<   2015年 11月 ( 62 )   > この月の画像一覧

サニーとサラの日常

d0160611_07452930.jpg
ちび犬(サニー)はミニチュアダックス、♂、6才

でか犬(サラ)はバセットハウンド、♀、2才


と、全く違う犬種の二匹ですが散歩をしていると必ず

「あら、親子!可愛い!」 と言って下さいます。

・・・違うんですよ~~

と説明する日々なのですが、ふと見ると寝顔がそっくり☆

「えぇ。親子です♪」と答えちゃっていいかもしれない(笑。



[PR]
by atelier223 | 2015-11-26 07:51 | 我が家の犬達 サニー&サラ | Comments(4)

富士山と十三夜 11月24日田貫湖より

d0160611_11542400.jpg
2015年11月24日 16時33分 

静岡県田貫湖より昇る十三夜。

雲もなく、夕焼けに染まった富士山に月がつき久々の感動の一瞬でした。

d0160611_11535414.jpg
この日の富士山と月を求め田貫湖には沢山のカメラマンが並びました。

どこでどういう場面が撮れるか、という撮影ブックも販売されていて

かなり以前から皆さんチェックされていたのだと思います^^

お天気に恵まれて良かったですよね~。

この一瞬を捉えた後はすぐに移動をし

d0160611_11540981.jpg
こちらでもう1ショット☆

焼けは終わり、月に照らされた山頂がとても美しかったです♪




[PR]
by atelier223 | 2015-11-25 12:03 | 日々富士山麓 | Comments(4)

サニーとサラの日常

d0160611_08264383.jpg
こたつの中。

二匹が仲良く入っているのは良いのですが、飼い主さまが入れませんャン☆

ちなみにコタツ敷布団ですが二匹の若かりし日の悪戯でボロボロ。

お正月を前に新しいのとチェンジします(笑。


昨日は久しぶりに田貫湖へ行ってきました♪

夕焼けに染まる富士山と月が撮れました~♪

UPしますので見てやって下さいね^^

[PR]
by atelier223 | 2015-11-25 08:33 | 我が家の犬達 サニー&サラ | Comments(0)

美しいかぎ針編春夏10 ~2002発行本

d0160611_21482972.jpg
古本屋でたしか¥100でゲットしてきた編み本です。

エレガントでいわゆる編み物ね、らしいデザインが並ぶのですが、その模様がどれも美しいです。

服を編まずとも模様の参考本として使えるな!

と考えていたこちらの編み本。

。。。なんだけど、

画像のカーデを編んでみることにしました♪

d0160611_21481212.jpg
お決まりの指定外の糸でです^^;

これ michiyoさんの服を編む為に買っておいた糸なのですが、
(フラックスCとよく似ているんです)

いろんな方のデザインを編んでみたほうが勉強になるので急きょ変更しました。

カーデを編むならもう少し細い糸の方が良い様な、、、

でも糸の太さは指定の糸とほぼ同じだし大丈夫?かな、、、

と只今ゲージを編んでいます。

きっと今回も着ないだろうけど、万が一、着たい!となった時の為に大きいサイズで編みます(笑。

あー 大きいって不経済だ^^;

[PR]
by atelier223 | 2015-11-24 22:05 | 日々の編み物 | Comments(0)

富士山頂と朝焼け 

d0160611_06573336.jpg
積雪部分が赤く染まると綺麗ですね♪

連休に降った雨は山頂で雪となり、富士山の積雪量が増えました。

戻ったという感じかな?

7合目あたりまで左右均等につきました。

一番冷え込む山中湖側から望むと左側は5合目辺りまで積もってます。

と、現在の積雪量報告でした(笑

[PR]
by atelier223 | 2015-11-24 07:21 | 日々富士山麓 | Comments(2)

手編み 麻ひもバッグ 幾何学模様の編み込み

d0160611_18041078.jpg
今、編みあがったところ。

意外と小さいバッグなんです。

お財布 携帯電話 手帳 この3つは入るのでOKでしょう。


と言うより

まだ18時なのにもう真っ暗ですね。

写真が撮りにくい~、、、っていつも適当にしか撮っていませんが(爆



殻付きの胡桃を夫が買ってきました。

私はこういう手間のかかるものが大嫌いなんです。

だけど、折角買ってきたのなら、仕方ない、空煎りして殻を割ろうと作業していました。

いやいや渋々に作業したものの結末は見えてまして、完璧に失敗し胡桃は焦げて全て捨てました。

今、ムカッ ムカッ ムカッ と血圧が上がっているまっ最中。

だからブログを更新して気分転換を図ろう作戦にでました☆

皆さんのブログも読みに回ってこよー☆

あーあ。



[PR]
by atelier223 | 2015-11-23 18:20 | 日々の編み物 | Comments(2)

富士山と朝焼け

d0160611_07480077.jpg
3連休の初日の朝。

見事な朝焼けに出会えて良かったですね、みなさん♪

[PR]
by atelier223 | 2015-11-23 07:51 | 日々富士山麓 | Comments(0)

パタパタ言わないスリッパ

d0160611_18125328.jpg
音の静かなスリッパです。

このスリッパの情報を求めて私のブログにたどり着かれる方が結構いらっしゃるので

新たに記事にあげました。(過去記事2012年☆こちら☆)


このスリッパの裏面が特徴てき。

d0160611_18123548.jpg

軽量で足裏の動きに合わせてスムーズにしなる、
特殊レザーを使用。

そのやわらかさは、ソールを手でくにゅっと二つ折りにできるほど。

d0160611_18124407.jpg

歩行中もスムーズにしなり余分な力がかからないから、足が疲れにくいのもポイントです。


特殊なソールは軽い吸着力を持ち合わせているので、少々の水滴でも優れた防滑性を発揮します。

また、お手入れが大変なフローリングを傷つけることもありません。

すべて、ひとつひとつ熟練されたスリッパ職人の手作業による仕立て。

その仕上がりが、ソフトな足あたりとあたたかな風合いを生んでいます。

足全体をソフトに包み込むので、フィット感に優れ、歩行時に起こる あの
「パタパタ」という音がしません。

型崩れしにくく、
お洗濯もOK!
(以上お店より引用)


ということで、もう一度画像を見て☆

d0160611_18125328.jpg
来客用ではありますが10年選手になります!

上記説明にもあるように型崩れがほとんどないです!


日常に履いているスリッパの取替え時期は我が家は4年めでした。

家にいる時間が長いので使用頻度は高いほうだと思うのですが、それで4年は優秀。

で、痛んでくるのは足裏が密着する生地のところ。

破れはしません。 古びてくるだけなんです。

裏のソールに関しては新品!?な感じに問題なしで、取り替えるのが勿体無いほどでした。

という大層お気に入りのスリッパです。

お店は ☆フィットランド☆ です。



今、サイトのトップにでているツイード生地のスリッパ、これが欲しくて。。。

人気商品なんでしょうねー

すでにピンクLが完売。

前回も買えなかった、、、

そうそう、

サイズがSMLあります。

Mは24・5 Lは26.5対応。

長身の男性にLサイズのスリッパがとても好評でした♪

と、以上、私の愛用スリッパ記事でした。

ご参考になれば嬉しいです^^



[PR]
by atelier223 | 2015-11-22 18:38 | Comments(4)

富士山に笠雲とつるし雲

d0160611_08104522.jpg

空一面に雲が広がっているのだけど

富士山は見えていて笠も被ってる。

南側には大きな吊るし雲まで出現しました。

こんな曇り日ならいいね♪

[PR]
by atelier223 | 2015-11-22 08:14 | 日々富士山麓 | Comments(0)

試してみて下さい♪

d0160611_11213111.jpg

乾杯~☆ 乾杯~☆

ヌーボではありません、残念ながら、、、

特製トマトジュースなのです。

市販の塩分無添加トマトジュースに

・りんごジュース少々 ・黒酢ほんの少し

を加えて飲んでます。

美味しいですよ。  と思ってます(笑。



あとね~

ビックリされるけど~

市販の野菜ジュースで少し飲みにくいぐらいエキスが濃厚?なジュースがあるでしょ。

これを

大人のキリンレモンで割ります。

微炭酸の野菜ジュースなかなかいけます。



それから~

体がだる~い時は大人のキリンレモンに黒酢を少々入れて飲むと

炭酸と酢の効果がてきめんに出てスッキリするんです♪

ただね、、、ジュースの色が土色になるという見栄えの悪さがありますが(笑。


とお気に入りのドリンクを書いてみました。

宜しければ実験てきに試して楽しんでください(爆


さて!

やっと朝から晴れました!

d0160611_11215990.jpg
犬2匹連れて散歩へ行ってきます^。^/

[PR]
by atelier223 | 2015-11-21 11:44 | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る