タグ:かぎ針編み ( 188 ) タグの人気記事

やった♪ nuinuiさん完成です♪

d0160611_19075422.jpg
完成~!

持ち手を短く、バッグも少し浅めにし 「使いやすさ」を追求してデザインされました!

nuinuiさん(ブログへリンク)流石の仕上げです!



今日は麻ひもバッグワークショップを開催♪

講習二回目のnuinuiさんと、新しくYさんもご一緒にご来店下さいました。

遠路はるばるお越しくださり有難うございます^。^/




Yさんもnuinuiさん同様編み物上級者さんなのです。

お紅茶の先生をされていて、ティーコジーを編み販売もされています☆

d0160611_19070697.jpg


なので、楽々サクサクと進みます♪

ゴワゴワした糸での編み物は初めてだったそう。

指や肩に結構負担が掛かってますので今日はゆっくりお休みになって下さいね。



同じ編み図を使ってバッグを編んでも様々に素敵なバッグが仕上がってくるので
私も拝見していて楽しく、そして学ばせていただくことが多いです。




で、nuinuiさん。


d0160611_19065102.jpg



お裁縫の腕前もプロですので、ここからどのように変化していくのか、とっても楽しみ!

内布を付けたり、持ち手に異素材を付けたり、・・・ワクワク☆

私も色んな分野の勉強もしていかなくてはいけませんね!


d0160611_19074101.jpg


持ち手の長さもバッチリ☆バランスが良い☆

自分の体に合った大きさで作れる、
これは手作りならではの良さですよね~。



場の雰囲気を和やかに楽しい流れに作れるお二人。

そんなお二人と過ごしていると
ワークショップを開催している私の方が学びが多いです。。。

自分自身を育てるには人との触合いを大切にし、そこから学びとるしかないですよね~。

と、毎回思います。 もっと頑張れよ!私!



nuinuiさん、Yさん、今日は本当に有難うございました~!



さて、週明けはHさんとワークショップ♪

今日のワークショップで少しはレベルUPしたyasueがおりますので(←本当?

可愛い麻ひもバッグを完成させましょう^。^/

ご来店をお待ちしております♪



[PR]
by atelier223 | 2015-08-21 20:16 | ニットスタジオKAGI

オカンとファッションの可能性

d0160611_14035859.jpg
このバラのモチーフを斬新なセーターにまとめてしまえるデザイン力が素晴らしい!

ファッションデザイナー 村上亮太さんの作品です。

先日、購入した編み物雑誌「毛糸だま」に編み物男子としてご登場♪

村上さんの服作りの原点が綴られていたのですが、
そのストーリーにとても感動したのでここでもご紹介させていただこうと思います。

(以下、雑誌毛糸だまNo.167 P50.51 より抜粋)

「オカンはよくニットを編んでくれて、既製の服にも大きなモチーフやレース編みを付けてくれていました。
僕にとっては普通のことでしたが、小学3年生の時に転校先でその服をバカにされて・・・
登校拒否になりました。
そして登校拒否の原因が自分が作った服だったと知ったオカンは服作りをやめてしまいました。」

この経験で自分は人とは違う服を着ていることに気づき、これを気に服に興味をもち
デザイナーになるべく服飾専門学校へと進み今に至ります。

その中で自分の服とは何かと自問を繰り返すようになり
たどり着いたのは決していい思い出でないはずのお母さんの服でした。

「この歳になると、いとおしさが感じられて。僕にしかしらないものだと気づきました。」




どうですか!?いかがでしたか!?

私はデザイン=機能的なもの・鮮麗されたもの、しか頭になく
愛情から生まれてきたデザインという物に事にとても感動しました。

いろんな事を考え直させられるこのお話し。

編み物雑誌にだけ留めておかず、お子さんも交えて、皆で読み考えたいですね。



村上さんが小学生当時に着ていたお母さん手編みのセーターがこちら。

d0160611_14301294.jpg
愛おしいわが子へ!命一杯楽しいデザインを!

というか、私はお母さんの編み物の腕前の凄さに驚きです~☆

オートクチュールという言葉がピッタリな完成度ですよね!!


デザイナーとして出発をされた村上さん、お母さんが作ってくれた服を目指すもなかなか
デザインが思い浮かんできません。

そこでお母さんにデザイン画を依頼されることになります。


お母さんの純真無垢なパンチのきいたデザイン画が到着☆

d0160611_14382320.jpg
お母さんの発想がなんて乙女で可愛いんだろう!って思いました。

そしてこの自由なアイデアを形にする村上さんは凄い!凄い!

一時は手作りの服で心を痛めてしまったお二人ですが
今は幸せオーラ満開に感じます。


「オカンは芸術がわからなかったそうですが、服作りに関わるようになり絵も音楽も
自分たちを表現する場なんだと気づいたらしくて。
もっといろんなものを見たいと60歳を前に言うので、自身のブランドの活動も海外を視野にいれて、いろんなものを見てもらえる環境にと思っています。」


お母さん。。。幸せだなぁ~。。。

こんな大きな夢にのせてもらって!

と、思っていたら、これ夢じゃないんですって。

すでに海外のコンペやブランドから依頼がきていてもはや現実の話なのです。

最先端のファッションを学びながら、誰もが知る、お母さんの手作りに端を発してる。

ここまでくると凄すぎてもう言葉がありません^^;

d0160611_14552399.jpg
アイドルの衣装を手がけたり、イタリア・ミラノの百貨店のディスプレイ担当をしたりと
多岐にわたり大活躍されている村上亮太さん。

いつか村上さんの作品を直に拝見してみたい~~!


と、私は鼻息荒く今日からまた麻ひもバッグを編みだしました^^

今は編むことだけに必死ですが、これからは私のデザイン、私の編み物、を考えていこうと思います。


[PR]
by atelier223 | 2015-08-15 15:13 | ニットスタジオKAGI

8月17日(月)午前10時スタート~!


d0160611_20243032.jpg

一斉に受付スタートします!

富士河口湖町の広報でイベント告知が始まりました!

もう皆さんのお手元に届いたでしょうか!?

お盆があけたら電話!電話~!ですよ^^



皆様のお陰で 麻ひもで編むナチュラル雑貨~ミニバスケット 第2回
を開催させていただけます!

有難うございます~!

第1回の開催から少しステップアップした講師、yasue。

第2回には耳寄りな情報もお客様にお伝えできるかな♪と準備しています。

そして最初のご挨拶もキチンと出来るよう練習していまーす(笑

暑さも、夏休みも開けてちょっと一息つける9月。

一緒に麻ひもで簡単な編み物を楽しみましょう♪

皆様からのご応募、お待ち申し上げております。

どうぞ宜しくお願いします^^

(広報紙面にもありますが、講習内容についてご不明な点がございましたら講師までお気軽にお問い合わせ下さいませ)


[PR]
by atelier223 | 2015-08-12 20:43 | ニットスタジオKAGI

着やせ効果!?麻ひもバッグ♪

シンプルな形といえど底の形や大きさで随分雰囲気が変わるもの。

こちら、麻ひもバッグだよね~という形。私の中でだけど。

d0160611_10000484.jpg
丸底だけど徐々に広がっていき卵のお尻のようになりシルエットが綺麗です♪

そして持ち手はロープ状態に厚みを出して仕上げ。

ワシっと握りやすい☆


持ち手だけでも様々ありますねー。


ぺたんこ丸底の麻ひもバッグ。

d0160611_09592793.jpg
底が平らに編んであるので上記のバッグより容量があります。

そして内布を付けたい時、型紙が取りやすいですね☆

持ち手も平らに。肩にフィット☆


シンプルなものほどデザインて面白いな奥深いなと思います。


実は編んでいる途中にちょっと長すぎた??と感じた麻ひもバッグ。

d0160611_09594344.jpg
とっても美人さんに生まれました!

実際に肩にかけてみると、この細長さが絶妙で (←自分で言う
「私、痩せた♪」効果が得られることがわかったのです(笑!

バッグも服と同じで試着をしてからのお買い上げをお薦めいたします^^


・・・イベント会場に鏡が必要だなぁ・・・


そんなこんなで中型麻ひもバッグは只今10個完成です。

目標20個!ちょうど中間!

2015ごてんばアートクラフトフェア9月19・20日に向け頑張ろう!

d0160611_09590810.jpg






[PR]
by atelier223 | 2015-08-09 10:22 | 麻ひもバッグ KAGI

いらっしゃいませ♪麻ひもバッグワークショップ♪

d0160611_16540055.jpg
自宅の外壁にイベント時に使用する横断幕を掲げました。

目印になるかな~と思って、、、
って自宅前なので意味なかったかな?^^;

ご近所さんには効果絶大で

「yasueさん、何か始めたの!?」の嵐でした(笑。


今日は麻ひもバッグのワークショップ開催日。

暑い中、ようこそおいで下さいました^^
d0160611_16574414.jpg
今回のお客様はかぎ針初心者さん、と伺いましたので時間を少し長くとり
編み図の読み方からお伝えしました♪

編み物ってほんの少しのポイントがとても大切だったりします。

お客様も 「そうだったんだ~!」
と今までの謎が解けスッキリ出来たとおっしゃっていました。

それを伺った私もスッキリ^^

編み図の通りに編めるとパズルを解いた時のようにスカッとします♪



麻ひもバッグで有名な青木さんの編み本を眺めたり~

毛糸だま最新号もぱらぱらとしたり~


d0160611_17034748.jpg
こういう時間も楽しいですよね!

どんな糸? 編み方? なんて話し合うのも^^


今日はほぼ無風状態で暑い一日でしたので扇風機投入です。

d0160611_17052205.jpg
どうにか、お客様が汗をかかず編んでいただけてホッとしてます。


d0160611_17070579.jpg
大きく綺麗な丸底の出来上がり!

次回までに本体をどこまで編んでこられるのか、
また、どんな風に仕上げられるのかとても楽しみです!

H様今日は大変お疲れ様でした~^^

指・肩・ほぐしておいてくださいね^^

次回もどうぞ宜しくお願いします♪


[PR]
by atelier223 | 2015-08-07 17:15 | ニットスタジオKAGI

買い時はいつだ!

d0160611_19451204.jpg
いや~。。。
このピンクのセーターに一目惚れ☆
少し前にプレゼントしていただいたマフラーの編み本でも
ピンクが目に止まった私。

この秋冬はピンクでいくか!!


毛糸だま2015秋号が発売されましたね♪
毎回とても楽しみにしています。

WEB版でザット下読みしてきました。(←リンク付き)

可愛いわぁ~~

WEBより画像をお借りし私の心を射抜いた作品をUPさせてもらいました。

d0160611_19504044.jpg
このデザイン&色がとっても素敵~。
これなら私が着ても似合うかな~。



d0160611_19455235.jpg
棒編みでしょうね?
模様と配色がとっても可愛い!


d0160611_19445129.jpg
王道だよね!
ざ・セーター な感じ☆
それが良いんだよね~。
逆に手編みぽくなくて良いのです。
着丈が長めのデザインもポイント☆
歳を重ねるとね~後姿がね~~隠さねば。


d0160611_19452825.jpg
これも可愛いわぁ~。
配色に袖のデザイン。センスがキラリですよね!
私が着たときに
袖のデザインが事務員さん?にならないか心配はあるけど(笑
でも好きだな~これも!


と、今回の毛糸だまも素敵な内容になっていますね。

で、それをいつ買うか。に悩んでおりまして。

楽天セールでポイントが付く今のうちに買ってしまうか
セールでついたポイントを利用して後日買うか

買うことは決定してます。

その時が決められない!!

・・・平和だな~私。と思います。

もう少し悩もうっと。



[PR]
by atelier223 | 2015-08-05 20:06

ドットラインの麻ひもバッグでござるよ☆ニンニン☆

d0160611_20011385.jpg
以前に編み上げてブログにもUp済みの麻ひもバッグです。

大きめサイズなのとオレンジのドット、持ち手がロープ状になっている、のがお気に入り♪


・・・って全てお気に入りってことですね(笑


編み手の私が大柄なので、どうしても大きなサイズのバッグが好みなっちゃうなー。

この麻ひもバッグも店頭に並べます!(←ちょっと惜しい



中型サイズの麻ひもバッグに付ける予定のコサージュも8割がた用意できました!

あとは裏にブローチピンを付けるだけ!

コサージュ付きだとナチュラル感たっぷりに、
外すとシンプルな麻ひもバッグになるので使い回しがききますね。

コサージュはオマケとなっておりますので、デザインや色も違います。

2015ごてんばアートクラフトフェア会場にて物色してね(笑!

早いもの勝ちです☆



さて。
朗報?です。
村に、にんにん村が出来るんですって!!
今年10月初旬にオープン予定ですって!!
もうすぐですャん!! 村民も驚き☆
遊園地で有名な富士急さんの運営です。
d0160611_20140062.jpg
こんなイメージでござるよ☆
御食事どころもあるでござる☆

敷地ないには四季折々の花も植え
d0160611_20142123.jpg
家族連れはもとより、富士山撮影愛好家たちの集客も狙ってるでござる☆

村民は何か特権があるのかな~~。。。
入場料無料とか~~。。。
ないか(笑

[PR]
by atelier223 | 2015-08-04 20:22 | 麻ひもバッグ KAGI

できた~!ビッグサイズの麻ひもバッグ!

d0160611_10372186.jpg
ビッグサイズの麻ひもバッグが完成~!

前回のデカ過ぎバッグからデカイバッグに編みなおしました☆

形もマルシェに戻したよ~~~

あの形、またチャレンジします!

165cmの大柄な私が持っても、このサイズが限界かなー。

上部は模様編みになっているので重さは気にならないですよ^^


大きさの比較をしてみましょうー

いわゆる麻ひもバッグのサイズ。

d0160611_10373343.jpg
幅がスノコ4本分ですね。

ビッグサイズの麻ひもバッグは幅がスノコ5本分で、
バッグ本体のお尻が台に完全についている。深い。


・・・はい、ちゃんとサイズを測ります^^;


後日FBへ販売価格と共にUPしますのでまた見てね☆

一本限りの麻ひもバッグでーす^。^/

2015ごてんばアートクラフトフェアに出店♪



d0160611_10374626.jpg
あぁ~夏なんだなぁ~と思うのです。とうもろこしを見ると^^
私の住む村は北海道に似た気候なので糖度の高いとうもろこしが採れます。
結構な人気ぶりで日々どこのお店でも完売が続いているのじゃないかな~。

けど、実は私はもろこしがあまり好きではない☆
甘い野菜が苦手~。
ツブツブとジューシーなセロリがあれば最高なのに!なんて思ってます(笑。

あ、もろこしのヒゲは漢方になるんですよね!?







[PR]
by atelier223 | 2015-08-03 10:59 | 麻ひもバッグ KAGI

吊り下げ紐付き☆編み包み瓶☆


d0160611_13473440.jpg
ガラス瓶て、なんでこんなに可愛いのだろう。。。

廃品回収にガラス部門があるのが昔から納得いきません(笑

かと言って
>捨てるの!? だったら欲しいなぁ~ とも言えない気の小さい人です・・・

ご近所さん。。。これ読んでたら。。。捨てるなら。。。下ちゃいね(笑



ガラスの綺麗な緑色が楽しめるように隙間をあけて編み包みました♪

色の付いたガラス瓶はなかなかないのですよねー。

緑色のガラス瓶は大・大・好き。

今回はガラスを光にかざすし可愛さ倍増できるよう吊り下げ紐も作っておきましたよ♪


透明もやっぱり可愛いよね。

d0160611_13472390.jpg
みなさんは緑と透明、どちらがお好みでしょうか!?^^


何を挿すというわけでもなく、存在を楽しんでもいいと思います。

d0160611_13474637.jpg
数本集まると存在感大でしょ☆


d0160611_13480290.jpg
2015ごてんばアートクラフトフェアに出店。

編み包みシリーズはビックリ価格で販売するよ~見に来てね^^




楽天市場でお買い物しました^^
フライパンをゲット。
d0160611_13462854.jpg
予算的にはもう1000円安いものが欲しかったのだけど、
前回それで見送ったら売り切れてしまったので今回は機を逃さず!

フッ素加工のものって中火~弱火で調理するんですよね。
でないと加工が取れやすく?なるんですよね。
最近知りました。身をもって・・・随分焦がしてきたなーフライパン。
今度は長持ちさせるぞ☆

&毛糸もポチっちゃって昨夜は遅くまで画面とにらめっこ。
今日は寝不足で頭がボーっとしています^^;

[PR]
by atelier223 | 2015-08-02 14:14 | 麻ひもバッグ KAGI

麻ひもで編み包む瓶

d0160611_12083506.jpg


ひゅ~~~~  どん☆☆☆

大きな花が夜空に咲く今日8月1日は山中湖の花火大会です♪

8000発と結構な数が打ちあがるのですが
残念なことに会場の駐車場及び近隣駐車場はお昼12時の時点で満車のよう、、、

少し離れた施設から有料駐車をし徒歩で会場に向かうしかありません、、、

ので、私は今年も音だけ楽しむことにします ^^;




さてさて

空き瓶の編み包みを続いて製作中です♪

d0160611_12090704.jpg
ややくびれのある瓶とコロンコロンの瓶。

背が高く細いボディの瓶はお花を挿しやすく好きです。

我が家でも重宝中☆

そして麻ひもで編み包んだ瓶は涼しげな部分がお気に入りなんだな♪


d0160611_12085464.jpg
ドライフラワーや造花を無造作に飾り、
小さな瓶の中には香りのいいポプリをいれておくとコジャレタ1角が出来上がりますよ♪


と、もっと素敵な使い道はないかな~。。。

ちょっと探してこよう!

2015ごてんばアートクラフトフェアにて販売☆


[PR]
by atelier223 | 2015-08-01 12:27 | 麻ひもバッグ KAGI

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る