<   2015年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ブックレビュー 麻ひもで編むかごとバッグ青木恵理子 2015新刊

d0160611_09570302.png
2015年5月30日発売、青木恵理子さんの新刊です♪

基礎&レッスンつきとタイトルにありますが
デザインを学べる一冊で編み物上級者さんでも楽しめる一冊だなと思いました。

編みこむ形を少し変えるだけで楽しい。

d0160611_09582185.png
その時の配色も参考になります。

温かみを出して可愛さを演出するとか
しずく型だったら水滴を思わすよう寒色で組合すとか。

デザインてほんと大切、重要ですよね。


こちらは白の上手な使い方。

d0160611_09584533.png
こういうの好きだなぁ。


そして丸底バッグのプラスアイデア、な特集ページがとーっても可愛いかったです!

色と異素材の組み合わせで様々な作品が紹介してありました。

画像は内緒(笑。 是非、本を手にとってみてくださいね^^



異素材の組み合わせといえば 麻&革 が思いつきます。

d0160611_09591875.png
センスですよね~。

力まないデザインって本当にお洒落だな~。

このラフさが最高です。


上でも書きましたが、サブタイトルに はじめてでも作れる とありますが
麻ひもバッグ編みが本当に初めての方には以前より発売されているこちらの本がお薦め。
d0160611_10242533.jpg
d0160611_10241216.jpg
シンプルなバッグがずらりと並びます。

丁寧な解説もついていますし、
デザインがシンプルだから初めてさんでも「編めるかも!」とやる気を起してくれる本だと思います。

どちらか一冊と今回の新刊を持っていれば麻ひもバッグ編みはず~っと楽しむことが出来そうですよ。

以上、青木恵理子さん2015年新刊のブックレビューでした☆






d0160611_19022121.gif

麻ひもバッグKAGI 今年の初出店になります ^^
静岡県御殿場市 秩父宮記念公園にて。
6月28日(日)無料開放日!
10時~15時開催
遊びにきてね~♪お待ちしております^^


d0160611_12264088.gif
お泊り編み会を静岡県田貫湖で開催します♪
7月7日~8日
待ち遠しいです~♪
静岡県田貫湖近郊にお住まいの編み物好きさん、
ドライブがてらいらっしゃいませんか♪
日帰りでちょこっと参加してくださる方も大歓迎!
みんなで編み物を楽しみましょう!
☆詳細記事はこちらです☆



[PR]
by atelier223 | 2015-05-31 10:45 | クロッシェ | Comments(2)

日暈 富士山頂に出現!

d0160611_10000030.png


富士山山頂に綺麗な光の輪を見せてくれました。

環水平アークが現れたりと
ここ数日、空のニュースが楽しいですね♪

画像の日暈は静岡県田貫湖にて。
そう、お泊り編み会を開催するところです^^
静かな湖面に逆さ富士も写り絶景でありました!


<日暈とは>
太陽に薄いがかかった際にその周囲にが現れる大気光学現象のこと。
太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、
月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。



[PR]
by atelier223 | 2015-05-29 10:12 | 日々富士山麓 | Comments(10)

濃茶のラングドシャ oishii


d0160611_13483083.jpg
京都にマールブランシュというモンブランが有名なケーキ屋さんがあります。
そちらのラングドシャ。
宇治の抹茶を使用し焼かれたラングドシャは、
甘い中にも抹茶特有の苦味が残されてあり美味しかったです♪

d0160611_13481047.jpg
d0160611_13484361.jpg
箱も可愛い^^
また捨てられない箱が一つ増えました☆



と、珍しくお菓子ネタを書いていますと「ケンケン」と鳴き声が近くに聞こえました。

d0160611_13521427.png
あ。きーちゃんが我が家の前に遊びにきてました。
きーちゃん=キジ  ご近所のちびっこ達が名前付けてました^^
本当、のどかだわ、、、、。

それから数日前の撮影中での出来事。

d0160611_13523849.png
かわせみ!です!
びっくり!
臆病で神経質な鳥が構えてあった我が家のカメラにとまった!
何かいい事ありそうだわぁ♪






[PR]
by atelier223 | 2015-05-28 14:19 | Comments(4)

干上がった河口湖

d0160611_10361664.png


干上がって河口湖の六角堂まで歩けてしまいます、、、
あらら、、、
蛇口をひねれば好きなだけお水が得られる生活が当たり前に思っていると
いつか自然から拳骨を食らう日がくるように思えてなりません。
雨ふれ~。


[PR]
by atelier223 | 2015-05-28 10:42 | 日々富士山麓

初夏のアクセサリー

d0160611_18152582.jpg
編めました。
初夏のネックレスです、、、ダヨ☆
もう少し長さとボリュームが必要だったかなぁ~。



d0160611_18264446.jpg

コットン100%極細糸でひたすら鎖編み&ピコット編みを続けました。
それを15本。
とても簡単だけど、それだけに飽きちゃって結構シンドイ編み物でした(笑。



d0160611_18153922.jpg
糸始末はそのままに。
結ぶ位置をもう少し上に考えていたのですが
実際に付けてみると似合わずここまで下げました~。

う~ん
アクセサリー作りも難しいね☆

服を変えてみるとこう。

d0160611_18155704.jpg
白でも紺でも、どちらに付けても裾の染みに目がいかずいいですね(爆。
4~5年前に購入した普段着は色もあせヨロヨロ。
処分しようかなー って思ってたのだけど
コレ付けたらランチに着ていけるかしら(爆x2。

さて!
アクセサリーは編めたことだし、後は髪を伸ばすだけ!
一つにバサッと束ねるヘアスタイルにしたいのです^^





[PR]
by atelier223 | 2015-05-27 18:30 | クロッシェ | Comments(18)

富士山と白い虹(霧虹)

d0160611_09360136.png

この時期から夏ににかけて見られる
白い虹=霧虹。
360℃ぐるっと輪になる時もあるんですよ。
霧虹の向こうにうっすら富士山も顔を出してくれました♪


[PR]
by atelier223 | 2015-05-27 09:40 | 日々富士山麓 | Comments(2)

富士山麓のお茶摘み sanpo

d0160611_12285629.png

今年も美味しいお茶ができたでしょう♪
静岡茶娘♪かわいいね^^


[PR]
by atelier223 | 2015-05-26 12:33 | 日々富士山麓

富士山とタンポポ綿毛

d0160611_12114902.png

今朝は珍しく私も撮影登山?してきました。
疲れて寝そべっています。。。


[PR]
by atelier223 | 2015-05-25 12:13 | 日々富士山麓

時計カバー

d0160611_16580218.jpg


「これは針山ですか!?」

「どう編んであるの!?」

先日のクロッシェカフェに持っていった時計カバー
話題作りになってくれました^^

で、これは何か☆

時計カバーです☆

d0160611_16582335.jpg
卓上の時計があまりに無骨だったのでカバーしてみました♪

使用予定前日のやっつけ仕事な編み物は
糸の始末を表側にするという大きなミスがあります。。。

場所がわかると思いますが
そこは目をかすめて見てやってね(笑。




d0160611_19022121.gif


麻ひもバッグKAGI 今年の初出店になります ^^
静岡県御殿場市 秩父宮記念公園にて。
6月28日(日)無料開放日!
10時~15時開催
遊びにきてね~♪お待ちしております^^



d0160611_12264088.gif

お泊り編み会を静岡県田貫湖で開催します♪
7月7日~8日
待ち遠しいです~♪
静岡県田貫湖近郊にお住まいの編み物好きさん、
ドライブがてらいらっしゃいませんか♪
日帰りでちょこっと参加してくださる方も大歓迎!
みんなで編み物を楽しみましょう!
☆詳細記事はこちらです☆





[PR]
by atelier223 | 2015-05-24 17:21 | クロッシェ | Comments(10)

編みもの好きの好物

編み物好きの好物といえばコチラ。

編み物本 & 糸 です!


「裏も楽しい 手編みのマフラー」  嶋田俊之

2010年に発売されたこちらの一冊、第7刷発行までされていて人気ぶりが伺えます。

私てき感想ですが
糸のチョイスとモデルが最高なんです☆



d0160611_10393401.png
このピンク色の可愛さといったらないです!
そして少しツイード調に他色が混じってる!
好きと思えるピンクに初めて出会ったかも~。

d0160611_10415863.png
この赤!
そう!赤!
これが赤! と身を乗り出して眺めました(笑
同じ毛糸で絶対絶対編みたいです!

デザインも勿論素敵ですよ。
フェアアイルや遊び心あるモザイク柄もあったりとかなり楽しいです。
私はこれが好き。

d0160611_10435389.png
棒編みでは王道なのかな?
品のある重みを感じるクラシカルなものに惹かれます。
編めるようになりたいなぁ~

そして本に登場するモデルさん。

d0160611_10484631.png
d0160611_10485675.png

全て西洋の子供モデルなんですよ!
これは~ 卑怯すぎませんか~笑。

編み物&西洋のお人形 この組み合わせは最強でしょう。
ビーズの編み込みマフラーをこんなにお洒落に着こなすお子様を私は見たことがありません☆
本当に本当に可愛いです。

山吹色のマフラー、幅を広げて私もモデルさんみたく巻きたい!編むよ~!これ!

マフラーに絞り込んだ編み物の本、というのも良いですね!
秋冬はコートを羽織ったら何を着ても同じに見えてしまうので、マフラーでお洒落を楽しむ♪
マフラーを沢山編みたくなりました^^



と、鼻息あらく読みました。
添えられたお手紙を後回しにし・・・なんて失礼な私でしょう・・・。

そう、この編みもの本はプレゼントしていただいたのです♪
ありがとうね~!
気の利いたプレゼントにテンション↑↑☆
大切に使っていきます☆


そしてかの有名な毛糸、フラックス様シリーズもいただいちゃった。

d0160611_11223019.png
こんなに小さいのね~
やっぱり私には手が出せないな~^^;
この2玉は糸見本となってもらうことに決定です☆

どうも有難う^。^/


皆様にも素敵な本と糸との出会いがありますように~♪

そうそう
嶋田俊之さんは演奏家でいらっしゃるのですね!
驚きました☆




d0160611_19022121.gif
麻ひもバッグKAGI 今年の初出店になります ^^
御殿場市秩父宮記念公園にて。
6月28日(日)10時~15時開催
遊びにきてね~♪

d0160611_12264088.gif
お泊り編み会を静岡県田貫湖で開催します♪
7月7日~8日
待ち遠しいです~♪
静岡県田貫湖近郊にお住まいの編み物好きさん、
ドライブがてらいらっしゃいませんか♪
日帰りでちょこっと参加してくださる方も大歓迎!
みんなで編み物を楽しみましょう!
☆詳細記事はこちらです☆


[PR]
by atelier223 | 2015-05-23 12:06 | クロッシェ | Comments(4)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る