<   2015年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

夕焼けに染まる波と富士山

d0160611_08030672.jpg
湖ですが(山中湖)風が吹いてたり、観覧船が通るとザブンと波がきます。

寄せて引いてと波は見ていて飽きません^^

先日のダイヤモンド富士のあとはこんな風に焼けました♪

空と湖面が赤く、紅葉も赤くと周辺がまっ赤っか。

私も何か一つ赤いものを身につけてお出かけしたいな~たまにはお洒落なところに~笑。

[PR]
by atelier223 | 2015-10-31 08:11 | 日々富士山麓 | Comments(2)

完成♪ ストール&カーディガン

d0160611_12031438.jpg
キャミソールと合わせて着るんですって♪

フワッと羽織るカーディガンです。

袖が付いたストール、ということでカーディガンよりもストール的な存在の一作だと思います。

「さらりと涼しいニットのふだん着」michiyo

こちらの編み本から編みました^^

d0160611_12033160.jpg
模様が上下に分かれていて、どちらを上にしても着れます。

私は上の四角くい透かし模様がとても気に入りました♪

羽織ってみると





d0160611_12025359.jpg
肩の辺りの模様を見て!

可愛いでしょ~。

で、かなりゆったりでたっぷりなストール&カーディガンということが写真から分かってもらえるかと。

風通しがいいので夏の夜の羽織物、冷房の効いた中での羽織物に良い♪

来年はこれをどこかで着て、、、みよう、、、か?な?と思います(笑

「今月中に仕上げるぞ」の目標達成~☆





さて、

この夏より自宅一角で開いてます
「麻ひもバッグ編みワークショップ」は今年度は10月末日を持ちまして終了と致します。

ご参加下さったお客様がた有難うございました!

来年も5月以降からまた「麻ひもバッグ編みワークショップ」を始めますので
引き続きどうぞよろしくお願いいたします^^



[PR]
by atelier223 | 2015-10-30 12:23 | 日々の編み物 | Comments(10)

富士山と山中湖そして紅葉 2015

d0160611_07240889.jpg


山中湖湖畔沿いの紅葉は今が見頃、今週末がピークじゃないでしょうか^^




d0160611_07242907.jpg


まわりの山々も紅葉をし絵を描きに来られるからも多いです。

素敵ですよね~絵を描くって~



全国的に紅葉の色づきが早いもよう。。。

d0160611_07233509.jpg
大好きなイチョウがもう散っちゃってる(泣

一足遅かったですね、、、

青空にまっ黄色がよく映えて美しかっただろうなぁ~



富士吉田道の駅周辺の紅葉も見頃!

河口湖も結構赤くなっています!

今週末の富士五湖周辺は楽しそうですよ~~~~♪

私も犬連れてどこかへ行って来ようと思います^^



[PR]
by atelier223 | 2015-10-30 07:36 | 日々富士山麓 | Comments(0)

100均アニマルフェイクファー コヨーテミックス編んでみた!

d0160611_06381354.jpg
暖かそうでしょ♪

ちび犬(サニー)にスヌードを編んでやりました。

前から見ると羊のコスプレ?みたいになってます☆

d0160611_06382599.jpg
何かがオカシイ(笑。

でもとにかく暖かいので初冬のお散歩にちょうどいいかな。


使用したのはダイソー(だったと思う)の毛糸。

d0160611_06394901.jpg
アニマルフェイクファーです。

お店で見つけて心鷲づかみされました。

大量買いしたい心を抑えてお試しに1つ購入。

ガマ口ポーチを作るか、ブーツに合わせるか、と随分悩んだ結果、一番お金の掛からないものを仕上げたわけ☆

メリヤスで台形にザクザク編んで輪に繋げたもの。

d0160611_06503782.jpg
本当に暖かいんです!!

で、チクチク感ゼロ!!なのが良いわぁ~~~~

自分の足首にはめてみたら「熱っ」な程でした。

これは、、、最強に暖かいルームソックスができるわ、、、

なんて思ったり♪

その前に犬の冬服をこれで編んだら面白い素晴らしい防寒着が出来るので作ってみようかなっ!^^

d0160611_06384338.jpg
>それ遠慮しとくわ~~~~

と、完璧な迷惑顔を見せてくれるチビ犬ですが(笑。

寒がりなんだけど服が嫌いなんです☆


[PR]
by atelier223 | 2015-10-29 07:03 | 日々の編み物 | Comments(6)

ダイヤモンド富士 in山中湖

d0160611_16083286.jpg
富士山頂に輝くダイヤモンド☆☆☆

山頂でなくとも山の裾に太陽が沈み、最後の光がキラリとする瞬間はとても美しいです♪

ということで、前記事の答えは 「ダイヤモンド富士」 でした。

答えて下さったお二人さん、どうも有難う~^^


湖畔にはカメラマンがズラーーーーーーっと。

d0160611_16080514.jpg
この日は面白い雲が広がっていて素晴らしい夕焼けも見られるのでは!?

と皆さんワイワイ話されていました。





ダイヤモンドになるのはほんの一時。

ダッシュして~

ススキとダイヤモンド富士をゲットです~^^

d0160611_16073605.jpg
動かないイメージの風景写真ですが実際にはとても体力を必要とします(笑。

まじめな話ね(笑。

[PR]
by atelier223 | 2015-10-28 16:17 | 日々富士山麓 | Comments(2)

紅葉見頃の山中湖村

d0160611_07023028.jpg
山中湖村でも紅葉狩りが始まっています♪

始まったばかりですが、もう見頃かな?と思う感じ。

遠くの山に2本の木が「何だかいいな~この景色」と写りました。

d0160611_07015119.jpg
紅葉狩りの会場はライトアップもされます。

d0160611_07024701.jpg
どうにかすると富士山とも絡みますので

紅葉と富士山が一緒に写せる日没後が鑑賞のお薦め時間です♪

d0160611_07020820.jpg
散歩に行った公園の紅葉も美しい。

で、観光バスも数台ご到着だったこの日は300人程集まり賑わっていました。

d0160611_07030438.jpg
湖畔沿いにずらーーーーーっと。

多いときは1000人のお客様になるそうです☆


さて。

ここで問題です☆

Q・みなさんは何を見てらっしゃるのでしょうか?或いはどんなタイミングを待たれているのでしょうか?




[PR]
by atelier223 | 2015-10-28 07:15 | Comments(4)

栗名月と富士山

d0160611_07043360.jpg
一年で二番目に美しい栗名月。

今年は10月25日でしたね。

お天気に恵まれ各地でお月見が出来たよう♪

「栗名月」という言葉をotomeuraraさんのブログで教えて頂きました。

日々の楽しい出来事と共に知識を深めることが出来る文章を書かれています。

私の理想とするブログの一つ☆です♪

<栗名月とは・日本気象協会より>

旧暦の9月13日に「月見の宴」を行うこと。中秋の名月は中国から伝わったものですが、この十三夜は日本独自のもの。
季節的には、稲作の収穫を終える地域も多く、収穫祭の意味合いもあり、栗と豆の収穫時期であることからも「栗名月」「豆名月」ともいわれてきました。

へぇ~。

日本版ハロウィンな感じじゃない^^


で、この栗名月が夕刻時に富士山山頂へ登ってくるので夫が狙って撮ってきました。

d0160611_07050839.jpg
顔なじみのメンバー。

皆さん月と富士山を日々追いかけています。

こんなに明るいうちからスタンバイしてるんですよ☆

見事、夕刻時に赤く染まる富士山と黄金色の栗名月をゲット出来て良かったですね!

お疲れ様でした~☆



[PR]
by atelier223 | 2015-10-27 07:25 | 日々富士山麓 | Comments(8)

カーディガン風ストール 辛子色♪

d0160611_18175565.jpg
長さ100cmあります、、、

模様の編み間違いを端にこないと気づかないので、ちょっと厄介~^^;

幅は今50センチ弱まで編めたかな?

仕上がりは80センチです。

という、カーディガン風ストール。 やっとここまで編めました。

「さらりと涼しいニットのふだん着」michiyo Lのカーディガン&ストールより



こんな糸で編んでいます。

d0160611_18181306.jpg
株)元廣  のお値打ちな糸です。

リネンとコットンの混合、ゲージなどがフラックスCと似ていて、代用できるかな!と以前に買っておきました。

肌触りがやはり、、、ですが、1玉¥100もしなかった糸なので当たり前ですよね☆

色は辛子色で気に入っています♪


編み本の指定糸はフラックスK。

なので本よりも模様が細かく入りました。

長方形に編めば良いだけなのでお気楽に始めたのですが、これがなんのなんの。

なにせ100cmの長さを往復するので飽きちゃって大変^^;

あと3玉編めば完成なので今月中には完成させたいです!




[PR]
by atelier223 | 2015-10-26 18:36 | 日々の編み物 | Comments(0)

富士山と彼岸花

d0160611_11402299.jpg
真っ直ぐ伸びた茎に真っ赤な花びら!

そして雲一つない青空に太陽がピカー☆

元気がでる風景だなと思います^^

もう一ヶ月程前の風景ですが、今朝はまさにこんなお天気だったので♪

d0160611_11403822.jpg
今朝は冷え込んで、目覚めると1度でした。。。

寒いわけです~

なので人も犬も寝具を「ちょい冬用」に変身させるべく、朝からせっせと働きましたよ。

布団や毛布を追加です。

これで今夜は暖かく寝れるでしょう♪


[PR]
by atelier223 | 2015-10-26 11:47 | 日々富士山麓 | Comments(0)

今年最後の桃

d0160611_18505606.jpg
化粧箱に入った最高級品の桃。。。

なんちゃってー☆

お菓子です☆

d0160611_18511330.jpg
甲州珍菓 信玄桃なり。

白餡よりの黄身餡かな。

生地も歯にくっつく感じのねっとりタイプ。

ちょっと喉につまるお菓子って好きなんです(笑。

いただきもの。


来年も美味しい桃が食べられますように♪

[PR]
by atelier223 | 2015-10-25 18:59 | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る