タグ:かぎ針編み ( 185 ) タグの人気記事

モチーフ783枚~! そしてかぎ針は広島カーブ色~! 

東北のボランティア編み物会開催に向けて募られていたモチーフが揃ったそうです。


その数なんと783枚~!


広島、徳島、愛知、群馬、茨城、千葉、山梨、埼玉、福島、東京より12組の方々から集まりました。


募集期間が短めだったのにこんなに大きな数字のモチーフが集まって感動です!






活動をされるスマイルニット倶楽部さん。






送られてきた皆さんのモチーフも紹介されていますよ^^


で、ブログ記事のトップを飾っているのは。。。。


もしや。。。


kuuzaemonnさんとお友達のモチーフではないでしょうか^^








やっぱりとっても素敵です♪


ちなみにワタクシめのモチーフは下から2番目にありました。


モチーフの可愛さも数もまだまだ修行が足りませんね。


皆さんのモチーフと一緒に並べてもらうと


自分の編んだものが客観的に見ることができ、いい勉強に、いい刺激にとなりました。


ボランティアに参加させてもらって ありがとうございました そんな気持ちで一杯です♪








で、スマイルニット倶楽部さんのブログを読まれたかたはお気づきだと思いますが


チューリップ株式会社さんからかぎ針のご寄付があったそうです。


そのかぎ針がですね~


広島東洋カープと「広島針」を製造するチューリップのコラボレーション商品~!

d0160611_07533042.jpg

どうですか。。。この可愛さ。。。


広島カーブファンなら悩殺間違いなしでしょ。。。


特別ファンじゃない私ですらとっても欲しい。。。


ボランティア参加記念として(←あんなチッポケな参加のくせに)ポチっちゃおうかな~♪


とニヤニヤしてましたら、なんと売り切れていました、、、、


こうなると人は何が何でも手に入れたくなるんですよね(笑


追加生産されることを祈って、お小遣い貯金しておきます♪





では最後はまたまたですが麻ひもで編むポットマットで。


今回はハロウィンを意識して配色しました。




d0160611_08154916.png






[PR]
by atelier223 | 2016-10-11 08:18 | 日々の編み物 | Comments(6)

雑誌掲載決定 麻ひもミニバスケット

d0160611_14305145.jpg
麻ひもミニバスケットが雑誌に掲載していただけることになりました!


嬉しいなぁ~。


これもニットスタジオKAGIの講座を受けて下さったお客様のお陰です。

なぜなら

ブログ記事にした講座での皆さんの「編めたよ~」という姿 を見てご連絡くださったから。


有難うございます!



編み図と画像付きで編み方のポイントも載ります。

編み物本でよく見かけていましたが

いざ、それを自分が行うとなると小さな作品でも準備が色々と出てきて少し大変でした。


なんだけど~


嬉しさ100倍なので全く苦にならずせっせとさっさと用意できました。


d0160611_14404749.jpg


ほんの1ページを与えて頂いただけなのですが

とても勉強になり成長出来たなと思います。


雑誌の発売は秋口♪

楽しみだなぁ~♪


と、いうことで今から手のお手入れを。

ボロボロの肌に爪を艶々にしておかねばね(笑。









[PR]
by atelier223 | 2016-06-29 14:54 | ニットスタジオKAGI

シュシュってこんなに便利 使用方法

d0160611_15575843.jpg


ストールやマフラーの留めピンとして使っても可愛いのです♪

強風にあおられてマフラーが、、、という煩わしさから開放されますよ。

実用的なアクセサリーといった感じでしょうか。



ということで、金属ブローチと共に並べてみると


d0160611_16002118.jpg

個性派!なニットブローチになりますね。

グルグルとコンパクトにまとめて裏側にピンです。

真冬の重いコートにちょっと付けると素敵かも~。




私はこうです。

d0160611_16043299.jpg

mujiのシンプルなメモ帳と事務的なボールペンをセットにするために使用(笑。

これがなかなか良いのです。

パラパラとなってメモが破けることがないし

書く時に邪魔になる髪を束ねられる・袖口を捲り上げるのに使えるんですよ~。

おススメです。



バッグにコサージュとして使用されている方もいらっしゃいますよね。


d0160611_16081317.jpg

勿論、麻ひもバッグにも合う♪合う♪

バッグに付ける小物一つで春夏ものから秋冬ものに変えることが出来るので便利~。






2016年 夏休み企画 ゆび編みシュシュ。



d0160611_16112794.jpg

ボチボチと準備中。

個性のある毛糸はこの時点ですでに可愛いわぁ。。。

糸との出会いも一期一会ですね。




一応、子供企画にしてありますが

ママさんたち、女子たち、生涯学習を受けて下さったみなさんもお待ちしております。

2016年 7月28(木)13時30分~ 富士河口湖中央公民館にて

募集開始は7月13日からです。

富士河口湖町外の方は講師yasueに直にお電話下さっても結構です。


この夏はシュシュをみんなで編みましょう^。^/

どうぞ宜しくお願いします。













[PR]
by atelier223 | 2016-06-28 16:24 | ニットスタジオKAGI | Comments(2)

麻ひもで編む雑貨の会 ランチバッグ(前半)

d0160611_18302105.jpg

みなさまお疲れ様でした!

今日は 麻ひもで編む雑貨の会 ランチバッグ(前半) 忍野村生涯学習でした。

約一ヶ月ぶりの麻ひも編みはいかがでしたでしょ~。

小物入れの円編みを思い出して頂けたでしょうか~。



前回の小物入れは器部分を宿題としていましたので

完成した作品の見せ合いっこもして頂きました。





d0160611_18371673.jpg

まんまるコロンと可愛いです♪




d0160611_18370571.jpg


私のはこうだけど、あなたのはこういう仕上がりになったのね、と

編む人の力加減で作風がずいぶん違ってくることがわかっていただけたと思います。




d0160611_18365575.jpg

皆さんの作品を見せてもらうことで

ご自身の好みの編み加減を見つけて下さいね。

この部分が集団で編む最大の利点だと思います。


では次回、ランチバッグの持ち手を編んで最終回です!

必ず素敵なバッグが仕上がりますので冷静に数を数えて(笑

根気よく細編みを頑張って編んできて下さい。


ニットスタジオKAGI 来週もどうぞ宜しくお願いいたします。









[PR]
by atelier223 | 2016-06-10 18:46 | ニットスタジオKAGI

ニットアウト! 富士パインズパークにて。

d0160611_19052854.jpg



ニットアウト、野外で編み物を楽しんできました~♪

山梨県富士吉田市パインズパークにて。




d0160611_19070566.jpg



よく晴れて、風も吹き気持ちのいい午後。

木陰で皆さんお弁当を広げたり読書を楽しまれていました。





d0160611_19072127.jpg




芝生の丘に大きな樹が植わっていて人とほど良い距離を保てます。

いい場所だなぁ。





d0160611_19100390.jpg



木陰も沢山あるし♪



私一人のニットアウトだろうなと思っていましたら

なんとブログ友達、兼編み物友達であるライムさんが 来て下さっていました!

嬉しい~♪





d0160611_19054154.jpg


編み物の前のお約束。

お菓子を並べまして、コーヒーも用意しまして

からの編み物スタートです(笑



ライムさんもご自身の作品を販売されているので

委託販売の話にイベント云々とちょっと深~い話も沢山でき、とても楽しかったです。



好きな世界が一緒って良いですよね。




d0160611_19184575.jpg



私はイベントに向けて麻ひもバッグを編んでいました。

仕上げに変化をつけてみようと考え中。。。

うまく出来ればいいなー。





d0160611_19185674.jpg



ライムさんは小さな***を完成。

喋りながらよく増減目のあるものが編めるな~。

何になるのかはライムさんのブログもしくは委託販売店先で見てきて下さいね♪




私の麻ひもバッグは側面が半分ほど編めたかな。

外で会話をしながら編むと気分が乗って編みやすかったです。





d0160611_19270568.jpg



麻ひもでの編み物は毛羽も気になるので野外での作業が一番いいかも、と思いました。

皆さんも機会がありましたら是非♪

私もまたこちらで編み物を楽しもうと思います。



ライムさん、今日は楽しい時間を有難うございました。

お会い出来て、一緒に編み物が出来てとても楽しかったです!

またどちらかで~~~~。



(今日の反省点。ライムさんと記念写真を撮るの忘れた・・・)














[PR]
by atelier223 | 2016-05-24 19:38 | ニットスタジオKAGI

ニットアウト

d0160611_09504472.jpg




編み物を野外で楽しむこと、ニットアウトといいます。

爽やかな季節、木陰を探して外で編み物を楽しんでこようかな~と♪

一緒に編みたいという方いらしたら大歓迎です♪




場所> 富士パインズパーク 富士吉田市上吉田5329-2






公園に向かって右側に木陰が沢山できていますので、

その辺りでレジャーシートひいて編んでいます。


講習でもイベントでもありません。編み物を楽しむだけ。


ですが


生涯学習にいらしたお客様で「ここが解らない」という部分にはお答えしようと思いますので

どうぞご利用下さいませ♪



日時> 2016年 5月 24日(火) 12時~14時

持ち物> レジャーシート・編み物・お弁当やオヤツ&飲み物

参加費> なし


参加表明の必要はありません。

当日、ピクニック気分でふらっとお越しくださればいいなと思います♪


(コメント欄を開けておきますので何かご質問などございましたら どうぞ^^)


私は木陰で麻ひもバッグをワシワシと編みま~す。







[PR]
by atelier223 | 2016-05-21 09:55 | 日々富士山麓 | Comments(4)

忍野村生涯学習 麻ひもで編む雑貨の会

d0160611_07294612.jpg
5月20日、山梨県忍野村生涯学習館より。

窓からの景色は富士山がどーんと高級ホテル並みのお部屋です。



麻ひもで編む雑貨の会、ご参加下さり有難うございました。

今回は小物入れの会。

この会が一番難しいんですよね、、、

またゴジラのごとく吠え鬼の講師になってしまいましたが、

この会を乗り越えて頂くとランチバッグがスムーズに編めるのです!

次回のランチバッグは楽しく(ちょっと勉強もありますが)

綺麗に仕上がりますのでお楽しみになさってて下さいね。

次回もどうぞ宜しくお願い致します♪



と、講習時の写真は一枚も撮れませんでした・・・。

課題を考え直す必要もあるなと皆さまに教えて頂いております☆





[PR]
by atelier223 | 2016-05-21 08:04 | ニットスタジオKAGI

富士河口湖町 麻ひもで編む雑貨の会 最終日

d0160611_17590261.jpg


ご覧下さい~

完璧な仕上がりです!

パリッと美しく可愛い♪



今日は富士河口湖町生涯学習での <学びの講座 麻ひもで編む雑貨の会> 最終日でした。

ご参加下さったお客様有難うございました~!

そしてお疲れ様です!



d0160611_17571454.jpg


持ち手を編むポイントがおわかりいただければ、後は皆さんスイスイと編まれていました。

これからの季節に大活躍するバッグですので、

あと一つ二つ、そして大きさや素材を変えてと楽しんで編んで下さいね。




d0160611_17582905.jpg



しかし本当に皆さん綺麗に編まれていました~

目がビシッと揃っています。

私は初めて編んだ時、こんなに綺麗に仕上がりませんでしたよ、、、



d0160611_17584791.jpg



各自、力加減で微妙に大きさや高さの違うバッグが出来上がります。

皆さんで見せ合いが始まると え~! わ~! と、その違いに驚きの声が。

面白いですよね。





d0160611_17592954.jpg



持ち手部分だけ筋編みにして模様を入れるという応用編もありました。

これ可愛い♪

本体とメリハリがでて良いですね。




大きいバッグに挑戦されたお客様もいらっしゃいました。



d0160611_17581203.jpg


皆さんより時間がかかるので集中してワシワシとひたすら編んで、編んで、編んで


完成しました!


d0160611_17594742.jpg


ご満悦です♪

拍手喝采♪

大勢で編むと褒め言葉も沢山もらえて嬉しいですね。




d0160611_17565764.jpg


シンプルなままも素敵ですが

コサージュをつけてみたり、色々とアレンジも楽しんで下さいね。




< 学びの講座 麻ひもで編む雑貨の会 全3講座 >


皆様いかがでしたでしょうか!?

「学び」がテーマでしたので楽しいだけでなく苦しい部分も多々あったと思います。

その分、しっかり身につけていただけたのではないかと。

私も今回の講座で自身の編み物、講座についてと学びが多かったです。

未熟な講師に最後まで付いて来て下さり有難うございました。


d0160611_17555227.jpg

また皆様と編み物の時間を持てる日を楽しみにしております。

今後ともどうぞ宜しくお願いします!




[PR]
by atelier223 | 2016-05-17 18:32 | ニットスタジオKAGI

キュートに引き揃え♪カラフルな毛糸玉♪

d0160611_19485676.jpg

か、かわいい~!

キャンディーカラーに黒がアクセントに入っています。

ここまで可愛い毛糸は逆に編みたくない。

そのまま飾っておきたくなります~(笑。



この可愛い毛糸を引き揃えてちょっと太めな一本にしようと

色に素材にといろいろ試してみました。


こんな感じに出来上がり♪


d0160611_19492711.jpg

赤に水色も入れてど派手カラーな毛糸玉に仕上げました。

こういう遊び心のある毛糸が大好きです!



d0160611_19490877.jpg

引き揃える糸を少し変えて3~4種類ほどのバリエーションを用意し

小物を編む予定です。

用意しているだけで楽しくなる毛糸だな♪







[PR]
by atelier223 | 2016-05-07 20:05

麻ひも ワンコ編みこみバッグ

d0160611_15340860.jpg
定番になりました、ワンコお散歩バッグ(ミニ)です。



犬の散歩時に持つバッグにも犬が入っていると可愛いよね~と思い

作り出したのがはじめ。




d0160611_15343086.jpg
色違いに、サイズ違い、

犬種違いに、わが子をオーダー、と沢山お買い上げくださり有難うございました。



今年も張り切って沢山編みま~す!


2016年5月3日 ゴールデンウィーク

静岡県御殿場市 時之栖園内 ときすみマルシェ にて出店販売いたします。

(ときすみマルシェの情報は ☆こちらの記事☆ にてどうぞ)



どうぞ宜しくお願いします!



d0160611_15342071.jpg

モデルになった犬からも どうそ宜しくだワン☆


ときすみマルシェ イベント出店者情報は ☆こちら☆ からどうぞ。


麻ひもバッグKAGIの出店は 5月3日 です。

お間違えがありませんように~。




[PR]
by atelier223 | 2016-03-23 15:54 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る