<   2016年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ダイヤモンド富士  きらきらの中を犬の散歩♪

d0160611_13403580.jpg


ダイヤモンドよりも輝かしい!?ダイヤモンド富士です。


これは夕刻時のダイヤモンドなので 「あ~太陽が富士山に隠れる~」 な間際の一瞬。


ちょっと哀愁があるでしょうか?ない?笑。


そして朝日の 「あっ 太陽が昇ってきたっ 」 な瞬間のダイヤモンド富士は感謝な気持ちになります。


どちらも太陽と富士山なのに見るタイミングで感じ方が変わるものですね。






広い歩道からダイヤモンドが撮れる日だったのでワンコの散歩も兼ねてきました。





d0160611_13533159.jpg




写真なんていいから早く歩こう!と言っています。犬の顔が(笑。


そうだよね~  車がなかったからここに来たのも久しぶりだよね~


田舎って以外に歩道がなくて人が散歩するのにも車に注意が必要なんですよ、、、。


車の危険を感じない幅広の歩道は人も犬も歩いていて気持ちいいですね!





で、写真を撮って、犬の散歩を済ませ、あー良かったねと帰ってきてスーパーに寄るのを忘れてくる。。。


なので今日も行って来ます、この道へ。。。







昨日食べた三角チョコパイ。




d0160611_14022775.jpg


私はシナモンをかけて食べたほうが良かったかな~と思いました。


そして熱々のほうがきっと美味しいね!


まめちゃんの好物!?食べてみましたよ~^^






[PR]
by atelier223 | 2016-11-30 14:10 | 日々富士山麓 | Comments(0)

11月の霧氷 小さな海老の尻尾が可愛いよ♪

d0160611_19400223.jpg




雪が木々に積もっているのかな、と思いますよね。


いいえ~  氷が付いているんですよ~


霧氷です! 11月にして霧氷がつくなんてね~!


数日前の朝、降雪後の朝、です。 なんともあいまいな日付でスミマセン(笑




近づいて見ると雪でないのがわかります。






d0160611_19394536.jpg




ね。 小さいですが海老の尻尾も出来てて可愛い♪


とても良いお天気で暖かく見えているかもしれませんが


外気温は当たり前にマイナスで


この日の明け方はマイナス10度ちかくまで冷え込んでいたと思います。


美しい自然は厳し~いもとでしか会えませんね。


だから、私は風景写真は見る専門なんですよ(笑







我が家は車をゲットし、ようやく今までのリズムで生活が送れるようになりました。

先延ばしになった予定もあと少しで片付きます。 ほっ。

今日は朝一番から夫の病院ですわ、、、

定期検査やら薬をもらったりやら時間のかかること、、、

待ち時間が勿体無いので犬2匹も連れて行き、順番がくるまで犬の散歩をしてやりました。

犬達も近所を離れての散歩は1ヶ月ぶりだったのでとても喜んでいました♪

で、検査の結果もまぁまぁで夫も喜ぶ♪

なので、

私もずーっと食べたかったビックマックセットL+三角チョコパイ(黒)をお昼に食べて喜んだ♪

と、家族みんながハッピーになれた一日でした(笑



田舎暮しは車が幸せを運んできますね、、、。










[PR]
by atelier223 | 2016-11-29 20:09 | 日々富士山麓 | Comments(2)

友達が遠路はるばる来てくれたよー♪ 

d0160611_12344166.jpg



友達ご夫婦、夜はフレンチのコースを、翌朝は洋食ブッフェを堪能してきたということで


お昼は山梨県で人気の大盛りな食堂へお連れしました。


・・・・・なぜ? 


美味しいのだけどという味の問題ではなく、流れてきにかつ丼はどうなの?


ですよね~。ここはシックリ純和食で〆るべきでしたわ・・・。


おもてなし大失敗の巻き 凹む 凹む 凹む。







友達と何年ぶり~!?の再会をしてきました!


それも私の住んでいる村で~! 


出会った瞬間は嬉しいを通り越して感動しましたよ~。



d0160611_12342112.jpg


友達の愛犬Pちゃんとも一緒に写真。


これがまた可愛い瞬間を捉えてもらえご満悦の私です♪


足元の悪い中を長距離移動してきてくれて有難うねー!


会えて、話せて、本当に嬉しくて楽しかった~^。^/





折角来てくれるというのにお天気がちょっとイマイチ。


初日はなんとか雨が降らずでしたが、二日目最終日は完全雨の予報でした。


なので、2日目は帰路の途中にある御殿場アウトレットに行くことをおススメしておき、


「またね」とお互い手を振りました。






なーのーにー  ミラクルが起きました☆



2日目の朝7時ごろ、雨雲がさーーっと流れて山が姿を現します。




d0160611_16512483.jpg


そしてとても大きな笠を被ってますね~!


これはもう友達の日頃の行いが良いとしか言いようがありません。


このまま午前中いっぱい雨は一滴も降らず山梨県を散策してもらうことが出来ました。
(二日目もノコノコとお邪魔虫なのに会いにいった^^;)



また暖かい季節にも遊びにきてね。待っています♪


そして私達もPちゃんの住む街へいつかお邪魔しに伺います♪


それまでお互いまた元気でいようね~!








ということで、カツ丼の話に戻しますが、おもてなしって難しいわぁ~(汗。


旅行中の貴重な時間を割いてもらっているし、富士山はくっきりと姿を見せないし、例年より寒いし、どーしたものか、、、


悶々と考えるもいい案は浮かばず、出たとこ勝負の連れまわしになってしまいました。


凹む、、、自分の能力のなさに、、、


ここをご覧の皆様。。。女子力の高い素敵なあなたさま。。。


こういう風にすれば喜んでもらえるよ、という案をどうか私に教えてやってください~☆



[PR]
by atelier223 | 2016-11-28 18:27 | 日々富士山麓 | Comments(4)

雪景色と共に紅葉がり

d0160611_18494341.jpg



雪の上に散った紅葉の葉っぱは寒い夜を越すと霜をつけて存在感を際立てていました。



00000010_13281537.png







雪に覆われた地面、空に向かって発生してる靄、空と地の境界がなくなったようで幻想的~。


今年は記録的な速さで降雪があったのでこのような風景に出会うことが出来ました。






去年の秋の風景と比較してみることに。


2015年11月17日



d0160611_07441391.jpg








そして2016年11月26日。


日にちが少し違いますが、通年、風景がここまで変わることはないです。



d0160611_07463217.jpg


白も美しいけど、こうやって比較してみると秋の多彩に色付いた風景をもう少し楽しませて欲しかったなぁ。。。


また来年のお楽しみ、ですね♪








さて。

新しい車をゲットできて数日、運転にも慣れだしました。

車の機能が全て把握できてませんが、動く&停まる、シンプルに乗っています。

約3週間も車がない生活を送ったので、犬のえさやら嵩張る生活用品、冬の必須アイテム暖パンを一斉に買いに走り回る事に。

小さい車の後部座席が数時間のうちに荷物でパンパンになりました。

で、今日はスーパーをハシゴして冷蔵庫をパンパンにする予定です(笑

パンパンになるって、出来るってとっても幸せですね♪






[PR]
by atelier223 | 2016-11-28 08:11 | 日々富士山麓 | Comments(6)

雪の花を咲かせた桜の木 山梨県忍野村より

d0160611_22220112.jpg



5月には桜満開で多くの人を魅了する富士山の絶景スポット忍野村です。


この季節はずれの大雪に出会うことが出来た旅行中の皆さんはラッキーでしたね~☆


我が家はやっと納車を終え夫は早速に撮影に出かけました。


こんなに足場の悪い中をよくカメラ担いで歩けるなぁ。


好きという気持ちは人にほんとに大きな力を与えるなぁ。と思います^^


桜満開の絵は格別に美しいですが、この雪の花もなかなか良いですよね!





d0160611_22214441.jpg


水が美しいことで知られる桂川。


流れは穏やかで架けられた橋も木製です。


とても寒い朝だったのに景色がのんびりしている為かほっこりしました。


川沿いにテクテク歩く。


雪道を歩くと普段使わない筋肉を使うのでじんわり汗をかきますね。。。


いい運動です。





d0160611_22212842.jpg


同じく昨日の早朝です。


紅富士に雪景色。。。これが11月だなんて驚き桃の木だわ。





今日も朝からいいお天気です♪


遠方より友達が遊びにくるので私も地元散策を一緒に楽しむ予定♪


富士山、どうか顔を姿を見せててちょうだいね。




では皆さんもどうぞ楽しく素敵な週末をお過ごしくださ~い^^








[PR]
by atelier223 | 2016-11-26 09:53 | 日々富士山麓 | Comments(8)

今朝の富士五湖地域 積もったよ~

d0160611_10172257.jpg


おはようございます。


富士山の裾まで雪が積もり11月にして白銀の世界を向かえた今朝です。



昨日はいつまで降り積もるが不安でソワソワして過ごしました。


結果、私の住む村では午後2時過ぎまで降り25cmの積雪になりましたよ、、、




d0160611_10212551.jpg



除雪車が来てくれたのと同時に自宅周辺の雪かきを開始!(←これがポイントなんです


雪かきも随分手馴れたものになりましたが、やっぱり辛いな~~~。


嫌だなぁ~~~。






今日明け方の外気温はー13度でした。


庭木や農作物への影響がちょっと気になります。




d0160611_10265022.jpg

雪がとても重そうで可愛そうに見えた松・・・。


折れちゃダメだよ。頑張れ・・・。




d0160611_10302748.jpg


白とブルーの二色使いの絵が広がります。




d0160611_10304053.jpg


綺麗だなぁと急に見上げるとにツルッと滑り尻餅つきますね(笑。


アスファルトの道も完璧に凍っててまるでアイスリンクですから。


日中の気温で少しは溶けてくれると思うのだけど、暫くは人も車も十分に注意をはらって行動しなくっちゃ。です。






散歩から戻り自宅を見上げるとツララがキラキラ光ってました。



d0160611_10422030.jpg


大きく成長しないよう今のうちに雪ごと払い落としておかないと!


この下に並ぶ庭木たちも早くなんとかして~と叫んでました。




d0160611_10384825.jpg


ツララから垂れるしずくが木々にあたり、また凍る、、、





d0160611_10390181.jpg


紫陽花の葉の上では垂れずに分厚い氷になってました。


あらら・・・・・。




観光地は今日もお客さんで賑わっているそうですが


景色に気をとられず、足元に、車に十分お気をつけて楽しんで下さいね~!





d0160611_10463329.jpg


私は窓から雪景色を楽しむのが一番好きです(笑。













[PR]
by atelier223 | 2016-11-25 10:54 | 日々富士山麓 | Comments(6)

ミルキーなんです♪ 鶴居村からの贈り物♪


雪に埋まった富士五湖周辺より、おはようございます。。。


記録的な速さの降雪&積雪のようですがこういうのって少しも嬉しくないです^^;


今日は納車日だったのだけど明日に伸びそうです~。 がーん。。。





昨夜に美味しい贈り物を頂きました♪



d0160611_09590762.jpg




送り主さんの住所を見て驚き~☆



d0160611_09530149.jpg



北海道鶴居村からでした。


名前のとおり鶴と出会える村なんですよ。


もう10年近く前になりますが撮影旅行で行ってきました。


真冬の北海道旅行だったので車の運転が大変だった思い出があります。


鶴の写真にばかり気をとられて美味しいもの巡りを全くしませんでした。


チーズが名産だったなんてね~。


現地で食べてきたかったな~!






d0160611_10001594.jpg





JALのファーストクラスにも出されたチーズだそうで。。。


リッチな気分も味わせていただきます♪



d0160611_10005953.jpg




塩分量の表示がないので感覚での話しですが


私がいつも食べるスーパーで売っているチーズよりもずっと薄塩。


牛乳!ミルク!って味がとてもしました。


素材の味がしっかり残されている一品は手を加えずそのまま食すのが一番美味しいでしょうね♪


あぁ~お酒が欲しくなるわ~~~~~


どうもご馳走様でした♪






さて。 雪。


10時現在で15センチは余裕で積もってますね。



d0160611_10083886.jpg


明日からはまたお天気になるそうだけど、


今夜から明朝にかけての気温はー6度の予報なので雪は溶けないでしょう、、、


週末に富士五湖へお出かけ予定をされている皆さん。


朝晩の車の走行はスノータイヤが必須になりそうですよ。


特に山中湖は雪深いです。ちなみに8時現在で25センチの積雪と情報入ってます。。。


お出かけの参考になさって下さい。。。




[PR]
by atelier223 | 2016-11-24 10:24 | 食べる | Comments(6)

地震と雲

d0160611_21111753.jpg


昨日22日の朝5時59分ごろ 富士山頂の雲です。


まさにグラッときた時でした。


夫は今回の地震に全く気づかずいつものように富士山を撮影していたそうで、、、


暢気ねぇ、、、





怖い雰囲気のある写真ですが、明け方の写真はみなこんな感じなのでご安心下さいね。




ただ、この日は短時間で雲が大きく変化していきました。


約一時間後 6時52分





d0160611_21145969.jpg




あんなに広がっていた雲が山頂で笠にまとまります。



そしてその10分後 6時52分






d0160611_21183980.jpg



山頂の笠は広がり、富士山の左側には吊るし雲が発生しだしました。


朝焼けはなく空は紺色~薄紫のままの空。


やがて太陽の光がさんさんと降り注ぎます。


7時28分。






d0160611_21202155.jpg


雲は小さくちぎれてプカプカ浮いていました。



こうやって写真を並べてみると、同じ日の朝、それも2時間ほどの間に起きた変化とは思えないです。


なにか関係があるのでしょうかねぇ~・・・。





自然は偉大です。


とても敵わないので、人に動物も互いに助け合いそっと寄り添っていくしかないですよね。


今回の地震、どうか早く落ち着きますように!







[PR]
by atelier223 | 2016-11-23 10:00 | 日々富士山麓 | Comments(6)

雰囲気が簡単に変えられます♪ キッチンペーパー♪

d0160611_11225689.jpg


富士五湖周辺も揺れました。


なが~く ゆる~く なんとも気持ちの悪い揺れ。


幸いにも難を逃れたのだからキチンと元気で過ごし、困っている方々に手を貸してあげないとと思います。





さて♪

前回の麻ひもバイカラー小物入れに引き続きアレンジ違いの小物入れを編みました。






形は全く同じで麻ひも一色にスエードのリボンを付けてみました。


小さな焼き菓子を入れてみたいなぁ。。。と、ペーパーナフキンを入れましたら


なんだか騙し絵みたいに小物入れに果物が入っているみたい♪


可愛いし美味しそうでいいなぁ♪





リボンの色・ペーパーナフキンの柄を変えるだけでまた雰囲気がガラリとかわります。





d0160611_11231716.jpg



私てきには、やっぱり焼き菓子を入れたいのだけど(笑、


こちらはフレンチぽい。


なので素朴なフランス焼き菓子を選びたいです♪



そうだ!



小さめのカップケーキ2個入っているのも良いんじゃない!?


「ケーキ焼いてね。」とお菓子教室の先生からラム酒漬けのドライフルーツを頂いてあるので


材料を揃え久々にお菓子作りでもしよう!





麻ひもワンハンドルの小物入れ。


小さな存在ですが次の行動に気持ちを向けさせてくれました♪


だから手づくりって楽しいんですよね^^






[PR]
by atelier223 | 2016-11-22 11:47 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(2)

サニーとサラの日常  お犬様用コタツ

d0160611_09491821.jpg


コタツに寝そべったまま 皆さんこんにちは。


久しぶりの登場です。


ストーブこそまだ焚いていませんがコタツ必須の毎日を過ごしています。


犬が(笑。





同じく生き物なんだから快適な温度の中で過ごしたいと思うのは一緒ですね~





d0160611_09525685.jpg




洞穴に入っているような空間と暗さが心地良いのでしょう。


「ちょっと足を入れさせてね~」 なんて飼い主が犬に声をかけます。


もう犬専用コタツですね、、、


なんて態度がデカイ犬達なんだろうと思うのですが






d0160611_09564701.jpg



お手、だけはいつでもどこでもしてくれるのでニンマリと優越感に浸る飼い主(♀)です。






さて、昨日は写真展のクロージングパーティーに参加してきました。


どんなところかと言いますと、なんとネットの中!


オンライン上でグループ写真展をされ、〆のパーティーもチャットで会話を楽しむというものでした。


同じ趣味をもつ仲間が集いマナー良く語るひと時は、会話に参加せずとも読んでいるだけで楽しかったです。


主催者さん、出展の皆さん、無事に盛大に写真展を終えられおめでとうございます!


そしてお疲れ様でした!


第2回、3回の開催も楽しみにしております。






主催者さんのブログです。
こだわりのフィルム撮影&自家現像。
写真に対する思いが溢れていて素敵です。

エキサイトサークル「光のとおり道」を立ち上げられ、今回はこちらのお仲間との写真展でした。
サークルへの入会は撮ることが好きであればどなたでも参加可能。
私もつい先日に入会したばかりです。
色んなジャンルの写真が集まってきてマナーよく鑑賞されているので
とても気持ちのいいサークルですよ。
ご興味もたれた方、是非♪









[PR]
by atelier223 | 2016-11-21 10:20 | 我が家の犬達 サニー&サラ | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る