<   2016年 01月 ( 81 )   > この月の画像一覧

編み友集合! @道の駅富士川楽座

d0160611_19293892.jpg


お久しぶりです~! ライムさん

初めましてです~! あむらさん



道の駅富士川楽座で開催していた夫の写真展を見に来て下さり

鑑賞後に御食事とお茶をご一緒してきました。

ライムさん、あむらさん、休日を使ってご来場下さり本当に有難うございました!

有難いです~。。。



3人の共通点は 編み物が好き! です。

何を食べても 何を飲んでも どこにいようが 話ネタは ざ・編み物。

楽しい~~~~(笑!




d0160611_19360503.jpg


持ち寄った編み物本を眺めて

作品のこと、毛糸のこと、を延々と話しました。




ここはランチしたお店。

道の駅内の食堂です。

私はお目当てだったさくら海老のかき揚げがのった小どんぶり&そばセット。



d0160611_19372078.jpg


お二人は


d0160611_19373115.jpg

d0160611_19374425.jpg




海鮮をメーンにした一品を召し上がっていました。

海が近い道の駅なので海鮮物がお薦めメニューです!




食堂は結構賑わっていたので声を張らないとお互いの声が届かなかったですが

わーわー話すにはそれぐらいの賑わいがあるお店で良かったです。




その後は場所を変え二次会へ突入!


d0160611_19445568.jpg



同じく道の駅内のタリーズへ。


ここ! お薦め~!!


カウンター前の窓からは川越しに富士山が見えています。

3人でワーワーと話してもきっと声は前の大きな窓に向かっていたでしょうから

テーブル席のお客様に迷惑はおかけしていなかったでしょう。

そして編み本を広げていても目立たない(笑!




再び編み本を眺め

これが好き この毛糸面白い これどんな編み方? などと始まりました。



d0160611_19524735.jpg


可愛い雑貨を編むのを得意とされるライムさん

編み物全般幅広く経験されているあむらさん

お二人から編み物が好きだというパワーを&刺激を沢山いただき

とても楽しく充実した時間を過ごしてきました~!



次回はいつお会いできるかな~

そんなに遠くない日に再会できると嬉しいな~



また是非、編み会、編みトーク会をご一緒させてください!

今日は一日どうも有難うございました~!

(P.S. 例の件は明日、明後日中にメールにてお送りしますね!)




では最後に見せていただいた編み本の中から

私が これ~!! となった作品をご紹介し〆といたします~。




d0160611_20141747.jpg
これ~!

可愛いすぎ~!!

角フェチなので四角いモチーフが大好きです!

そしてこの小ささにナイスな配色!

これでマルチカバーなんて編めたらどんなに素敵だろう!






d0160611_20130610.jpg
これ~!

この形っていうの? ラインていうの? 好き~!

ツボです!!

棒針あみ&編み込みです。

いつかメリヤス編みでこの一着を編みたい!

か、勉強を兼ねてこのデザイン画をかぎ針編みに直してみるのもいいわぁ!







d0160611_20132243.jpg

これ~!

かぎ針編みのわんこ服がありました!

わんこ服って棒針編みが多いですよね?

これなら気軽に手持ちの毛糸で編めるかな!

でか犬に冬用の服を編んでやりたくて~。

これは数日後に早速とりかかろうと思います!






d0160611_20125237.jpg

これ~!

このデザインもツボ~!!

そしてこれは一つのデザイン画をちょっと変化させるだけで

3パターンの服が編めちゃうよ、という優れものでした!

やはり棒針編みなのですが

編みたい! 編みたい! 編みたい!

棒針編みは来年以降から楽しもうね、と自分の中で予定を立てているのですが、、、

今ちょうど冬糸のセールをしていることですし、、、、

毛糸だけでもゲットしておこうかなー

なんて(笑。




あぁ~編み本てどうしてこんなに楽しいのでしょうかね!

2016年の新刊でなくても

とっても素敵な作品ばかりで眺めているだけで満足できました!





[PR]
by atelier223 | 2016-01-31 20:30 | Comments(4)

富士山と工場の夜景

d0160611_22085948.jpg

富士山と田子の浦の工場地帯のコラボ。

自然と人工物がミックスされた風景が好きです。

人間が住む地球なんだなぁ、って感じで。

・・・意味不明ですか?笑。


今日は久々に外出してきます!

楽しいお茶の時間と

帰り際には安くて美味しいお寿司をゲットしてこようとワクワクです!

行ってきま~す!



[PR]
by atelier223 | 2016-01-31 08:03 | 日々富士山麓 | Comments(0)

サニーとサラの日常

d0160611_11425377.jpg


背中掻いて~。


足が届かない場所?ってわけでもなさそうなんだけど

ここを掻いてやると喜びます。

という気がしているだけかもしれませんが。


今朝から雨氷に包まれ、氷はまだ溶けそうにありません。

アスファルトもツルツルになっているので

犬の散歩どころか、とにかく外へ出たくない~です!

[PR]
by atelier223 | 2016-01-30 11:47 | 我が家の犬達 サニー&サラ | Comments(2)

妖艶に染まる富士山

d0160611_20592510.jpg

青白い風景の中で紅富士が浮かんでいると

紅色が妖艶に見えます。



申年は寒暖の差が激しい年になると聞きました。

ほんと、そうかも。

わが村で明け方の気温がマイナス2,3度なんていう可愛い数字でした。

驚き~。 これお昼の気温ですから(笑。

明日は久しぶりに出かける予定があるので

このまま雪が積もらないで欲しいなぁ~。

[PR]
by atelier223 | 2016-01-30 07:32 | 日々富士山麓 | Comments(0)

無料 編み図 michiyoさんのカウル

d0160611_17321173.jpg
期間限定!

michiyoさんのカウルの編み図が無料ダウンロード出来ますよ~!


ご存知ですか~!?

気が付いてましたか~!?

私は早速に息荒く頂いてきました!

有難う! michiyoさん!


ちなみにカウルの仕様は以下の通り。

・ハマナカフーガ ソロカラー 白黒各1玉
・かぎ針8号
・出来上がりサイズ…筒周り56cm、丈18.5cm

格子柄が素敵なカウルですよ~。

かつ、サクサク簡単に編めそうですね!


期間は2月6日まで。

リンクはこちら

お見逃しなく~!

michiyoさんのブログはこちらからどうぞ。

[PR]
by atelier223 | 2016-01-29 17:44 | 日々の編み物 | Comments(2)

サニーとサラの日常

d0160611_13194074.jpg


膝の上というか、

犬の体が大きいので私の胸の辺りまで占領されるので 抱っこ です。

ズンズンと勝手に上ってきて

「この椅子、楽やわ~」 とでも言ってるかのように寝ます。

3分ぐらいは我慢してやりますが

ダメです、ギブです、21・6キロは重いよ~・・・。

[PR]
by atelier223 | 2016-01-29 13:26 | 我が家の犬達 サニー&サラ | Comments(0)

白銀の世界 富士山と山中湖

d0160611_21181154.jpg


雪が木々に凍り付いて綺麗な景色ですよね~。

こういう景色・現象が見れるのは

こんなにいい天気でも気温がー10度近いから、、、。

夫が写真を撮ってくるので

私は家にいながらこの景色の中散歩をしている気分に浸れます~。

極楽(笑!


で、今朝の雪は今のところ みぞれ。

助かる。。。このまま、みぞれで降っていて欲しい。。。



[PR]
by atelier223 | 2016-01-29 08:19 | 日々富士山麓 | Comments(4)

サニーとサラの日常

d0160611_13332041.jpg


気づかれないようにそ~っとりんごケーキを食べていたら

これまたそ~っと脇に付かれ熱視線を送られる。

犬との生活が始まってから家で落ち着いてスイーツを堪能出来なくなりました(笑。


さて、これから本日2度目のショート散歩へ行ってきます!

明日明後日とお天気が悪そうなので~。

[PR]
by atelier223 | 2016-01-28 13:38 | 我が家の犬達 サニー&サラ | Comments(0)

萌える富士山

d0160611_07445939.jpg


田子の浦 工場地帯と富士山 萌え~。

道の駅楽座での富士山写真展が始まりました。

寒い中、足を運んでくださる皆様に感謝しております!

今日明日は夫が在廊の日で朝から出かけていきました。

写真展中はお客様や仲間との写真談義に花を咲かせ

夜は会場より10キロ先の田子の浦近辺で撮影を楽しむ。

まぁ贅沢なこと、って思います(笑。

写真展は今週日曜日まで。

どうぞ宜しくお願いします!





[PR]
by atelier223 | 2016-01-28 07:51 | 日々富士山麓 | Comments(0)

サニーとサラの日常

d0160611_14452532.jpg


3分経ったら もう一度起こして~。。。


つい先ほど、大変な思いをしてきました。

夫の運転でスーパーに買い物へ行ったのですが

雪でスリップして駐車場から出れなくなったんですよ!!

タイヤがキュルキュル空回りして車が動かないんですよ!!

見かねた警備の方、通りすがりの高校の方達が車を押して下さったのですが

我が家の車は通常の二倍はあろう重さでビクともしない、、、。

仕方ないね~

ジャッキで車を持ち上げて、砂利をかき集めてきて(私の仕事になった)

それをタイヤの下にひいて駐車場から脱出できましたよ。

あ~疲れた~。

気分が(笑。

マナーが悪くなるけど

雪があるときは二台分の場所をとって完璧に安全な駐車をしたほうがいいなと思いました。

で、砂利をかき集めた私の指は言うまでもなく

ガサガサのボロボロになりました。。。ガックリ。

皆さんも気をつけてね~。

[PR]
by atelier223 | 2016-01-27 15:01 | 我が家の犬達 サニー&サラ | Comments(0)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る