初はそのことに気づきませんでした。


5号針で10cmに編めるモチーフ、これしか頭になくって。


参考にした編み本はこちらです。




d0160611_11021603.jpg

かぎ針編みモチーフで作る かわいいおでかけ小物とおうち小物

2007年10月発行  株式会社コミック出版



もう10年近く前の本です。


私が編み物を再開して最初に買った編み本だったかなぁ。



タイトル通りモチーフの作品ばかりですが、今、読み返してみると中身が凄いんですよ!


表紙を飾っているのは風工房さん。


中は、michiyoさん、岡本啓子さん、と私の中での3大巨匠が揃ってお出ましに!


モチーフにもそれぞれの持ち味がよく出ていて流石だなぁと思いました。


かつ、面白いのは作品の撮影にフェリシモが協力されていること。


なので女子~な可愛い紙面になっています。


もし中古本でお得に販売されていたらゲットする価値アリアリのおススメ本ですよ。




今回の東北ボランティアにモチーフで参加していなければ


この編み本の凄さや面白さに気づいていなかったでしょうね。


参加して良かったです!


自分で決めたモチーフ編みの期日は明日まで。


どこまで編めるか。。。楽しみながら枚数を増やしていきます♪






[PR]
by atelier223 | 2016-09-29 11:22 | 日々の編み物 | Comments(2)

お花のモチーフ 10cm四角モチーフ

d0160611_18024571.jpg

東北編み物ボランティア モチーフを送ってくださる方募ってます!



私はお花のモチーフを編んでいます。


麻ひもは沢山持っているのですが(笑、モチーフ繋ぎを楽しめる糸は限られていてちょっと悩んでもみたり~。


いい勉強になりますね!





昨日の編み会の時に私は糸始末を黙々と。


はかどりましたヨ♪





d0160611_18030109.jpg


出来るだけ明るい花を咲かせたい~♪


黄色があれば良かったなぁ~。


モチーフの締め切りは10月10日必着。


今月いっぱい編めるところまで数を増やしていこうと思っています。


東北の編み会に参加された皆さんに「可愛い♪」と言って頂けますように。。。





で、この企画に一緒にご参加くださったお二人がいるのですが(ブログでね)
このお二人のモチーフの可愛さが格別~☆


お二人さん、もし、モチーフが余ることがあれば私にも送って下さい(笑








[PR]
by atelier223 | 2016-09-22 18:22 | 日々の編み物 | Comments(2)

ブックレビュー かぎ針で編む花モチーフ78

d0160611_21394088.jpg


かぎ針で編む花モチーフ78

ベティ・バーンデン


販売されて数年経つ編み物本なので

どなたかブックレビュー書かれているかな、と検索するも

michiyoさんの本ほど どかどか とは出てきませんでした~。



なぜ!?


こんなに可愛くて使える編み本なのに~!



d0160611_21395804.jpg
(クリックで画像が大きくなります)


目次から分かるように

こちらの編み本はモチーフの編み図が掲載されているだけでなく

色合わせのコツ、形の繋ぎ方の美しさや面白さも丁寧に書かれてあります。


そして以前にも書きましたが

掲載のモチーフの大きさがほぼ同じ!




d0160611_21403311.jpg

モチーフは色別に掲載され


d0160611_21402199.jpg
d0160611_21401041.jpg


そして編み図は形ごとに掲載されています。

そんな細かい部分に

モチーフ編みをとことん教えるわよ!という熱意を感じました。


いい編み本だわぁ~。



ただ、、、、

一箇所、編み図の誤りがありまして(たぶん)

今、出版元に問い合わせ中です。

とても可愛いモチーフだっただけに気持ちがモヤモヤしてます~。

早く回答が来ないかな~。




で、試し編みをしていたインパチェンスのモチーフですが

あれを太い毛糸で編んだひざ掛けがあります。



d0160611_21404715.jpg

可愛いでしょ~!

懐かしいような、お洒落な北欧カラーのような。

色合わせが本当に素敵です。



私が編んでいるナデシコはここまで進みましたよ。



d0160611_22044184.jpg
これで幅3分の一ですね。

完成は遠いけどボチボチと楽しみながら頑張ります。







[PR]
by atelier223 | 2016-03-16 22:13 | 日々の編み物 | Comments(2)

インパチェンスのモチーフ 六角形

d0160611_15143612.jpg

インパチェンスこと、ホウセンカのモチーフです。

なでしこのモチーフ同様にベティ・バーンデンさんの編み本より編んでいます。

配色に失敗しましたが(笑、このモチーフも大好き~。


この方の編み本の素晴らしいところは

掲載されているモチーフの大きさがほぼ同じであるところ!

同じ糸、同じ針で編めば他のモチーフとも合わせることが可能なのです。


d0160611_15142469.jpg
今編んでいる、なでしこ六角形に繋げることが可能なのですよ~。

丸・四角・三角・六角形・ひし形のモチーフが記載されているのですが

ほぼ同じサイズに仕上がり、組み合わせが楽しめるんです。

これって凄いですよね。

モチーフの大きさを揃えながら数十パターンの編み図を生み出すなんて神業です☆


で、インパチェンスのモチーフですが

これは太い毛糸でブランケットが作られていました。

これがカラフルなんだけど大人っぽく仕上げられていてとっても素敵なのです。

編みたいなぁ~♪



[PR]
by atelier223 | 2016-03-10 15:29 | 日々の編み物 | Comments(2)

卓上に なでしこモチーフ 

d0160611_18050951.jpg

大物目指して編んでいる なでしこのモチーフ。

一つづつ糸始末をして繋げていってます。

今、カップとお菓子が乗せられる大きさになりました。



白地に赤&ピンクの柄をみるとコレを想像させるんですよね~。



d0160611_18044951.jpg

変化がわかるかな!?

よく似ているからわからないかも~~~。




ホワイトデーってことで不二家のケーキを食べました。

ごっつぁんです☆

(ケーキもね、コーヒー店のようにカスタマイズ出来ればいいのにね。
 クリーム多め・スポンジ1枚・イチゴ3個、これでオーダーしたいです♪)



[PR]
by atelier223 | 2016-03-09 18:13 | 日々の編み物 | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る