秋 いろいろと sanpo

d0160611_07361531.jpg

散りゆく紅葉に 「これが全て瓦せんべいだったらいいのに。。」 と思う(笑)

今朝の気温はマイナスになり、富士五湖周辺は冬を感じるこの頃になってきました。






d0160611_07383658.jpg

紅葉狩りに出かけることは出来なかったけど、今年も身近なところで秋の色を楽しめました♪







d0160611_07364136.jpg

人が求める豊かさと自然のバランスをとるのがとても難しい世の中。

100年先もこの景色が見れますように~。







今年の秋はほんとバタバタで、まだバタバタで。

麻ひもで編む雑貨の会はお客様に支えて頂き無事に終えることが出来ました。

有難うございました!



d0160611_07362996.jpg

乾杯~!

する前に飲んじゃってますけど(汗)




d0160611_07381419.jpg
麻ひも編み込みバッグ チェック柄の完成です!

丁寧に編まれたバッグは迫力がありました☆








d0160611_07375160.jpg

皆で作品を褒めあう時間が最高に楽しいです♪

麻ひもで編む雑貨の会2018年も続けていきたい!

皆さまこれからもどうぞ宜しくお願い致します。




で、私の日々編み物は、曼荼羅編みから輪針にチェンジしました。



d0160611_08010781.jpg

靴下にも見えるミトンを編んでます~wwwww

まだ未完成。






d0160611_08013146.jpg

それから先日、京都にあるハマナカのお店イトコバコで買ってきた毛糸&編み図でヘアバンドを作製中。

編み散らかしてるので両方とも上手く仕上がる気がしないわ、、、。




季節の変わりめに、風邪をひいた、な会話をよく耳にするようになりました。

暖かくして暖かくして、とにかく暖を! と、ウィルス撃退していこうと思います。

皆さんも気をつけてね☆

ではまた^^











[PR]
# by atelier223 | 2017-11-13 08:16 | 日々富士山麓 | Comments(4)

富士山麓の紅葉狩り ~山中湖湖畔   sanpo

d0160611_06080562.png

吹き出しに入る言葉をちょーだい。




山梨県山中湖より紅葉と富士山です。

ダイヤモンド富士が見れる頃なので私も行ってきました。





d0160611_06063034.jpg


紅葉の名所と比べてしまうと、・・・なのですが、
富士山麓の厳しい気候のもと赤く染めて逞しく立っているなって思います。








d0160611_06061621.jpg
山中湖湖畔の「きらら」。

犬の散歩がほんと気持ち良くできるのでお気に入りの場所。







d0160611_06055477.jpg
足元も紅葉しだして。

赤から黄色の葉っぱが地面を覆うと圧巻で、その上をカサカサ鳴らしながら歩くのって楽しいですよね。

掃除のことは考えないでおきたいです(笑)







見て楽しい、食べて美味しい、秋。



d0160611_06072115.jpg
いつものお蕎麦屋さんでは夫が富士山盛りにしてもらって完食です。

野菜の天ぷらも美味しかった。ご馳走様です!



と、いうことで、いつもココを見て下さる皆さん&通りすがりさん。

上記の吹き出しにいれる言葉をコメントにちょーだいね~^^

[PR]
# by atelier223 | 2017-11-01 06:23 | 日々富士山麓 | Comments(6)

夏山に戻ったよ、富士山

富士山の初冠雪ニュースが流れて~

数日後に初雪化粧(だったっけ?)が流れて~

今年の富士山はいっきに雪を被ったねと話していました。





d0160611_05554405.jpg


10月とは思えない多くの雪が山に被ってる。




なのに~♪ なぜ~♪ 

(それは台風22号の影響です)



d0160611_05593501.jpg

昨日の暖かい風や雨が雪を綺麗サッパリ洗い流しました。

カメラマン達の「ぎゃ~~~」という悲しい雄たけびが響き渡ります(笑)

この時期にさっぱりした姿の富士山が見れるなんて、ある意味貴重だし良いじゃんか!と私は思うのだけど。







d0160611_05591615.jpg


月が真上にきてカシャリ、






d0160611_06002164.jpg

笠雲を被ったー!と鼻息荒くカシャリとなんだかんだ楽しく撮ってます。

そしてこの雲に誘われたのでしょう・・・

夜中のうちに夫はどこかへ撮りに出かけて行きました。

今日は台風明けの晴天!

空気が澄んでとても山が綺麗に見えています(現在朝6時7分)。

紅葉が被害を受けずに残っているといいね~。





では最後の一枚は昨日の富士山ランチを。




d0160611_05595116.jpg

馴染みのお蕎麦やさんで。

富士山盛りをオーダーしたら、大将が冗談に乗ってくれて出来上がった!

ちょっとした裏メニューですな☆

二人前ありまーす。








[PR]
# by atelier223 | 2017-10-30 06:13 | 日々富士山麓

紅葉とカボチャ 秋の富士山

d0160611_19591649.jpg

紅葉が色付いてきました。

そして今日23日、2017年富士山初冠雪が山梨県甲府気象台から発表されましたね。

ね、って、皆さんはこの発表をそんなに重視されないでしょうが
私たちは毎年、毎日、必死に山頂を見ているのでとても気になるのです(笑)

ちなみにもう雪は溶けてありませんよ。

真夏の富士山のように青々としています。



今年の10月は雨の日が多かったこと~。

とどめに大型台風まで来てくれて~

お米の収穫は大丈夫なのだろうか、、、




d0160611_07000446.jpg


日本でもすっかり馴染んだ?ハロウィン。

収穫祭って意味で良かったですよね?

かぼちゃお化けに、どうぞ今年の秋も豊作でありますよう祈っておきます。



[PR]
# by atelier223 | 2017-10-23 20:12 | 日々富士山麓 | Comments(4)

富士山とお米とお蕎麦

さっきまで真っ青の空だったのですが

雲が沸きだしました。。。



d0160611_06592926.jpg


稲刈りはとっくに終わって、紅葉の見頃はいつか!?な話題が出るこの頃です。

今年はとくに気温差が激しく感じます。

もうコタツをだして朝晩と大活躍中~☆

犬も入ってます(笑)





d0160611_07002309.jpg

コスモスはまだ見れるかな、、、

花の都公園の百日草はもう種をつけたかなぁ、、、だったら種を貰いに行きたいのだけど。




富士山が見える素敵なお庭をお持ちのお蕎麦やサン。

夫が庭越しに山を撮らせていただくたびに「美しい風景と旨い蕎麦」とSNSにコメントし続けたら

いつの間にか店主さんと仲良しになっちゃって♪




d0160611_06590463.jpg

海老天をサービスしてもらえちゃったり♪



d0160611_06594371.jpg

私のにももれなく付いてくる♪

ご馳走様です!今日も美味しかったです^^

薬味に<吉田のうどん>の練り七味があるので是非添えて食べてみてね。

ゴマの風味がよくとっても美味しいから。


忍野村 蕎麦どころ びわ



窓からの風景が秋色に染まってきました^^

我が家の住まいと暮らし






[PR]
# by atelier223 | 2017-10-08 09:53 | 日々富士山麓

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る