<   2015年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

麻ひもバッグワークショップ開催

d0160611_19581418.png

画像が暗い、、、荒い、、、一枚しかない!!

がび~ん orz

今日は麻ひもバッグのワークショップを開催していました♪

お客様に折角お越しいただいたのに~
画像が~~~なんということでしょう・・・orz


お客様はブログのリンクにもある 
いぬいぬ*ぬいぬい の、ななおじょうさんです!

いらっしゃいませ♪

布物作家さんでopalで編み物もされています。

なので、かぎ針編みもお手のもの!

時間内にバッグ底を編み終わり、時間の許す限り側面も編んでお帰りいただきました。

バッグのサイズはレシピ通り大きく、持ち手は短く、な麻ひもバッグを編まれています。

バッグの側面編み頑張ってくださいね!

仕上がりが楽しみだなぁ~♪


そして。。。

その時は綺麗な写真を沢山撮らせてくださいませ~~ ^^;


今日は遠いところからお越しくださり有難うございました♪



ななおじょうさんのハンカチ☆

d0160611_19513861.png
富士山の雪をヘアスタイルに見立ててある面白い柄でした☆
いぬいぬ*ぬいぬい ~ななおじょうさん





[PR]
by atelier223 | 2015-07-31 19:57 | ニットスタジオKAGI

グラ瓶♪ 夏の思い出を編み包む♪

d0160611_06050481.jpg
浜辺での思いでをお花と共に飾りましょ♪



グラビアな瓶、これをグラ瓶という!

Do you remember it? (←あってる?


春頃に編んだお気に入りの編み包み瓶です♪



d0160611_06054417.jpg

ネット上では白色ビキニが人気でしたが店先ではいかに~!


スポッと外せる編み包みなので、瓶を取り替えることが出来ますよ。

d0160611_06052526.jpg
会場での皆さんの反応が楽しみです ^m^

2015年ごてんばアートクラフトフェア 水着姿でお待ちしていま~す☆




ジンクス、ってありますか?
私は庭の草引きをするとかなりの高確率で雨が降ります・・・
このジンクスが嫌で数日前の雨の日
雨が降り出してから草引きを始めました。
するとー
開始間もなく滝のような雨に打たれ、池に落ちたかのような姿に。
で、着替え終わると止んでるんですよ!!

草引きはまだまだ終わっておらず昨日は日照りの中で頑張りました。
はい。
着替え終わると通り雨?夕立?のようにザザーと降りましたです・・・。

なんでだろう^^;

あ、車を洗ってもそうなんです・・・。


[PR]
by atelier223 | 2015-07-31 06:41 | 麻ひもバッグ KAGI

編み包み瓶♪ 色違いにシマシマ♪

d0160611_12092326.jpg
どん♪ と構えますは 麻ひもで編み包んだ瓶です。

20数センチある大きめの瓶を編み包みました。

色違いにお揃い♪ かつ瓶が大きいと存在感もありますね~。



透明の瓶が大好きですが、少し色が入るとお花がさらに色鮮やかに見えるかも^^

d0160611_12094042.jpg
バラも気取らずザックリと挿してみたり。



パリっ子を思わす丸い可愛いブーケは麻ひもとの相性抜群☆
d0160611_12102462.jpg

そういえば これ 昨年のイベント時にお花屋のオーナーさんがあるだけ全部購入して帰ってくださいました。

アリガタヤ~。

今頃、店頭で可愛がってもらっているのかな^^



造花をタグ付きのまま飾っても素敵だと思うー。

d0160611_12100127.jpg
・・・季節感ゼロでおかしな組み合わせだけど「雑貨」として見るとアリじゃない!?



3姉妹の瓶はどこへお嫁に嫁ぐのだろうか~♪

d0160611_12110335.jpg
2015ごてんばアートクラフトフェアにて販売☆

編み包みシリーズはお値段内緒。当日会場にて。

ビックリ価格でお出しします^。^/

見にきてね♪


[PR]
by atelier223 | 2015-07-30 12:28 | 麻ひもバッグ KAGI

ありがとう&感謝です!麻ひもワークショップ!

d0160611_19154813.png
無事に<第一回麻ひもで編むナチュラル雑貨~ミニバスケット>ワークショップを終えてきました~!

お客様、富士河口湖町生涯学習課の皆様、どうもありがとうございました~!


ワークショップの様子をちょこっとご紹介♪

ちびっ子ブース♪

最年少さんは9歳!頑張って編んでくれました!

d0160611_19143561.png
初めての編み物に、扱いにくい麻ひも、、、

「あれれ?」となっていたのは最初だけ☆

気づくとみなバスケットを編んでくれてます!

感動したよ~。。。最後までほんとよく頑張ったね!



こちら大人ブース♪

編み物上級者でいらっしゃいますね?な方もチラホラ☆

d0160611_19225861.png
実演せずとも言葉だけでスイスイ編んでくださいました!

楽チンさせてもらっちゃった^^


>バスケットを大きく編んだらバッグになるのね
>麻ひもはどこに売ってます?

などなど、
みなさん麻ひも編みにご興味を持ってくださったようで嬉しいです。

麻ひも、同メーカーさんでも太さや色を変え数種類あるので、それぞれの違いを楽しんでくださいね。


時間をずらして、さらにご来場。

d0160611_19145658.png
満員御礼でございます^^

暑い中を来てくださり本当有難いです!


皆さんのかぎ針を拝見していますと意外に金属のものは少なく
竹製が多かったです。

で、どれも使い込まれていて艶がでていました~素敵~。

アミュレのかぎ針を用意された気合の入った初めてさんもいらしたなぁ^^


皆さんの背後を歩いて、喋って、編んで回りましたが、
まだまだ未熟な講師、いたらなかった部分が多々あったと思います。

ごめんなさい(><)

今回のワークショップでとても良い勉強をさせていただいたので、
これからに繋げていきます!

講師としてもっと大きく育っていきますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします!

みなさま、ワークショップにご参加くださり本当にありがとうございました~!!

感謝!!


では、最後は皆さんの仕上げたミニバスケットをご紹介して〆とします♪




d0160611_19403721.png
キッチリきつめに編み仕上げ♪目が揃っていてとても綺麗です~♪

d0160611_19402359.png
>タグをつけると売り物みたい!

でしょ、でしょ^^ お店を開きましょうよ♪

d0160611_19392343.png
みなさん、お世辞抜きに綺麗に編まれています~

持ち手の編みにくい部分も完璧な仕上げ☆

d0160611_19394569.png
あ!余った麻ひもでお花を編まれてる!!

驚きです!可愛いし~♪♪

d0160611_19385682.png
みな同じ大きさで編んでいても力ぐあいで大きさやくったり感が違います。

けど、全ての作品を 可愛い♪ に収めてくれるのが麻ひもの良いところかなと思いました^^

麻ひも編み、楽しいよ♪

画面の向こうにいらっしゃる皆様もぜひ♪












[PR]
by atelier223 | 2015-07-29 19:56 | ニットスタジオKAGI

麻ひもで編む雑貨 ~ワークショップ

d0160611_14171009.jpg
いよいよ明日~!

富士河口湖町でのワークショップ 麻ひもで編むナチュラル雑貨~ミニバスケット です!



31個作ったよ♪

皆さんにお渡しする下準備済みのミニバスケットです♪

d0160611_14225531.jpg
明日は皆さんに楽しんでいただけるよう命一杯動きます!しゃべります!

どうぞ宜しくお願いします^。^/

麻ひもで編んだ作品も少し陳列するよ♪ 見てね♪


そして
FBで軽く告知済みですが、すでに第2回開催が決定しております。

皆様のお陰!どうも有難う~!

明日の第一回に残念ながらご参加出いただけなかった皆様、

来月発行の公報をチェック~!

第二回は応募開始日も設けましたので公平にヨーイドンで電話受付になっております^^

ちなみにワークショップの開催日は9月4日ね☆ 13時30分~定員20名さま☆



そして そして

変化球てきに麻ひもマルシェバッグのワークショップ。

d0160611_14231339.jpg
面倒でちょっとややこしい底を編み仕上げてあります。

この状態でお客様にお渡し。
のち、一度だけ ニットスタジオKAGI に来ていただき完成させます。

日々お忙しくされているお客様よりのご要望でした^^


頑張って編んでるね~!私!と自分で褒めておこう(笑



さて。
そんなこんなで麻ひもまみれの編み物まみれな日々。
私の活力となっているのが

d0160611_14484990.jpg
オヤツ。

今日はコンビニドーナツ。
ちょっと期待してたのだけど、、、やはり本家ドーナツの方が美味しいね。
甘いもの・しょっぱいもの・炭酸飲料が手放せない夏。
だから私は毎年、夏に太る^^;
で、冬に元に戻りますー。

冬眠前のクマか!

自分で突っ込んでおきますヮ・・・。


[PR]
by atelier223 | 2015-07-28 15:01 | ニットスタジオKAGI

ぎゃ~!と叫んだ大失敗の麻ひもバッグ、、、

d0160611_15010627.jpg
デカイですし~!

デカ過ぎてこんなん持てませんし~!

ショック一杯な麻ひもバッグを編み仕上げてしまいました・・・

あぁ~時間の無駄使い(><)!

はい。潔く解いて今は玉となっております。

古くから使用している自分の夏バッグを参考に麻ひもで編んだのですが
「イメージ」で編んだのが失敗。(←サイズを測らなかった

実際に肩にかけてみると デカデカ!ブサイク!

かなりピッチ上げて編み仕上げただけにショックが大きいです 
^^;



当たり前ですが

サイズって大切よね~~~
ちゃんと測ろうね~~~




本日、麻ひもバッグKAGIのFBに商品3点のサイズと価格の紹介をしました☆
チェックしてみてね☆



で、
不幸は重なるといいましょうか、朝の大騒動・・・

綴じ針がない~~~! 全部ない!! 机の上にあったのに!!

つい先ほどまで使用していた針が忽然と姿を消しました。

まさか、、、犬が、、、、!? 飼い主、顔面蒼白。

ソファーや机もどかして探しましたがない。どこにもない。

約1時間バタバタと探して見つかったのですが~

どこにあったと思います?

食べかけのキャラメル*ーンの袋の中。

なんでやねん!! 怒りました。空気に向かって(笑。

どうやら窓からの風が針をお菓子の袋の中へ誘導したようです・・・。

皆様もお菓子を食べながらの編み物にご注意くださいませね。。。

ふぅ。。。


[PR]
by atelier223 | 2015-07-27 15:27 | 麻ひもバッグ KAGI

基本の麻ひもバッグとタップリサイズの麻ひもバッグ

d0160611_19594958.jpg
卵のようなお尻の形をした麻ひもバッグ。

マイブーム到来です(爆

サイズは中型。いわゆる麻ひもバッグ、といったサイズです。

アバウトでスミマセン^^; 後日、FBにサイズ&価格は載せます^^;

この中型のバッグは量産しています。

目標20個なんだけど、、、とどくかな~☆ ファイト☆

で、仕上げにコサージュを付けて販売予定です。

コサージュはオマケね☆

布もの・ニット、色や大きさも違いますので、
2015ごてんばアートクラフトフェアにて物色してくださいませ^^



もうひとつ。

d0160611_20000461.jpg
上の中型と見比べが出来るでしょうか?

大きいです! 細編みのみの麻ひもバッグのサイズとしてはこれが限界かな、というサイズ。

重量もややありますが、とっても とっても丈夫!

こちらは一点のみです。

早い者勝ちね☆ こちらも後日サイズ&価格をFBに載せます。

と、FBへのUpが滞っております、、、チェックしてくださっている皆様、暫しお待ちを、、、




今週の水曜日はいよいよ富士河口湖町でのワークショップです!
本日、準備は全て整いました!
富士河口湖町の皆様、かぎ針と¥300を握り締めて(笑、中央公民館へお越し下さいませ~。
ワクワク♪ 頑張るぞ!




[PR]
by atelier223 | 2015-07-26 20:29 | 麻ひもバッグ KAGI

ぽってりフォルムが可愛い 麻ひもバッグ完成♪

d0160611_19461721.jpg
横顔が好きな麻ひもバッグです。

ぽてっとした厚みが好きなんです~♪


ボタンやフックを付けるか、、、
また、綴じる場所をあっちかこっちか、、、

悩んだ末、最初に試した通りに完成させました♪


d0160611_19463390.jpg
大きいサイズの麻ひもバッグ。

ここまで大きいのはイベント出店ではあまり見かけないのでは!と思っています。

重さが気になるかも?ですが、
バッグ上部は模様編みで軽さを出したので、楽に肩に掛けられますからね☆

両サイドが中に入ったしずく型の麻ひもバッグ、
脇の収まりもよく体にフィットし持ちやすかったです♪

2015年ごてんばアートクラフトフェアにてどうぞお手にとってみてくださ~い^^
宜しくお願いします!

一点のみ☆
バッグのサイズや価格は近日中にFBでお知らせします☆



はぁ~。。。今日は風がなく暑かったです。

エアコンがないのが普通な山麓暮らしなので、
今日みたいに暑い日は冷たい風を感じる玄関先で編み物してます(笑。

みなさんも熱中症に注意!注意!ですよ~。






[PR]
by atelier223 | 2015-07-25 20:07 | 麻ひもバッグ KAGI

編み雑貨で贈る。暑中お見舞い。

d0160611_15191315.jpg


すいか食べるよ~



d0160611_15193055.jpg
                    
           どれが一番大きいかな!


                  と、見定めているうちに一番小さいのが残るという・・・。




私、とっても筆不精なんです。(なんとかしたい、、、

けれど編み物ならば!ってことで暑中お見舞いやちょっとしたお礼のカードをスイカのドイリーで作りました。

一言二言添えて。。。これなら出来る☆

コットン100%のスイカのドイリーはコースターには勿論ワッペン的に使ってもカワイイ♪

はず。笑。

送り先の方がキッチュなスイカにクスッと笑っていただけたら大成功。嬉しいな♪



[PR]
by atelier223 | 2015-07-24 15:31 | 日々の編み物

初出店!麻ひもバッグKAGI!2015ごてんばアート・クラフトフェア!

d0160611_08020576.jpg

2015年9月19日(土)20(日) ごてんばアート・クラフトフェア 

麻ひもバッグKAGI 初出店!

麻ひもバッグてんこ盛りで出店しま~す! 開催日ギリギリまで編んで持っていきま~す!

販売バッグのサイズと価格は ☆こちらに記載☆ していきますのでチェックして下さいね。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!どうぞ宜しくお願いします^^ 



[PR]
by atelier223 | 2015-07-23 20:42 | 麻ひもバッグ KAGI

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る