<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

フラミンゴと1杯を添えて

数年前にお祝いの言葉を添えてお便りを頂いたのがきっかけ。

これは良いわ!

気が利いてるわ!

と、それ以来私も使うようになりました。



スターバックスのビバレッジカード。




d0160611_16331310.jpg

カードに¥610分のドリンク1杯が飲めるチケット付きです。

送る側、受け取る側、両者とも気を使いすぎないこのお値段のチケットが良い。

そこに「おめでとう」や「お元気?」のメッセージを添えると最強のお便りが出来上がります。


と、私は思う~。




ハイビスカスとフラミンゴの2デザインで販売されていました。



d0160611_16412381.jpg

ハイビスカスはとっくに完売。

私が購入した3セットでこのフラミンゴも完売となりました。



チケットの有効期限も約半年ほどあって使いやすかったです。




d0160611_16364636.jpg


次はハロウィンやクリスマスの時期に先立って販売されるはず。。。

毎回デザインがとても素敵なので、自分ように欲しいなぁ~なんて贅沢に思ったりもします。


今回は「おめでとうございます」一枚、「書中お見舞い&お世話になりました」二枚。

ちょこっと喜んでいただけたら嬉しいな♪








[PR]
by atelier223 | 2016-07-30 16:54 | 日々富士山麓 | Comments(2)

中古本市で編み物本ゲット @50円!

昨日、富士河口湖町で 夏休み企画 ゆび編みシュシュ を中央公民館で開催していました。

で、会館のある敷地内には町の立派な図書館も建っているのです。



ここの図書館とってもお気に入りで必ず寄ります。

施設の充実、図書館の皆さんが笑顔で親切、なこともポイントなのですが

最大の魅力が



中古本市~!



古くなった(あるいは入れ替え)図書館の本が一冊¥50で販売されているのです~!



d0160611_12101200.jpg




勿論、他府県の方でも利用・購入可能。

なので、、、

あまり宣伝?したくないのですが(自分が買えなくなるので、笑)

でもやっぱりお伝えしたい♪



大きな街の図書館でも中古本市をされていると思いますが、

田舎の特権といいましょうか、

図書館は街に負けず立派だけど人口が少ないので素敵な一冊にめぐり合える確立が高いのですよ。



田舎方面へ観光にいらした際には図書館にも寄ってみてください。

思わぬ収穫にニンマリ出来るかも。です。




とううことで

私はNHK出版の すてきにハンドメイド を4冊お買い上げ~。

@50円X4冊=¥200 。




やはり編み物特集に目がいきますね。



d0160611_12151042.jpg



見てください!

この先生がたが一冊の本に並ぶなんて!風工房さんも連載物で入っています!

これがNHKの力かしら(笑








d0160611_12215758.jpg




一番古いものは2012年版。

編み物・縫い物、手芸全般に流行りはありますが

何年経っても素敵なもの魅力的なものは人を惹きつけますよね。







d0160611_12240464.jpg



棒針編みでのニット帽子。

可愛いなぁ~ 岡本さんのニットデザインが好き~

いつかキチンと編みたい!



そうそう。

手芸のオリンパスさんから帽子のブリムが発売されましたね。

HPはこちら。

これを使用して冬の帽子を編みたいです。






d0160611_12282659.jpg


このデザインも好きだなぁと、見ていたら風工房さんの作品でした。

色んな方の作品が一冊で見れると、自分の好みがわかり良いです。








d0160611_12301538.jpg



タティングレース。

もっぱら鑑賞よう♪





そしてフェアアイル!



d0160611_12325357.jpg



d0160611_12333741.jpg

フェアアイル大好き!

まだ編み経験ゼロなのでとにかくデビューだけでもしたいです。




梅雨明け早々に暖かい話題でなんでしたが、

さらに私の熱気も混じりじめっと暑苦しくもありましたが、

いいですよね~ お得に買えるって という今日の記事でした。























[PR]
by atelier223 | 2016-07-29 12:44 | 日々富士山麓 | Comments(4)

夏休み企画 ゆび編みシュシュ

d0160611_16050683.jpg

2016年夏休み企画 ゆび編み シュシュ




2016年7月28日  ご参加下さり有難うございました。




ゆび編みに集まってくれた乙女達は元気いっぱいでした!

なので、予定の開始時間よりも30分早めてスタートです。




d0160611_16075464.jpg




みんな真剣に取り組んでくれています。

おしゃべり盛りな年齢だろうに、会場はしーーんと静か。





d0160611_16094965.jpg


時折、可憐な声で

「出来ました~」 と講師に声がかかります。

みんなの作業の邪魔にならないよう配慮してくれてるのですね。

大人な対応にビックリです☆






d0160611_16134228.jpg




今回、シュシュは赤色ベースと青緑色ベースの2つを編んでいただきました。



赤系が人気だろうな、と予測。

予測通り乙女達が最初に手にとったのは赤色ベースの糸でしたが、いざ2種類出来上がってみると





d0160611_16171770.jpg


青緑をお気に入り♪

早速髪につけて帰ってくれました。






d0160611_16181243.jpg

あなたも!







d0160611_16182073.jpg

あなたも~!



夏の服装は青系が多いのでそれに合わせるように、みなさん青緑を手に取り飾り付けていました。




なるほど☆ そうね。 そうね。

勉強させてもらっちゃったわぁ~。




実際に髪につけるとシュシュの本領が発揮され可愛さに磨きがかかります。

みなさん、とても可愛く、大人っぽく、お洒落さんになっていました♪




ショートヘアの乙女達は腕に。


d0160611_16230536.jpg



2つ一緒に巻くとボリューム満点でいいアクセントになりますね~♪






d0160611_16231614.jpg



え!? 片方づつに2つとも付けるのね。

乙女は素材が可愛いから何をしても可愛いね~ (羨ましい)





一時間ほどの講習に、みなさん集中力を切らすことなく編み仕上げてくれました!

嬉しいわぁ~。

無事に終えることが出来てほっとしています。



一生懸命に編んだシュシュ、大事に使ってね♪

ゴムが傷んだら新しいのに変えて使ってみてね♪






富士河口湖町生涯学習課の担当者さまはじめ課の皆様、

今回も大変お世話になり有難うございました!

これからも富士河口湖町の皆さんと編み物をご一緒出来るよう精進して参りますので

引き続きニットスタジオKAGI(講師・関根)をどうぞ宜しくお願い致します。



ニットスタジオKAGI / 麻ひもバッグKAGI
(講師及び麻ひもバッグ販売者・関根)



















[PR]
by atelier223 | 2016-07-28 16:46 | ニットスタジオKAGI

犬の和菓子 ~六方焼き

d0160611_12070429.jpg


我が家の犬の誕生日。



、、、といっても、それにかこつけて飼い主が楽しむわけです(笑



来客用にストックしておいたお茶菓子、六方焼き。

このキューブなお菓子を見ていたら落書きしてみたくなりました。



絵心ゼロ。


器用さゼロ。


技術全くなし。



念のため言っておきます。

「犬」を描きました。




d0160611_12105155.jpg

ペンにしたのは、私の心の友、名糖アルファベットチョコレートです。

2粒に牛乳数滴垂らしてチンして溶かしました。




ちなみに牛乳を垂らす意味や効果は全く不明ですので・・・(笑。




爪楊枝やスプーンの先を使い描いていきます。

器用な方だともっと可愛いワンコの六方焼きが出来たでしょうね~。




d0160611_12163565.jpg


六方焼きはスーパーのお菓子コーナー、お茶菓子コーナーに置いてありますよ。

中身は餡子ね。





d0160611_12164772.jpg

次回はチョコペンをゲットして ワンダフルなお絵かき に仕上げるぞ!

犬だけにね(爆



皆さんもご一緒にいかが~♪












[PR]
by atelier223 | 2016-07-27 12:22 | 菓子

麻ひもバッグ 秋冬もの⑬

d0160611_07561787.jpg


黒の毛糸を引きそろえた麻ひもバッグ。

添えた糸はシンプルですがボリュームがあるのでバッグがかなりカッチリと仕上がりました。



なので


なかなか手ごわい編み物でした(笑。




黒色麻ひもバッグ、個人的にとても好きです。



d0160611_07562857.jpg


主体は麻ひもですが、ナチュラル過ぎないといいましょうか、アクセサリーとの相性が抜群!

金属にガラスや石、木製のものと幅広く受け入れてくれます。

黒。

色のもつ力って凄いですね~。


今日から大きいサイズの黒の麻ひもバッグを編みます♪






[PR]
by atelier223 | 2016-07-26 08:10 | 麻ひもバッグ KAGI

トマトのスイーツ ~ポモドーロ・レイクビュー

d0160611_13145725.jpg



熟して真っ赤なトマトがとても美味しそうでしょう!

これ、ケーキですよ。お菓子ですよ。

表面がツルピカで写真を撮る私が写りこんでいます☆



富士河口湖町 ポモドーロ・レイクビュー にて。



トマトのスウィーツ&カフェ。

トマトに力をいれたお菓子屋さん。

ケーキのショーウィンドウの半分はフルーツトマトが並ぶんですよ。

次回は是非その力作拘りのトマトを食べてみようと思います。



で、気になるケーキのお味♪




d0160611_13151991.jpg

チーズケーキです♪

ミルキーなチーズ&タルト生地にバジルが入っています。

中央に見えるのはトマトだったと思います。

酸味をきかせてありました。



チーズ・トマト・バジル

この最強コンビでよくケーキを作られたなぁ~。



ラブリーな見かけとは裏腹に意外にサッパリ系です。

このケーキ好き~♪

辛口白ワインのお供にいい感じでした。




d0160611_13150975.jpg


チャームポイントになっているヘタは本物でした☆


もう1個 2個 食べたかったなぁ(笑

ご馳走さまでした♪













[PR]
by atelier223 | 2016-07-24 13:33 | 菓子

カバー写真を撮る

作らなきゃいけないな、、、

重い腰をようやくあげてフェイスブックのカバー写真(背景写真)を撮ることに。


庭先のアジサイがまだまだ見ごろで綺麗なので絡めて撮る作戦にでました。




d0160611_14481508.jpg


横に長~~~く切り抜かないといけないのでこの写真だとイマイチ・・・。

あーでも  こーでも  花の生け方か  バッグの位置か  全てだ! と構図に奮闘していたら


ドスンと尻餅をつきました☆


そしたら

その位置から見えた画に これだわ! となりまして





d0160611_14490241.jpg




お花をカットしました(笑

そうか私は葉っぱが好きだったのね。

と写真に自分の好みを気づかせてもらう。



みなさん、お花があったほうが良かったでしょうか?



というご意見は聞かずにおきます(笑




梅雨明けして夏本番ですが、全国的に涼しい日が続いているようですね。


富士五湖周辺も大変過ごしやすいですよ。

まぁ本来の気候かな、とも思います。




d0160611_14572090.jpg

アジサイの花はまだまだ美しく咲いていて

品種によりますが薔薇も咲いています。


来月になれば富士五湖の花火大会も始まり賑やかになるので

今!観光におススメですよ♪


ちなみに明日7月24日

富士河口湖町勝山で かつやまマルシェ(クラフトと食) が行われます。

道の駅かつやまの近く、富士御室浅間神社にて。

私も楽しんできま~す♪








[PR]
by atelier223 | 2016-07-23 15:12

麻ひもバッグ 秋冬もの⑪⑫

d0160611_09493785.jpg

麻ひもバッグKAGI  2016-17秋冬もの



こっくりした赤色。

とても存在感のある色です。

通常サイズの麻ひもバッグでキュッとコンパクトに仕上げました。

秋冬コーデの1ポイントにどうぞ♪




画面でお伝えしにくいのですが、モフモフ系の麻ひもバッグです。



d0160611_09530518.jpg


麻ひもの毛羽よりも毛糸の毛羽が強く立ちます。

なので暖かい。(この時期にゴメンなさい、笑)





そして同じく赤系で。



d0160611_09492818.jpg


こちらもモフモフ系の麻ひもバッグですが

よーく見て頂くと赤単色ではなく数色交えた赤になっています。

大きいサイズで仕上げました。



赤、魅力的な色ですよね~。



赤系の麻ひもバッグは4作品の完成です!



d0160611_09531313.jpg


並べてみると色の違いがお分かりいただけるかと。

手前2つが通常サイズ、奥2つが大きいサイズの麻ひもバッグです。

添える糸の素材や太さによってサイズも微妙に違っています。

そんな部分もハンドメイドならではの持ち味。

是非お手にとってお気に入りの麻ひもバッグを見つけて下さいね。




2016年9月17日18日 静岡県御殿場市 御殿場高原時之栖 ときすみマルシェにて販売

どうぞ宜しくお願い致します。











[PR]
by atelier223 | 2016-07-21 10:14 | 麻ひもバッグ KAGI

オーブン不要 オレオで作る簡単スイーツ

d0160611_12520867.jpg


ミント増殖中~。


なんちゃって☆



オレオで作る簡単スイーツです。

オレオのクッキーが栄養たっぷりの土に見えませんか?笑。

オレオとクリームチーズを交互に重ねて冷やすだけ、というスコップケーキのレシピを

私は小さな器で作りました。



d0160611_12523963.jpg



クリームチーズを水切りヨーグルトに変えてお財布にも体にも優しくアレンジ。

ざっくり割ったオレオと水切りヨーグルトを重ねて数時間冷やして置くだけですが

侮れない美味しさにビックリ。



オレオって凄いお菓子だわぁ。。。





d0160611_12522256.jpg


これ楽しくって嵌りそうです♪








[PR]
by atelier223 | 2016-07-19 13:09 | 菓子

優しい夕焼け 梅雨明け前日の空

d0160611_23123681.jpg






優しく赤く染まった夕焼け空。

この翌日に梅雨明け宣言がされました。


来たな、夏!






d0160611_23124898.jpg





豪快に流れていく雲、

そして夜中でも浮き上がって見える緑が美しいです。







d0160611_23121776.jpg





富士五湖周辺は観光シーズンを向かえ

海外からのお客様も街や村に沢山いらっしゃるようになりました。

英語で挨拶をサラリと格好よくされるとカチコチに固まる私。

先日、「河口湖行きのバスは何時に来ますか?」と片言の日本語で尋ねられ

「ツギハ**時**分デス」と片言の日本語で返していました(汗



夏。

スイカに夏野菜 花火にBBQ  そしてヒマワリ畑が楽しみです♪











[PR]
by atelier223 | 2016-07-19 07:48 | 日々富士山麓

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る