<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大根おろしアート♪シロクマさん鍋♪

d0160611_18483930.png


こんばんは☆

大根おろしアートなるものを知り、早速私も作ってみました^^

クマですよ。シロクマね^^


冷蔵庫の残りものを鍋っぽく食べることに。

醤油や薬味がどっさり入った器に大根おろしのシロクマも各自好きなだけ。

シロクマの顔部分をとった主人の器はちょっと・・・何んとも・・・食べにくかったそうです(笑。


大根おろしアート、楽しいですね!

発想が素晴らしいと思います^^


皆さんも是非♪
[PR]
by atelier223 | 2014-02-25 18:56 | Comments(14)

2月14日が今日届きました♪

d0160611_17493679.png


2月14日 指定日便が今日やっと届きました!

送ってくださった方も私達も ほっ。

遅れながらもですが宅急便が動き出し、スーパーにも食品が戻りだし、
ガス屋さんがガスボンベの点検に来てくれた今日、ようやく一息つけました。

今回の大雪で心配くださった方がた どうも有難うございました^^

励ましてくださったお陰で気持ちが随分楽になり嬉しかったです!



120年ぶりの大雪になった富士五湖周辺。

主要道路の除雪も進んできました。

が、学校が休校しているレベルの道路状況です。

富士山の日(2月23日)を前に富士五湖方面へお越しの予定をたてられている皆様、

くれぐれも ノーマルタイヤ で走行されることがありませんように~。

脇道は除雪がまだだったり、アスファルトが見えていても凍結でツルツルです。

それから湖周辺の無料駐車場は除雪がまだなところがほとんど。

お泊りになる宿や利用される施設で駐車場の状態を確認なさったほうがいいと思います。

ちなみに車から降りると歩道は雪の山でとても歩けません・・・。

冬の富士山は一際美しく例年なら多くの方がお越しになり賑わっているのですが

この冬はオススメできないかなぁ・・・残念です・・・。

孤立した村も随分減ってきましたね。もう一息!でしょうか。


雪、ガラスの破片よりも怖い存在だったんだなと思いました。

明日も雪かき頑張ります ^.^/
[PR]
by atelier223 | 2014-02-21 18:23 | 日々富士山麓 | Comments(6)

サラの日常

d0160611_19255664.png


ちょっと味見のつもりが・・止らなくなったのよね。

by サラ(バセットハウンド・♀)
[PR]
by atelier223 | 2014-02-18 19:26 | サニー(♂)&サラ(♀) | Comments(6)

大雪の富士五湖より

d0160611_18234239.png


二階建ての素敵なお家がドーンと見えるはずが・・・^^;

除雪の雪山はこんなに高いです。

しっかり固めてあるので(と思う)当分は溶けないでしょう~。

d0160611_18261737.png


暖かい日が続き雪も溶けてきましたが

暖かいといっても日中で2~3℃ぐらいじゃないじゃない?な寒冷地の富士五湖周辺。

日が落ちると一気に冷え込み凍っていきます。

村役場前など建物が密集しているところは除雪が難航中のようで(←うわさ

近寄ることもしてません。

d0160611_18342840.png


隣の市に向う道路。

両サイドの歩道は雪に埋もれ桜が咲くまで歩けないのでは?と思います^^;

かなり綺麗になってきましたが道幅が狭くバスとすれ違うと怖いです。

d0160611_18374782.png


交差点の角にはてんこ盛りの雪があるので曲ってくる車が全く見えず危険!

信号が青でもゆーーっくり様子を見ながら発進です。

d0160611_18391364.png


ユニ*ロさん、雪かき進んでないのかな^^;

お店は本当に大変です。


スーパーへ行って来ました。

何もないんです! 品薄レベルではなく閉店レベルです(笑!

ビックリしました☆

野菜も肉も魚も。 とうとう根こそぎ買われちゃったか~。

私は塩が欲しかったのでそれだけ買いました。

本当はついでに何か欲しかったんだけど~。

ま、我慢するわ(泣。


少しづつ近隣の県と繋がりつつあるようで、物はないものの気持ちはホッとしています。

今日はお風呂も入りました。

プロパンガスなのでもって一ヶ月と言われたので沢山の燃料を使うお風呂は我慢してました。

週末の雪予報もなくなったので (←頼みます!

4日?5日?ぶり??のお風呂。

あーーーほぐれましたーーー気持ちもーーー^^


山梨県の中心、甲府が元通りになるまでは気を抜かず食料・燃料を節約で頑張るぞ^。^/

孤立した村、人々が一日も早く救助されますように~。


**********************************************************

富士山麓の静岡県側に朝霧高原という場所があります。

酪農が盛んで有名。

そちらでは吹き溜まりの積雪量が4m近くになり

大きな牛舎が雪で潰されてしまいました。

勿論、中には沢山の牛が・・・。

人も動物も同じ命なのですが助け出すのはずっと後になるでしょう・・・。

ごめんね、本当にごめんね、そんな気持ちになります。
[PR]
by atelier223 | 2014-02-18 19:04 | 日々富士山麓 | Comments(10)

陸の孤島 山梨県より

15日のお昼前の画像です。

富士五湖地方、山中湖近くの村より。

雪がやっと止みました。

d0160611_135527100.jpg


前日より降っていたので何度か雪かき、車の雪降ろしもしていましたが
一夜明けるとこんなに積っててどうにもならない状況です。

右のとんがり雪山は車二台が埋もれて出来てます。

左は除雪した雪をもってあった部分に積もって出来た雪山です。

庭の裏へ周ると

d0160611_1423794.png


何だかわかります?

右に見えるラインは物干し竿です・・・。

私の目の高さあたりにある竿です・・・。

すっぽり埋まっているということは 160cm近く 積っていることになります。

勿論、道もこんな感じに雪が積ってます。

d0160611_145569.jpg


車が出せる状態では全くなく、人一人通れるだけの道をとりあえず雪かきして確保しました。

寒冷地ですが豪雪地帯ではない山梨。

雪にはとても弱いです。

国道、県道、除雪が進まず通行止めになっているところばかり。

d0160611_1492698.png


自衛隊も出動してくれてます。

が、その車すら走らせることが出来なく待機中だとか。

積雪と道路にやむなく置き去りにされた車が通行を妨げているようです。

なので自衛隊のスキー部隊の方が雪崩に遭遇してしまった人、車に取り残されている人の救助にあたっているそうです。

高速道路、有料道路も通行止めのまま。

住宅街の道に除雪車が入るのは最後の最後になるでしょう~・・・。


歩いて買出しに行こうと思いますが
近くのコンビニでは既に食料品が完売。

地元スーパーは臨時休業。

大手スーパーも品薄になっているでしょうね。


車道の除雪は歩道に寄せられるので、歩くなら車道を歩くしかないのですが、、、これまた危険ですよね。

一月ほど家に缶詰状態になるかもね、と考え出しました。

河口湖町のホテルではライフラインがストップ、雪崩にも巻き込まれ、従業員や宿泊者が救助を待っています。

そんな状況ですから・・・。

我が家もライフラインがストップするかも・・・。

d0160611_14384653.png


お風呂に水を貯めたり、限りのあるプロパンガスや灯油は節約して使うよう考えたり。


問題の食料はお米はなんとか足りそうですが10日もすれば冷蔵庫は空っぽになります。

d0160611_14295027.png


家にあるもの全部かき集めてきました。


と、こんな感じに暮らしてます。

記録的、歴史的大雪に大変困ってます~。

はぁ~。
[PR]
by atelier223 | 2014-02-16 14:38 | 日々富士山麓 | Comments(22)

フリマ中止のお知らせ

先日よりお知らせしております

ホンカデザインセンター山中湖でのフリーマーケット
2月16日は中止だと思います。

昨日の時点では決行という知らせがきていましたが
予想以上の雪に覆われ今日はホンカデザインセンターさんと電話が通じない状況です。

山中湖では積雪量150センチはありました。

主要な道路の除雪もまだで車が走れません。

お店の方の決定ではありませんが
きっと明日のフリーマーケットは開催が無理だと思います。

土壇場の中止報告でゴメンなさい!

楽しみになさってた方々申し訳ないです。

開催日の延期など新しい情報が入りましたら随時こちらでもお知らせいたします。

次回開催時にまた宜しくお願いいたします。


*********************************************************

追記

ホンカデザインセンターさんより連絡がはいりました。

やはり明日16日のフリマは中止だそうです。

次回開催は3月23日(日)です。

次回にどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by atelier223 | 2014-02-15 15:01 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(4)

食べますよ

d0160611_1952962.png


ごっつぁんです☆
[PR]
by atelier223 | 2014-02-14 19:53 | Comments(4)

真っ白の基本ベスト

d0160611_19334295.png


こんばんは☆

外は雪で真っ白。

部屋の中でも真っ白に包まれております^^;


入門コースの最終課題のベストが編みあがりです♪

あ~ほっこり♪

添削に結構時間がかかるんですよね~。

早くかえってこないかなー。 早く提出したいなー。


d0160611_1940242.png


「 仕上げのスチームの代わりに踏んであげる♪ 」 by意地悪サラ(犬)

編み物はスチームをかけ仕上げると3割り増しに美しくなるといいますよね^^

少しでも綺麗にしていい点数をいただかないとね♪




2月16日(日)のホンカデザインセンター山中湖でのフリーマーケットは開催されます!!

当日はお天気がいいので開催されます!!

前日までの雪がどれだけ除雪されているか不安がありますが頑張って行ってきまーす^。^/





 
[PR]
by atelier223 | 2014-02-14 19:50 | クロッシェ | Comments(0)

フィンランド繋がりで麻ひもバッグ

d0160611_19295343.png


白の本体に青の縁取りの麻ひもバッグです。

フィンランドの国旗をイメージ出来ればいいなぁと編みました^^



開催中のオリンピックで <スタート地点で編み物してる!?> な報道がありましたね^^

私てき解釈ですが

フィンランドでは生活の一部と思うほどに浸透している編み物。

選手の緊張を少しでも和らげ 「いつも通りにね」 な雰囲気を作りだしたかったのかな?^^

あとは、「この日のこの瞬間を1針に込めて」 そんな感じだったのかな?^^


で、このお初の白い麻ひもバッグ。

フィンランド繋がりの場所にお嫁入りさせる予定です♪

小物入れや鉢カバーにと使って頂けたら嬉しいなぁ♪
[PR]
by atelier223 | 2014-02-09 19:40 | クロッシェ | Comments(9)

麻ひもバッグ モフモフのお花付き♪

フリーマーケット

ホンカデザインセンター 山中湖

日時>  2014年2月16日(日) 10時~15時

場所> ホンカデザインセンター 山中湖

    〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中350-1
    電 話 0555-28-7561
      

上記フリーマーケットに出品する麻ひもバッグを編みました^^

d0160611_18543639.png


横幅は長財布が楽~に入る大きさです。

底は楕円形。

お財布・携帯・タオル・コスメ類 余裕をもって入ります。

価格は ¥1800 。

初めて編んだ形のバッグはお得価格になっております。

お客様のご意見も伺いながらバッグを改良していけたらなと思ってますので^^



同じ形で少しサイズの大きいものも。

d0160611_1921743.png
 

横幅が4~5cm大きいです。

それだけで容量がぐんと大きくなります。

500CCペットボトルが横に楽~に入ります。

そこに小さなお買い物(焼き菓子やパン)も入ります。

こちらにはお花は3つ飾りました。

価格は ¥2200 です。

d0160611_1953149.png


お花はバッグの内側で結んで付けてあるので簡単に取り外し可能です。

春先はウールからコットンのお花に変えてお楽しみください^^



d0160611_1975664.png


大きいバッグ(¥2200)は 一点のみ。
小さめバッグ(¥1800)は 二点。

ホンカデザインセンターフリーマーケットで是非お手にとってご覧くださいませ^^


他には

コットン100%ハンドウォーマー 
ネックウォーマー
イヤーウォーマー 
ヘアゴム
麻ひもバッグ3~4種類

を出品します!

「私も編み物が好きなの・興味があるの」という方もどうぞお立ち寄りくださいませ。

編み物談義に花を咲かせましょう♪


では皆様のお越しをお待ち申しあげております。

どうぞ宜しくお願いします^^

麻ひもバッグKAGI
 



     
[PR]
by atelier223 | 2014-02-09 19:26 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(0)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る