<   2015年 11月 ( 62 )   > この月の画像一覧

手編み 編み込み麻ひもバッグ(和柄)

d0160611_11034920.jpg

図面では綺麗な柄もザックリした編み物の上では ゆる~い柄になってしまう。

ちょっと手を加えて、色も変えて編んでみよう♪



d0160611_14423704.png

本日より募集開始です!
編み物ワークショップ開催します。
12月4日(金)
サンタ衣装のマグウォーマーを編もう♪
富士河口湖町中央公民館にて
詳細はこちら
お待ちしておりまーす^。^/


[PR]
by atelier223 | 2015-11-16 11:08 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(0)

富士山と色つきの雲海

d0160611_06330496.jpg

やっと晴れた朝を向かえました!

富士山に積もった雪は意外にも少し溶けて「絵にならない山」と化してしまったようです(笑

そんな時は主役の座を街灯りに譲って。


さてと、今日は久々に大物洗濯に燃えます!


[PR]
by atelier223 | 2015-11-16 06:39 | 日々富士山麓 | Comments(0)

ワンコ散歩道 秋色に染まる

d0160611_14513885.jpg

落葉の散歩道になりました♪

一面がまっ茶色!

でもないんですよ。

木々の種類によって色が変わって付いてます。

d0160611_14521220.jpg
黄色が眩しく綺麗でした♪

富士五湖周辺は紅葉の絨毯を楽しむ期間に突入です。

けれど、踏ん張って葉っぱを落とさずにいる木もあったり。

d0160611_14510815.jpg
光があたると本当に綺麗ですね!

d0160611_14495603.jpg
向こう側にも紅葉している木が残っているようで女性が写真を撮られていました^^

d0160611_14501192.jpg
みなさん気をつけてくださいね^^;

車の通りが比較的少ない道なので数分間だけ歩行者天国のようになるんです(笑

車から降りずにはいられないのでしょう~。

d0160611_14494595.jpg
朝の雨が嘘のように晴れ渡った今日の午後。

私もワンコ達も気持ちの良い散歩を終えることができ満足満足です♪




d0160611_14423704.png


編み物ワークショップ開催します。
12月4日(金)
サンタ衣装のマグウォーマーを編もう♪
富士河口湖町中央公民館にて
詳細はこちら
ご参加お待ちしておりまーす^^


[PR]
by atelier223 | 2015-11-15 15:05 | Comments(2)

富士山と輝く月(Wパール富士)

d0160611_08391796.jpg

星に願いを。。。

この中で一番光の強い月に願いをかけたほうが効き目ありそうだな!

明るい夜空が美しい。





[PR]
by atelier223 | 2015-11-15 08:49 | 日々富士山麓 | Comments(4)

私の容器収集癖 そしてモチーフは残28枚

d0160611_12022982.jpg

私、卯の花が好物なのでてんこ盛りで失礼します。。。

肌の調子も随分回復したよう?なのでお酒を解禁しました♪

春先以降の久々ビール!

ストーブを焚いた部屋で冷たいビールを飲む幸せといったらありません!

この画像をみて はっ! と思われた貴方様。

そうです。

私は容器収集魔でございます(笑

これは某健康食品メーカーのお弁当容器でした。

コンビニをはじめ、こういった容器は大きさ・色合いなど様々な工夫が沢山されていて
とても優秀な器なんです。

何を入れてもそれなりの見栄えにしてくれるところが凄い!

d0160611_12020860.jpg

量が少なく感じた時は小鉢をプラス。

ほぼ毎回、この1パックで済んでいるので片付けも楽チンです♪

お弁当の容器収集されているかた、ぼち~ぼち いらっしゃるようで。

大半が女性で、
この収集癖は男性にはドン引きされるそうなので合コン&婚活の話題にはタブーです。

そして収集は自分が使ったものに限る。

市販のものから自分のものへと変える時はとにかく狂ったように気が済むまで洗います。

以上、私の密かなちょっと怖い楽しみとそれに対する注意事項でした(笑。

お弁当の容器いっぱい持ってます♪ ←私てきには自慢


さて、

d0160611_12025177.jpg
モチーフは8枚終わりました~。


[PR]
by atelier223 | 2015-11-14 12:25 | Comments(2)

富士山と月夜

d0160611_07483199.jpg

お月さん ぴかー 。

風景に明かりと雲に色が付いていると夜なのか昼なのか摩訶不思議な光景になりますね。

カメラで数秒間、時間を凝縮するだけで非日常な世界へ飛んでいけます♪


と、今日も雨&曇り。明日の予報も。
山は良いとして青空が一週間見えてないっていうのは嫌ですね~。

[PR]
by atelier223 | 2015-11-14 07:58 | 日々富士山麓 | Comments(0)

モチーフ目標36枚と魚の骨

d0160611_11471805.jpg

一枚 2・6g。

36枚編む予定なので 2・6X36枚= 100gあれば良いのね。

と、TANITAのコンマ1単位までの計りが編み物でも活躍してます。

枚数を編むモチーフの計量はコンマ1グラムが大きく響いてきますよねー。



しずく母さんと同じく、私も編みたい物が決まらず悶々としていました。

手持ちの毛糸と本をひたすら眺め続け、ちょっと腰は重いのだけどモチーフのストールを編む事に決定☆

d0160611_11475743.jpg

今、やっとモチーフ3つ。

私の集中力はモチーフ1つで切れます。早い^^;

編み図は ☆こちら☆ クロバーさんの手づくりサイトよりお借りしました。

指定よりも細い糸なのでアレンジしていきます。

36枚まであと33枚。。。応援宜しくお願いします☆ すでに挫けそう、、、。


私は夏糸のココが大好きなんです♪

d0160611_11474046.jpg

終わりかけでコーンに編み目のように糸が巻き付いている様♪

綺麗です~ 可愛いわぁ~ こんな編み地があればいいのに~

マニアックなポイントですね(笑


オヤツを食べていたら「骨が出た!」というちっちゃいサプライズもあったことだし

d0160611_11491997.jpg

モチーフ4枚目に突入します^^



d0160611_14423704.png

サンタのマグウォーマー♪
編み物ワークショップ in富士河口湖町
参加申し込みがいよいよ始まります!(11月16日~20日)
宜しくお願いしま~す!




[PR]
by atelier223 | 2015-11-13 12:09 | 日々の編み物 | Comments(5)

富士山とつるし雲 ~とある夏の日

d0160611_07595680.jpg

今日も富士山は見えません。

どんより曇り日。なかなか晴れませんね~。

そして、朝晩冷え込む毎日になってきました。ダウン着用必須☆

あぁ、、、夏が恋しい、、、雪のない富士山が恋しい、、、

[PR]
by atelier223 | 2015-11-13 08:04 | 日々富士山麓 | Comments(6)

手編み 麻ひもバッグ(和柄の編み込み)

d0160611_12160352.jpg

麻ひもバッグも編み続けていますよ♪

大きなイベント出店が終わり、また来年のイベントへ向けて準備中。

一つ一つ落ち着いて仕上げられるよう、2016年のざっとな年間スケジュールをたてました。

で、秋口から編みこんでいます。

ぐるっと両面編み込み。

編みこむ毛糸の種類を変えたので第一作品は力加減がアレレとなりました。

編み直してやっと手も慣れてきた♪

色色・柄柄と楽しみながら仕上げていこうと思います♪

けど、作業ノルマ達成も忘れずに~☆

[PR]
by atelier223 | 2015-11-12 12:30 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(6)

どんどん雪を被る富士山

d0160611_07164337.jpg

昨日の早朝にチラッとだけ頭をみせた富士山。

降り続く雨は山頂で雪と変わっていました。

雪の帽子が大きくなっています。

あぁ、、、これからどんどん白くなるのね、、、。

[PR]
by atelier223 | 2015-11-12 07:20 | 日々富士山麓 | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る