<   2015年 11月 ( 62 )   > この月の画像一覧

手編み 靴下のオーナメント

d0160611_11460125.jpg

今日、11月11日は靴下の日だそうですよ。

靴下は左右ペアとなってその役割を担うことが、
まるで男性と女性が一組となって家庭をつくるさまのようなことから、
日本靴下協会では靴下を記念するペアーズデイとして、11 月11 日を「くつしたの日」としました。

ということです。

なので編みましたわ♪ くつした♪ 

オーナメントですけどね。

片方だけだと靴下の日の意味がないかなー(笑。

編み図は ☆こちら☆ より。

私は細く固い糸で編みました。



d0160611_11454984.jpg

クリスマスツリーのオーナメントに加えます♪

赤がなかったのが残念だけど~


クリスマスが終わると即、お正月がくるでしょ。
年末年始の準備で大忙しになるので、日本はクリスマスを迎えるまでの日を楽しむんですよ。
だから、クリスマス商品が出回るのも早いのです。

と、思ってます(笑



[PR]
by atelier223 | 2015-11-11 11:59 | 日々の編み物 | Comments(2)

富士山と流れ星一本

d0160611_08553177.jpg

満天の星に流れ星一本。

おとぎ話は空想の世界を書いたのではないんだなぁ、と思う一瞬♪

今日も生憎の曇り空で富士山は見えません。

ここ数日の雨で山の姿がどう変化しているか楽しみです。ワクワク☆

[PR]
by atelier223 | 2015-11-11 09:02 | 日々富士山麓 | Comments(2)

申年年賀の準備♪

d0160611_15094194.jpg


今年は・・・

もとい、来年は版画チックなデザインを選びました♪

年賀状の準備をしましたよ^^

12月はゆっくり過ごしたいので
今の11月は12月だと思って行動するようにしています。

ネットが普及し年賀状を書くのがとても簡単スピーディーになりましたね~。

これが良いか悪いかはおいておいき

私はこの機械が懐かしくてたまらない☆

d0160611_15074804.jpg
ぷりんとゴッコ!

若い人はご存知ないだろうなぁ。。。

自分でデザインして製版をする。そこへインクをのせてガチャンと一枚づつ刷るんです。

d0160611_15085604.jpg

デザインにセンスがでるし、刷る時はこんな感じに結構大掛かりになるのですが

d0160611_15083213.jpg
味があって良かったよなぁ~。

年々、インクの色も増え、機械も進化し、デザインブックも販売されるようになる、
と一家に一台プリントごっこがあったのでは!?

残念ながら平成24年をもって製造終了されたようです、、、

**年は頑張って自分で版画でも作ろうか!

毎年そう思いながらネットで簡単に済ませてしまうんですよねー。

ちょっと反省してます☆



[PR]
by atelier223 | 2015-11-10 15:29 | Comments(6)

富士山と山中湖からの夕焼け sanpo

d0160611_08502698.jpg

週末から雨が続き今日もどんより~。

けど!

明日から 晴れマーク になってます♪

雨上がりの済んだ空気は格別の風景をみせてくれるのだろうなぁ~^^

[PR]
by atelier223 | 2015-11-10 08:52 | 日々富士山麓 | Comments(2)

手編み フエルト化したバラモチーフ

d0160611_12360039.jpg

ポンチョ。

ボタンが付いているけど、ピンのようにココへ付けてもいいかな?

。。。

首元、胸元に置いたコサージュの話です^^

ポンチョは編んでいません☆


チュニジアンクロッシェのルームシューズをフエルト化>した後、

花を編んでみたくなり実験!

d0160611_12354654.jpg

小物なのでゴシゴシがよく出来たのか、すばやく収縮しルームシューズよりも厚みがでました。

もうカチカチの領域です(笑

でも表面はフワフワ♪ いいわぁ~♪

編み目が見えなくなると落ち着いた雰囲気になって良いなと思います^^

冬の帽子に付けるときっと素敵!


d0160611_14423704.png

編み物ワークショップ開催します。
12月4日(金)
サンタ衣装のマグウォーマーを編もう♪
富士河口湖町中央公民館にて
詳細はこちら


[PR]
by atelier223 | 2015-11-09 12:50 | 日々の編み物 | Comments(0)

富士山とサンピラー(太陽柱)

d0160611_07390706.jpg

サンピラーより力強いエネルギーを感じ取る。

今日から一週間、また頑張ろう♪


<サンピラー>
の中に六角板状の氷晶があり、が弱い場合、これらの氷晶は落下の際の空気抵抗(抗力)のために地面に対してほぼ水平に浮かぶ。このほぼ水平に浮かんだ板状の氷晶の表面で太陽からの光線が反射され、太陽の虚像として見えるのが太陽柱である。
wikipediaより引用

[PR]
by atelier223 | 2015-11-09 07:47 | 日々富士山麓 | Comments(2)

紅葉の絨毯♪ ワンコと歩く♪

d0160611_17525337.jpg

紅葉の絨毯となった道を散歩してきました♪



d0160611_17523019.jpg


赤い葉っぱにサンドイッチされながらワンコと楽しく歩く♪



d0160611_17521092.jpg


裏側から日が当たりなんとも美しい一本と出会う!



d0160611_17511954.jpg


犬連れだと目線が自然と足元へ向きます。

蔦も紅葉してました^^
壁面いっぱいに蔦のあるお館に憧れがあるんですよね~。


d0160611_17515241.jpg

落葉後はシルエットが断然美しく楽しい!


d0160611_18094080.jpg

今日の冷たい雨で紅葉の絨毯の厚みが増したでしょうが
もう少しこの景色を楽しませて欲しいなぁ~。


























00000010_18534469.jpg

[PR]
by atelier223 | 2015-11-08 18:16 | 日々富士山麓 | Comments(0)

ダイソーの厚手手袋 ¥200☆

d0160611_13283517.jpg

左のトナカイ柄が¥200☆

右の結晶柄が¥250☆ こちら表面がモヘアぽくフワフワしてて可愛い。

今さっきダイソーで買ってきました♪

どちらにしようかな~ と悩んでいたら、
その価格で悩むなよと突っ込みが入りましたので両方お買い上げです(笑

とても厚みがあって暖かいです♪

レジカゴを持ったり、犬の散歩時にはこれで良い。タフに使えるこれが良い。

自分で編みたい手袋も沢山あるんですけどねー。

そしてこの後はしまむらへ行き、ニット物をウィンドーショッピングしてきました。

低価格で素敵なデザインが沢山!

編むことは勿論好きだけど、
完成品を見て回れるお買い物はやっぱり楽しいね^^



d0160611_14423704.png

編み物ワークショップ サンタのマグウォーマーを編もう♪
富士河口湖町にて12月4日(金)開催!
☆詳細はこちら☆



[PR]
by atelier223 | 2015-11-08 13:43 | Comments(0)

富士山と金星と木星

d0160611_08173161.jpg

ほぼ中央で大きく輝いているのは金星です。

そして後を追いかけるように木星がキラキラと。

肉眼では見る事がなかなか難しい場面をレンズを通すことによって可能になる。

そんな写真が私の好みです♪

[PR]
by atelier223 | 2015-11-08 08:26 | 日々富士山麓 | Comments(2)

編み物ワークショップ サンタのマグウォーマー

d0160611_10335137.png


マグセーターを編もう!

クリスマスシーズンはサンタクロースとコーヒーブレイクしましょ♪

今年最後になる編み物ワークショップを富士河口湖町中央公民館にて行います。

多くの方に楽しんでいただけるよう午前・午後の二部制にいたしました。

詳細は以下の通りです。

皆様からのご参加お待ち申し上げておりま~す^^


日時> 2015年12月4日(金)
    一部・10時30分~ 二部・13時30分~(所要時間90分程)

場所> 富士河口湖町中央公民館(富士河口湖町役場の隣)

募集人数>各部20名さま

参加費> ¥400

持ち物> かぎ針8号  毛糸ようとじ針  はさみ

募集開始期間>11月16日(月)~20日(金)最終日は15時終了

申し込み先>富士河口湖町生涯学習課0555-72-6053迄

講師>ニットスタジオKAGI 関根


マグセーターとはマグカップにセーターを着せたような可愛い編み物雑貨です。
保温性を高めたり熱々のカップを安心して持つことができます。
人気沸騰中のアイテムをクリスマスにちなんでサンタクロースの衣装で編みましょう!

クサリ編み・細編みのみの簡単な編み物です。
初心者さんもどうぞいらしてくださいね^^

どうぞ宜しくお願いいたします!


[PR]
by atelier223 | 2015-11-07 11:31 | ニットスタジオKAGI | Comments(6)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る