タグ:かぎ針編み ( 188 ) タグの人気記事

【ダイソーのプリントフエルトに淵編み♪】

d0160611_885294.png


ひっさしぶりにダイソーへ寄ってみたら

あみぐるみの本が!! とか

フエルト可愛いー!! などがあって即買いしてきました♪


45cmx45cm 正方形のフエルトだったのを大きい丸に切りました。

d0160611_812412.png


淵編み♪

編みつける物を円にすると模様の割り出しが簡単ですね。

これは模様すらありませんのでさらに簡単☆

波がうっている原因は縫いの幅が均一でないからです~

これ、ミシンで淵を縫うと幅が完璧に揃って綺麗なんでしょうね! と今、気付きました・・・。


d0160611_8163882.png


お子ちゃまなプリントですが配色が好き♪


課題のプルオーバーもパーツが揃いました。

d0160611_8183995.png


これからアイロン掛けて ピシッと させていきます☆


d0160611_8191120.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-08-27 08:22 | 日々の編み物 | Comments(12)

【フエルトのデスクマット】

d0160611_73477.png


数日前 kolieさんが 素敵なマットを仕上げられ私もと思いました♪ 
(小花のピンク調の生地をキルトに仕上げてあります。可愛い一品を是非見て来てね!)

といってもフエルトに淵編みをしただけなのですがー。

お裁縫はパス!な方にはいい作り方かなと思います(笑



ガラスの机が好き♪

編み物をしていると道具でお互いを傷つけそうで気になっていたんです。(←もう傷だらけなんだけど

むか~しに100均ショップで購入した大きめフエルト、派手派手な山吹色でトライ☆

編み付けれるよう針と糸で一周かがります。

d0160611_78287.jpg


縫いの後がお見苦しいのですが・・・・。


編み糸はレース糸か代用できる細さのものが適してますね。

私はレーヨン素材の糸で編んだのですが、、、これは緩んできて手強かった(><)

やはりコットン100%がいいですね!


そんなこんな出来栄えですが少しはテンション上がる編み環境が出来たかも♪

d0160611_7134023.png


自己満足♪ ご満悦です♪


d0160611_7144839.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-08-26 07:25 | 日々の編み物 | Comments(8)

【お花のノレン ~こんな感じ】

d0160611_931448.png


紫の花を主に黄色の花も少し加えて編んでいます♪

黄色は紫の毛糸より微妙に太いようで同じ様に編んでも

大きさ・長さが違ってできました。

d0160611_9341210.png


ま、それもリズムができて面白い仕上がりになるかな!と良いように思っています(笑。

欲しい毛糸がいーーーっぱいあるのだけど。。。

今年はぐっと我慢をしてストックから工夫して編み物を楽しもう!です。

画像の長さのものを10本
だんだん長さを長くしていったものを24本

完成したらご報告します♪ 見てね♪ ちょっと先だけど^^


d0160611_938182.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-08-25 09:37 | 日々の編み物 | Comments(10)

【お花モチーフの暖簾】

d0160611_8572612.png


シンプルなお花のモチーフを

糸二本どりでガチガチに編みまして

こんなイメージで暖簾を作ろうと思っています。

d0160611_8585096.png


糸のままで繋げるなら

糸始末が半分になり楽なんだけど

ちゃんと編んで <糸→紐> にしてからモチーフを繋げたほうが

使いやすいのかなぁ・・・と考え中です。


やや幅広な暖簾なのでこれを一本として少なくとも30本は必要☆

一日一本のノルマを自分にかせてチャレンジです☆

皆さんもいかが♪

冬糸のモフモフのモチーフで作るとかなり可愛いのでは^^

d0160611_944147.gif



.
[PR]
by atelier223 | 2014-08-24 09:04 | 日々の編み物 | Comments(4)

【trash can ~かぎ針アラン模様】

d0160611_18331892.png


編みあがりました♪

アラン模様のセーターですよ~。

期待はずれ。。。だった皆様。。。ゴメンネ ^^;


では、着画です♪

d0160611_18493714.png




着せないほうが可愛かったかなぁ(笑。

1・5Lのペットボトル下部1/3を利用しています。


編み物をしていると糸くずがでるでしょ。

なので卓上くず入れを作ってみたのです^^

とくにモチーフ編んでると糸くずはモリモリでますもんね。

d0160611_18382549.png


これで面倒な糸始末が少しは楽しくなればいいな☆


この秋冬は編み部屋を作ろう大作戦を決行するのだ☆

アラン模様の糸くず入れの次はモチーフ繋ぎで暖簾にチャレンジ。

大作になりそうなのでボチボチ編みます♪

d0160611_18462715.png


並行して講師認定の課題も頑張ってまーす(←ちょっと怪しいけど、笑


d0160611_18473685.gif



.
[PR]
by atelier223 | 2014-08-23 18:51 | 日々の編み物 | Comments(14)

【かぎ針編みのアラン模様】

d0160611_7521386.png


何か編みたい♪

かぎ針編み模様集を眺め、アラン模様に惹かれました♪

ゲージを編んでいると菱形の中にドットがあるほうが

よりアラン模様らしくなるなぁとピコットを入れてみることに。

さぁ。。。

何が完成するでしょうか!?

アラン模様といえば、やはりコレでしょう~。

d0160611_7545630.png

(セーターのイラストですョ・・・)

こんなの目指して昨夜より編んでいます♪

秋風を感じるようになったこの頃、編み物季節到来!!ですね^^

d0160611_7555412.gif




.
[PR]
by atelier223 | 2014-08-23 08:00 | 日々の編み物 | Comments(12)

プルオーバー 片腕編めた♪

d0160611_18332455.png


今月中にプルオーバーのパーツを全て仕上げたい為

ちょっと急ぎで、かなり頑張って、

片腕を編み上げました。

これで残りの片腕はゆっくり編めます♪


画像が小さくて見えないでしょうがこの模様は結構空間があいてます。

夏服向きの模様と本に書いてありました。

が、

かぎ針編みの服は一枚で着れるものが少なく重ね着必須がほとんど。←ですよね?

どうせ重ねて着るならとウールの毛糸で秋冬に着れるよう編んでいます♪


以前に編んだ8分袖のウールのカーディガンは春先ようにコットンでも編んでみたいし

去年に買ったmichiyoさんの編み本から2・3着、とっても編みたいし

あみぐるみ。。。編みたいなぁ。

雑貨小物も一通り編んでおきたいし、

製図を習ったので私の一着!な大作も編みたいです。

でも、麻ひもバッグも編み続け年に一度はイベント出店したい☆

まぁ~欲張り☆


編み物をなさる皆さんはよく「手が、時間が、もっと欲しい!」とおっしゃいますが

ワタクシ、毛糸を買うお小遣いが欲しいざます。です(笑。

毛糸って高いですよねー・・・。
[PR]
by atelier223 | 2014-08-12 18:55 | 日々の編み物

【分散増減目の編み本】

d0160611_20263345.png


かぎ針編みは模様が命。

模様重視で編み図が作られていきます。

画像のように模様を大きくかえることなく、広げて或いは狭めて編みたい時は微妙に増減目をしていくのです。

何目増減すると何パーセント編地が増減するのか、、、

そんな気の遠くなるような計算をしてくれている編み本があります!


じゃん☆

d0160611_2031098.png


書店に並んでいることは少ないと思います。

私は講師認定講座でこの本を知りました。


こちらの本、とっても楽しいです!

増減の目数が書かれているので自分の思い描いたようにラッパ状に編む事ができます。

・・・・意味不明かな??^^;;;

例えば末広がりなスカート、この増減が簡単に割り出すことが出来るのです!

最初は10%増し、徐々に3、40と増やし最終的には50%まで広げる。

段数さえ決まっていれば簡単に模様が割り出せ楽チンに編めるのです♪


これは楽しい♪ 

この本を使って***を編みたいなぁ^^ とニマニマしてます♪


肝心の課題は後ろ前身頃が編めました。

自分サイズのプルオーバーです。

d0160611_2047683.png


今月中には各パーツを揃えて、来月にはスクーリングに行くぞ!

と頑張って編んでいます☆


d0160611_20523867.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-08-09 20:51 | 日々の編み物

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る