富士山麓 お花満開

d0160611_19424371.jpg

花満開のお庭~♪




d0160611_19440279.jpg

私もこんな風に季節の花が わーって 咲き乱れる庭を造りたくいろいろ種を撒いたな~

けど、上手くいかなかったな~

まだ諦めていないけど☆








d0160611_19431873.jpg

知人宅のお庭先です。

花が綺麗に咲いたよ、と連絡を下さり早朝よりおしかける夫。

朝からカシャカシャとお騒がせしてゴメンなさい。

撮らせて下さり有難うございました^^







d0160611_19433883.jpg

ひまわりってなかなか庭に植えようと思わないよね?

周りがぐるっと自然に囲まれていると
この背の高い花がとても美しく風景に映えるので素敵なんですよ~♪







d0160611_19430438.jpg

あ!よく見たらこのヒマワリは何とかという品種のですね。(←花の名を覚えないヤツです^^;

1本の茎から沢山花を咲かせています。

・・・この種、欲しいなー。

夫よ、次回知人宅にお邪魔した時は「種を一つわけて下さいな」と桃太郎のお供みたいに頼んできてくれ。







d0160611_19422815.jpg

今年は秋の訪れが例年になく早いよ。きっと。

とyasue天気予報です。

コスモスがユラユラし出しました。

可愛いなぁ~

今夜の台風で花が倒れませんように!と祈ってブログ更新します!




[PR]
# by atelier223 | 2017-08-07 20:03 | 日々富士山麓 | Comments(0)

ヒャクニチソウと富士山 そして手編みの帽子

d0160611_07370813.jpg
ヒャクニチソウ満開でした♪

山梨県山中湖村花の都公園 園外に広がる花畑は百日草で彩っています。

もう少ししたらヒマワリやコスモスも豪快に咲いてくれるので楽しみに待っています。



あ!蝶がいる!

ブログように一枚撮っておいて!



d0160611_07372368.jpg

夫へ私の指令がいきます(笑)。

私はワンコを連れているのでー。



今日は朝からよく晴れて行楽日和ですよ。

街より涼しいけど、
標高が高いぶん紫外線の量はとても多いので帽子にサングラス必須で百日草を楽しんできて下さいね。

私も夕刻時に撮りに行きたいなと考え中。

・・・ワンコ達は留守番・・・かな(汗)






d0160611_07381532.jpg

緑が眩しい富士山も良いよね!

というか、雪より緑が好き派の私です。

夏の風物詩、赤富士も見れました。




d0160611_07374535.jpg

あぁ~ ナスの浅漬け食べたいなぁ~。

あぁ~ ナスとキュウリの古漬け(醤油・ハイミー・七味かけて)食べたいなぁ~

赤富士は茄子色と聞いたので美味しい茄子を連想するんです☆



では、久しぶりにいいお天気になった日曜日、
みなさんも夏満喫でどうぞ楽しんでお過ごし下さいませ!

私は自分で編んだヘレン・カミンスキーの帽子(笑)を被って出かけてきます♪


d0160611_07385766.jpg
もう少しツバを広くしたかったんだけどな、、、

首が短いからこれ以上大きくすると邪魔になってね、、、

ダルマのsasawashiで編んだよ♪ 

手が痛いけど、帽子を編むには最適な糸かも!

もう一つ、2つ、3つ編みたいな^^





[PR]
# by atelier223 | 2017-08-06 08:09 | 日々富士山麓 | Comments(0)

富士山とヒマワリ 月見草も sanpo

d0160611_08093987.jpg


青空とヒマワリってテッパン夏風景ですね~。

山梨県忍野村にてです。



海に行きたい!とか

カキ氷食べたい!とか

スイカを食べて残りはカブトムシにあげよう!とか

いろいろ夏の楽しいコトがでてきます。



あ、富士山を忘れてる。





d0160611_08095144.jpg


冷夏?のさなかに降る冷たい雨がイケナイのかヒマワリは少々痛み気味・・・。

まぁ、そんな年もあるよね。

お花の綺麗に咲かすって本当に難しい~。





d0160611_08102067.jpg


ヒマワリの手前に月見草(ですよね?)が背を伸ばして咲いていました。

こちらは美しい!

さすが自然児は強いね!

人が一切手を付けない、踏み込まない、そんなお花畑を見てみたいなって思いました♪




[PR]
# by atelier223 | 2017-08-02 08:24 | 日々富士山麓 | Comments(2)

なんやかんや あれこれと今日の富士山も

サラ(雌・バセットハウンド)が4歳になりました♪

おめでとうさん♪

4歳にもなると落ち着いてくるし、
私もこの犬の性格や体調のことがわかってくるから安心して一緒にいられる感じです。

あと10年ほどかな、、、

2匹とも穏やかに食いしん坊のままで生きていって欲しいです。



d0160611_08144578.jpg
ふと思いました。

犬猫の販売は4歳以上からにすれば
悪質ブリーダーがむやみに繁殖させることも、無責任な飼い主が飼育放棄することも少なくなるんじゃないかなと。

そして保健所で年間数万匹も殺処分されている犬猫の数がゼロになればいいなと思いました。

というか、ゼロにして当たり前だよね。





さて今日は、昨日から、その前から曇り後雨の富士五湖周辺です。



d0160611_08330437.jpg

どよ~~~~~~ん度 MAX!


みなさん地方は今日も暑い?


d0160611_08345848.jpg
美味しい氷など召し上がって熱中症対策して下さいね。

そういえば富士河口湖町に美味しいかき氷やがあるとか。

最近のカキ氷って1000円ほどするから、なかなか食べたいという気持ちになれないんだけど(笑)
まぁ話のネタてきに来月あたりにでも食べにいってみようかなーーー




私の編み物は帽子を製作中です♪

まだ途中なんだけどこんなの♪


d0160611_08420868.jpg
(この撮影後に使用中のかぎ針を紛失??する)

今月中には仕上げたいわ♪


そして10年以上使っていた圧力鍋がぶっ壊れまして二代目を迎える♪

今日は久しぶりに「牛すじの何か」を作ります♪


d0160611_08452548.jpg
イメージは上記レシピ画像で、「何か」とかその時の気分次第で味付けが変わるということ(笑)

甘辛煮・ぴり辛・カレー(これが食べたい)

さぁ、どれになるのかな。今日の昼めし♪

毎年のことですが、夏バテなんて全くなくこの時期にかならず太るワタクシ。

その食欲たるは犬に負けませんな☆



以上、最近のなんやかんや報告でした^^


[PR]
# by atelier223 | 2017-07-30 08:52 | 日々富士山麓 | Comments(4)

今朝の富士山と週末のイベント

d0160611_10231145.jpg


今朝の富士山。

麓に架かっているのは河口湖大橋です。

昔は有料の橋でしたがもう今は無料となりわたり放題。有難いわ~。






d0160611_10223654.jpg

週末は夏休み第一弾の週末とあってか富士五湖周辺は車の渋滞が酷かったです、、、

私もウッカリお昼に買い物へ出かけたら巻き込まれちゃって~~~





d0160611_10225413.jpg

皆さん、富士山を楽しんで帰られたかな♪

雲に隠れて残念な見え方の富士山の時に観光の方に出くわした時は
「これでもよく見えている方ですよ」とか
「朝夕冷え込んでくると見えそうですよ」とか言ってあげるんです。

或いは、「写真的には今日の風景のほうが貴重な一枚ですよ」とかね。

すると、残念そーだった表情が「そうなんだ!」と明るくなるので。

折角時間を割いて来られたんだもんね~

今日も素敵なんだよ、と教えてあげれば旅が楽しくなるかなと思って。




d0160611_10233834.jpg

夫は夜の撮影に寝坊して出かけるタイミングを失うこともしばしば(笑)。

この日はラッキーなことに自宅から富士山頂に天の川が絡んでいました。

早起きは3文の得の逆バージョン?




d0160611_10235768.jpg

山麓の夏=花畑というイメージを私はもっているので、富士山と花も撮ってきて欲しいなー。





で、

週末は沼津にてイベント出店を無事に終えてきました!


d0160611_10403879.jpg
蚊取り線香を持っていって大正解!

夏の日差しに耐えられるか心配だったのだけど、大きな木々に助けられ一日野外でも快適に過ごしてきました。

ありがとう~。




そして出展者さんにも恵まれてとってもとっても楽しかった!



d0160611_10430488.jpg

そして最後になりましたが

暑い中に麻ひもバッグKAGIのブースにお立ち寄り下さり、またお買い上げ下さったお客様、有難うございました!

これからも麻ひもバッグ編みを精進してまいりますので
どうぞ宜しくお願いします♪








[PR]
# by atelier223 | 2017-07-24 10:47 | 日々富士山麓 | Comments(0)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る