<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

山麓のくらしと編み物 (写真部門)

d0160611_21165529.jpg



皆さんは4~5日前の空をご覧になりました!?

素晴らしい夕焼けが広がりましたね~。

こちら山麓地方は山中湖から真っ赤な夕焼け空と富士山が見れましたよ^^

空があり、水があり、樹が茂っている、
そのことに美しいと感じられる人の心も素晴らしいなと思います。






見慣れた風景も霜が降りるだけでため息ものの絵に変わったり


d0160611_21211995.jpg






観光パンフレットでお馴染みの爽やかな景色が
時間帯が違うだけで妖艶に写り改めて美しさを感じます。


d0160611_21491531.jpg




今年で山麓に移住しちょうど10年が経ちました。
夫は富士山に魅了され日々撮影を、
私は厳冬を家の中で楽しく過ごせるよう始めた編み物に夢中です。
途中から犬2匹も暮しに加わりました。

贅沢とは無縁の毎日ですが
健康で、仲間がいて、犬もいる暮しが有難いなと思っています。
私にとってブログはその思いを忘れない為にあるのかもしれません。

今年も拙いブログを皆さんに読んで頂き、コメントを頂きとても嬉しかったです。
有難うございました!

2017年は写真・編み物・犬は変わらず、だけど身の回りはシンプルに整理していこうかなと考えています。
身軽になって酉年らしく大きく羽ばたいていけたらいいなぁ^^

これからもどうぞ宜しくお願いします。



d0160611_18391249.jpg

ラストを飾る一枚は雲の鳥が舞う富士山で♪(鳥に見えたかな?^^)

皆さま よいお年をお迎えくださいませ!

次回はダイヤモンド富士による2017年元日初日の出でお会いしましょう!












第一回プラチナブロガーコンテスト




[PR]
by atelier223 | 2016-12-26 08:01 | 日々富士山麓 | Comments(14)

毛糸の福袋 2017年はコレ

d0160611_20032461.jpg

                  (画像をパピーさんのサイトからお借りしました)







毛糸屋さんから魅力的なメールがじゃんじゃん届く中、私はこちらの商品に目が釘付けになりました。

PUppyさんの2017年新春福袋です♪





以前からPuppyさんの個性的な毛糸にゾッコンだったのですが
福袋でお得になっていることとがま口バッグの金具が付いてくる~!に鼻息荒くしています(笑。

個性的な糸で編んだがま口バッグ。。。

妄想の時点でかなり可愛い。。。

福袋、色んな毛糸が入っているので日頃麻ひもばかり編んでいる私には糸の勉強になって良いんです。

自分で毛糸を選ぶと、用途と好みを考えるから結構偏りがでるんですよね。

その点、福袋は問答不要で送ってきてくれるから~。

販売は2017年元旦スタート。

さぁ、どうする私!





と、今日はクリぼっちを楽しんでいますわ♪






d0160611_20204697.jpg






糠ニシン(ニシンを米糠と塩を振りかけ約一週間漬け込み完成させたもの)
鶴居村のナチュラルチーズ
まぐろチーズ&かつおチーズ
バケットのチョコピーナッツクリームサンド

珍しいもの、美味しいものに大満足~☆




d0160611_20292369.jpg


クリぼっちも楽しくておススメ♪(笑)


[PR]
by atelier223 | 2016-12-24 20:36 | 日々の編み物 | Comments(6)

水鏡に写る富士山

d0160611_18491402.jpg


どちらが水面に写った風景なのか分からないほどです。

自然に囲まれた中での静寂は何一つ聞こえず本当に静かですよ。

女性は少し怖さを感じられる方もいらっしゃるかな。





太陽が昇ると鳥達が活動をはじめ湖面に動きをつけます。


d0160611_18493867.jpg


鳥によるこの波紋が私はとても好き。

小さな生き物が寄せてくる波に生命力を感じ美しいなと思うから。

そうそう!

鳥といえば富士山周辺は沢山の野鳥が生息していることでも有名。だそうです。

サンコウチョウという長い尾を持ち目の周りとくちばしが青色の鳥がいるんですよ。

来年は酉年だし私も鳥との一枚を写真に収められたらいいなぁ♪






さぁ、さぁ、今日はクリスマスイブ、イベント最高潮の日ですね。
我が家はチキンはもう食べちゃったしケーキは買ってないし。
だけど先日言ったようにご馳走を並べて一人ドンちゃんするのだ♪
クリスマスの雰囲気は皆さんのブログで楽しませてもらいます^^

d0160611_19102942.jpg



素敵なイブを♪






[PR]
by atelier223 | 2016-12-24 08:23 | 日々富士山麓 | Comments(2)

ニットなアイツ ペア♪

d0160611_23381727.jpg


棒針編みの練習を兼ねて楽しんでいるニット帽。

そんな不出来な一品を貰って下さる方がいらしてね~

せめて毛糸だけは可愛いものを~!!とピンク色を主に編みました。




d0160611_23404076.jpg



ね~!

可愛いでしょ~!

私の年齢でこの色の帽子は被れないから小物を編みたいなぁ~何か上手く出来ないかな~なんて考え中。

この妄想時間がとても楽しいのです♪






ということで、ニットなアイツを2作完成させました~!

ガーナ先生、本当に楽しい編み物ですね!





男の子バージョン。


d0160611_23452982.jpg


頭がね~ちょっと大きく(長く)なっちゃった★

けどこの子お気に入り(笑)



そして女の子バージョン。


d0160611_23473127.jpg



あの可愛い編地はこうなっていたわけ~~~。

これはサイズバッチリよ!




d0160611_23484999.jpg


愛をこめてお送りしましたわよ~

昨日に発送・本日到着。

なんとクリスマスプレゼントに間に合いました。頑張った甲斐があった♪


って、これがクリスマスプレゼント?と疑問符が沢山付きますが(笑。





d0160611_23572577.jpg


実用的ではないけど(しないで下さい、笑)

これで存分に笑っていただけるんじゃないかな♪

お若いお二人さん、クリスマスから年末年始にかけて笑って笑って笑いをふりまいて福を呼び込んでね^^









[PR]
by atelier223 | 2016-12-23 10:44 | 日々の編み物 | Comments(4)

おいでなすった

d0160611_23142429.jpg


昨日は各地で強風豪雨に悩まされ大きな災害も起きましたね、、、

我が家も被害こそありませんでしたが、夜は大きな音を立てる雨風に眠れませんでした。

雲が富士山にへばりつき滝のように流れ動き

あぁ~ 雨が降るのね~ と思っていたら





d0160611_23144203.jpg


いらっしゃいました★雨雲★

でもまさか嵐のような雨になるとはね、、、

思いもしていなかったからまたゴミ箱を飛ばしちゃったよ。

ご近所にご迷惑をかけることなく自宅庭に転がっててくれて助かりましたヮ。

こんな寒い時期に暖かい風が吹き荒れるなんてちょっと怖いなぁ・・・。





今年のクリスマスは3連休♪

お出かけを楽しまれる方も多いでしょうね!

我が家は夫がどうやら泊りがけの撮影に行くようなので私と犬が自宅で留守番です。

。。。わたし一人。。。くっくっくっ。。。

頂き物の高級なパンとアルファベットチョコとドライフルーツとチーズに魚の干物も思いっきり食べようっと♪





[PR]
by atelier223 | 2016-12-23 08:00 | 日々富士山麓 | Comments(0)

ゴン太くん風景

d0160611_08244624.jpg


お出ましになりました。

朝焼けのなかに笠を被った富士山です。

夕焼けと違い朝焼けの色は変化が激しいですね。

オレンジもあれば今日のような青ピンク色もあり多色。

だんだん空が染まってくると「きたきた~!」という独り言?(笑)と同時にシャッター音が周りから響きだします。




d0160611_08390814.jpg


立ち位置から全体を見渡した風景。

山を狙っているのか、鳥か?なになに? そんな感じに傍からは思えます。

何をどう切り取るかで撮影者の個性が表れるので面白いな~。

写真は静岡県側からの富士山でした♪





富士山は女性、女神に例えらてるのですが(ラインが美しいから??)

私のイメージはこの方なんですよ。


d0160611_08490827.jpg
(珍獣ゴン太くん ツイッター画像からお借りしています)


ね~!そっくり~!

富士山が笠雲を被ったらまんま珍獣ゴン太くんでしょ!

湿度の高い日に笠雲がでるので

今日はまたゴン太くん風景に出会えるかも~♪

これから雨なんだよね、、、。





[PR]
by atelier223 | 2016-12-22 08:57 | 日々富士山麓 | Comments(2)

リング♪リング♪

d0160611_19132116.jpg



水色の輪っかの出来上がり♪


これは自然現象の日暈ではなくカメラレンズの光りの漏れにより出来るフレアです。


風景写真的にNGなフレアなのでしょうが遊び心があって私は大好き!


写真を撮っているのだからレンズの効果も楽しまなくっちゃねと思ってます^^


晴れ渡る空にフレア最高~!


もう一丁いってみよう!




d0160611_19594157.jpg



青緑色に二重の輪っかっか。


これも綺麗でいいなぁ^^






山梨県忍野村より 富士山 






新しい車にETCを取り付けに行ってきました。
するとなんでも今は新しい型のETCが発売されていて助成金1万円がでているそう。
その新しい機種の特徴は
・NEXCOの発信で渋滞情報や災害時の道路情報などを音声で教えてくれる
というものでした。
そしてこの新しい型を普及させるためにこの機種限定の高速道路料金割引サービスも実施中!
関東区域(全てじゃないけど)2割引!これ気に入りました(笑
価格差は助成金を使うと従来の機種より新機種は2千円高いだけ。

新しい機種を付けてもらってきましたわ~^^

高速乗って暖かい千葉県へ遊びに行きたいなぁ♪って思ってます。
(ちなみにこの補助金は今月27日までだそうです。)


[PR]
by atelier223 | 2016-12-21 08:07 | 日々富士山麓 | Comments(4)

Iridescent Clouds

d0160611_19131310.jpg



太陽の近くを通った薄いベールのような雲は赤や青など虹色に彩られる現象です。


彩雲 = 英語では iridescent clouds 


上手く発音できましたか?  私はちゃんと読めているのかすら怪しいです(笑。


昨日のお昼時、またしても私が留守にしたいる間に出現したそう。


ブーメランのような形も面白くっていいなぁ♪


私も見たかったぞ~。


2016年12月19日12時7分 山梨県富士五湖周辺・富士山





昨日からまたあのニットなアイツ・フェイスマスクを編んでいます♪
フェイスマスクを貰ってくれるという優しい方がいらっしゃいまして
棒編みの練習にもなるし楽しいしとせっせせっせ編んでいます♪

今回はピンク色を入れたく毛糸ゲットしに近辺のお店をウロウロしてきました。
そのうちの一軒、ホームセンターD2。
手芸本も置かれた手芸コーナーがあるんですよ!
某メーカーのお手ごろ毛糸が手にとって見れるので有難い~♪
そして本のバーゲンもあり編み本が数種類半額だった★★★

素敵なニットスカートが掲載された編み本が半額で¥600程。
欲しかったのだけど買えなかった・・・先立つものがなくて(笑


このお店に来るまでに100円ショップでコレ買ったんですよ。

d0160611_08554027.jpg

300円を2つ。 ネックウォーマーね。
洗濯に何度耐えられるかテストしてOKなら多めに購入しておこうと思ってます。
とりあえず新品の状態でラッピングして夫へのクリスマスプレゼントの出来上がり~ってことで。
気持ちですから(笑
私のプレゼントは年が明けたら自分で買いにいくの♪

で、600円もお財布にないってどういうこと~でしょ。
私もそう思いますわ。
あぁ師走だな。。。^^;








[PR]
by atelier223 | 2016-12-20 09:02 | 日々富士山麓 | Comments(4)

静かに賑わう

d0160611_20550052.jpg


富士山のイルミネーションと富士山、そしてその山頂には金星がピカリ☆


写真を撮っている方なら


どうしてこの眩しい光の中で暗い山まで写せるのか?と疑問をお持ちかもですよね。


答えは、月夜だからです♪


月の強い光が山を照らしているので電飾と一緒に写るんですって~。







そして先週末も花火があがりましたよ。




d0160611_21000258.jpg


これは花火が2つ3つ重ねてあるそう。


花火大会は村営公園の小さな規模の花火なので単発でどーんどーんと上がるだけなのです。


それを一枚に重ねたわけですね。


撮影のエピソードなんかも聞くと写真が100倍楽しめそうです^^





最初の一枚もこちらも場所は山中湖村花の都公園から。


今年はクリスマスが週末だからお出かけコースにいかがかな~♪









さぁ、いよいよクリスマス=年末ですね。
スーパーで切り餅を買ってこなくっちゃ、です。
もう何年も前から我が家のお正月は切り餅☆
ちょっと、、かなり、、手抜きで味気ないのですが若い頃と違いお餅を食べなくなりましたから~。
元旦に1個食べて終わるんです(笑
去年は残したお餅が今頃に出てきて慌てて消費した記憶もあり・・・。
お正月にこられるお客さんにオモテナシとして出せるお餅料理(菓子)のレシピを探してこようと思います。
お正月のお餅はお正月中に食べきりたいですもんね☆
美味しいレシピをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい^^(超簡単なものでお願いします、笑)



[PR]
by atelier223 | 2016-12-19 08:27 | 日々富士山麓 | Comments(3)

ニットなアイツ  ガーナ先生

d0160611_12452246.jpg



アートで遊び心満載のニットが大好きです♪


手持ちの安い毛糸だけど、命一杯色で遊んで気楽に編んでみました。




d0160611_12463169.jpg


すごい配色でしょ(笑。


ゴム編みがあって~ 先っぽにはボンボンがついてて~


でもニット帽にしてはちょっと長くない?





それもそのはず。


だってこれはフェイスマスクだから☆




d0160611_12481993.jpg


面白い~(><)!!!!!



編んでて楽しい~(><)!!!!!



前回のキノコに引き続き ハマナカあむゆーずのサイトより注目の作家さん特集を編みました。


今回はガーナ先生!アートな視線で編み物をされています。



このフェイスマスクの編み図が公開されていますので見てきてね^^


見た目以上に楽しいですよ!これ!


100個ぐらい編みたい。そんな勢いで気に入りました♪


私の棒編み、技術面で課題がてんこ盛りですがこのマスクを5個も編めばクリア出来そう。


勉強にもなりますわ☆


皆でこれ編みたい!そして集まりたいわぁ~。仮面舞踏会ならぬマスクお茶会(笑。したい♪




では最後に着画を。








こちらからどうぞ☆
[PR]
by atelier223 | 2016-12-18 12:59 | 日々の編み物 | Comments(6)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る