<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【車旅 ~山梨県櫛形山】

d0160611_15454863.png


山梨県の櫛形山より。

d0160611_1617327.png




みんなで久々の車旅してきました☆

目的はいつでも富士山撮影です ^^;



ということで出先で楽しみを何かしら見つけます。

今回は味覚シリーズ。

d0160611_15501178.png
d0160611_15504491.png
d0160611_1551820.png


胡桃と栗拾いしてきました♪

動物達の貴重な食料です。

二掴み程、山より頂いてきました♪ ちゃんと食べよう♪


ワンズも久しぶりの車中泊です。

d0160611_15554432.png


エサ・水・布団・何だかんだ結構な荷物になります。


d0160611_15572778.png


小腹空きません? なサラ(♀バセット犬)。

d0160611_15581160.png


吠える準備万端です! なサニー(♂Mダックス犬)


d0160611_1612331.png


景色なんてどうでも良くって落ちているものや匂いを満喫中~。

犬だよね(笑。



ススキが綺麗でした☆

d0160611_1645984.png


それに赤とんぼも沢山飛んでいて~

d0160611_1661785.png


なんとかして赤とんぼを富士山頂に乗せて撮りたかったのだけどこれが限界☆

富士山の撮影時間までの待機時間はとーっても長く暇です。

トンボが飛んでくれるだけでスナップ撮りが楽しめ助かります^^

この日もマクロモードでトンボの体毛?を撮って一人満足していました(笑。


d0160611_16111491.png


山の中腹、標高1000mはあるよね?な場所にいましたがTシャツ一枚で過せる不思議な気候。

紅葉するのかしら?

赤に黄色に染まった頃にまた皆で遊びに来ようと思います^^


d0160611_1617684.gif


<オマケ>
山から下りた街、山梨県富士川町に道の駅が新しくオープンしています。
ブドウ好きにはたまらない道の駅ですよ♪
そしてイチジク!日本本来の小ぶりで甘みが強いイチジクを発見!
これオススメです♪ 7~8コ¥220♪
帰りは野菜に果物を沢山買い物してきました^^

.
[PR]
by atelier223 | 2014-09-29 16:22 | Comments(14)

【山麓のくらし ~フジアザミが見ごろ】

d0160611_7105665.jpg


フジアザミが満開でした♪

フジアザミは

日本産のアザミの中では最も大きな花を咲かせる種類で高さは20–100cm、葉は長さ30–70cmもあります。
茎の先端に付く頭花の大きさは子供の拳ほど(直径5–10cm)と非常に大きい。
キク科アザミ属の多年草。
富士山周辺に多いことから「フジアザミ」と名付けられた。


という花です。

一時は生息が激減し人の手で増やされてきたようです。

見かけても摘み取りは厳禁ですよ~

お花は撮るだけにしましょう^^


満開のフジアザミを前にすると皆さんこうです。

d0160611_7204043.png


自然とこうなっちゃうんですよね☆

フジアザミと富士山、素晴らしい画が撮れていますように♪


d0160611_722992.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-09-22 07:24 | 日々富士山麓

【自分サイズのプルオーバー 完成☆】

d0160611_2055372.png


袖丈ピッタリですし

肩幅も良い感じです。

d0160611_20554248.png


まだ仕上げのアイロン前ですが、
サイズがどうにも気になってたまらず試着です ^^;


良かった~~~ ちゃんと(たぶん・・・)出来上がって~~~~


これで提出できます。 

残すはあと1作品の提出のみになりました。 

講師認定のゴールはもうすぐです☆ 

一息いれずこのまま突っ走ります☆


そんな中も楽しみの一つとして編み本をポチ。

d0160611_2114991.png


人気の編み雑誌ですよね^^

ターゲットは私よりずっと若い方かな~と思うのですが
ここから何かヒントを得られるかもと楽しく読んでいます。


これ可愛いですよね↓

d0160611_213586.png


ケープ&スカート ですって。

これをエプロンとして私は編んでみようと思っています♪

アクリルの毛糸で。。。がいいかな?ですよね?

色の組み合わせ方がポイント~☆

早く編みたいです^^

d0160611_2183997.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-09-18 21:12 | クロッシェ | Comments(18)

編み本2冊

d0160611_20394656.png


チョット前に ちょっと昔の?編み本をポチってました♪

課題の編み物で頭がパンパンなのにね~^^;

チュニジアンクロッシェは編み地に厚みがあります。

保温性が高いのでこういったものを編むといいよと教えていただきました。

d0160611_20443747.png


編み物上手な友達が編んでみて使用したところ、とても良かったよと♪

私も編みますー♪  

ソックスが沢山載っていました。

これはリストウォーマーだったかな?

d0160611_2046696.png


二色から出来上がるこの編み地に惚れたのです!

チュニジアンクロッシェ! 習得したいです♪
[PR]
by atelier223 | 2014-09-18 20:48 | 日々の編み物

好きなものイロイロ

d0160611_10593212.png


お土産はデパ地下で<なだ万>のお弁当。

ご飯は入っていないのでお惣菜の詰め合わせな感じですね^^

翌日まで消費期限もあって美味しくいただけました。

しゅうまい?や から揚げ? が見えますが、そう見せてあるだけです。

サトイモの煮物、シイタケの肉詰めだったりりて楽しかったです♪

お値段¥1300程。

満足です! 


ふなっしー☆ と叫んでから一枚づつ食べました(笑。

d0160611_11145676.png


昨日一緒だったお友達からのプレゼント☆

ご馳走様でした^^ 


と、行ってきました。帰ってきました。東京から。

編み物の講習をうけに~~~。

d0160611_1121513.png


朝10時半に始まり、終了したのは午後3時過ぎ。

まさかまさかの延長時間だったので <東京で遊んで帰ろう♪>計画は飛んでいきましたぁぁぁ^^;

今、頭の中は編み物のことでいっぱいです。

厳しい世界に身をおく、或いは触れてみる、感じてみる、これだけで意識が上がりますね。

次の課題の付け襟を既に完成させてあるのですが、もうひと踏ん張りしてチュニックを頑張って編もうかなと考えています☆

ファイトです☆
[PR]
by atelier223 | 2014-09-16 11:35

【山麓のくらし ~こっそり冠雪】

本日9月12日、富士山山頂に雪が積ったようです。

初冠雪☆

でも雲間に隠れなかなかその姿は見せず

くっきり見える頃には雪がスッキリ溶けていました。


私は、雪のない青い富士山が大好きです。

d0160611_18551630.jpg


自然の本当の厳しさを知らないので

山に持つイメージが 春~秋 。

お花が一杯か、実りで一杯、そんな山を思うんです^^;

d0160611_18565963.jpg


今年は秋の訪れが早いようですね。

私の村では今日の最高気温が16度でした。

もう普段着はフリースで、寝具には毛布を重ねました。

冬の訪れはどうか ゆっくりゆっくり でお願いします。。。

バイバイ☆ 夏の凛々しい富士山☆ また来年ね☆
[PR]
by atelier223 | 2014-09-12 19:02 | 日々富士山麓

【チュニジアンクロッシェ】

d0160611_11335279.png


第一作目にエプロンを!と編んでいたのですが

編み地が想像以上の厚みで路線変更。

ティーマットにしました♪

一人鍋もドンとこいのマットです。


チュニジアンクロッシェ

アフガン編みのことです。

編み物界の貴公子広瀬先生の、アフガン編みをチュニジアンクロッシェとして普及(復活)させたい、との一文を読みワタクシもと編み始めました^^

d0160611_11404660.png


小学生の頃にシングルフックでアフガン編みをして以来です。

かぎ針と棒針のミックス編みといいましょうか、編み地が独特で可愛い♪

かぎ針でなんちゃってアフガン編みを試した後、ダブルフックアフガンの針を購入しました。

これ一本で輪編みから大きく平編みまで自在に編めます。

楽しみだなー♪

糸と針の関係をみつつ雑貨を編んでいこうと思います^^


d0160611_11494860.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-09-10 11:50 | 日々の編み物

【山麓のくらし ~富士山&名月はならず】

d0160611_8251669.png


中秋の名月と富士山のコラボは今年は見れませんでした。

残念~。。。

画像は少し前の風景。

お日様ピカー☆ とか

雲海越しに赤く染まった とか

d0160611_8271951.png


美しいと思える場面は沢山あるのだから

まっ いいかな。 お月様。


d0160611_8283480.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-09-09 08:30 | 日々富士山麓

【ESSE10月号に登場したよ^^】

d0160611_9451986.png


小さく登場でございます(笑。

ほんと小さくですが雑誌の方に拾ってもらえるととても嬉しいです♪

有難う! ESSEさん!



ESSEの広告にもあるコスメ コーセーELSIA(エルシア) のリップが以前より気になっていたので購入してみました。

d0160611_9521953.png


全22色の中から私はRD440番を♪

私てき感想ですが、この色は薄付き。重ねるとコックリした色と艶もでてきます。

艶も品の良い程度ですのでグロスと重ねて楽しんだりもいい感じ♪

モデルさん使用のリップも試してきました。

こちらはパキッと色がでました☆ピンク系の可愛い色です。

お化粧は好きだけどなかなか上手く使いこなせない私は薄付き系の一本を選びました♪

無味無臭でいいですよ^^


気になっていた部分は価格。

リップ一本¥950(税別)なんです!!

ファンデーションからアイメイクまで一通り揃っていますがお値段がみなこのラインでお安いんですよ~。

で、今回はお店の特売日を利用しましたので値引き率がよく一本¥700台でゲット☆

今考えるともう一本買ってくれば良かったです・・・・。

モデルさんも認知度の高いタレントさんをお使いで、よくこの低価格でだされてきたな~と思います。


私、肌が敏感なほうなのでファンデとリップはこの20年ほどずーっと同じメーカーのものを使用しています。

海外のものですが、無味無臭、発色もよく、カバー力もあります。

気に入っていますがお値段が今回のものと比べると4倍程高いので。。。うーん。。。

差額で毛糸が買えるわよ!と声が聞こえてきたり。。。


そして今、お試し期間中でファンデーションが¥800台で発売中です!

これ、かなり人気のようで私が訪れたお店にはもうありませんでした~。

>私も試してみようかな 

と思われた方、今がチャンス☆ お店で探してきてみてね^^


d0160611_10223766.gif


今月10月号のESSEには

帝国ホテルのサンドイッチのレシピが載っています!

雑貨をお洒落に飾るポイントが載っています!

この二つ、かなり良いです♪♪♪
[PR]
by atelier223 | 2014-09-08 10:32 | Comments(19)

【レトロバッグ ~レモン色の荷造り紐】

d0160611_2083170.png


チャームポイントはこの横顔♪

ぷっくりが可愛いでしょ?^^

マルシェバッグの両サイドを紐でリボン結びしてあるだけです。

少しのことで雰囲気が変わりますね。

d0160611_20115734.png


ナイロン素材のザクザクしたバッグは透け感が命。

日の射す窓際に置いておくととても綺麗です。

何をいれようか。。。。。

蔦系の植物でも入れて飾ろうかな♪

ずっと編んでみたかった素材のバッグが完成して気分スッキリです☆

今は課題の作品と、お花のモチーフの暖簾と、マフラーなんぞ編んでみたり、

そしてすっごい可愛い***を編んでいます。

またUPしますので見てやってくださいね^^


では皆さま 
コメント欄を暫く閉じて更新しておりますが 今週末も楽しく元気にお過ごしくださいませ♪

私は来週末に東京へ行くだー♪ 楽しみだー♪

d0160611_20192928.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-09-05 20:25 | クロッシェ

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る