<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

扇もようの麻ひもバッグ

d0160611_14223075.jpg


こんにちは!

バッグ全体を模様編みで仕上げました♪

透けた感じが好きです^^

d0160611_14285780.jpg


チクチク しないよう持ち手はアクリル毛糸で。

底板もいれてなるべく模様が崩れないようにしました。

横には長いですが幅は薄めなので体に寄り添い持ちやすいと思います^^



今年はこのバッグで麻ひもは編みおさめ~☆

この月は結構頑張って編んだかな^^



今朝は薄っすら雪化粧でした☆
全国的に冷え込んだクリスマスとなったようですね!
皆さんも歩行、運転に十分お気をつけくださいね~!
[PR]
by atelier223 | 2012-12-25 14:40 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(0)

サニー(犬)のクリスマス

d0160611_15462232.jpg


プレゼントは あげるよりも 貰うほうが好きです。
来年の配役はそっちで 宜しくどーぞ。

By サニー(犬)
[PR]
by atelier223 | 2012-12-24 15:48 | 我が家の犬達 サニー&サラ | Comments(8)

アイリッシュリネン青みみ風 麻ひもバッグ

d0160611_18482443.jpg


こんばんは!

青みみが編みあがりました^^

赤みみ同様、ぺたんこバッグです。

d0160611_1850488.jpg


根野菜をいれてキッチンの壁に ブラーン
ドライフラワーをいれて玄関先に ブラーン

麻ひもバッグは使わないシーズンは収納袋やインテリアの一つにもなってくれます。

持つ期間が短いかな?と思われがちですが どっこい 年中使える働きもののバッグです^^



自分ように編み出したモチーフ繋ぎの春夏ストール、半分ほどまで進みました。

モチーフは左右先端のみであとはネット編みにしました。

巻いたときにネット編み部分がどれだけ伸びてしまうか確認して仕上げないとなーと思ってます。

お正月が開ける頃には完成させたいな♪
[PR]
by atelier223 | 2012-12-22 19:03 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(0)

サンタのお菓子到着♪

d0160611_17293496.jpg


こんばんは^^

手づくりのお菓子&シュトーレンが届きました♪

忙しいなか焼いてくれたんだろうなぁ。。。

どうも有難う!! mikittyさん^^

その気持ちがとても嬉しくありがたいなぁ~と思います☆

早速小さなケーキからいただきました。

おいしいね~^^

シュトーレンは明日からのお楽しみにしておきます^^
[PR]
by atelier223 | 2012-12-22 17:39 | Comments(0)

クリスマスカード

d0160611_21202822.jpg


こんばんは☆

丁寧に可愛くデコされたクリスマスカードをいただき

子供のように わぁ! となって 嬉しくなって 心とても温まりました^^

ありがとうございました^^



街中でもホワイトクリスマスになるかも!?だそうですね。

雰囲気満点、今年最後の連休を存分に楽しんでお過ごしくださいませ^^

私はケーキ食べて お肉も食べて お酒飲みながら編み物して 〆にケーキをもう一度。

そんな素敵なクリスマスを過ごそうと思います(笑
[PR]
by atelier223 | 2012-12-21 21:32 | Comments(0)

アイリッシュリネン赤みみ風 麻ひもバッグ

d0160611_2221593.jpg


こんばんは!

少し手と目を休めようと思うのですが、手が止まらない・・って時がありますよね^^;

そんな勢いでマチなしペタンコバッグの出来上がりです♪


d0160611_2233360.jpg


リネンの飾らない雰囲気といいますか風合いといいますか、そんな部分が好きです。

私の麻ひもバッグもそんな雰囲気が欲しいなぁ~。

と、持ち手部分を細くザックリとした感じにしました。


d0160611_2265492.jpg


ペタンとしてますが、荷物をいれるとコロン・ぽてっと可愛くなります♪

で、マチがないので荷物の重さで垂れるバッグの型崩れも少ないように思います。

ペタンコバッグの型、私てきにとても気に入りました♪

只今、青みみふうも製作中です♪


ミンネで展示中です☆
[PR]
by atelier223 | 2012-12-20 22:15 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(0)

モチーフ繋ぎのストール

d0160611_1528727.jpg


こんにちは♪

自分用にこんな感じで編み始めました^^

細いコットン糸、濃いめのベージュです。

編み物本ではウール素材で羽織ものを編んでありました。

モチーフのパターンはそのままで配列・数を変えて、私は春~秋に使えるストールに仕上げる予定です♪

モチーフ繋ぎが難儀に思う点は一本の糸に戻らないこと。

挫折した時、完成後に飽きた時にまたこの糸で何かを編むことが出来ないですよねー。

模様編みのほうがさっさと編めて私向きだと思うのですが
モチーフのストレートな可愛さが好き。

編み出した以上、仕上げないと糸をムダにしてしまうので頑張ります☆

という 予定 です(笑。
[PR]
by atelier223 | 2012-12-18 15:43 | 日々の編み物 | Comments(0)

サニー(犬)の日常

d0160611_1526278.jpg


可愛いー(><) オレンジが似合うじゃーん♪
だそうです。 飼い主てきにね。 by サニー(犬)
[PR]
by atelier223 | 2012-12-18 15:27 | 我が家の犬達 サニー&サラ | Comments(2)

ワンコの散歩バッグ

d0160611_9224864.jpg


おはようございます!

できましたぁ^^ 我が家の犬の散歩バッグです♪

昨夕、縞々バッグを編み終え、麻ひもが中途半端な量に残りましたので
サニー(犬)のお散歩バッグを編んでみることに。

方眼用紙に ゆるーく 犬の絵 を描いて、それを編みこみました。

・・・・・・・・・・・犬に見えてますよね? ^^;


d0160611_927664.jpg


反対側は四角くアクセントに☆

なんていうと聞こえがいいですが、麻ひもが足らない感じになってきたので編みこみの糸でカバーしたのです(笑。

ポケットにするのもいいなー♪

なんてアイデアもでてくるので、ゆるーい編み物をするのもいいですね!

今日から早速これを持ってお散歩へ行ってきます^^
[PR]
by atelier223 | 2012-12-16 09:30 | 日々の編み物 | Comments(0)

夏の縞々 色違い

d0160611_18354589.jpg


こんばんは☆

今しがた出来上がりました^^

前回の色違いを編みました。

夏カラーのオレンジですが パキッとしたイメージではなく暖かい~な感じになりました。

組み合わせた色で雰囲気がかなりかわるものですね!

d0160611_1840554.jpg



次はオレンジ&黒 でパキーっとした配色のバッグを編みたいです♪

でもその配色がね~私には難しく一度編みかけて失敗に終わっています^^;

むむむ。

紙面上で色を塗って考えよう~。

頑張るぞ~☆
[PR]
by atelier223 | 2012-12-15 18:44 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(0)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る