<   2014年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

【お花の暖簾 中央部分編めた♪】

d0160611_6503643.png


こんな感じです^^

吊るすと重みでピンとなるかなと♪

まぁ~ しかし~ 糸始末の多いこと orz

両サイドはこれの倍以上の長さになってくるので

糸始末の量も倍以上☆

とりあえずモチーフをガンガン編んで数日後の皮膚科受診の待合時間に

ワシワシ始末してこようと思います(笑。
[PR]
by atelier223 | 2014-08-31 06:55 | 日々の編み物

【山麓のくらし ~夏の夜】

d0160611_649529.jpg


街の明かりも時間をかけてみると結構上まで届いているものなんですね。

登山者の列もキラキラひかり、夏の富士山は夜が賑やかです。


d0160611_6564370.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-08-30 06:57 | 日々富士山麓 | Comments(6)

【山麓のくらし ~秋の気配】 sanpo

d0160611_6115318.jpg


ひまわりにサングラスをかけてみたり

月見草が満開だねー な話題がでたり

d0160611_611387.jpg


そんな時期を向えると富士山麓地方はそろそろ秋の気配。

>お花はもうオシマイ?

いえいえ!

フィナーレはコスモス一面でド派手に飾りますよ!

霧の中の富士山&コスモスはとっても綺麗です♪


d0160611_6193593.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-08-29 06:20 | 日々富士山麓 | Comments(6)

【ニットスニーカー】

d0160611_5592060.png


ルームシューズだった編み図を仕上げの段階で少しアレンジし

スニーカーぽく編み上げました♪

(参考本・ondori社かぎ針編みのレッスン)

ちゃんと履けますがサイズてきに私では無理☆

d0160611_631164.png


手のひらいっぱいに乗りますのでお子さんようかな^^



スニーカーの中に綿を詰めて~

d0160611_642164.png


先日のいただきものの富士山石鹸をいれました♪

とってもいい香りがしています♪

d0160611_65256.png


今回のように衣服の編み図を可能であれば糸とかぎ針を極小に変え

雑貨的なものに変身させて使うのもありだなと思いました♪


d0160611_611240.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-08-28 06:11 | 日々の編み物 | Comments(12)

【ダイソーのプリントフエルトに淵編み♪】

d0160611_885294.png


ひっさしぶりにダイソーへ寄ってみたら

あみぐるみの本が!! とか

フエルト可愛いー!! などがあって即買いしてきました♪


45cmx45cm 正方形のフエルトだったのを大きい丸に切りました。

d0160611_812412.png


淵編み♪

編みつける物を円にすると模様の割り出しが簡単ですね。

これは模様すらありませんのでさらに簡単☆

波がうっている原因は縫いの幅が均一でないからです~

これ、ミシンで淵を縫うと幅が完璧に揃って綺麗なんでしょうね! と今、気付きました・・・。


d0160611_8163882.png


お子ちゃまなプリントですが配色が好き♪


課題のプルオーバーもパーツが揃いました。

d0160611_8183995.png


これからアイロン掛けて ピシッと させていきます☆


d0160611_8191120.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-08-27 08:22 | 日々の編み物 | Comments(12)

【フエルトのデスクマット】

d0160611_73477.png


数日前 kolieさんが 素敵なマットを仕上げられ私もと思いました♪ 
(小花のピンク調の生地をキルトに仕上げてあります。可愛い一品を是非見て来てね!)

といってもフエルトに淵編みをしただけなのですがー。

お裁縫はパス!な方にはいい作り方かなと思います(笑



ガラスの机が好き♪

編み物をしていると道具でお互いを傷つけそうで気になっていたんです。(←もう傷だらけなんだけど

むか~しに100均ショップで購入した大きめフエルト、派手派手な山吹色でトライ☆

編み付けれるよう針と糸で一周かがります。

d0160611_78287.jpg


縫いの後がお見苦しいのですが・・・・。


編み糸はレース糸か代用できる細さのものが適してますね。

私はレーヨン素材の糸で編んだのですが、、、これは緩んできて手強かった(><)

やはりコットン100%がいいですね!


そんなこんな出来栄えですが少しはテンション上がる編み環境が出来たかも♪

d0160611_7134023.png


自己満足♪ ご満悦です♪


d0160611_7144839.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-08-26 07:25 | 日々の編み物 | Comments(8)

【お花のノレン ~こんな感じ】

d0160611_931448.png


紫の花を主に黄色の花も少し加えて編んでいます♪

黄色は紫の毛糸より微妙に太いようで同じ様に編んでも

大きさ・長さが違ってできました。

d0160611_9341210.png


ま、それもリズムができて面白い仕上がりになるかな!と良いように思っています(笑。

欲しい毛糸がいーーーっぱいあるのだけど。。。

今年はぐっと我慢をしてストックから工夫して編み物を楽しもう!です。

画像の長さのものを10本
だんだん長さを長くしていったものを24本

完成したらご報告します♪ 見てね♪ ちょっと先だけど^^


d0160611_938182.gif

[PR]
by atelier223 | 2014-08-25 09:37 | 日々の編み物 | Comments(10)

【お花モチーフの暖簾】

d0160611_8572612.png


シンプルなお花のモチーフを

糸二本どりでガチガチに編みまして

こんなイメージで暖簾を作ろうと思っています。

d0160611_8585096.png


糸のままで繋げるなら

糸始末が半分になり楽なんだけど

ちゃんと編んで <糸→紐> にしてからモチーフを繋げたほうが

使いやすいのかなぁ・・・と考え中です。


やや幅広な暖簾なのでこれを一本として少なくとも30本は必要☆

一日一本のノルマを自分にかせてチャレンジです☆

皆さんもいかが♪

冬糸のモフモフのモチーフで作るとかなり可愛いのでは^^

d0160611_944147.gif



.
[PR]
by atelier223 | 2014-08-24 09:04 | 日々の編み物 | Comments(4)

ありがとう!ご馳走さま♪

d0160611_8223939.png


常温でいただいても上品な甘さの羊羹♪

キンキンに冷やしてさらに甘さ控えめに感じながら
美味しくいただきました♪

ごちそうさま~♪


こちらも危うく食べかけました・・・

d0160611_8245156.jpg


石鹸です^^

ふじやまクッキーというお店があって名のとおり富士山型のクッキーを販売しているのですが
そちらから石鹸も販売されています☆

大きさといい、厚みといい、食べたら美味しそうなんですよ~笑。

有難うね!

当分は使わずに飾っておきましょう^^



デザインが可愛い和の一品☆

d0160611_8283055.jpg


にゃ~。 ティッシュだにゃ~。 です☆

動物モチーフは心和みますし、朱色は日本人の色ですよね~。

コースターとセットでどうも有難う!

どれも思い出の品。 大切に使っていきます♪

Cさん Sさん どうも有難う^。^/



.
[PR]
by atelier223 | 2014-08-24 08:37

【trash can ~かぎ針アラン模様】

d0160611_18331892.png


編みあがりました♪

アラン模様のセーターですよ~。

期待はずれ。。。だった皆様。。。ゴメンネ ^^;


では、着画です♪

d0160611_18493714.png




着せないほうが可愛かったかなぁ(笑。

1・5Lのペットボトル下部1/3を利用しています。


編み物をしていると糸くずがでるでしょ。

なので卓上くず入れを作ってみたのです^^

とくにモチーフ編んでると糸くずはモリモリでますもんね。

d0160611_18382549.png


これで面倒な糸始末が少しは楽しくなればいいな☆


この秋冬は編み部屋を作ろう大作戦を決行するのだ☆

アラン模様の糸くず入れの次はモチーフ繋ぎで暖簾にチャレンジ。

大作になりそうなのでボチボチ編みます♪

d0160611_18462715.png


並行して講師認定の課題も頑張ってまーす(←ちょっと怪しいけど、笑


d0160611_18473685.gif



.
[PR]
by atelier223 | 2014-08-23 18:51 | 日々の編み物 | Comments(14)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る