<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

雪と茅葺屋根

d0160611_8272182.jpg


おはようございます^^

我が家です♪



なんて~

こんな素敵な家、別荘としてもてたら最高だな☆

管理やメンテナンスは別荘の管理人さんにしていただいて☆

なんて~

とぼけた ふざけた話です ^^;


こちらは富士河口湖町の 西湖いやしの里ねん場 よりです。

茅葺屋根の家が21軒並び全てお店となっています♪

お食事処・雑貨・ギャラリーなどなど。詳しくはこちらからどうぞ

斜面にそって建てられ正面には富士山がみえるという絶好のロケーションになっていますので
アマチュアカメラマンをはじめポスターの撮影にもよくみえるようです。

お近くにお越しの際には是非^^


d0160611_8401234.jpg


なんでもない光景が特別なものに見えます。


d0160611_8421286.jpg


ベストポジションとはいえないのですが、この一枚で全体の雰囲気を感じて貰えるかな。



最後の一枚は河口湖湖畔の大石公園より。

d0160611_8444793.jpg


冬の七夕まつりです。

霊峰富士と河口湖を背に数十本の吹き流しとお願い事を託す笹竹が設置され、短冊や絵馬に願い事を託します。

私は願い事をするのも忘れ、ひたすら空を見上げシャッターをきっていました^^;

富士山麓の暮らしではそんな毎日です☆

(冬のたなばたは1月14日までなので残念ながらもう終わりました。)
[PR]
by atelier223 | 2013-01-18 08:54 | Comments(0)

富士山麓の暮らし sanpo

d0160611_9384973.jpg


おはようございます^^

今回のどか雪には参りました~。

除雪が追いつかずわが村近辺では国道すら雪で真っ白☆

歩いてる方はいないし、というか、歩けないです~。

車の運転もとても危険☆

主人と移動中に飲み物を買おうと自販機へ。

雪をかきわけてゲットできました(笑!

早く溶けてください・・・・・・・雪。


大雪の後の空は快晴で真っ青!

とても綺麗です♪

d0160611_9435721.jpg


彩雲していました^^

地上は真っ白単色、空は虹色多色、何だか面白い~♪


と、上を向いて歩くと滑って転びます。危なかったぁ。

皆さんも凍結した足元にご注意くださいね^^
[PR]
by atelier223 | 2013-01-17 09:47 | Comments(0)

カワイイ黒♪ 麻ひもバッグ

d0160611_1555517.jpg


こんにちは^^

やっと花を編めて完成しました♪

気持ち小ぶりなバッグです。

財布や携帯電話もろもろはスッポリ入りますョ。


このバッグの底に使った麻糸が個性的なのです☆

レーヨンが入っているのか、アンダリアを思わすような手触りに編み心地。

去年の秋にもこれで小物入れを編みましたが
今回は麻ひもも使ってバッグに仕上げました。


d0160611_1602814.jpg


この透け方で麻ひもとは少し材質が違うな~って感じでしょ。

カワイイ黒にしようと花もつけました♪


d0160611_1623137.jpg


花びらが立ち上がる編み方が好きです^^

こんな花が本当にあればいいのになぁ~。

さ!

次を編みます!
[PR]
by atelier223 | 2013-01-16 16:07 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(0)

お花つき 空色ミニミニバッグ

d0160611_1645219.jpg


こんにちは!

大雪が舞う今日は青空が本当に恋しくなります。

雪。。。もういいよ。。。^^;


桃色ミニミニバッグを <カワイイ!> と言ってもらえ嬉しくって
色違いの空色を勢いで編みました♪

はい! 単純です(笑。


d0160611_1682534.jpg


6輪が満開です♪

この大きさ、感じで数パターン作ってみようかなと考え中。

麻ひもの色を変えて、付ける花を変えて、とワクワクは広がります ^^


d0160611_1612247.jpg


只今の積雪量 50センチ。

除雪車まだ来ず・・・・・・・・ふぅー・・・・・・・。

雪がやむまで外は見ず、編み物本をひたすら眺めていようかなと思います(笑。
[PR]
by atelier223 | 2013-01-14 16:15 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(4)

完成♪ 椅子カバー

d0160611_1602261.jpg


こんにちは!

仕上がりました♪

ソファーカバーを挫折しブランケットにしようと思ったのですが
結構な重さがあってひざ掛けには不向きな感じ。

なので やっぱりカバーってことで使おうかなと。

でも 面積は足りないから お一人様ようです(笑。

編み物をするときの指定席なので、ここで♪


d0160611_1632333.jpg


淵編みは長編みにピコットをつけました。

長編みしながらピコットを編むと、飽きなくっていいですね!

長~い淵ですがスイスイ編めました^^

繋ぎと淵を一色でまとめ終わると、どうにか見られる物に仕上がったのでは!?

と自己満足に浸っています☆


d0160611_1671681.jpg


今年秋までの編み物の予定をたててみたら
時間が全くたらないなーと気付き、慌ててこのカバーを小さく仕上げたのですが
ソファー全体にゆったりと掛かっているカバーはやはり素敵ですよね~。

編みたいなぁ~。
[PR]
by atelier223 | 2013-01-13 16:12 | 日々の編み物 | Comments(0)

製作中 ソファーカバー → ブランケット

こんばんは☆

去年の秋頃より編み出していた四角モチーフ繋ぎのソファーカバーを
そろそろ形にしてしまわないと! と重い腰をあげました。

と言っても巨大なソファーカバーを断念し
編みあがっているモチーフでブランケットにしてしまおうという手抜き腰あげです ^^;

モチーフを並べてみると

d0160611_22222358.jpg


ふぅ・・・・・・・・・・ 一枚足りません ・・・。

繋げる気満々だったのに~

モチーフ一枚を編まないとです。


d0160611_22232743.jpg


これで形になる数になりました^^

個々の、全体の、配色がイマイチな出来なのですが
何も考えずただ編むというのもいいかなーと。

自分に甘いのです(笑。

いやいや、どこかの編み物本にもそのような事が書いてありましたから(笑。


さて、繋いで淵編みです♪

d0160611_22275568.jpg


この頃にはすっかり夜になり電気の元で撮ったので感じが違ってみえますね ^^:

繋ぎと淵は赤色で編んでいます。

大きさがわかるようにと中央に軍手を置いてみました。

明日中に仕上げられるといいな♪ 
[PR]
by atelier223 | 2013-01-12 22:32 | 日々の編み物 | Comments(0)

枝付き♪ 桃色ミニミニバッグ

d0160611_14102551.jpg


こんにちは♪

昨日の お花つき桃色ミニミニバッグ の進化版です^^

持ち手を葉っぱ付きの茎、枝、のモチーフにしてあります。

両サイドに小さなお花を添えて。

麻ひもの残量が少なく、前回のものより2周り小さいのですが
かえってそのほうが良かったかな!と思っています♪

どうでしょ。 可愛いですよね?^^



実はこのデザイン、お友達が考えてくれたのです♪

スタンプやマスキングテープをセンスよく使える方なので
昨日のミニミニバッグを見てもらったときに、

「*さんならどんな風にデザインされます!?」

と伺ってみたのです☆

で、そのデザインで編ませてもらいました^^

上手く編めるかな~~と軽くプレッシャーがかかった状態での編み物は勉強になる部分が多くいいですね!


さて、次はサックス色でミニミニバッグ編みを楽しみます^^

平成25年!新年の抱負を教えて☆アクリフーズ冷凍食品福袋25名様にプレゼント♪
[PR]
by atelier223 | 2013-01-10 14:25 | 日々の編み物 | Comments(2)

お花つき 桃色ミニミニバッグ kawaii

d0160611_10375461.jpg


おはようございます^^

サーモンピンクの麻ひもミニミニバッグにお花をつけました♪

ヒョイとぶら下げておくと可愛いかなー♪ と^^


d0160611_1041567.jpg


寒い季節に暖かい季節を思いながら編むのってとても楽しいです。

わくわくウキウキ☆

何を入れましょうか^^


d0160611_10495188.jpg


いっきに7輪咲かせました♪
[PR]
by atelier223 | 2013-01-09 10:52 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(0)

色がアクセント☆ 春先ストール

d0160611_1615167.jpg


もう一度 こんにちは^^

編みあがりました~ 青のストール♪

派手な色なので <シンプルに> をテーマに編みました。

コットン100%。

花冷えの防寒に 日中の日よけに 使えると思いますが
この真っ青なストールはアクセサリー感覚で身につけるといいのかも^^

d0160611_1661726.jpg


二本目からはネット編み部分をもう少し細くし
淵編みを 豪華に? 華麗に? してみたいなーと考え中。

ということで、これも私用です。

自分用に黄色で春先ストールも編もうと毛糸を準備してあるので
今回、前回のストールは母か妹に送り付けちゃおうかな・・・・^^;

巻物だらけになっちゃいそうなので ^^;
[PR]
by atelier223 | 2013-01-07 16:15 | 日々の編み物 | Comments(2)

お花あみ

d0160611_15545345.jpg


こんにちは!

昨日あれから悶々と花と闘い、なんとか形がみえてきたかなと思っています^^

花びらが びら~ と伸びて垂れる部分をなくしたかったのです。

花びらを短くし立ち上げるように花芯にかがりつけました。


d0160611_1555159.jpg


どうでしょ?

花びらの枚数やかがりつけ方に課題が残っていますが いいんじゃない♪ とニンマリです^^

可愛い色の麻ひもバッグにつける予定~♪
[PR]
by atelier223 | 2013-01-07 16:02 | 日々の編み物 | Comments(0)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る