タグ:かぎ針編み ( 188 ) タグの人気記事

手編み 麻ひもバッグ(和柄の編み込み)

d0160611_12160352.jpg

麻ひもバッグも編み続けていますよ♪

大きなイベント出店が終わり、また来年のイベントへ向けて準備中。

一つ一つ落ち着いて仕上げられるよう、2016年のざっとな年間スケジュールをたてました。

で、秋口から編みこんでいます。

ぐるっと両面編み込み。

編みこむ毛糸の種類を変えたので第一作品は力加減がアレレとなりました。

編み直してやっと手も慣れてきた♪

色色・柄柄と楽しみながら仕上げていこうと思います♪

けど、作業ノルマ達成も忘れずに~☆

[PR]
by atelier223 | 2015-11-12 12:30 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(6)

手編み 靴下のオーナメント

d0160611_11460125.jpg

今日、11月11日は靴下の日だそうですよ。

靴下は左右ペアとなってその役割を担うことが、
まるで男性と女性が一組となって家庭をつくるさまのようなことから、
日本靴下協会では靴下を記念するペアーズデイとして、11 月11 日を「くつしたの日」としました。

ということです。

なので編みましたわ♪ くつした♪ 

オーナメントですけどね。

片方だけだと靴下の日の意味がないかなー(笑。

編み図は ☆こちら☆ より。

私は細く固い糸で編みました。



d0160611_11454984.jpg

クリスマスツリーのオーナメントに加えます♪

赤がなかったのが残念だけど~


クリスマスが終わると即、お正月がくるでしょ。
年末年始の準備で大忙しになるので、日本はクリスマスを迎えるまでの日を楽しむんですよ。
だから、クリスマス商品が出回るのも早いのです。

と、思ってます(笑



[PR]
by atelier223 | 2015-11-11 11:59 | 日々の編み物 | Comments(2)

手編み フエルト化したバラモチーフ

d0160611_12360039.jpg

ポンチョ。

ボタンが付いているけど、ピンのようにココへ付けてもいいかな?

。。。

首元、胸元に置いたコサージュの話です^^

ポンチョは編んでいません☆


チュニジアンクロッシェのルームシューズをフエルト化>した後、

花を編んでみたくなり実験!

d0160611_12354654.jpg

小物なのでゴシゴシがよく出来たのか、すばやく収縮しルームシューズよりも厚みがでました。

もうカチカチの領域です(笑

でも表面はフワフワ♪ いいわぁ~♪

編み目が見えなくなると落ち着いた雰囲気になって良いなと思います^^

冬の帽子に付けるときっと素敵!


d0160611_14423704.png

編み物ワークショップ開催します。
12月4日(金)
サンタ衣装のマグウォーマーを編もう♪
富士河口湖町中央公民館にて
詳細はこちら


[PR]
by atelier223 | 2015-11-09 12:50 | 日々の編み物 | Comments(0)

編み物ワークショップ サンタのマグウォーマー

d0160611_10335137.png


マグセーターを編もう!

クリスマスシーズンはサンタクロースとコーヒーブレイクしましょ♪

今年最後になる編み物ワークショップを富士河口湖町中央公民館にて行います。

多くの方に楽しんでいただけるよう午前・午後の二部制にいたしました。

詳細は以下の通りです。

皆様からのご参加お待ち申し上げておりま~す^^


日時> 2015年12月4日(金)
    一部・10時30分~ 二部・13時30分~(所要時間90分程)

場所> 富士河口湖町中央公民館(富士河口湖町役場の隣)

募集人数>各部20名さま

参加費> ¥400

持ち物> かぎ針8号  毛糸ようとじ針  はさみ

募集開始期間>11月16日(月)~20日(金)最終日は15時終了

申し込み先>富士河口湖町生涯学習課0555-72-6053迄

講師>ニットスタジオKAGI 関根


マグセーターとはマグカップにセーターを着せたような可愛い編み物雑貨です。
保温性を高めたり熱々のカップを安心して持つことができます。
人気沸騰中のアイテムをクリスマスにちなんでサンタクロースの衣装で編みましょう!

クサリ編み・細編みのみの簡単な編み物です。
初心者さんもどうぞいらしてくださいね^^

どうぞ宜しくお願いいたします!


[PR]
by atelier223 | 2015-11-07 11:31 | ニットスタジオKAGI | Comments(6)

手編み フエルト化したルームシューズ kawaii

d0160611_12281517.jpg
チュニジアンクロッシェでルームシューズを編んだ後、フエルト化をして仕上げました。

大満足♪

フエルトの ポー っとした雰囲気が好きです。

d0160611_12282988.jpg
履き口のゆるさがタマラナイ☆

フエルト化すると収縮と同時に厚みが出るので淵編みの必要もないです。

とてもしっかりしてます。

d0160611_12280201.jpg
収縮具合は計算できないので、洗濯しては履いてみて~を繰り返しました。

私の場合、<洗剤入りのお湯に浸ける→洗濯機で洗う>を3回繰り返してちょうど良いサイズになりました。

編み目模様がまだ薄っすら見えるのでもう2回程収縮させられるかも。

そしたらカチガチで本当に靴のようなルームシューズが出来そうです。

。。。それも面白そうだなぁ♪

気に入りすぎて今は飾ってあります。

d0160611_12290977.jpg
花をどけて暫し眺めて楽しみます(笑。

フエルト化した編地好きだなぁ~♪

もう一足!二足!三足!編むかも^^

[PR]
by atelier223 | 2015-11-06 12:42 | 日々の編み物 | Comments(4)

手編み おサルのキャンディー巾着♪

d0160611_13372419.jpg
このユルサ! 一目惚れ!

来年の干支、サルのキャンディー入れの編み図を見つけ心鷲づかみされました(笑

編み図元は ☆こちら☆ クロバーの手作りレシピよりです。

私はこちらをかなり簡素化して編み仕上げました。

糸も細く、サイズも小さく。

d0160611_13374136.jpg
飴ちゃん3個が限界の容量です。



d0160611_13375614.jpg
巾着の絞った紐がおサルの尻尾にも見えて可愛い~♪

とっても気に入りました♪

色を変えて量産してみます。

で、2016年のお正月に近所のお子達に配ってみようかなと思います^^

[PR]
by atelier223 | 2015-11-04 13:45 | 日々の編み物 | Comments(0)

ルームシューズ チュニジアンクロッシェ

d0160611_17355951.jpg
ルームシューズを編み始めました♪

このチリチリな糸は・・・以前に編んだメリヤスポンチョを解いたものです^^;

シンプルなデザインでとても好きだったのですが、

いかり肩の私にはどーにも似合わずだったので解きました☆

で、代わりに何を編もうか散々悩んで試し編みをし

とうとう毛糸はちりちりになってしまったというわけ^^;

もう限界です(笑


チュニジアンクロッシェの厚みが可愛い。

d0160611_17361595.jpg
編み本は 「アフガン編みいろいろ」林ことみ より。

d0160611_17363603.jpg
指定の糸&針より大きなもので編んでいますが

ちょっと実験したいことがあってね♪ どうなるかなー。。。

上手くいくよう祈ってて下さい☆

思惑通り仕上がったら

来客時用のルームシューズにしようと思います。

特別な時に履くルームシューズってことね(笑。

だってメーカーの糸で編んでるんだもん。



一年ぶりのチュニジアンクロッシェ、やっぱこの編み方楽しいです!

往復して1段なので進みはゆっくりなのですが

楽しいので手がとまらずすでにシューズの片方が編めました♪



[PR]
by atelier223 | 2015-11-02 17:58 | 日々の編み物 | Comments(2)

完成♪ ストール&カーディガン

d0160611_12031438.jpg
キャミソールと合わせて着るんですって♪

フワッと羽織るカーディガンです。

袖が付いたストール、ということでカーディガンよりもストール的な存在の一作だと思います。

「さらりと涼しいニットのふだん着」michiyo

こちらの編み本から編みました^^

d0160611_12033160.jpg
模様が上下に分かれていて、どちらを上にしても着れます。

私は上の四角くい透かし模様がとても気に入りました♪

羽織ってみると





d0160611_12025359.jpg
肩の辺りの模様を見て!

可愛いでしょ~。

で、かなりゆったりでたっぷりなストール&カーディガンということが写真から分かってもらえるかと。

風通しがいいので夏の夜の羽織物、冷房の効いた中での羽織物に良い♪

来年はこれをどこかで着て、、、みよう、、、か?な?と思います(笑

「今月中に仕上げるぞ」の目標達成~☆





さて、

この夏より自宅一角で開いてます
「麻ひもバッグ編みワークショップ」は今年度は10月末日を持ちまして終了と致します。

ご参加下さったお客様がた有難うございました!

来年も5月以降からまた「麻ひもバッグ編みワークショップ」を始めますので
引き続きどうぞよろしくお願いいたします^^



[PR]
by atelier223 | 2015-10-30 12:23 | 日々の編み物 | Comments(10)

100均アニマルフェイクファー コヨーテミックス編んでみた!

d0160611_06381354.jpg
暖かそうでしょ♪

ちび犬(サニー)にスヌードを編んでやりました。

前から見ると羊のコスプレ?みたいになってます☆

d0160611_06382599.jpg
何かがオカシイ(笑。

でもとにかく暖かいので初冬のお散歩にちょうどいいかな。


使用したのはダイソー(だったと思う)の毛糸。

d0160611_06394901.jpg
アニマルフェイクファーです。

お店で見つけて心鷲づかみされました。

大量買いしたい心を抑えてお試しに1つ購入。

ガマ口ポーチを作るか、ブーツに合わせるか、と随分悩んだ結果、一番お金の掛からないものを仕上げたわけ☆

メリヤスで台形にザクザク編んで輪に繋げたもの。

d0160611_06503782.jpg
本当に暖かいんです!!

で、チクチク感ゼロ!!なのが良いわぁ~~~~

自分の足首にはめてみたら「熱っ」な程でした。

これは、、、最強に暖かいルームソックスができるわ、、、

なんて思ったり♪

その前に犬の冬服をこれで編んだら面白い素晴らしい防寒着が出来るので作ってみようかなっ!^^

d0160611_06384338.jpg
>それ遠慮しとくわ~~~~

と、完璧な迷惑顔を見せてくれるチビ犬ですが(笑。

寒がりなんだけど服が嫌いなんです☆


[PR]
by atelier223 | 2015-10-29 07:03 | 日々の編み物 | Comments(6)

カーディガン風ストール 辛子色♪

d0160611_18175565.jpg
長さ100cmあります、、、

模様の編み間違いを端にこないと気づかないので、ちょっと厄介~^^;

幅は今50センチ弱まで編めたかな?

仕上がりは80センチです。

という、カーディガン風ストール。 やっとここまで編めました。

「さらりと涼しいニットのふだん着」michiyo Lのカーディガン&ストールより



こんな糸で編んでいます。

d0160611_18181306.jpg
株)元廣  のお値打ちな糸です。

リネンとコットンの混合、ゲージなどがフラックスCと似ていて、代用できるかな!と以前に買っておきました。

肌触りがやはり、、、ですが、1玉¥100もしなかった糸なので当たり前ですよね☆

色は辛子色で気に入っています♪


編み本の指定糸はフラックスK。

なので本よりも模様が細かく入りました。

長方形に編めば良いだけなのでお気楽に始めたのですが、これがなんのなんの。

なにせ100cmの長さを往復するので飽きちゃって大変^^;

あと3玉編めば完成なので今月中には完成させたいです!




[PR]
by atelier223 | 2015-10-26 18:36 | 日々の編み物 | Comments(0)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る