<   2016年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

水滴と戯れる  9月の富士山いろいろ

d0160611_18211295.jpg



この9月は青空のもと富士山が見えたのは何日あったでしょう~


3~4日!?だったかも!?


水滴に覆われた風景はどこかメルヘンで楽しく、雨も悪くないな~と思う瞬間。







d0160611_18240022.jpg



富士山に花、二大スターを脇役に蜘蛛の巣が主役の座へ。


水滴の付いた蜘蛛の巣ほど美しいものはなく大好きです。




富士あざみも綺麗に咲いていました。




d0160611_18294004.jpg



その昔は富士山の周りに沢山自生していた富士あざみですが、年々姿を消していきました。


また数を増やしていこうと近年は苗を植え人の手で増やしているそうです。


珍しい花だからと摘み取ったりしないよう気をつけないとね。




一度だけでしたが見事な赤富士も見れました。





d0160611_19083670.jpg





そしてこの後は黄金へと色を変えていきます。







d0160611_18493774.jpg


面白いですよね~。


私はこの黄金色の富士山が好みかな。


ざ・山、みたいな感じがしませんか?・・・しない?(笑。






d0160611_18512721.jpg


明日から10月!


山麓の冬はもうすぐそこまでやってきました。


あと2週間もすれば紅葉が始まります。


寒い寒い冬を乗り越えられるよう、今のうちに美味しいものを沢山食べておこう。。。





って、冬眠前の熊か!





自分で突っ込んでおきます。


風景も食べ物も最高の秋、楽しまなくっちゃね♪








どーでもよく 上記と全く関係ない話なんだけど


今日を10月1日と間違えてて、楽天で沢山買い物をしたーーー。


明日からですよね、お買い物マラソンは、、、、、凹凹凹、、、。


(耳鳴りは少しよくなってきた感じです。ご心配くださったお友達、どうも有難うね!)










[PR]
by atelier223 | 2016-09-30 19:03 | 日々富士山麓 | Comments(10)

風工房さんの10cmモチーフ

d0160611_10491499.jpg


東北編み物ボランティア



このお花のモチーフデザインは 風工房さんデザイン のものです。


ボランティアの企画サイズに合うよう外周1周増やしましたが、あとはまんまです。


私は毛糸の都合で5号針で編んでいますが


編み本の指定通り3号針で編むと角に出来る隙間も感じよく狭まりとっても可愛い~。



これに合わせて一色のモチーフも編みました。





d0160611_10570957.jpg



色んな方のモチーフが集まると思います。


私のお送りしたモチーフが他の素敵なモチーフと相性が良くなかった場合を考えて、、、







d0160611_10572028.jpg


こんな感じに繋げて楽しんでいただけたらなぁ、と用意しました。



・・・考えすぎ?(笑。






で、話を戻しますが、風工房さんのモチーフ。


最初はそのことに気づきませんでした。


5号針で10cmに編めるモチーフ、これしか頭になくって。


参考にした編み本はこちらです。




d0160611_11021603.jpg

かぎ針編みモチーフで作る かわいいおでかけ小物とおうち小物

2007年10月発行  株式会社コミック出版



もう10年近く前の本です。


私が編み物を再開して最初に買った編み本だったかなぁ。



タイトル通りモチーフの作品ばかりですが、今、読み返してみると中身が凄いんですよ!


表紙を飾っているのは風工房さん。


中は、michiyoさん、岡本啓子さん、と私の中での3大巨匠が揃ってお出ましに!


モチーフにもそれぞれの持ち味がよく出ていて流石だなぁと思いました。


かつ、面白いのは作品の撮影にフェリシモが協力されていること。


なので女子~な可愛い紙面になっています。


もし中古本でお得に販売されていたらゲットする価値アリアリのおススメ本ですよ。




今回の東北ボランティアにモチーフで参加していなければ


この編み本の凄さや面白さに気づいていなかったでしょうね。


参加して良かったです!


自分で決めたモチーフ編みの期日は明日まで。


どこまで編めるか。。。楽しみながら枚数を増やしていきます♪






[PR]
by atelier223 | 2016-09-29 11:22 | 日々の編み物 | Comments(2)

富士山、冠雪じゃないの~!?

d0160611_18480345.jpg



昨日の朝の富士山。


見えますか!?


雪を被りましたよ~。


山梨県甲府観測所からこの姿が目視出来なかったそうで「初冠雪」と発表にはなりませんでした。


が、前日夕方からずっとこのタイミングを見逃すまいと富士山を見つめていた私。


目視できた瞬間に「冠雪だ!」と方々に言いまわりましたヮ(笑







d0160611_18474897.jpg


今年は雪かきスコップ2本を新調して冬に備えるぞ~。


真冬でもこれぐらいの積雪ならいいのだけどなぁ~。







さて、イベント出店を終えた1週間、この1週間が一番忙しかったかも?なぐらい
一生懸命動きました。


今年の目標は イベント出店と編み物講座、二足のわらじ状態だけど全力で頑張る! だったので
それを実行した感じ。


ちょっと頑張りすぎたのか、ここ数日、耳鳴りが止まず、、、歳なんだなぁ~。


思いっきり頑張ったら、たとえ結果が思うように出なかったとしても悔いが残りませんからね。


歳を重ねる程、日々全力で暮らすべきだなと思うこの頃です。







d0160611_19134191.jpg


こういう場所へもお邪魔してきました。


来年の春に向けて準備しています。


楽しむことを忘れずに頑張れよ!自分。




ということでね、担当のM様と受付の前で写真を撮ってもらったんです。


この1枚の自分の顔の形がどーにも気になりまして


「私の顔ってこんなに四角くないよね!?」と夫に聞きましたら


「え?写真の通りだけど。四角いけど。」とあっさり返事が返ってきまして、、、


疲れきった体にショッキングな言葉を浴びせられ寝込みそうです(笑


この秋、髪型を変えてやろうと思います。。。


世の中の男性よ、女性の「**よね?」は同意を求めていますから。。。。


以後宜しくね。。。




さ、東北の編み会へ送る新しい形のモチーフをちょこっと編んでみよ♪




[PR]
by atelier223 | 2016-09-26 19:33 | 日々富士山麓 | Comments(15)

お花のモチーフ 10cm四角モチーフ

d0160611_18024571.jpg

東北編み物ボランティア モチーフを送ってくださる方募ってます!



私はお花のモチーフを編んでいます。


麻ひもは沢山持っているのですが(笑、モチーフ繋ぎを楽しめる糸は限られていてちょっと悩んでもみたり~。


いい勉強になりますね!





昨日の編み会の時に私は糸始末を黙々と。


はかどりましたヨ♪





d0160611_18030109.jpg


出来るだけ明るい花を咲かせたい~♪


黄色があれば良かったなぁ~。


モチーフの締め切りは10月10日必着。


今月いっぱい編めるところまで数を増やしていこうと思っています。


東北の編み会に参加された皆さんに「可愛い♪」と言って頂けますように。。。





で、この企画に一緒にご参加くださったお二人がいるのですが(ブログでね)
このお二人のモチーフの可愛さが格別~☆


お二人さん、もし、モチーフが余ることがあれば私にも送って下さい(笑








[PR]
by atelier223 | 2016-09-22 18:22 | 日々の編み物 | Comments(2)

ポットマット これもチェック柄

d0160611_20182492.png




昨日の朝一番にワシワシ編みました。


マイブーム到来の麻ひもで編むチェック柄の雑貨です^^


温かいものが恋しくなる季節を前にコレを貰っていただこう、と思い立ち作りました。


デザインがイマイチだったかなぁ~


けど、モノとしては中々出来るやつですよ♪


ポットOK!  鍋焼きうどんOK!  植物OK!  小物と並べて飾ってもOK!


ボランティアのモチーフ編みが完成したらポットマットをまた編んでみようと思っています♪










ここ数日、ずーーーーっとお天気が優れませんが、こんな時には屋内に篭るのが一番ですね。


今日は乙女3人で麻ひも編みを楽しみました^^






d0160611_20301150.jpg




引き揃えの麻ひもバッグ。シックな黒の完成~!


ボタン一つ付けるだけでまた雰囲気が変わるので、完全に仕上がったら是非また見せて下さいね Nさん♪


こんな一作も編んだのよ、と画像を見せてももらったり。







d0160611_20333841.jpg





遠めで見ても目がキッチリ揃っているのがわかりますよね。


とっても綺麗な仕上がりにうっとりします♪




この場に参加出来なかった方からは、メールで画像が送られてきました。






d0160611_20365632.jpg





見えるかな?


赤色が上下に使われていて個性的でキュートな麻ひもバッグ。


私も可愛いのを編みたくなりました^^






麻ひもバッグで繋がるご縁をいつも有難いなぁ~と思います。


大切にしていかないとね!




勿論、繋がりの大切さはワンコも同じですワン。






d0160611_20440303.png


ティアラちゃん、艶々美人で今日もご機嫌さんでーす♪





[PR]
by atelier223 | 2016-09-21 20:47 | 日々の編み物 | Comments(2)

麻ひもで編むマット タータンチェック

d0160611_15021522.jpg

チェックって可愛い~。 


真四角がいくつあるかな!?な所がツボです。


色を変えるだけで雰囲気もガラリと変わるから楽しい♪楽しい♪


もっと豊富に色を手元に揃えたいなぁ。


あー 毛糸欲しい。 


麻ひもの主張がそれほど強くない編み物雑貨、気に入りました^^



このマットの目的はキッチンワゴンの上に敷き植物を置くこと。



d0160611_15100747.jpg


麻ひもで編んであるけど赤色効果で暖かいわぁ~。


冬越えできない植物を部屋に入れこの上で育てます。


これで植物も足元からヌクヌクでしょう。




イベントが雨で中止になり腑抜けになっていないか?とご心配くださってる皆様。


有難うございます^^


捨てる神(秋雨前線&台風)あれば拾う神(女子!女子!)ありで、


寝込むことなくせっせと働かせていただいています。


有難い!!



ということで


荷造り云々をキチンと済ませたらボランティアに出すモチーフをガシガシ編みまーす♪




[PR]
by atelier223 | 2016-09-20 15:21 | 日々の編み物 | Comments(0)

イベント終了☆ 2016年の夏がこれで終わりました

d0160611_18550816.jpg


イベント初日、出店準備が整ったばかりのところをカシャ☆


思ってたよりもキチキチの陳列になって焦ったり(笑


二日間の予定をされていたイベントは悪天候のため初日のみの開催となりました。


このブログで偶然にイベントを知り、開催を楽しみにされていた方がいらっしゃるかもですよね。


そんな貴方様、ごめんなさいね。。。私もとっても残念でした。。。。





初日はなかなかの賑わいぶりでしたよ♪


私のほうは大盛況というわけにはいきませんでしたが


お隣のおでん屋さんを始め、カキ氷屋さんやメンチカツ(だったか?)屋さんには列が出来ていたり。


麻ひもバッグKAGIの商品をお買い上げ下さったお客様もどうも有難うございました♪







初日は湿度が高くとても蒸し暑かったです~


その夜、蒸されて火照った体に明日の天気の心配で少々ぐったりしていると


一通のメールが届き元気を回復させてくれました。






d0160611_19151043.jpg




イベントでワンコバッグをお買い上げ下さったティアラちゃんが労いの言葉を添えて画像を送って下さりました!


嬉しい~!  嬉しい~!  


本当に疲れが吹っ飛びました。


ティアラちゃん名前の通りお姫様級の可愛さです♪


なのに~  バッグのワンコはぶさ犬でゴメンね~~~(笑


まぁ、いい引き立て役になっていますよね~~~(笑


こういう思いがけない喜びを下さるのでイベント出店はやめられないです!





そして今回も出店者の方に恵まれ楽しく美味しく、また助けても頂きました。


どうも有難うございました^^


主催の皆様にもお世話になり有難うございました~!




ということで、麻ひもバッグKAGIの夏は終了しました。


またどちらかのイベントで皆様とお会い出来るのを楽しみにしています。


今後ともどうぞ宜しくお願いいたします^^




[PR]
by atelier223 | 2016-09-18 19:31 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(7)

ときすみマルシェ開催について

ときすみマルシェ

本日 開催中止 となりました


楽しみにして下さっていた皆様、申し訳ありません~。

[PR]
by atelier223 | 2016-09-18 04:56 | 麻ひもバッグ KAGI

麻ひもバッグ  モチーフ繋ぎでインテリアに使用


d0160611_11150892.jpg


ドライにしたワレモコウを飾りたく
カラーの麻ひもでモチーフ繋ぎのバッグを編みました。


可愛い♪


いつもながら自画自賛でメデタイ私です(笑。


ワレモコウの花言葉の一つに「感謝」があります。


週末のイベント参加にむけ


・お天気が優れない中お越し下さるお客様へ

・企画運営で動いて下さっているスタッフの皆さんへ

・同じく出店しイベントを盛り上げて下さる皆さんへ


感謝の気持ちを忘れることなく、頑張ってこいよ私、ということです♪








いや~~~~~



しかし手ごわいです~~~~~~



ドライフラワー~~~~



ワレモコウを見た瞬間、これはドライに適してると思ったのですが違いましたね。


種?だか何だかが大量に落ちてきます。


振っても振っても落ちてくるんです。


固めるためのスプレーを使わず自然のままで作りたかった、、、けどこれはスプレー必須。


まだワレモコウが手に入るようであれば再挑戦しよう!






で、麻ひものバッグ。


前回ひょっこり出てきたネットバッグ&ドライフラワーの可愛さに惚れて自分でもネットバッグを編もうと思ったのがきっかけ。


なんですが、ちょっとモチーフ編んでみない?とどこからか囁かれまして。




d0160611_11151865.jpg

スクエアのモチーフ。


一色で編むと形が全く見えていませんがー。


サイズもちょっと小さくなってしまい残念だったのだけど、まぁ、これはこれで良しとしておきます♪


ボランティアで編むモチーフがひと段落したら、カラーの麻ひもでちょっと遊びたいな♪





ということで


週末17日、18日はイベント出店に行ってきます!


ときすみマルシェ

静岡県御殿場市 リゾートホテル時之栖 敷地内にて

100店舗からなるビッグマルシェ



皆様のお越しをお待ち申し上げております。


どうぞ宜しくお願いします♪



d0160611_11153029.jpg


ときすみマルシェ 詳細はこちらからどうぞ 



[PR]
by atelier223 | 2016-09-16 11:42 | 日々の編み物 | Comments(4)

【募集】モチーフをご提供下さる方! 石巻でボランティア編み会開催されます

d0160611_16435368.jpg

東北編み物ボランティアのお誘いとモチーフ提供のお願い (サイトへ飛びます)



スマイルニット倶楽部さんが石巻でのボランティアの募集をされていました!


現地で参加して下さる方、もしくは編んだモチーフを提供して下さる方を募ってらっしゃいます!


私も是非参加させていただきたく~!


残念ながら現地には伺えませんので、モチーフで参加させていただきます



詳細は上記リンクからスマイルニット倶楽部さんのブログへ飛んで頂き読んで下さいね。



UPした画像でだいたいわかると思いますが

色・デザイン・素材は自由ですが、大きさは以下の通り指定されています。

・縦横10×10cm スクエアモチーフ

・縦横10×20cm スクエアモチーフ

・縦横20×20cm スクエアモチーフ

・直径10cm     円形、花の形など

(糸始末&アイロンかけ必須ですよ~)


<自身で編んで編み地の大きさの調整ができない方を対象に、

素材用モチーフを差し上げますので大きさの指定にご協力ください。>とのことです。


このアイデア素晴らしいですよね~。


モチーフを綴じていくだけなら編み物をされない方でも一緒に楽しめます!


ということでイベントを前に鼻息荒くモチーフ編みにかかろうと思います!


今編んでいるマットをさっさと仕上げて~~~


モチーフの素材は何にしましょうか~~~♪


編みもの好きさん、モチーフで石巻の皆さんに笑顔をプレゼントしませんか?^^














[PR]
by atelier223 | 2016-09-14 16:57 | 日々の編み物 | Comments(4)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る