<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

秋冬の麻ひもバッグ 今年最後の出店販売

麻ひもバッグKAGI 今年最後の出店です


2016年11月6日 
静岡県御殿場市 ごてんば秩父宮記念公園
ごてんば手づくりマルシェ開催

当日は入園料・駐車場が無料になります


園内を初め山の紅葉も見ごろを迎える頃でしょう
秋のお散歩にどうぞお越し下さいませ
お待ち申し上げております


d0160611_14574378.jpg


ということで準備もろもろに入るため
ブログを2週間ほど休みま~す

またね♪








[PR]
by atelier223 | 2016-10-24 15:00 | 麻ひもバッグ KAGI

猪谷さんの靴下

d0160611_14203094.jpg

猪谷さん考案の靴下。


私は恥ずかしながらお名前を存じ上げませんでした。


身につけるものから家まで手づくりされるとか。


信念を持って日々お暮らしなんだなぁ~ 時間や物を大切にお過ごしなんだなぁ~





猪谷さんがご自身にスキー用のソックスを編まれたのを「暮らしの手帖」が編み図におこしてくれました。


するとたちまちニッターさんの間で大人気となり


ブログ友&編み友さんでもあるkuuzaemonnさんも只今絶賛量産中で楽しまれています^^




で、その編みあがった一足をプレゼントしていただいちゃった~♪ という上記画像です♪






素敵でしょう!


編み目は当たり前に美しく、毛糸のチョイスにこれまたセンスが光るわぁ。。。





d0160611_14321370.jpg

先にも書いたようにスキー用のソックスなので厚みがあります。


履き心地が心配に思いません?


この靴下ね、ちょっとした仕掛けがあるそうで


足にフィットするデザインになっているから、こんなに分厚くってもゴロゴロしないんですよ!


これ感動ものですよ!


履いた人にしかわからないだろうなぁ。。。。


いい毛糸で編んであるのもきっとポイント。。。。


この靴下は「お正月3が日」「お呼ばれ」用に履くことに決めました。


勿体無くて普段になんて使えませんし~☆






素敵な手編みの靴下と共に美味しいものも贈っていただいて^^


d0160611_14401977.jpg

お酒を調達してこなければ(笑。


ご馳走になりまーす♪



犬達用にも高級ジャーキーが入ってました。



d0160611_14415874.jpg
こんなに凛々しい顔が出来たんだね・・・・






「旨いわぁー!」


d0160611_14431592.jpg

心から満たされたって感じのサニー(ちび犬)でしょ。





d0160611_14445448.jpg

サラ(でか犬)はあまりの美味しさに顔がとっても怖くなりました。


もう一つくれ!って顔なんだな(笑。



箱に沢山の想いと美味しいものを詰めていただいてウキウキに週末を過ごしています。



d0160611_14504609.jpg

温かいって心まで落ち着くね。


kuuzaemonnさんどうも有難うございました~^。^/






[PR]
by atelier223 | 2016-10-23 14:52 | 日々の編み物 | Comments(8)

編み物お茶っこ飲みボランティア訪問 ~スマイルニット倶楽部

今朝、嬉しいメールを頂きました。


先日モチーフを提供した編み物会(編み物お茶っこ飲み)からの終了ご報告です♪










私がお送りしたモチーフは数も出来栄えも力不足だったのに


スマイルニット倶楽部の皆さん、モチーフ提供されたみなさんのお陰で東北の方々に楽しい時間をご提供出来きたようです。


丁寧な文章と一緒に私のモチーフをどのように使われたのかを写真で送って下さりました~^^








d0160611_12315244.jpg



なんか大作になってます!!


嬉しいなぁ~♪


そしてお顔を隠してありますが、お二人とも笑顔だったことが一番嬉しかったです♪




まさか  まさか

モチーフと提供者を管理し当日のスナップを送って下さるとは思いもしていなかったので本当に嬉しくって感動しました。


ボランティア活動をされていたスタッフの皆さんはきっと猫の手も借りたい程の忙しさだったと思います。


なのに、モチーフ提供者にまで気を配っていただいて。。。


見習います。その人としての心構えに行動を。




スマイルニット倶楽部さんの素晴らしい日々の活動を


ブログは勿論FBでも紹介されていますので是非ご覧になってきてくださいね。




集まったモチーフを広げた圧巻の光景。。。私も実際に見てみたかったなぁ。



d0160611_12452514.jpg



少しでもお役に立てれればと思いモチーフ提供に協力したはずなのに


結果は私のほうが「していただいた」部分が大きかったです。


スマイルニット倶楽部の皆さま、東北で編み物お茶っこ飲みにご参加下さった皆さま


私に素敵な機会を与えて下さりどうも有難うございました~^^





d0160611_12540319.jpg







[PR]
by atelier223 | 2016-10-21 13:01 | 日々の編み物 | Comments(2)

観光♪ ひまわり満開の山中湖村と蕎麦が美味しい忍野村♪ sanpo

河口湖でコキアとパンを楽しんだ後は山中湖方面に向かいました。




d0160611_06595628.jpg



ひまわり満開~♪


山中湖村花の都公園に到着です。


枯れている花は一本もなく まさに まさに 見ごろな昨日でした。


良かったわぁ~。




で、Mさんをひっぱって記念写真。


ひまわりに囲まれた少女2人をイメージしてカメラを通りすがりの方にお願いします。





d0160611_07065679.jpg

はい。


ひまわりを背負ったおばさんの出来上がり~。


・・・。


私はどうしてこんなに立ち居地を決めるのがヘタなんでしょ・・・。


Mさんゴメンね。


けど、出来損ないの写真のほうが話題になって良いよね。と自分でフォローしておきます。




この頃には空が雲に覆われ富士山は雲の中へ。


本当ならひまわりと富士山が撮れる素敵な場所なんですよ。



d0160611_07152106.jpg

早朝の頃に来ると朝日に照らされ元気いっぱいな感じがしますよね^^






Mさんをご案内するにあたりランチはどこへ行こうかなーといくつか候補を考えていました。


・ほうとう  ・吉田のうどん  ・そば   ・大盛りカツ丼


昨日は夏日のように暑かったので蕎麦に決定です!




最終コースの忍野村忍野八海で蕎麦を食べる♪


d0160611_07205077.jpg

いただきます♪


実は初めてきたお店だったのでどんな蕎麦なのか正直不安でした。


けど、肌の綺麗なツルツルの蕎麦で美味しかったです!


汗だくになっていたので、しょっぱい蕎麦つゆが本当に美味しかった~。




忍野村忍野八海 池本茶屋です。



d0160611_07250309.jpg

お店のすぐそばにある水車小屋で蕎麦を毎日挽き打ちたての蕎麦を食べさせてくれます。






富士河口湖町大石公園からはじまり、富士吉田市の北口本宮冨士浅間神社、山中湖村花の都公園


そして最後に忍野村忍野八海を散策し12000歩歩きました。


以外に地元って散策しないものなので、お客さんが遊びに来てくれると私も観光客の一人になれて楽しくていいな♪


Mさん遠路はるばるお越し下さりどうも有難う^^


とても楽しかったです♪



注・画像ではTシャツ一枚ですが、この日は本当に異常な暑さでした。
  いつもなら少し厚手のパーカーを上から着ています。
  お出かけを考え中のみなさん、くれぐれもこんな薄着でお越しにならないで下さいね~。

















[PR]
by atelier223 | 2016-10-19 07:42 | 日々富士山麓 | Comments(4)

富士河口湖町へ観光に行く♪ 真っ赤なコキアと美味しいパン屋さん♪

d0160611_19075419.jpg


晴れた~!富士山も見えてる~!


朝起きてホッとした瞬間。


今日はMさんのミニ観光案内役をしてきました^^


山はここ数日、姿を全く見せてくれなかったのでお天気に恵まれた一日となり本当に良かったです。




Mさんと合流して早々

コキアが最高に見ごろなので写真を撮りましょう~とお誘い。



d0160611_19123350.jpg


後ろには富士山ではなくどこかの宿泊施設?がどーん。


ダメでしょ・・・・なんの記念写真ですのん・・・・


富士山も写っていないし(わかっててこの位置にいた・・)帰ってから合成したよ・・・。




d0160611_19161071.png

いぇ~い 


記念写真らしくなったよね^^





こちらは富士河口湖町大石公園です。


ラベンダーで有名な公園ですがこの時期はコキアの紅葉を見に沢山の方がいらっしゃってるんですよ。


案内のコースに大石公園を選んだもう一つの理由がパン屋さん。


公園に隣接して レイク・ベイク という人気のパン屋さんがあるんです。


カフェもありテラスはワンコ同伴OKです。



美味しいパンを食べながら富士山が見えるので喜んで下さるかなぁ~と。



d0160611_19195516.jpg

テラス席も合わせると20席はありそう。


オープン直後に入りましたがすでに賑わっていました。





d0160611_19233021.jpg


私は好きなパンが決まっているので3秒もかからずお会計。



d0160611_19230294.jpg

これこれ、ホワイトチョコと胡桃の入ったハード系のパン、これが好き~。


飲み物は観光地とあって少々お値段が高いです。


パンのみを購入し公園のベンチに腰掛けて食べるのも良かったかな、、、。


ちなみにパンはどれもどっしり系なので1個で十分満足できますよ。




さて、お腹をパンパンにしたところで次は忍野村忍野八海へ向かいます♪







[PR]
by atelier223 | 2016-10-18 19:58 | 日々富士山麓 | Comments(4)

サツマイモの混ぜご飯  三島甘藷とカボスを添えて

d0160611_10190377.jpg


粉吹き芋の三島甘藷。品種は紅あづま。


11月下旬からは粉吹き芋からネットリ系の芋に変化していきます。


ということを生産者さんから教えていただきました。


知らなかった~!






粉吹き芋を最大限に粉吹きさせたく日々研究に余念がありません。


とは大げさですが


常にコナコナの状態を求めています。


ふかしたあとに芋を割って(とても熱い)網の上で熱を取る。と良い感じかな~。


で、残念にもコナコナになっていなかった部分(芋の外周)はカットしてご飯に混ぜています。




お料理上手なkuuzaemonnさんに柑橘系を絞ると美味しいよ、と教えていただきました♪


ちょうどお隣さんから自家製カボスをいただいたので試してみることに♪





d0160611_10250240.jpg


カボス汁ブシャー   でしょうか(笑  




贅沢にもこれを手水かわりにして、おにぎりおにぎり。







d0160611_10264975.jpg



へぇ~!


サツマイモの甘さがとたんにさっぱりとしてご飯が主食として食べやすくなりました。


サツマイモと柑橘系、相性良し!ですね^^


kuuzaemonnさん、お隣さん、有難う♪


ご馳走様~。






ネットでちょっと調べてみたら電子レンジで芋を調理する時


・ワット数高でチンするとふかし芋(いわゆる芋な食感)

・ワット数低で時間をかけてチンするとホクホク芋(私の好きなコナコナ)


になる「らしい」ですよ。











[PR]
by atelier223 | 2016-10-15 18:38 | 食べる | Comments(4)

毛糸の帽子が可愛い 麻ひもの小物入れ

d0160611_14400837.jpg




毛糸の帽子を編みました♪


耳あて、ボンボン付きでヌクヌクの帽子です。







以前にプレゼントしていただいた編み本の中にピンク色のマフラーがあり、それはそれは素敵でした。。。




d0160611_14431844.jpg



モデルさんが最高に可愛いということもありますが


真冬のピンクがあれほど素敵なものだったとは、、、と衝撃を受けたほど。


私も編みたい!身に着けたい!そんな思いを込めこの帽子という名の「蓋」を編みました(笑。


そう。


これは麻ひもで編んだ小物入れの「蓋」です。



何が難しかったかと言えばボンボン~。


何度か作り直して糸を無駄にしちゃいました。
(カットで失敗するとどうしようもないですね)



d0160611_14480790.jpg


それから帽子を被る深さ。

ちょっと深めに被るのが可愛いですよね♪



赤・ピンク・グレーの3体が出来上がり。






d0160611_14402197.jpg


こうやって並べるとなんか名前を付けたくなりました。





春夏イメージの麻ひも雑貨もウールと合わせて秋冬にチェンジ~。


d0160611_14412958.png


何色を被りたいですか?^^






[PR]
by atelier223 | 2016-10-14 14:58 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(4)

早朝のカメラ散歩  山梨県精進湖にて

d0160611_17502898.jpg




富士山の左裾から朝日が数本の光芒を作りながらお出ましです。


太陽がでる前から辺りは十分に明るいのですが


さぁ顔を出すよ、となると風景に力を感じるというか、、、生命力なんでしょうか、、、


うまく言えませんが不思議なパワーが満ちます。





昨夜から今日は天気が良いようだと見込み、自宅をa.m.2:30の出発です。


この時間帯を深夜というべきか早朝というべきか(笑、そんな頃に精進湖へカメラ散歩に向かいました。






到着すると富士山は湖面にも姿を現し、空にはいい塩梅で雲が流れていました。


d0160611_18002202.jpg



街頭もあまりないので静寂が少し怖いほど。


けれど、気持ちいいいんだなぁ~。





日の出時間にはまだまだ早くともレンズ越しに風景を捉えると空に太陽の光がきているのがわかります。


d0160611_18033339.jpg





そして鳥がさえずりだし朝を迎える。





d0160611_18052277.jpg

湖面から靄がたっていますね。


この瞬間が一番好きです。


明るく暖かく風景はボンヤリと。


早朝カメラ散歩にはこのゆる~い時間の流れを楽しみたいです♪


真冬ほど寒さが厳しくない今、早朝の凜と張り詰めた空気の中での散歩は気持ち良いですね。


皆さんも是非♪





富士五湖周辺に限らずですが自然の中でお散歩される時は

<熊出没>にどうぞお気をつけて。。。

そして現地に向かわれる際のドライブ時には<鹿飛び出し>にどうぞお気をつけて下さい。




[PR]
by atelier223 | 2016-10-12 18:19 | 日々富士山麓 | Comments(6)

モチーフ783枚~! そしてかぎ針は広島カーブ色~! 

東北のボランティア編み物会開催に向けて募られていたモチーフが揃ったそうです。


その数なんと783枚~!


広島、徳島、愛知、群馬、茨城、千葉、山梨、埼玉、福島、東京より12組の方々から集まりました。


募集期間が短めだったのにこんなに大きな数字のモチーフが集まって感動です!






活動をされるスマイルニット倶楽部さん。






送られてきた皆さんのモチーフも紹介されていますよ^^


で、ブログ記事のトップを飾っているのは。。。。


もしや。。。


kuuzaemonnさんとお友達のモチーフではないでしょうか^^








やっぱりとっても素敵です♪


ちなみにワタクシめのモチーフは下から2番目にありました。


モチーフの可愛さも数もまだまだ修行が足りませんね。


皆さんのモチーフと一緒に並べてもらうと


自分の編んだものが客観的に見ることができ、いい勉強に、いい刺激にとなりました。


ボランティアに参加させてもらって ありがとうございました そんな気持ちで一杯です♪








で、スマイルニット倶楽部さんのブログを読まれたかたはお気づきだと思いますが


チューリップ株式会社さんからかぎ針のご寄付があったそうです。


そのかぎ針がですね~


広島東洋カープと「広島針」を製造するチューリップのコラボレーション商品~!

d0160611_07533042.jpg

どうですか。。。この可愛さ。。。


広島カーブファンなら悩殺間違いなしでしょ。。。


特別ファンじゃない私ですらとっても欲しい。。。


ボランティア参加記念として(←あんなチッポケな参加のくせに)ポチっちゃおうかな~♪


とニヤニヤしてましたら、なんと売り切れていました、、、、


こうなると人は何が何でも手に入れたくなるんですよね(笑


追加生産されることを祈って、お小遣い貯金しておきます♪





では最後はまたまたですが麻ひもで編むポットマットで。


今回はハロウィンを意識して配色しました。




d0160611_08154916.png






[PR]
by atelier223 | 2016-10-11 08:18 | 日々の編み物 | Comments(6)

大賑わいの空と富士山  月光に染まる

d0160611_07494875.jpg

3日前になるかなぁ。


朝は土砂降りの雨だったのにお昼前にはピタッと止んで


ジメッと湿度はありながらもよく晴れました。


そのジメジメのお陰で(笑、富士山には面白い雲がまとわりついています。


笠も幾重になっていて。


山の稜線にかかる雲がなければ絶景になったのになー 惜しいなー




雲は夕方~夜中になってもとぎれることがなく


今度は月光に照らされだします。


d0160611_07500101.jpg



雲が月明かりで彩雲しとても綺麗!


でも、もっと空を広く見渡してみると





d0160611_07501871.jpg

巨大な吊るし雲が出ていました。


ぶぉ~ん、みたいな効果音をつけたい。


SFを感じる日常の風景って最高~!です^^






さて、みなさん。


昨日、美容室に行ってきました。


四角い頭と四角い顔を訂正するために!




ショートカットにする他、道はないので希望の長さを伝えカットしてもらってきましたよ。


かなり短くなってさっぱりとしててお気に入りなんですが



「四角い」このキーワードから果たして抜けることが出来たのかどうか・・・・・・・・・



こんな感じなんです、今。






d0160611_08045573.png



・・・・・・・・・似てる。


自画像をこんなに上手に描けたのはこれが初めてだ・・・・・・・・・。

[PR]
by atelier223 | 2016-10-10 08:12 | 日々富士山麓 | Comments(4)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る