タグ:かぎ針編み ( 188 ) タグの人気記事

ピンク&ホワイト ニットポーチ完成♪

d0160611_11013818.png

可愛い配色なので一度編んでみたかったのです♪

前回編んだニットポーチ こちら☆(北欧カラーの編みポーチ) と同じ編み方。

配色を変えただけで随分と雰囲気が違いますね~。

編みやすさは3色で配色したほうが編み間違えることなく楽々でした。

3段で1模様、
今回の場合はピンクの段が表から裏からと交互になるので端の目を落とす失敗を3回繰り返しました^^;

配色、、、デザインだけでなく編みやすさも変わってくるなんて奥が深い、、、

(単に私がドジという見方もあります、笑)



で、形も前回同様に編んだのですが、タッセルを小さいものに。

d0160611_10582305.jpg
 

そして底辺の編地を中に入れ込みマチを作ってみました。

編地が勿体無かったかな~。

ともあれ、コロンと細長いニットポーチの完成です♪

いかがでしょ^^






[PR]
by atelier223 | 2015-10-15 12:09 | 日々の編み物 | Comments(6)

ニットアウト!太郎坊より登山者を眺めながら。

d0160611_14532189.jpg
 

昨日、太郎坊にて編み物を楽しんできました。

<太郎坊>
静岡県御殿場市富士山中腹の地名。表富士周遊道路(富士山スカイライン)と御殿場口登山道(静岡県道152号富士公園太郎坊線)の分岐付近(標高1,300m)から、さらに御殿場口登山道五合目(標高1,500m)までが太郎坊と呼ばれる。



雲一つなく晴れた日。

夫が軽い登山をするというので同行し、私と犬は駐車場で待機していました☆


d0160611_14523620.jpg
双子山へ向かったようです。



ほんと、良く晴れて気持ちが良い!

d0160611_14530199.jpg
d0160611_14514651.jpg

登山シーズンはとっくに終わっていますが観光のお客様がチラホラいらっしゃいます。

皆さん鳥居の前でハイポーズ☆



d0160611_14521912.jpg

富士山の表面は砂利でズルズル滑りやすいです。

山の保護&保全の為、歩道以外を歩く・立ち入るのは禁止。

あと、ペット連れも禁止でした。




お散歩は駐車場で十分だよね♪

d0160611_14513164.jpg

第二、第三、とあってとっても広い駐車場なのです。

ふじあざみも咲いてます。


d0160611_14520318.jpg
昔は沢山の富士アザミが見れたそうですが、いつの間にか姿を消しつつあり

今は昔の風景を取り戻そうと植栽されています。



一時間ほどすると夫より 「到着!山頂に立っている姿を写して!」と電話が。

d0160611_15042249.jpg
全く見えません(笑。

私が持参した小さなカメラでは無理~。



でも途中の登山者は見えました♪

d0160611_15043731.jpg

気をつけていってらっしゃいませ♪



夫が車に戻ってくるまで2時間少し、その間に犬の散歩もしましたが

編み物は結構はかどりましたよ。

d0160611_14534126.jpg
長さ1Mを4・5段編めました。

窓からの景色が違うだけで新鮮な気分で編み物が楽しめて良かったです♪

ちなみにこれはコットン100%。

春~初夏の羽織物、カーデ風ストールを編んでいます^^

木陰を探して編み物とお菓子を楽しむ、そんな素敵な季節の到来ですね~♪




[PR]
by atelier223 | 2015-10-08 15:19 | 日々富士山麓 | Comments(6)

北欧カラーの編みポーチ

d0160611_14213283.jpg

白 青 黄 北欧カラーのファスナー付きポーチを編みました。

ファスナーのサイズは20センチ。

用途を選ばないサイズのポーチになったかな♪



開閉がしやすいように&アクセントにタッセルも付けました。

d0160611_14210767.jpg

簡単な作りのタッセル。

だけど、一本付いているだけで機能的にもデザイン的にも良くなったと自画自賛中(笑。


糸はコットンにポリエステルが入っています。

程よくシャリ感と張りがあるので雑貨を編むのに適していました。

極細&かぎ針二号。

編み方は長編みと鎖編みという超シンプルなものですが
長編みを前前段の目に入れるので編地がしっかりしたものになります。

色遊びも簡単に出来るのでお気に入りの編み方で~す^^


[PR]
by atelier223 | 2015-10-06 14:35 | 日々の編み物 | Comments(8)

ピンク&ピンクの巾着 kawaii


d0160611_15184485.jpg

チャームポイントは底辺にある黄色のピコット。

側面はギャザーを入れる感じに底(丸型&黄色)と合わせてあります。

林ことみさんの編み本より。


本来はレース編みですがコットン100%極細糸・2号かぎ針で代用しました。

問題なく完成です♪






[PR]
by atelier223 | 2015-10-03 16:04 | 日々の編み物 | Comments(2)

ごてんばアートクラフトフェア2015 素敵なもの・こと 沢山あった~!

d0160611_15232787.jpg

ランチはやきそばと決めてたのよねー♪

・・・
なんちゃって。
食品サンプルのワークショップよりです^^




イベント二日目の朝です!

d0160611_14360101.jpg

とにかくお天気に恵まれたイベントでした^^

途中、怪しい雲も広がって肌寒くもなりましたが雨は降らず☆




作家の皆さん、おはようございます!

d0160611_14361931.jpg

早朝にカメラ片手で会場内を走って見て回りました。

各ブース準備中&私にも時間がなく画像が少ないのですが、、どうぞ♪





お隣の<ジャズランドさん>

d0160611_14464521.jpg
光の具合で白く見えています・・・

実際の作品はどーんと重く渋い色合いで描かれています!素敵!





同じくお隣の<木とり舎さん>

d0160611_14472354.jpg
羊が。。。

d0160611_14470610.jpg

羊が。。。とよく目にいきます。

編み好きは羊フェチですから(笑。

アルミ缶?の中にも小さな作品が入っていて、ディスプレイもとても可愛い!





これより作家名さんなしで失礼します~ 本当に走り抜けたので~^^;

d0160611_14521406.jpg
d0160611_14522916.jpg
d0160611_14524471.jpg
d0160611_14530148.jpg
この子たちは陶器製の椅子です!

可愛くて面白くって、これを作れるなんて凄いなぁ~。






d0160611_14593239.jpg

d0160611_15000291.jpg
d0160611_14595000.jpg
このカラフルなイラストは切り絵でした!

こういうタッチの絵が好きなんです~♪

下段左より3つ目は羊と毛糸だま。笑!






d0160611_15040259.jpg
d0160611_15042224.jpg




d0160611_15043696.jpg
木陰のもとの展示で全く上手く撮れていません。

こちらのブースは障がい者のお子達&若者達がデザインされていました。

その絵がね、めちゃくちゃ可愛いんですよ!!! いわゆる ヘタウマ!!!

動物や家電製品あり!お伝えできないのが本当に悔やまれる!

「ポストカードの販売がまだなの」とおっしゃっていました。 これ欲しい!



と、ここで時間切れでした・・・^^;




二日目も初日同様賑やかでした!

三島駅・沼津駅より無料シャトルバスで来れちゃうんですもんね!

d0160611_15095567.jpg
飲み物片手にイベントを楽しむっていいなぁ♪




d0160611_15101396.jpg
あちらこちらから 可愛い♪ が聞こえてきます^^





二日目最終日はずっとテントに居よう!と決めていましたが
あまりにも気持ち良い歌声が聞こえてき10分だけお店を脱走!

歌声めがけて本気で走る!

d0160611_15103271.jpg
伸びやかな声というのかなぁ。。。軽快なリズムで楽しませていただきました♪

ボーカルお二人の衣装も素敵ですよね♪



で、残り数分で再度ダッシュ!

次に目指すはワークショップの広場!

d0160611_15110782.jpg
大賑わい~^^

d0160611_15112686.jpg
こちらも!

女子高校生の皆さんも頑張ってらっしゃいました^^ 良かったね~♪



あ~~~!!! ↓↓↓

d0160611_15231497.jpg
猫が箱の家に入ってる(笑!

どうも有難う!

箱を作るワークショップの店先にて。 嬉しいなあ♪




と、私の ごてんばアートクラフトフェア2015 のご報告はここまでです☆



主催者さんの素晴らしい企画力・広い人脈・心意気最高で大成功のもとに終了しました!

裏方を支えてくださったボランティアの皆さんも大変お疲れ様でした!有難うございました!

そして、麻ひもバッグKAGIを応援してくださったお客様、本当に本当に有難うございました!

来年もまたこちらに戻ってこられるよう、編み力・デザイン力を磨いて参ります~☆

d0160611_15250780.jpg
締めはnuinuiさんが撮って下さったワタクシめで(笑!

応援に、差し入れに来てくださった方々もどうも有難う~^。^/









[PR]
by atelier223 | 2015-09-21 16:05 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(8)

麻ひもバッグの仕上げ 持ち手&内布

d0160611_21450550.jpg
こげ茶色の薄い革で持ち手を装飾 ♪

傷みやすい部分の補強をしながらお洒落度UP↑です ♪


内布は青い小花のプリント生地をチョイス。

d0160611_21453262.jpg
ポケット付き♪

編みバッグに内布を付けるとシャンとして良いです♪


とーっても素敵に仕上がりました♪

先日の麻ひもバッグワークショップに参加下さったnuinuiさんの麻ひもバッグです~^^

これで完成ですよね!

と思いきやフック?ホック?(内側につけるボタンみたいなの)も付けるそうです。。。

流石です!布もの作家さん!

縫うプロですからね~~~~

羨ましいわぁ~~~~

素敵に仕上がった麻ひもバッグを見せて下さって有難うございました^^



以前にも書きましたが、nuinuiさんは実は編み物、棒針編みの商品も扱っておられます。


d0160611_21452015.jpg
ニッターさんに大人気のOPALで 
靴下・帽子・リストウォーマー等を編まれているんですよ^^

一本の毛糸からなる縞模様が面白くどれも素敵でしょう~。。。

一つ一つとても丁寧な仕上がりです☆

nuinuiさんの作品、商品をもっと見てみたい!な貴方様。

ブログを見に行ってきてくださいね(リンク付き)♪

月1程度に定期的に出店もされているのでチェック!チェックです!

ご自身の秋冬ファッションに一点、クリスマスプレゼントに一点、いいかも^^

私も機会を見つけてイベントへお邪魔しに伺わなくっちゃ~☆

(画像は全てnuinuiさんより拝借)



[PR]
by atelier223 | 2015-09-11 22:18 | ニットスタジオKAGI

麻ひもで編む ミニバスケットのワークショップ♪

d0160611_14495930.jpg
乙女な時間が流れています♪

9月4日(金)13時30分~ 富士河口湖町にて
<第2回麻ひもで編むミニバスケットのワークショップ>を開催してきました。

皆様、まだまだ暑い中でご参加くださり有難うございます!

そして開始時間より早めに起こし下さった方が多く、
ご参加くださる皆さんにタイムラグが出来て助かりました~。



今回は受付嬢のNさんも一緒に^^

d0160611_14501040.jpg
 
初めてだそうなのですが、、、本当に?? サクサクと編み進み器用なんですよ~。


会場内は時折笑い声が広がったり
仕上がった作品の見せあいアレンジの方法などなど楽しく会話されていました♪

「季節のお花、コスモスを短めにカットして生けようかな~」
なんて聞こえてきて。

・・・私は皆さんの編み物のお手伝いに必死になってましたよ~^^;

ご参加くださった皆様、楽しい会場にして下さって有難うございます♪



自分への課題の一つに、皆さんの作品を全て写真に撮らせていただく!と決めていたのですが

果たせなかった~~~~心残り!




以下、皆さんの素敵な作品です。ご覧下さい^^


母娘で一つを完成されました♪暖かい作品ですよね~♪

d0160611_14530294.jpg





仕上げてすぐお仕事道具をいれてお出かけに♪
いってらっしゃいませ♪


d0160611_14522861.jpg




バッグ型~♪
私、この形好きです♪


d0160611_14521907.jpg




なんと美しい丸型♪
そして今日のナチュラルコーデなお洋服にピッタリです♪

d0160611_14515689.jpg



かっちりと立ち上がってます♪
色んな物を受け止めてくれそう♪

d0160611_14514309.jpg



可愛い♪
なんでしょう。。この和みの雰囲気は♪

d0160611_14513084.jpg



すごー☆
貫禄の仕上がりです!

d0160611_14511869.jpg



バスケットだぁ♪
この形も好き!果物入れたくなります!


d0160611_14505846.jpg



ちょうどいい大きさですね♪
取っ手部分も綺麗なラインです~♪

d0160611_14503447.jpg



ラストは受付嬢Nさん。
ほどんどお一人で完成されました♪
気づけばサクサク・あらよっと♪
受付をしていただきながらのご参加で忙しかったですよね、、、
お疲れ様でした!有難うございました!

d0160611_14524117.jpg
無事に・・たぶん無事に^^; 
ワークショップを終えることが出来てほっとしています。

ホント、皆様のお陰です!

ご参加くださった皆様、富士河口湖町生涯学習課の皆様、有難うございました!

皆様からのお声を受けて
次回はもう少し大きなものが編めるワークショップが出来るといいなぁ
と考えております。

日々勉強、講師力もあげて参りますので、
これからもどうぞ宜しくお願いいたします!


[PR]
by atelier223 | 2015-09-05 15:48 | ニットスタジオKAGI

素敵なカードを添えてお渡ししたい♪

d0160611_12212344.jpg
( 画像は共有サイトより拝借 )

可愛い!

素敵!

心がこもってて、頂いた方も嬉しいですよね!

そんなカード作りもちょっと勉強しなくっちゃです。


イベント出店以外で麻ひもバッグをご購入いただいたときは
商品と一緒に手紙を添えています。

d0160611_12210036.jpg
心構えはいいのですが、この殺風景で無表情な手紙はいけないなぁ~^^;

麻ひもバッグをご注文いただくと、せっせと編み、さっさと梱包し送り出すので
カードは事前に作り置きしておくのが良いですね!


ネットで<カード>と検索すると でるわでるわ素敵な一枚が!

お手本にと簡単に?出来そうな?ものを少しメモっておきました。

この秋にチャレンジしてみようと思います!


ということで I様 、愛想のないお手紙で申し訳ないです、、、^^;

d0160611_12204206.jpg
ゆる~いワンコと ちょっと意地悪そうなニャンの二匹をどうぞ可愛がってやってくださいませ♪

どうも有難うございました!


[PR]
by atelier223 | 2015-08-26 12:41 | 麻ひもバッグ KAGI

完成!たっぷりゆったりサイズ♪麻ひもバッグ♪

d0160611_10250630.jpg
編みあがりました~♪

糸始末と片方の持ち手がまだ未完ですが、ほぼ完成!

きつめにギュッと編まれた麻ひもバッグ、
編み物初めてさん!?にはとても思えない素晴らしい編みあがりです~!

お疲れ様でした^^


< バッグ本体は深めで大きなサイズ >
 ・長身な方によく似合います

< 持ち手はやや長め >
 ・麻ひもはチクチク素材なので脇から少し離れた方が肩に掛けた時
  不快感少なく持てます          
    


途中何度か鏡の前に立ち、持ち手の長さや幅の感じを見ていただきました。

実際に身につけてみるとサイズがよくわかるんですよね☆

・大きすぎ?小さい? ・太い?細い?  ・長い?短い?

ご自身の身長と見比べると答えがすぐ出ます。


お洋服と一緒でバッグも体のサイズに合ったものを持っていると
素朴で一見普通なバッグなのに

「あら!素敵なバッグをお持ちね。」となるわけですね~。


d0160611_10252968.jpg
持ち手を編みながら色んなお話しを楽しみました。

地元のパン屋さん情報や手作りイベントのこと、

そしてかぎ針の驚くべき事実がわかりH様と二人のけぞったり、笑。


とあるお店の両かぎ針がですね、、、
号数の表示(刻印)が逆さまになっておりました^^;
滅多にないミスだと思いますが
皆様お手持ちの道具を今一度確認されたほうがいいかもしれません^^;


(以下、共有サイトより画像を拝借)

d0160611_10235536.jpg
ネット編み&革の持ち手。

かなり素敵!細めの糸で編んでみたいです。


d0160611_10233486.jpg
このがっちり感はアンダリアでしょうか?きっと。

内布も付けて型崩れを防げれば食事の場にでも持っていけそう。


d0160611_10232024.jpg
デッカイ(笑!

けど可愛いなぁ~!こういうカゴも好きです!

カゴもいいなぁ~とちょっとかぎ針編みからそれた作品も見て刺激をもらいます。


私の麻ひもバッグ編み、これからどんな風に進めていこうかな~。。。


Hさま、これを読んで下さっている頃にはもう仕上がっているでしょうね^^

ボタンやコサージュ、タッセルを付けると雰囲気がまたガラリと変わりますので色々と楽しんで下さい^^

宜しければ完成したバッグの画像をメールで送って見せていただければ
とーっても嬉しいです♪



この度は麻ひもバッグのワークショップへご参加くださり
どうも有難うございました~^。^/

これからもどうぞ宜しくお願いいたします!


[PR]
by atelier223 | 2015-08-25 11:23 | ニットスタジオKAGI

麻ひもバッグを編もう♪ワークショップ開催中!

d0160611_20525466.png

ザクザク編めて簡単♪ 楽しい♪

麻ひもバッグ ワークショップ開催中です!

軽くて使いやすいオリジナルの麻ひもマルシェバッグを作りましょう!

二回の講習で仕上げていただきます。

全て細編みで編み仕上げますので簡単。初心者さんも安心してご参加くださいね♪ 
最後までサポートいたします。
(編み物初心者さんはその旨を最後の備考欄にご記入願います)


日時>  隔週(木)(金)(土) 13時30分~15時30分まで
     (2015年7月31日・8月1・6・7・8・20・21・22日)
      二回目の講習日時はお客様と相談の上決めます。    
              
場所>  山梨県南都留郡忍野村 講師自宅 ・・・返信メールにてお伝えします
定員>  各日 3名様
講習費> ¥3000- (¥1500 X 講習二回。初日に全額いただきます)
材料費> ¥1000- (お持込もOK。その場合は材料費¥ゼロです。)
お持ち物> かぎ針8号1本 筆記用具 
講師>  関根康恵
お申し込み> こちらのフォームメーラーよりお申し込みくださいませhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/5a3e7d12367336


・材料費1000円でご用意する麻ひもは単色です。多色で編みたい方はご持参ください。材料を全てお持ち込み頂いても結構です。その際は材料費はいただきません。

・かぎ針をこちらでご用意も出来ますので(有料)参加日1週間前までにお申し付け下さい。

・時間や人数などなるべくご希望に添えるようにいたします。お気軽にお問い合わせ下さいね。


d0160611_20475777.jpg

麻ひもバッグのワークショップは8月いっぱいで終わるよ~☆

皆様のご参加お待ちしております^^
ニットスタジオKAGI 富士五湖地域のかぎ針編み教室

(8月22日までトップ記事)




[PR]
by atelier223 | 2015-08-22 14:22 | ニットスタジオKAGI

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る