タグ:かぎ針編み ( 188 ) タグの人気記事

富士河口湖町 麻ひもで編む雑貨の会 最終日

d0160611_17590261.jpg


ご覧下さい~

完璧な仕上がりです!

パリッと美しく可愛い♪



今日は富士河口湖町生涯学習での <学びの講座 麻ひもで編む雑貨の会> 最終日でした。

ご参加下さったお客様有難うございました~!

そしてお疲れ様です!



d0160611_17571454.jpg


持ち手を編むポイントがおわかりいただければ、後は皆さんスイスイと編まれていました。

これからの季節に大活躍するバッグですので、

あと一つ二つ、そして大きさや素材を変えてと楽しんで編んで下さいね。




d0160611_17582905.jpg



しかし本当に皆さん綺麗に編まれていました~

目がビシッと揃っています。

私は初めて編んだ時、こんなに綺麗に仕上がりませんでしたよ、、、



d0160611_17584791.jpg



各自、力加減で微妙に大きさや高さの違うバッグが出来上がります。

皆さんで見せ合いが始まると え~! わ~! と、その違いに驚きの声が。

面白いですよね。





d0160611_17592954.jpg



持ち手部分だけ筋編みにして模様を入れるという応用編もありました。

これ可愛い♪

本体とメリハリがでて良いですね。




大きいバッグに挑戦されたお客様もいらっしゃいました。



d0160611_17581203.jpg


皆さんより時間がかかるので集中してワシワシとひたすら編んで、編んで、編んで


完成しました!


d0160611_17594742.jpg


ご満悦です♪

拍手喝采♪

大勢で編むと褒め言葉も沢山もらえて嬉しいですね。




d0160611_17565764.jpg


シンプルなままも素敵ですが

コサージュをつけてみたり、色々とアレンジも楽しんで下さいね。




< 学びの講座 麻ひもで編む雑貨の会 全3講座 >


皆様いかがでしたでしょうか!?

「学び」がテーマでしたので楽しいだけでなく苦しい部分も多々あったと思います。

その分、しっかり身につけていただけたのではないかと。

私も今回の講座で自身の編み物、講座についてと学びが多かったです。

未熟な講師に最後まで付いて来て下さり有難うございました。


d0160611_17555227.jpg

また皆様と編み物の時間を持てる日を楽しみにしております。

今後ともどうぞ宜しくお願いします!




[PR]
by atelier223 | 2016-05-17 18:32 | ニットスタジオKAGI

キュートに引き揃え♪カラフルな毛糸玉♪

d0160611_19485676.jpg

か、かわいい~!

キャンディーカラーに黒がアクセントに入っています。

ここまで可愛い毛糸は逆に編みたくない。

そのまま飾っておきたくなります~(笑。



この可愛い毛糸を引き揃えてちょっと太めな一本にしようと

色に素材にといろいろ試してみました。


こんな感じに出来上がり♪


d0160611_19492711.jpg

赤に水色も入れてど派手カラーな毛糸玉に仕上げました。

こういう遊び心のある毛糸が大好きです!



d0160611_19490877.jpg

引き揃える糸を少し変えて3~4種類ほどのバリエーションを用意し

小物を編む予定です。

用意しているだけで楽しくなる毛糸だな♪







[PR]
by atelier223 | 2016-05-07 20:05

麻ひも ワンコ編みこみバッグ

d0160611_15340860.jpg
定番になりました、ワンコお散歩バッグ(ミニ)です。



犬の散歩時に持つバッグにも犬が入っていると可愛いよね~と思い

作り出したのがはじめ。




d0160611_15343086.jpg
色違いに、サイズ違い、

犬種違いに、わが子をオーダー、と沢山お買い上げくださり有難うございました。



今年も張り切って沢山編みま~す!


2016年5月3日 ゴールデンウィーク

静岡県御殿場市 時之栖園内 ときすみマルシェ にて出店販売いたします。

(ときすみマルシェの情報は ☆こちらの記事☆ にてどうぞ)



どうぞ宜しくお願いします!



d0160611_15342071.jpg

モデルになった犬からも どうそ宜しくだワン☆


ときすみマルシェ イベント出店者情報は ☆こちら☆ からどうぞ。


麻ひもバッグKAGIの出店は 5月3日 です。

お間違えがありませんように~。




[PR]
by atelier223 | 2016-03-23 15:54 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(2)

クロッシェ 大人ブローチ

d0160611_12123697.jpg

麻のカーディガンにワンポイントが欲しいなぁ



ブローチを編んでみました。

一つじゃ、ちょっと物足りない?

もう少し大きくするか、小さな一つを加えるか。

いや~こんな感じで良いのでは?

なんて色々考えながら。



d0160611_12130154.jpg

糸の素材をカーデと揃えて 麻 です。

これがなかなか編みにくかった、、、

けれど仕上がりの質感は好き。

私は本当に夏糸が好きなんだなぁ~と思う。




もう一つ編んでみた。



d0160611_12124793.jpg

色は大好き!

形に失敗したかなー。

どうかなー

ストールピンとしてなら使えると思います??









[PR]
by atelier223 | 2016-03-22 12:20 | 日々の編み物 | Comments(0)

麻ひもで編む 雑貨の会 参加者募集中! 山梨県忍野村

d0160611_12170402.jpg


ザクザク編めて 簡単 楽しい

麻ひもで編む 雑貨の会 を開講します!



第一弾は 山梨県忍野村 生涯学習館(図書館)にて!


全4講座で3つの麻ひも雑貨を編み仕上げていただきます。




ミニバスケット(上の画像)から始まり、




赤淵をアクセントにした蓋付小物入れ

d0160611_12271870.jpg






そして最後は 麻ひもバッグ(ランチバッグ)を完成させます。

これからの季節、お出かけにピッタリな麻ひもバッグ(ランチバッグ)です。


d0160611_12172924.png





全て簡単な内容ですが

クサリ編み、細編みがスムーズに出来る方を対象としております。




<詳細>

・2016年5月6月の第2・3金曜日に開講 全4講座

・午前・10時~12時  午後・1時30分~3時30分 (二部制)
 

・各部 15名さま定員 (先着順)

・忍野村生涯学習館(忍野村図書館)にて

・参加費¥500&材料費¥500(1講習)

・持ち物
 かぎ針8号(必ず)・筆記用具・毛糸よう綴じ針・はさみ


・応募締め切り 2016年3月31日まで
(手元に手中する為、申し訳ございませんが小さなお子様同伴はご遠慮いただいております。)

・かぎ針編み講師 関根康恵



ご応募は先日折り込みチラシに入りました

忍野村生涯学習パンフレットに付いている応募用紙で記載されている場所へお送り下さい。

手に入らない場合は

忍野村生涯学習係り0555-84-2042までご連絡下さいませ。



編むなら今!

春夏に大活躍する 麻ひも雑貨、麻ひもバッグを編みましょう!



皆様からのご応募をお待ちしておりま~す!


講座のご質問はお気軽にブログコメント欄でお問い合わせ下さいね。


d0160611_12301056.jpg






[PR]
by atelier223 | 2016-03-21 12:45 | ニットスタジオKAGI | Comments(0)

ブックレビュー かぎ針で編む花モチーフ78

d0160611_21394088.jpg


かぎ針で編む花モチーフ78

ベティ・バーンデン


販売されて数年経つ編み物本なので

どなたかブックレビュー書かれているかな、と検索するも

michiyoさんの本ほど どかどか とは出てきませんでした~。



なぜ!?


こんなに可愛くて使える編み本なのに~!



d0160611_21395804.jpg
(クリックで画像が大きくなります)


目次から分かるように

こちらの編み本はモチーフの編み図が掲載されているだけでなく

色合わせのコツ、形の繋ぎ方の美しさや面白さも丁寧に書かれてあります。


そして以前にも書きましたが

掲載のモチーフの大きさがほぼ同じ!




d0160611_21403311.jpg

モチーフは色別に掲載され


d0160611_21402199.jpg
d0160611_21401041.jpg


そして編み図は形ごとに掲載されています。

そんな細かい部分に

モチーフ編みをとことん教えるわよ!という熱意を感じました。


いい編み本だわぁ~。



ただ、、、、

一箇所、編み図の誤りがありまして(たぶん)

今、出版元に問い合わせ中です。

とても可愛いモチーフだっただけに気持ちがモヤモヤしてます~。

早く回答が来ないかな~。




で、試し編みをしていたインパチェンスのモチーフですが

あれを太い毛糸で編んだひざ掛けがあります。



d0160611_21404715.jpg

可愛いでしょ~!

懐かしいような、お洒落な北欧カラーのような。

色合わせが本当に素敵です。



私が編んでいるナデシコはここまで進みましたよ。



d0160611_22044184.jpg
これで幅3分の一ですね。

完成は遠いけどボチボチと楽しみながら頑張ります。







[PR]
by atelier223 | 2016-03-16 22:13 | 日々の編み物 | Comments(2)

インパチェンスのモチーフ 六角形

d0160611_15143612.jpg

インパチェンスこと、ホウセンカのモチーフです。

なでしこのモチーフ同様にベティ・バーンデンさんの編み本より編んでいます。

配色に失敗しましたが(笑、このモチーフも大好き~。


この方の編み本の素晴らしいところは

掲載されているモチーフの大きさがほぼ同じであるところ!

同じ糸、同じ針で編めば他のモチーフとも合わせることが可能なのです。


d0160611_15142469.jpg
今編んでいる、なでしこ六角形に繋げることが可能なのですよ~。

丸・四角・三角・六角形・ひし形のモチーフが記載されているのですが

ほぼ同じサイズに仕上がり、組み合わせが楽しめるんです。

これって凄いですよね。

モチーフの大きさを揃えながら数十パターンの編み図を生み出すなんて神業です☆


で、インパチェンスのモチーフですが

これは太い毛糸でブランケットが作られていました。

これがカラフルなんだけど大人っぽく仕上げられていてとっても素敵なのです。

編みたいなぁ~♪



[PR]
by atelier223 | 2016-03-10 15:29 | 日々の編み物 | Comments(2)

卓上に なでしこモチーフ 

d0160611_18050951.jpg

大物目指して編んでいる なでしこのモチーフ。

一つづつ糸始末をして繋げていってます。

今、カップとお菓子が乗せられる大きさになりました。



白地に赤&ピンクの柄をみるとコレを想像させるんですよね~。



d0160611_18044951.jpg

変化がわかるかな!?

よく似ているからわからないかも~~~。




ホワイトデーってことで不二家のケーキを食べました。

ごっつぁんです☆

(ケーキもね、コーヒー店のようにカスタマイズ出来ればいいのにね。
 クリーム多め・スポンジ1枚・イチゴ3個、これでオーダーしたいです♪)



[PR]
by atelier223 | 2016-03-09 18:13 | 日々の編み物 | Comments(2)

なでしこ モチーフ

d0160611_19204841.jpg

ベティーバーンデンさんのモチーフより なでしこ を編みました。

コットンの白の在庫が沢山あるので

これを利用して編みつなげていこう。

そしてソファーに掛けるのだ!

そしてお花違いも編んで

もう一つのソファーにも掛けるのだ!


d0160611_19210489.jpg
只今3つ。

道は遠いなぁ~。

いつも挫折するので、今回は頑張って一枚は仕上げるぞ!
(って、この時点で二枚から一枚に減ってるし、、、)




[PR]
by atelier223 | 2016-03-05 19:28 | 日々の編み物 | Comments(2)

両袖 と 後ろ身頃 ~風工房さんのカーデ

d0160611_12363687.jpg


かなり月日が経っていますが放置はしていません。

という気持ちでいます(笑。

昨日、久しぶりに編んで3つのパーツが出来上がりました。



d0160611_12362538.jpg

こんな感じになるんだな~

前身頃を最後にまわした理由は

見頃の編み図が全体図ではなく各パーツに小さく分けて書かれてあるので

あっち見て こっち見て を繰り返し、とても注意が必要だから。

集中力をもって最後の編みにかかります!

・・・大げさだ(笑。


風工房さんの編み図はほとんどが曲線。

気が抜けない分、仕上がった時のラインの美しさは格別だろうな♪

作家さんの個性を感じながら編み物をするのも楽しみの一つですね♪





[PR]
by atelier223 | 2016-02-25 12:53 | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る