<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日々 庭

d0160611_1417454.jpg


こんにちは♪

富士山周辺は例年より2週間ほど?早く春が訪れたので、
GWの今は花の見ごろはチューリップになっています。

私の庭でもチューリップが満開♪

ほんと早いわぁ~。


d0160611_14282513.jpg


フリンジ咲き。


d0160611_14285874.jpg


ゆり咲き。


シンプルな色・形の中からひょっこり個性はが咲いてくれるととても嬉しいです^^



と、庭の整理をゴソゴソ開始中~。

今朝は小雨が降ってきたので いまだ!! と鶏糞(園芸用の肥料ョ)を巻いてきました☆
[PR]
by atelier223 | 2013-04-30 14:42 | Comments(4)

ちゃんと美味しい¥105マカロン!

d0160611_1341741.jpg


こんにちは♪

もうすでに皆さんご存知でしょうが ファミリーマートのこちらのマカロンは素晴らしい出来ですね!

ちゃんと美味しいマカロンを知った上で低価格で作ってみた! そういうマカロンだなと思いました♪

¥105でこの完成度のマカロンが作れるなら、2倍の値段にしていいので完璧に美味しいマカロンを作ってくれないかな♪
[PR]
by atelier223 | 2013-04-29 13:26 | Comments(0)

麻ひもマルシェバッグ 黒ライン

d0160611_18292687.jpg


こんにちは!

丸底大きめバッグの出来上がりです☆

黒ラインでシンプルにピリリと。

でも麻ひもだし ゆる~~~い 存在です。


d0160611_18353145.jpg


細めの持ち手が只今お気に入り♪


ブログ用に写真を撮っていると夕陽が入ってきました。

d0160611_18383062.jpg


斜光でこっくり色に変身した麻ひもバッグ。

こんな感じ好きだな~  です^^


どうぞお手にとって このゆるさ ふところの大きさを感じてくださいね^^

・5月26日 <御殿場ふろしき市 中央公園>
・5月31日 6月1日 <エンラージ秦野店 手づくりクラフトマーケット>
[PR]
by atelier223 | 2013-04-27 18:47 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(2)

フェンスの残りでラックを作る!

こんばんは☆

手づくり市に出店する際、バッグを吊り下げて展示したくラックを作ってもらいました。

材料はフェンス。

敷地を囲むフェンスです。

残りものがあったのでそれを利用しました^^


簡単なんですよ!

フェンスの高さ半分辺りを軸に90度曲げる。(L字の形になる。あて木をしてムギューと力一杯に。)

邪魔に飛び出ている部分があれば(残りものだったので)カットする。

こんな感じ~。

d0160611_20531760.jpg


ビーーーーンと凄い音と火花です ^^;

これで出来上がりなのだっ♪

ほら、こんな感じ。↓

d0160611_20542826.jpg


フックを使用しバッグを吊り下げようと思います。

ね! 使えそうでしょ!

カットした面は念のためテープで保護しておいて~。

吊り下げる側に角度を少しつけておけば、この状態でもお客様側にラックが倒れることはありません。


残り物が3つあったので3つともこの形にしてもらいました。

単品で、組み合わせて、と色んな形で使えることに気付き わー♪ です^^

テーブルの上での出店時、バッグの展示方法に悩んでいたのでこれで解決!

スッキリです☆


はりきって麻ひもバッグ編もうー♪
[PR]
by atelier223 | 2013-04-26 21:06 | Comments(2)

麻ひもバッグ ~明るい青淵

d0160611_12245464.jpg


こんにちは♪

色違いに明るい青を使ってみました♪

爽やかさ~ん な感じでしょうか^^

前回編んだ 赤淵・青淵 と同じバッグです。


軽く止めがあったほうが便利なのかな~ とボタンと紐もつけました。

d0160611_1218214.jpg


これでバナナ1房は落とさないだろうと思います(笑。


でも~

私てきにはヌボーっとした表情のバッグが麻ひもの場合は好きだなぁなんて思ったり。

d0160611_12202597.jpg


でも~

バッグなんだから持った時に便利なほうがいいに決まってますよね。

赤淵・青淵にもボタン&紐をつけよう☆
[PR]
by atelier223 | 2013-04-25 12:23 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(2)

日々

d0160611_9475881.jpg


おはようございます^^

雨がシトシト降る今日は寒いなぁ~。

でもこの気温が例年どおりというか普通な寒さなんですよね。

あの暖かさがオカシカッタのです。

でも・・・・・・・・・暖かいのがいいなぁ^^;

暖かかった千葉県から撮った富士山の写真で暖をとろう~。




コピーって難しいですね。

一段階縮小するだけでとても印字が濃くなります。

白か黒、な感じでグレーの階調?が乏しい? 

画像付きの文書を縮小コピーしてきたのですが、どーにも こーにも うまくいきませんでした。

なので家のプリントの段階で縮小しておき、それを等倍でコピーしなおさないとです・・・。

設置されているコピー機はお店によって様々なので綺麗にコピーできるコツやポイントを書いておいて欲しいなと思いました。


と、昨日は気分治しに帰りにmujiへ寄り道。

お菓子をたんまり買い込んでご機嫌さんに戻れました(笑。

食べたことのないお菓子7種類を買いましたが
お気に入りになったお菓子は一番安い(¥105)蜜がけコーン☆

これ食べだすと止らなかったです♪
[PR]
by atelier223 | 2013-04-24 10:18 | Comments(0)

サンダルを履きたくなる陽気♪

d0160611_1916236.jpg

(お店HPより画像をお借りしました)
おしゃれなレインブーツ バスクラフト 株式会社バス・コーポレーション



こんばんは☆

富士山麓へ引越ししてから靴は スニーカー&長靴となりました(笑。

だって

一日中、写真撮っているときもあるし、夏場はブヨが怖く素足を出せないので・・・。

でもね~ たまには私だって街中へ行くのですよ~

今年は(こそは)サンダル一足新調したいです♪

こちらのサンダルは丸洗いが出来ます。

汗ばむ季節の履物だから 丸洗い これはポイント高いです♪
洗える靴-クロールバリエ 株式会社バス・コーポレーション
★3名様限定★クロールバリエ2013春夏新作からお好きな商品モニタープレゼント!



母がね踵骨後部滑液包炎という足の病気をしました。

踵が痛み大きく腫れてきます。

最初はその痛みの原因がわからず何件も病院を訪ねました。

レントゲンは異常ないので加齢によるものだ、治るものじゃない、と
どこでも言われたそうです。

3年目になった今年、母がふと「靴が原因かも・・?」と言うので私がネットで調べてみると
母が言っていたとおりの症例がでていました。

その症例をだされていた病院が実家の隣の県にあったので即そこへ行くように母へ伝えました。

診断はずばり踵骨後部滑液包炎。

靴が原因だから

足に優しい靴に変える、インソールをひいてつま先に重心をむけ踵への負担を少なくする、これだけの治療?で終わることが出来ました!

原因も対策方法もわかり母も私もスッキリです♪

で、母の場合どんな靴がいいかと言いますと

ヒールが少しあり踵が開いているもの、サンダルってことですね~。

バックルはアキレス腱にかかるので踵には問題ないそうです。

「足に優しい素敵なデザインのサンダルを沢山買ってくる!!」と母からメールがきました(笑。

痛みの原因もわかり、買い物の楽しみも増え良かったなぁと思います^^




若い方にも多い症状だそうなので皆さんも気をつけてくださいね。

参考までに図の赤丸部分が圧迫され炎症を起こすそうです。

d0160611_19124456.gif


足首を頻繁に動かすことで炎症を起こした状態が「踵骨後部滑液包炎」です。




サンダルって足に優しい履物だったんですね♪
[PR]
by atelier223 | 2013-04-22 19:23 | Comments(0)

寒い日も麻ひもで編む。。。

d0160611_1032736.jpg


おはようございます!

今朝は室温が8度~! 外は残雪少々に立派な霜柱という状態でした^^;


5月末に参加するマーケット

・御殿場ふろしき市 26日
・エンラージ秦野店クラフトマーケット 31日・6月1日

に向けて麻ひもバッグをワサワサ編んでいる日々を送っています。

ほんと ワサワサ という表現がぴったりな編み物ですよね~。

で、

麻ひも編み一度体験したいな、な方むけに画像のミニミニバッグを編みました。

1時間半あれば編みきれるだろう小さなバッグですが、これ一つ編めれば大抵のものが編めちゃいます☆

大きくしてお散歩バッグ

逆に小さくして鉢カバー 

底の円編みで鍋敷きなどなど。


自宅一角を使いワークショップを開いてみようかと思っているのです^^

土間?てきな部分があるので毛羽たちを気にせず編めていいかなと。

ずっこけスタートになるだろうと思いますが、まぁ、いいじゃない♪と準備を進めています。

ワークショップの詳細は5月26日の御殿場ふろしき市で紙面上でお伝えする予定。

ご興味もたれた方、お気軽にお問い合わせ、お声かけくださいませ^^
[PR]
by atelier223 | 2013-04-22 10:03 | 日々の編み物 | Comments(2)

山中湖から登山してきました

d0160611_1457179.jpg


こんにちは!

昨日はとてもいいお天気で暑いぐらいでした。

で、ふと、あの山を登ろうということになりカメラとお水を持ち レッツゴー してきました。


d0160611_150358.jpg


青空に白が美しく満開です♪

なんて写真が撮れたのは最初だけ。

山桜も満開だったのですが地面から視線をあげると眩暈?息切れ?が激しくなるので
写真はなしです(笑。


d0160611_1525631.jpg


芽吹き始めといった感じ♪

もう少しすれば若葉でキラキラのトンネルをくぐれそうですね。


d0160611_154899.jpg


勾配があり砂利道といいますか、砂や石でズルズル滑りちょっと手強い道。

後ろを振り返ると フラッと こけそうになりました^^;


d0160611_156241.jpg


山頂に到着!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・別に何もないのですが^^;

山頂からはハイキングコースが続いています。

歩こう会などの方たちは山中湖畔からこのコースを一日かけて?ぐるっと歩かれるようです。

すごい体力☆


到着後はドカッと腰を下ろし山中湖&富士山をボーっと眺めてきました^^

あぁ~ 春ですなぁ~ という一時でした^^
[PR]
by atelier223 | 2013-04-19 15:13 | Comments(4)

桜さく。春到来です。

d0160611_20361976.jpg


こんばんは☆

わが村にも春が来ました。

例年はGWに桜が満開になるのですが、もう今満開です。

チューリップも咲いちゃってます。

野菜苗を植えたいところですが、それはちょっと早いんですよねー。

朝の気温がマイナスになる日があるので。

と、一人小さな庭でブツブツ言ってます。


編み物もボチボチと進めております^^

5月31日 6月1日 神奈川県秦野市(渋沢駅近く)エンラージ秦野店 クラフトマーケット

参加できることになりました♪

嬉しいなぁ♪ あまりに遠方からの参加だし断られちゃうかな・・と思っていたので。

去年のクリスマスマーケットでご一緒した作家さん達、お客様、に会えるかな!と思うとウキウキしてきます♪

頑張って麻ひもバッグを編もう~^^
[PR]
by atelier223 | 2013-04-16 20:48 | Comments(3)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る