タグ:ひまわり ( 4 ) タグの人気記事

富士山とヒマワリ 月見草も sanpo

d0160611_08093987.jpg


青空とヒマワリってテッパン夏風景ですね~。

山梨県忍野村にてです。



海に行きたい!とか

カキ氷食べたい!とか

スイカを食べて残りはカブトムシにあげよう!とか

いろいろ夏の楽しいコトがでてきます。



あ、富士山を忘れてる。





d0160611_08095144.jpg


冷夏?のさなかに降る冷たい雨がイケナイのかヒマワリは少々痛み気味・・・。

まぁ、そんな年もあるよね。

お花の綺麗に咲かすって本当に難しい~。





d0160611_08102067.jpg


ヒマワリの手前に月見草(ですよね?)が背を伸ばして咲いていました。

こちらは美しい!

さすが自然児は強いね!

人が一切手を付けない、踏み込まない、そんなお花畑を見てみたいなって思いました♪




[PR]
by atelier223 | 2017-08-02 08:24 | 日々富士山麓 | Comments(2)

観光♪ ひまわり満開の山中湖村と蕎麦が美味しい忍野村♪ sanpo

河口湖でコキアとパンを楽しんだ後は山中湖方面に向かいました。




d0160611_06595628.jpg



ひまわり満開~♪


山中湖村花の都公園に到着です。


枯れている花は一本もなく まさに まさに 見ごろな昨日でした。


良かったわぁ~。




で、Mさんをひっぱって記念写真。


ひまわりに囲まれた少女2人をイメージしてカメラを通りすがりの方にお願いします。





d0160611_07065679.jpg

はい。


ひまわりを背負ったおばさんの出来上がり~。


・・・。


私はどうしてこんなに立ち居地を決めるのがヘタなんでしょ・・・。


Mさんゴメンね。


けど、出来損ないの写真のほうが話題になって良いよね。と自分でフォローしておきます。




この頃には空が雲に覆われ富士山は雲の中へ。


本当ならひまわりと富士山が撮れる素敵な場所なんですよ。



d0160611_07152106.jpg

早朝の頃に来ると朝日に照らされ元気いっぱいな感じがしますよね^^






Mさんをご案内するにあたりランチはどこへ行こうかなーといくつか候補を考えていました。


・ほうとう  ・吉田のうどん  ・そば   ・大盛りカツ丼


昨日は夏日のように暑かったので蕎麦に決定です!




最終コースの忍野村忍野八海で蕎麦を食べる♪


d0160611_07205077.jpg

いただきます♪


実は初めてきたお店だったのでどんな蕎麦なのか正直不安でした。


けど、肌の綺麗なツルツルの蕎麦で美味しかったです!


汗だくになっていたので、しょっぱい蕎麦つゆが本当に美味しかった~。




忍野村忍野八海 池本茶屋です。



d0160611_07250309.jpg

お店のすぐそばにある水車小屋で蕎麦を毎日挽き打ちたての蕎麦を食べさせてくれます。






富士河口湖町大石公園からはじまり、富士吉田市の北口本宮冨士浅間神社、山中湖村花の都公園


そして最後に忍野村忍野八海を散策し12000歩歩きました。


以外に地元って散策しないものなので、お客さんが遊びに来てくれると私も観光客の一人になれて楽しくていいな♪


Mさん遠路はるばるお越し下さりどうも有難う^^


とても楽しかったです♪



注・画像ではTシャツ一枚ですが、この日は本当に異常な暑さでした。
  いつもなら少し厚手のパーカーを上から着ています。
  お出かけを考え中のみなさん、くれぐれもこんな薄着でお越しにならないで下さいね~。

















[PR]
by atelier223 | 2016-10-19 07:42 | 日々富士山麓 | Comments(4)

ヒマワリ!ヒマワリ!ヒマワリ!

d0160611_14363274.jpg




赤富士とヒマワリ畑!

久しぶりの赤富士に興奮しすぎてヒマワリに光がきていないことを

帰宅後に気づいた夫。




もう一度出向きたいので一緒に行かないか?と誘ってきました。

駐車料金¥300を一人で使うのが勿体無いらしい(笑。




なので犬達にちょっと留守番を頼んで行ってきましたよ!

山梨県山中湖村 花の都公園へ~。





d0160611_14401845.jpg




まぁ~見事の一言でした!

今年は台風も来ておらず、みな背筋を伸ばしたまま綺麗に咲いています。







d0160611_14435068.jpg





広いヒマワリ畑はブロックごとにわかれているので自然と広い通路もあり

撮影するのにちょうど良いです。




大人の背丈~それ以上あるヒマワリなので、富士山と絡めて撮るにはちょっと工夫が必要。







d0160611_14464062.jpg





三脚の脚を命いっぱい伸ばして高い位置からカシャ。

脚立を持参されている方も多くいらっしゃいました。








d0160611_14484201.jpg





お花全般そうでしょうが、ひまわりは特に太陽に顔を向けるのでその様も可愛く見えたり♪


花の中心が種でいっぱいになったら、種をほじりながら顔を描きたくなりますよね(笑。






d0160611_14510897.jpg



今日も気温は低く(15時現在24度)花に優しい気候になっているので

このヒマワリ畑、まだまだ楽しませてくれそう。



この花畑を見渡せる少し高台にカフェがあればいいのになぁ~!





花の都公園はヒマワリだけではありません。




d0160611_14580952.jpg



キバナコスモスも♪


見ごろは過ぎたかな・・・という感じはありますが

写真にはオレンジが写りますのでまだ美しく楽しめます。


そして今ならキバナコスモスの種が採れちゃいますよ。

私は数年前に種をもらってかえり翌年は自宅の小さな庭をキバナコスモスで埋めたことがあります。

素朴な花だけど束になると見ごたえがあって良かったです~。





d0160611_15014266.jpg


選手交代とばかりにコスモスも花畑を賑わいだしていました。







d0160611_15025346.jpg




ヒマワリ、キバナコスモス、ヒャクニチソウ、コスモス、これらの花畑の外周を三輪車で周ることも可能。

いつも、ちょっと乗ってみたいなーと思うのですが

地元だよね?な考えが邪魔をして一度も乗らず・・・・



そうだ、自宅からママチャリで行ってみよう!






d0160611_15055716.jpg



ヒャクニチソウも満開の満開でほんと綺麗でした。

ヒャクニチソウはそれぞれ花の色や形が違いますね。


私はど派手なピンク色で花びらもたーくさん付いている一本が好きだなぁ。





これらの花畑は花の都公園の外周無料エリアになります。


ちなみに有料エリアの様子を柵の間から覗いてみますと。。。。




d0160611_15104810.jpg




外周のお花畑以上に手入れの行き届いた花畑が広がり

温室やお食事どころ、滝やお子達の遊び場もあります。



次回はオヤツ&編み物持参で行かねば!!







d0160611_15321176.jpg




最後は天の川と富士山とヒマワリの競演で。

欲張りな一枚でしょ☆


ヒマワリでお腹いっぱいになり帰ってきました♪

(だからと言って食欲が落ちるわけじゃないんです、これが)































[PR]
by atelier223 | 2016-08-18 15:28 | 日々富士山麓 | Comments(8)

ひまわり満開の富士山

d0160611_07462034.jpg


ひまわり満開の季節がやってきました。

山梨県山中湖村 花の都公園 です。

広~い花畑一面にヒマワリが咲き、圧巻の風景となっています。



朝から賑わいをみせる人気の公園ですが

園内外の花畑がとても広いので混雑を感じず、ゆったりと散策出来ますよ。



ワンコ連れの皆さんはどうぞ早朝に。

上着必須の涼しさの中、ワンコも快適に散歩ができるでしょう。



ちなみに花畑にはヒマワリの他に

ヒャクニチソウ・キバナコスモスも満開です!





d0160611_07483537.jpg


富士山の写真、最近はネットに公開せず溜め込んでいます。

後の行動がスムーズに出来るように。

なので以前のように日々富士山とはいきませんが、

また時々UPしていきますのでお付き合い下さ~い。





そして今月に入ってフィルターのモニターを始めました。(夫)



d0160611_07492778.jpg


フィルターなし。

朝焼けで富士山がほんのり赤く染まっています。



ここにフィルターをレンズに装着し、自分がイメージした世界を作っていきます。




d0160611_07464444.jpg


フィルター装着後は全体がほんのり赤くなりました。

何をどう表現していくかが撮る一番の楽しみですよね。

今は撮影後に画像加工処理で、

もしくは撮る前にアプリ?で機械にお任せで美しい画を作れますが

撮る瞬間に自分でさじ加減をしながら美を追求していくと楽しいです。



製品はNiSi、中国製です。

私の感覚でですが、ちょっと高級品に属する製品かな~。

フィルターの性能もよく装着がとても安定していて使いやすいです。

そしてフィルターのケースが皮かな?とお洒落でもあります。





d0160611_07462903.jpg


こちらのフィルターは光の反射を程よく取り除き色をクッキリさせます。



あぁ~

フィルムで撮っていた頃を思い出します。

私は濃くクッキリとした画が好きだったのでベルビアのフィルムが大好きでした。

あの頃はフィルムに現像にとお小遣いが消えていきましたが(笑

一つ一つの工程に楽しみが詰まっていたなと思います。

そんな頃の記憶を頭に置きながらデジタル撮影をこれからも楽しんでいこう~。



さて、今日も青空!

皆さんどんな富士山を撮ってこられるのでしょね!





[PR]
by atelier223 | 2016-08-07 08:50 | 日々富士山麓 | Comments(0)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る