<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

中央林間マルシェ 推奨 パウンドケーキ

d0160611_200205.jpg


こんばんは!

今日の私のオヤツでした♪

くるみ・いちじく・レーズン・オレンジピール、
ズドーンと重い贅沢なパウンドケーキ!

美味しいぃ~♪

こちらのパウンドケーキは中央林間(神奈川県)で行われていた手作り市
<中央林間マルシェ>での推奨パウンドケーキなんです!

d0160611_2003112.jpg


マルシェにまだ一度も出向いたことがないのですが、HPでケーキはしっかりチェック済み☆

頂いた時は 「これは!!!」 と目がキラキラに(笑。

とても食べ応えのあるパウンドケーキなので、少しづつ(←怪しい)いただこうと思います。 

Mさん、どうも有難うございました^^
ご馳走様でーす^^
[PR]
by atelier223 | 2012-11-30 20:00 | 食べる | Comments(2)

真っ赤なバラの編みこみ

d0160611_16314863.jpg


こんにちは!

今朝は冷たい雨が降り、一瞬ですが富士山が裾まで雪を被りました。

買い物へ出かけると 風邪かな? な咳をされている方も多かったです。

冬到来ですね~。

皆さんも体調を崩されないようご自愛くださいね。




先日編んでいた麻ひもバッグは材料を調達中で一休み。

そのあいだに編みこみでもう一つ編み出しました♪

横長、深さ浅めのバッグ。

パンやジャムを入れたり(食パン2斤が入る大きさ)
野菜や缶詰のストック用にいかがかな!?と^^

真っ赤なバラ・・真っ赤なお鼻のトナカイ・・どちらにするか迷い
楽しめる期間の長いバラに決定☆

持ち手はワンハンドルで仕上げる予定です。

これから、宴会やパーティーとお家の中でも賑やかな時間が多くなりますね。

お嫁入りするお宅先で活躍してくれると嬉しいなぁー♪ とニンマリしながら編んでおります^^
[PR]
by atelier223 | 2012-11-30 16:53 | 日々の編み物 | Comments(0)

暖色さし色 ~麻ひもバッグ

d0160611_1912639.jpg


ビタミンカラーのオレンジ。

今の時期、オレンジ色にほっこりもします^^



麻ひもバッグを麻オンリーで編むのではなく異素材を加えていこう!と張り切っています!

毛羽たちとチクチク感、それが麻の特徴でそれも可愛いところとされるのですが
やはり少ないにこしたことないですよね。

持ち手部分を麻以外の糸で編みたかったので3色使いになりました。

2日後には完成できるかな~。

2013年春夏 麻ひもバッグの第一作目となります♪
[PR]
by atelier223 | 2012-11-27 19:20 | 日々の編み物 | Comments(4)

霞ヶ浦より富士山

d0160611_16362012.jpg


夕陽に照らされ富士山が浮かびあがってきました^^

牛久大仏を抱いているのがわかりますか!?



茨城県霞ヶ浦です♪

レンコンやナマズで有名。

農作物も豊富に採れるので 道の駅たまつくり でいつも野菜を買って帰ります♪


片道3時間の道のり→ 撮影数分?→ 帰りは渋滞してて4時間 

と弾丸撮影隊に同行してきました☆
[PR]
by atelier223 | 2012-11-26 16:42 | Comments(2)

糸巻き

d0160611_13162612.jpg


ジュート100%

くすんだトーンの綺麗め色が大好きです♪

そんな好きな糸なら カセ→玉 にする糸巻きも苦にならない~♪


と、

最初はご機嫌だったのですが
途中でもつれだしピンチを向かえると眉間にシワがよります ^^;

モヘアの糸巻きは本当に汗がたら~りとくるぐらい大変でした。

季節が夏だったということもあるのですが(笑。


カセくり機が欲しいなぁ~
サンタプレゼントはそれをお願いしようかなぁ~
[PR]
by atelier223 | 2012-11-23 13:20 | 日々の編み物 | Comments(2)

箱根美術館

d0160611_1915162.jpg


日本の美だなぁ~という素敵なお庭が広がります。

d0160611_19174853.jpg


d0160611_19183529.jpg


四季の移ろいを感じながらお食事が出来るのって
今の時代では最高の一時になってしまったのかも。

なんて、そっちです。

食い気です(笑。

職人技がキラリと輝る生菓子に極上の煎茶をいただきたいです。

d0160611_19221445.jpg


豪快な枝ぶり、

d0160611_19234576.jpg


光に透けた赤色、

身近な自然に心動かせる人であり続けたいなと思います^^
[PR]
by atelier223 | 2012-11-22 19:32 | Comments(2)

御殿場市民会館ふじざくら ~ニットアウト

d0160611_22213965.jpg


行って来ました♪

編んできました♪

家から飛び出し、外で編むと周りからの刺激も沢山受けて楽しいです^^

ニットアウト☆


d0160611_22232172.jpg


ご一緒してくださった ななおじょうさん の編み物です。

毛糸からして可愛い~。

すでに編みあがったハンドウォーマーも見せていただき、なお、この段染め毛糸に惚れ惚れ。

糸の色の組み合わせが作品をより引き立ててくれますよね^^

棒編みって編んでいる姿も美しくって素敵です♪


で、

私はというと

d0160611_22283217.jpg


四角い単調なモチーフを編みだめております。

つないでソファーカバーにします。

というデザインを以前に本でみて、うっすら記憶を辿っている最中ー。

数枚大きな四角をポイントに使うので、この単調で大きな編み物を楽しいおしゃべりのもとに持参しました。

編みきれました♪

ラスト4周を残して持参した巨大モチーフ。少しも苦にならずスイスイ楽しく編めました♪

こうでなくっちゃね!

ななおじょうさん、どうもありがとう^^


今回椅子をお借りした ふじざくら では、ロビーの延長に食事処もあります。

d0160611_22343711.jpg


ランチが¥400☆
カレー・パスタ・・などなどあります。

ケーキや焙煎コーヒーは¥200☆

魅力的なお値段に 「次回はランチも!」と思いました^^


次回は来春。
わが村はそろそろ雪や氷に包まれますので、春の解凍をまってから動き出す予定です。

こんな感じにゆるーく開催していますので、
編み物を楽しまれている方、お気楽にご参加くださると嬉しいです^^

お待ちしてます♪
[PR]
by atelier223 | 2012-11-20 22:42 | 日々の編み物 | Comments(4)

11月のニットアウト♪

d0160611_19201537.jpg


・時    11月20日 (火) AM10:30~12:00

・場所   御殿場市民交流センターふじざくら 交流ロビー  


編み物の時間をご一緒しませんか^^
編み物の種類は問いません。
個々に編むものを持ち寄り気楽に集いましょう^^

前回のもようは ☆こちら☆ からご覧ください。


・講師はおりません。編み物すきの集まりです。

・講師がおりませんので当然会費のようなものもありません。

・材料は各自で用意し、好きなものを好きなペースで編みます。

・手軽に気楽にをモットーにしますので 「アウト」 お外で。
 公園などの広場の片隅に腰掛て編み物&お話します。

・個々の編み物のレベル?は全く関係をもたず、ちなみに私はかぎ針編み初心者です。

・編む、という作業であればその種類を問いません。







今回は室内です♪

椅子やテーブルがあり、名のとおり交流の場として市民に開放されているそう♪

ありがたや~。

これで雨でもOK! 冷たい風からも開放!

ますます楽しくなりそうです^^

前回からの皆様をはじめ、新しい方も勿論大歓迎です。

お待ちしております♪
[PR]
by atelier223 | 2012-11-19 19:33 | 日々の編み物 | Comments(6)

クリスマスマーケット ~エンラージ秦野店

d0160611_2155872.jpg


ありったけの愛をこめて出店です。

その愛を受け入れてくださった皆様、本当に有難うございました!

とても嬉しかったですし、これからの励みにもなります^^

愛情と技術もしっかり含まれた物作りが出来るよう、日々精進して参ります!


   ・
   ・
   ・

と、大きく言っちゃった。

頑張ろう~ へへへ~ ^^;


d0160611_2222672.jpg


沢山編んだでしょ~


d0160611_2242963.jpg


ちびSANTA10人ぶんの靴下が入ってます^^

お買い求めいただいた皆様、イブの日を楽しみにしていてくださいませ。
きっと皆様のもとへ ちびSANTA が訪れることでしょう^^


d0160611_2254595.jpg


あたたかヘアーバンドは小さな女の子へ、
トナカイのハンドウォーマーは素敵なママさんの元へお嫁入り。

一目惚れした毛糸で編んだヘアーバンド
徹夜して仕上げたハンドウォーマー

とーっても思いいれの強い2点を手に取ってくださり感謝の気持ちでいっぱいです!

本当に有難うございました^^


d0160611_22112187.jpg


>麻の実を入れるの
>紫陽花のドライフラワーを入れるの

そんな風にお洒落に使っていただけ嬉しい~♪です!




今回の <ありがとう!> をいつまでも忘れないよう書き留めておきました^^

そしてエンラージ秦野店スタッフの皆さん
エンラージさんに初出店の私を気持ちよく向かえてくださった出店者の皆様にも感謝!感謝!
刺激も沢山受けて勉強になりました。

そして そして この場に導いてくださった ななおじょうさん!感謝感激雨あられ☆
大変お世話になりました~!
どうも有難う~!!!


物作りとは人との繋がりを生み出すものなのですね^^
自分の内面を磨けるいい場所でもあるなぁ~と思いました。

以上 出店報告でした☆
[PR]
by atelier223 | 2012-11-17 22:39 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(4)

クリスマスマーケット☆

d0160611_2047362.jpg


11月16日・17日 神奈川県秦野市渋沢駅前 エンラージにてクリスマスマーケット開催☆

建物内でのマーケットですので雨天決行。

手づくりもの・美味しいものが集まります♪

皆様のご来店をお待ちしております^^

d0160611_20532382.jpg


駅周辺とあってお買い物が楽しめる場所が沢山ありますョ。

どうぞ宜しくお願いしま~す!



<手編みもの KAGI> の出店内容

・ベビーアルパカ100% 耳付きニット帽

・トナカイ柄の編みこみハンドウォーマー

・あたたかヘアバンド

・ちびサンタの靴下(オーナメント)

・バッグ(オーナメント)

・麻ひもバッグ風小物入れ


クリスマスマーケットですので、上記3点は箱&リボンを用意しました^^
[PR]
by atelier223 | 2012-11-17 21:09 | 麻ひもバッグ KAGI | Comments(0)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る