<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ブラック麻ひも カゴ風小物入れ

d0160611_16305246.jpg


ドライローズマリーを常備していますので、それを入れて♪



今年は麻ひもでバッグをた~くさん編みました☆



編む手も馴れてきたかな?ということで違う麻ひもにチャレンジです。

黒で艶々した質感が素敵だなと糸を購入。

・・・・・・手強い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

この麻ひも すっごく手強い・・・・・・・・・・・・・。

普通の麻ひもは腕が筋肉痛になりましたが

この麻ひもは肩が脱臼しそうです ^^;

編んでいて辛いなぁ~ ^^;

d0160611_1636177.jpg


でも、手強い分とてもしっかりした糸です。

くたっとならないのです。

ぱりっ! しゃっき! としてるのです。

つば広の帽子が可愛く編めちゃいそう~♪

毛羽たちもないのでチクチク感も少ないですネ。



編み終えてみると長所も沢山ありました♪

明日からこの糸でかご風小物入れの量産に励みます☆
[PR]
by atelier223 | 2012-10-28 16:43 | 日々の編み物 | Comments(2)

靴下編み お初です^^ kawaii

d0160611_16434682.jpg


上にいくほど改良してあります。

クリスマスの靴下っぽくなったかなー^^

って

そんな試し編みをしている場合じゃないのだけど・・・。



小さなもの、というテーマでガンガン編んでいる今日この頃。

クリスマスマーケットに出店することになったのでその準備です♪

会場は神奈川県秦野市 渋沢駅の近くの展示場内☆

ななおじょうさんの出店を聞き 「いいなぁ~」 とつぶやいたら誘ってくださいました。

うへへ♪ つぶやくものですね(笑。

作品の準備もですが、私にしては遠征なのでそっちも少し不安。。。

頑張ります☆
[PR]
by atelier223 | 2012-10-27 16:53 | 日々の編み物 | Comments(2)

ニットアウトー♪  in 御殿場市さくら公園

d0160611_1701455.jpg


< ニットアウト ご一緒に♪ >

私の声かけに応じてくださった zinniaさん ななおじょうさんをはじめ
zinniaさんの手づくりお仲間、お友達も来てくださり、とても楽しく充実した時を過ごさせていただきました^^

みなさん どうも有難うございました~!


d0160611_1752993.jpg


公園の机&椅子をお借りし、あとは持参したものをつけたして会場のできあがり☆

私はかぎ針で四角いモチーフをボチボチと編んでいました。

編み物は久しぶりとおっしゃる方も、もともと手づくり好きで器用な方たちなのでスイスイ~と編まれていましたね。

さすがです☆

折角の機会なのでお茶の用意を少し持っていきました。

ら、皆さんもそれぞれお持ちくださっててご覧の通り ↓ ↓ ↓

d0160611_17115435.jpg


毛糸にまみれてお菓子が舞う。 そんなテーブルになりました^^

嬉しい~♪  美味しい~♪  ご馳走様でした~♪

編み物の最中は手づくりマーケットの出店情報やこれからの野望(笑、を語ったり
チョコ好きー お酒好きー そんな他愛無い話で盛り上がります。

そこは女性。

おしゃべりネタに困ることはなかったです^^


物作り、一人で黙々とこなしていくのもいいですが
多くの方と実際にお会いし会話させていただくと刺激も情報も沢山いただけ本当ためになりますね!


次回は公共の施設内で行えそうです^^

一ヶ月後あたりをめどに年内に是非第二回を開きたいなぁ♪

ご参加くださった皆様またご一緒くださると嬉しいです!
今日はどうも有難うございました!
[PR]
by atelier223 | 2012-10-25 17:23 | 日々の編み物 | Comments(6)

ニットアウト23日→25日!

今日だったニットアウトを 25日に変更しました

きっと25日は晴天でしょう!!! 

どうぞ宜しくお願いします^^
[PR]
by atelier223 | 2012-10-25 07:45 | 日々の編み物 | Comments(6)

ONIGIRI巾着

d0160611_19204535.jpg


目玉みたいにみえますか・・・・・^^;;;

ラップしたオニギリを朝食OR夜食として主人が持ち出すので
それ用に巾着を編みました♪

妻の愛いっぱいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たぶんね(笑。

チンしてこの巾着にいれておくと
たぶん数時間はほんわか温かいかなーと。


ほら   ↓↓↓

d0160611_1924453.jpg


保温シートを巾着型に2重にいれてあるのです。

ね。 

そのままで持ち出すよりはきっと温かさが保たれてますよね^^


d0160611_19261252.jpg


> で、これは??

オニギリです・・・・・・・・・・・・。

中心から 梅干 お米 海苔 。

絵心ないのがよくでてます(笑



おにぎり入れを編もうと思ったきっかけは
ななおじょうさんの記事より。

以前、手づくりマーケットで素敵なオニギリ入れを購入されてき、いいなーと^^

ご自身でもミシンが大得意の方なので色々製作されています。

ぜひ見て来てね♪


細編み&長編みで底から筒状に編み、口部分はネット編み。

クサリの紐をネット編みに通したら出来上がり☆

とても簡単でアレンジも自在なので巾着作りもとても楽しいですね♪
[PR]
by atelier223 | 2012-10-23 19:35 | 日々の編み物 | Comments(4)

ニットアウト♪ 編みましょ、公園で♪

d0160611_1434868.jpg



 時 ・ 10月 23日(火) 午前10時半頃 から 正午まで (雨天中止)


場所 ・ 御殿場市内の公園 さくら公園
      静岡県御殿場市中畑2096-45

広っぱ内に大きな木の下に机とベンチが4~5ヶ所設置されています。
みんなの公園ですので、必ずも場所が取れるとは限りませんが
いずれかにおりますので きょろきょろ としてくださいネ ^^;


持ち物 ・ ご自身が編まれるもの  折りたたみ椅子(お持ちであれば)
       日が当たるかもしれませんので帽子や飲み物があればいいかなと思います




編み物の種類 編み物歴 勿論年齢も 関係なく自由に楽しみましょう!の集まりです。

秩父宮記念公園フリマとブログで呼びかけただけですので
私ひとりぼっち。。。。。かもしれません ^^;

めげずに編んでいますのでお気軽にお声かけくださると嬉しいです♪

では どうぞ宜しくお願いします^^








・講師はおりません。編み物すきの集まりです。

・講師がおりませんので当然会費のようなものもありません。

・材料は各自で用意し、好きなものを好きなペースで編みます。

・手軽に気楽にをモットーにしますので 「アウト」 お外で。
 公園などの広場の片隅に腰掛て編み物&お話します。

・個々の編み物のレベル?は全く関係をもたず、ちなみに私はかぎ針編み初心者です。

・編む、という作業であればその種類を問いません。

[PR]
by atelier223 | 2012-10-22 14:30 | 日々の編み物 | Comments(12)

花柄きんちゃく♪

d0160611_1813217.jpg


編みこみ、結構大変というか面倒なのですが (私にとって)
この可愛さがツボで編んでみたい~♪ と頑張れます^^

何色を使うか。

これも楽しみの一つ。

色で作品の雰囲気がかわりますもんね☆

先日大量に買い込んだアクリル毛糸を使用しました^^



昨日、ご近所の奥さんがかぎ針編みを始められたことを知り
「一緒に編もうー♪」 となり嬉しくなってキャーとなって
そのテンションのまま巾着に突入。

昨夜から今朝にかけて一気に編み上げました ^^;

さくがに両腕ダラーン ダラーン です(笑。

内布を付けて完成としますが、さて、何に使おうか♪
[PR]
by atelier223 | 2012-10-20 18:14 | 日々の編み物 | Comments(4)

富士山 紅葉&雪

d0160611_9522180.jpg


今朝の富士山。

早朝の靄が晴れてでてきた山に雪が!

おぉ~ 

少し感動☆ 

富士山5合目付近のお庭、奥庭で紅葉が見ごろとの情報ですので
お昼から出かけてきます^^

今年初の紅葉狩だな♪
[PR]
by atelier223 | 2012-10-19 09:55 | Comments(4)

サニーの日常

d0160611_14345220.jpg


ねぇ~~ 

オヤツの小魚一匹ちょうだい ちょうだい ちょうだ~~い (ハート)

by サニー
[PR]
by atelier223 | 2012-10-18 14:37 | 我が家の犬達 サニー&サラ | Comments(4)

ふじさん模様のハンドウォーマー♪

d0160611_1024424.jpg


秋の空にそびえる ちょこっと雪を被った富士山です^^

朝晩の冷え込みが厳しくなり
カメラ機材を持つ主人の手がガチガチに凍っていそうなので編みました。

男性の手ってかなり厚みがあるのでハンドウォーマーもゆったりめに。

d0160611_10301428.jpg


手の平の部分にゆとりができる編地にしてコロンコロンとなってます。

ハンドウォーマーの中でも手や指が楽に自由に動くので
ペタンコのハンドウォーマーよりも機材を扱いやすくなりました^^

あとは

富士山の帽子 富士山のチョッキ 富士山のレッグウォーマー

以上が揃えば最高の富士山撮影スタイルができそうです(笑!
[PR]
by atelier223 | 2012-10-17 10:36 | 日々の編み物 | Comments(2)

<管理人Yasue> 夫は日々富士山を撮影に、妻は麻ひもバッグを編みながら犬の世話を。


by yasue
プロフィールを見る