<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【かぎ針講師認定されました♪】

d0160611_1635574.png


最終課題が添削され無事に返ってきました。

認定証が欲しいので、その書類手続きも今日に全て済ませてきました。

これで今年の豊富は成し遂げたぞ!

嬉しいというより通信講座を終えて気持ちがホッコリしてます☆

来年はこの認定証を掲げて

麻ひもでの編み物を通し沢山の方と繋がりを持ちたいと思っています。

未年 = ウール年 = 編み物の年

羊さん、どうぞワタクシメにパワー与えてください^^

d0160611_1649273.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-10-31 16:49 | クロッシェ

「つまらぬものを編んでしまった・・・」

d0160611_1832455.png


かぼちゃをテーマにチュンジアンクロッシェで小物入れを編もう!

が が 失敗~ ^^;;;


オレンジと黄色の模様編みは気に入っています。

デザインが悪い☆

d0160611_18375950.png


どーしましょーかー  ^^;;;

二日も費やして編んじゃった☆


もう一つ失敗作。

同じくチュニジアンクロッシェですが麻ひもとアクリルで編みました。

アクリル糸が気持ち麻ひもより太かった、麻ひもを密に編めなかった、

これが原因で綺麗な模様が出てきませんでした。

d0160611_1842693.png


千鳥格子のような模様がでてるはずなのですが・・・・です。

でも、この四角く仕上げた鉢カバーは何気にお気に入り。

盆栽ちっくに思えてカワイイ♪


「つまらぬもの」を二つも続けて編んでしまいましたがチュニジアンクロッシェの勉強にはなりました☆

糸と針のバランスがかぎ針編み以上に大切のようです~。。。


さ、今度こそ可愛く千鳥格子を編み上げるぞ!
[PR]
by atelier223 | 2014-10-29 18:53 | 日々の編み物 | Comments(6)

コメント欄が??

ブログのコメント欄がオカシイ。。
今までのように簡単に書き込めないですね。
認証?の文字を入れないといけなかったり。
設定で元に戻せるのかな??
[PR]
by atelier223 | 2014-10-27 10:42 | Comments(15)

【ダブルフックアフガンで編むギフトバッグ】

d0160611_9575970.png


チュニジアンクロッシェ ギフトバッグ(S)。

程よく厚みのあるコットン製のバッグなので

時計やアクセサリーを入れるのに適していると思います。

クリスマスコフレを入れてプレゼントなんてどうでしょう。



アフガン編みの模様集はシングルで編まれているので

ダブルフックの針で編もうとすると編み図が少し変ってくるんですよね~・・・。

で、毎晩 うーん うーん と編み図と戦っています。



表目・裏目、目が揃うように編めてきたかな☆

d0160611_1042420.png


次は千鳥模様に挑戦!

何に仕上げよう~♪

d0160611_10184188.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-10-26 10:22 | 日々の編み物 | Comments(10)

【真っ赤なコキアと富士山 ~山麓のくらし】 sanpo

d0160611_8212244.jpg


コキアが真っ赤に染まり見ごろを向えています♪

早朝より賑わいをみせている富士河口湖町の大石公園より^^

犬連れで散歩をしてきましたよ♪

気持ちよかったです!


ラベンダーで有名な公園ですが
今の時期は公園の奥で沢山のコキアが足元を彩り楽しませてくれてます。

d0160611_8261441.jpg


芝の緑にも良く映えますね。

遠くの山にも所々紅葉がみられ、赤と緑のコントラストがとても綺麗で素敵です♪



d0160611_8285764.jpg


去年のこぼれ種でしょうか^^

キバナコスモスが元気に咲いていました。


富士五湖の山中湖周辺は早くも紅葉が見ごろを向えています。

大きな木の紅葉なので夜のライトアップがオススメ☆


こちら河口湖周辺もあと10日程すれば街路樹まで紅葉が楽しめる季節になりそうです^^

d0160611_8311764.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-10-23 08:36 | 日々富士山麓

【ユウヤケノソラでハンドウォーマー編みました♪】

d0160611_13435919.png


 ・ 段染めのウール100%(防縮加工) ユウヤケノソラ

チュニジアンクロッシェ(アフガン編み)の鹿の子編みで筒型に簡単に仕上げました。

ユウヤケノソラ を二色使いしてあります。

編み地がカワイイです♪

d0160611_13484653.png


織物のように縦横に糸がみえてきます。

アップで見ると

d0160611_1350927.png


こんな感じです。

表編み、裏編みを交互に編むシンプルな模様編みが好き。

本を見ながらの完全独学なので
来月に編み物の先生に編み目をちゃんと見てもらう予定です♪

こういうのも楽しみのひとつになってたりします^^


厚みのある編み地で保温力は抜群☆

d0160611_13521894.png


ロングに編みました。

袖からのぞくとこう ↓ 。

d0160611_13534348.png


何気に・・・・ちょとと・・・忍者っぽいですか?(泣)

気にしな~い

気にしな~い

袖の短いセーターやアウターと合わすとカワイイ♪  と思う^^;

d0160611_1355862.png


どう?

どう?

このセーターに合わせるのを一番の目的に編みました^^



編みあがるまでの道のりが長かったです・・・・。

私には高価な毛糸だったので特別なものを編みたいという気持ちが大きく
編んでは解きを10回はくりかえしました。

それが原因で大切にしていた毛糸は最終的にはモヘモヘのワサワサになってしまい・・・バ*タレです。


そんな苦戦していた日々を聞いてください。


・5本指の手袋を編むも毛糸の質感が合わず解く。

・やっぱり手袋が編みたいと再チャレンジするも当然解くはめに。

・どーしても手袋が諦められず編むが
 毛糸の質感がどーしても気に入らずやっと諦める。

・バッグを編んでみた♪

d0160611_1465276.png

エスニックな雰囲気になってしまい解く。

・飼い犬のスヌードを編む事にした♪

d0160611_148105.png

思いのほか色が犬にとても似合っていて可愛く、テンション高く編むも
「どーして犬グッズに高価な毛糸を使うのか」
とケチな根性がでて解く。

・裏編みの練習でもするか・・・な感覚でハンドウォーマーを編み出した。

以上です。

ハンドウォーマーになってもサイズ調整の為編みなおしてます。

・・・・・・長かった(笑。

次は何を編もうかな♪

d0160611_14175455.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-10-22 14:17 | 日々の編み物 | Comments(16)

【手づくり市 れでぃGOに行ってきたよ♪】

d0160611_175051100.png


Opalで編んだ帽子♪

こちらはソックス♪

d0160611_17301640.png


カラフルですよねー!

デザインがこれまた素敵ですよねー!

リストウォーマーも並んでいてとても華やかなブースでした^^

nuinuiさんのブースです^^

d0160611_17322264.png


久ぶりにお会いできて作品もじっくり見せてもらい

勉強にも刺激にもなりました☆

写真はないのだけど

その斜めお向かいには 手づくりや*potittoこはな*さんのブースも♪

今回は編み物作家さんとコラボ出店されていて可愛さパワーアップ!

いつも以上に目をギラギラさせて作品を見させていただいてきました~^^;

皆さん本当にデザイン力が高いです。

そんな部分を思いまして写真は自粛~☆

可愛かったなぁ。。。羊さんのブローチ。。。。


会場は開始前より列が出来たほどの賑わいでした。

d0160611_17422158.png
d0160611_17422512.png
d0160611_17431654.png


食のブース 手づくり雑貨のブース ワークショップのブース

こんな感じに分かれていたと思います。

業種?も多種にわたり

ハンドマッサージ等のエステ系、洋服、リース等のお花関係、パワーストーンやタロット占い、

アクセサリーも当然あっただろうなぁ。 ←見落とす^^;

焼き菓子店も数店あって賑わっていましたね~。

試食もでていてシフォンケーキ激戦区がありました☆


手づくり市の楽しみはオリジナルな作品を見つけること、作家さんと話すこと、

そして夢を追いかけている人たちから刺激をもらうことかなと思います^^

みなさんも機会がありましたら是非お出かけになってみてください♪



さて。

手づくり市の開催地は沼津。

帰りは沼津港近くの公園で散策を楽しんできました。

d0160611_186840.png


自由に歩こうとする二匹に私はタジタジー。

でもとても気持ちよかったです~綺麗な海でした~。

d0160611_187725.png


久ぶりに友達にも会え、素敵な作品の数々を見ることができ、

お天気は申し分なく、お土産にいただいたお菓子は美味しくって、

とーーーっても楽しい一日だったなぁ♪

d0160611_1885367.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-10-19 18:14 | Comments(11)

れでぃGO! 第10回 キラメッセ沼津

d0160611_14573126.jpg

(画像はnuinuiさんより無断でお借りしてます^^; スミマセーン^^;)

遊びに行ってきます♪

明日 10月19日(日) 10-15時開催

100店舗からなる手作り&美味しい物市です♪

nuinuiさんの出店情報より知った手作り市です。

沼津駅前で、かつ会場(キラメッセ沼津)にも駐車場完備なのでアクセスgoodです☆

明日、お時間ある方、いかがですか?!沼津まで~^^

ちなみに

会場駐車場は車高2・1mまでです。
それ以上の車高がある車は隣のBivi沼津の駐車場へ。3.2Mまで停められます。

もう一つついでに

会場の美味しいもの店ではマグロの刺身も並ぶようです。
白飯&さわび&醤油を持参するといいかも♪ ←私は持っていく☆



会場でnuinuiさんを見つけたら是非お声をかけてあげてね♪

ラミネートのカワイイ小物雑貨、opalで編んだ素敵な帽子&リストウォーマーが並んでいますので

作品もぜひぜひ見てきてください♪



で、会場を楽しんだ後は

近くに沼津港もあるし~

犬連れな私たちはこちらに向おうかなと計画中です。



千本浜公園。駐車場、トイレ完備の大きな公園です。

お天気も良さそうだしウキウキでーす!
[PR]
by atelier223 | 2014-10-18 15:17 | Comments(2)

【冠雪の富士山と白鳥 ~山麓のくらし】

d0160611_1814329.jpg


富士山の冠雪を白鳥も待っていた!のかな?^^

気持ち良さそうに羽ばたいています。


夜の妖艶な白鳥もどうぞ♪

d0160611_1815127.jpg


湖上でダンスしているみたいです♪


富士山にどっかり冠雪する前日に富士山をぐるっと一周してきました。

地元の写真。

d0160611_18162162.jpg


風もなく空はピーカン☆

田舎の風景が絵画に変身する時かな。。。


富士あざみの花。

なんと白色です!初めてみました!

d0160611_1819189.jpg


光の加減で色がわかりにくいですが

カメラマンの間で話題になっています。


こちらの街からみると富士山が別山に見えます。

d0160611_1846228.png


ラインが美しい~。

らしくないかもですが、私てきにはこっちの富士山のほうが好みです^^




まだ少し山肌に緑がみえます。

d0160611_18213417.jpg






どんどん進み

自宅から真裏にあたる側より富士山を望む。

こちら側も山小屋が沢山あるのですね~。

d0160611_18243054.jpg


あ!

登山者が写ってるー!!





というのは冗談(笑。



富士山を淡々と書き綴りますが

自然と人とは一定の距離を保つのが良い、という持論のもと。



今年はどんな冬が訪れるのかな。

カラカラに寒い、、、深い雪に包まれる、、、

冷夏だったので暖冬かもしれないなぁ~

なんて思いながら今日は冬支度に勤しみました☆

d0160611_18331615.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-10-17 18:49 | 日々富士山麓 | Comments(10)

【富士山冠雪】

d0160611_6371739.png


昨日は日中も気温が上がらず℃一桁台。

シトシト雨で雲の中にあった富士山に

「こりゃ~ 雪か・・・・・」 と思っていたらヤッパリね、でした。

d0160611_6404482.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-10-16 06:40 | 日々富士山麓

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る